音楽

あなたは何組知ってる?今、大ブレイク中の新世代若手バンド5組

投稿日:

01

寒い季節になりました。
ども。編集長のshin_skywalkerです。
残すところ2014年も、もう1か月ですね。カウントダウンイベントも沢山開催されているのでぜひ、足を運んで2014年締めくくりましょう。
そういえば、先日あるレコード会社の方とお話をしていて最近の若い方の間で流行っているバンドを何組か紹介していただいたのですが、あまりにも自分が知らなさ過ぎて、オッサンになった気分になりました。
FestivalLifeを運営している以上は、多くの音楽に触れ、常にアップデートしているつもりでしたが、あまりのジェネレーションギャップに現在かなり凹んでいます。
そこで、今回はマジで知らないとヤバい最近大ブレイク中のバンドを5組紹介してみたいと思います。
あなたは何組のアーティストを知っていますか?


キュウソネコカミ




2009年12月、ヤマサキセイヤ(vo,g)とオカザワカズマ(g)らを中心に関西学院大学で結成したロック・バンド。バンド名は、人気RPG『ファイナルファンタジー』シリーズに登場する“ピンチになると攻撃・回復ともに9999になる”アイテムの名前が由来。関西を拠点に活動。身の周りの小さな世界における愚痴や悪口をコミカルに綴ったユニークな詞世界が特色。
引用:tower.jp


ライブは即完売、フェスには引っ張りだこ、バンドキャラクターのネズミ君のグッズはバカ売れと、今まさに大ブレイク中の新世代ロックバンド「キュウソネコカミ」。
もう楽曲の発想が新世代を感じずにはいられない!ちなみにこのバンド知らなかったです。(ごめんなさい!)

Bp7GPHQCAAAwnm6
ネズミ君グッズや、LINEスタンプが人気なんだとか。

KEY TALK



2009年7月結成の日本のロック・バンド。メンバーは、小野武正(g)、首藤義勝(b/cho)、寺中友将(vo/g)、八木優樹(ds)の4人。バンド名は、上原ひろみのアルバム『Brain』収録曲「Keytalk」から。都内のライヴハウスを中心にしつつ、全国でも活動を展開。 2010年3月、プロデューサーにFRONTIER BACKYARDのTGMXを迎え、シングル「KTEP」を限定でリリースし即完売させる。
引用:tower.jp



MVでファンが踊っているのは、MVだからだろうと思った方はヤバい。彼らの一番の特徴はオーディエンスとの一体感のあるライブ。
楽曲も軽快で踊りやすいダンスナンバー調のものや直球のロックまで幅広い。(ギリギリ知っていました、、。)


ゲスの極み乙女。



2012年5月にindigo la Endのボーカルでもある川谷絵音を中心に結成した4人組バンド。
高い演奏技術を駆使した何が起こるかわからない曲展開に全てを飲み込んでしまう声。
プログレ、ヒップホップを基調とし、独自のポップメロディを奏でる天才集団。
引用:公式サイト


2014年だけで18個の野外フェスに引っ張りだこ、おまけにTVやラジオ、CM楽曲に使用されるなど、おそらく今最も勢いのあるバンドの一つ。ちなみにベースの休日課長さんは、2014年4月まではサラリーマン業と並行して活動していたんだとか。


KANA-BOON



谷口鮪(Vo./G.)、古賀隼斗 (G.)、飯田祐馬(Ba.)、小泉貴裕(Dr.)の4人から成る大阪・堺出身のロックバンド。2012年に開催されたキューン20イヤーズオーディションにて4,000組の応募者の中から見事優勝し、恵比寿LIQUIDROOMにてASIAN KUNG-FU GENERATIONのオープニングアクトを務めたことで話題に。
引用:公式サイト


ポストアジカンとの呼び声が高いバンド。軽快なリスムに耳に残るメロディ。
各地のフェスでは、入場規制が乱発するほどの人気ぶり。



go!go!vanillas



牧達弥(vo,g)、宮川怜也(g)、長谷川プリティ敬祐(b)、ジェットセイヤ(ds)の4人からなる新世代ロックンロール・バンド。2013年1月に7インチ・シングルを、同年7月に『SHAKE』をリリース。3コードとノスタルジックなメロディ、そしてひねりの効いた歌詞で好評を集め、KANA-BOONらとともに“スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR”に抜擢。その後もリリースを重ね、2014年11月に『Magic Number』でメジャー・デビューを果たす。日本語ロックの新たな扉を開く存在として注目を浴びる。
引用:tower.jp


ビートルズに衝撃を受け、ライブパフォーマンスも評価が高いバンド。シンプルな楽曲と、正直でまっすぐな日本語歌詞から新世代の日本語ロックバンドとも言われている。ちなみに、THE BAWDIESを輩出しているSEEZ RECORDS出身。


あなたは何組知ってた?ぜひTwitterで教えて下さい!

今回は、大ブレイク中のバンドを5組ご紹介いたしました。
FestivalLIfe読者の皆さんは、何組ご存知でしたか?
比較的年齢高めで音楽に精通している人が多いと噂されているFestivalLIfe読者ですが、ぜひtwitterで何組知っていたか教えて下さいね!

そして、もっと勉強していきたいと思います。

元の記事を見る

-音楽
-, , , , ,

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.