感動・泣き 未分類

整体とは何かを知ろう!整体に関する資格とは?

投稿日:

疲れていると、身体のあちこちに痛みを伴ってしまう傾向があります。

その中で整体とはどんなことの流れなのかを知りたいときに必要な資格についていくつもの整体資格を紹介しています。

整体に関する資格

整体とはいったい何なのでしょうか。まずは整体を知るところから始めましょう。整体とは、日本が発祥で、身体の筋肉をほぐしたり身体のバランスを保ったりすることが出来るものです。骨だけにこだわらず身体全体のバランスを保つために必要なことを行ってくれるのが整体です。

そんな整体には資格があり、資格を取得して整体を仕事としている人もいます。そんな整体というものが骨格の歪みやズレなどを矯正してくれて、身体の全体のバランスも調整してくれます。整体の資格を取ることで具体的にどんなことが出来てどのような作用があるのかを見ていきます。

中国の椎拿やカイロプラクティックなどが融合された民間療法

整体とは具体的にどのように発展してきたのかを見ていきます。整体は日本発祥となっていますが、元をただせば歴史が古く中国の椎拿から影響を受けて出来上がったものだということです。椎拿は中国の2000年前のあん摩です。

整体の需要が高まってきたのが1870年代で、このときにカイロプラクティックが発表されてから正式な手技療法として日本にも大正時代に渡ってきました。それからは、日本オリジナルの整体として活法、骨法、の手技療法と中国の椎拿やカイロプラクティックなどが融合して出来たのが、今現在の整体といわれているものです。いろんな手技療法がミックスされてから日本向けのオリジナルのあん摩となっています。

骨格歪み・ズレを矯正をする

骨格の歪みやズレを矯正するのに適しているのが整体です。整体によって骨格の歪みやズレを矯正してくれるもので、簡単に矯正できます。骨格の中でも顔の歪みなどがある場合、顔の歪みをしっかりと整体マッサージで解消してくれます。人間の顔自体左右非対称に出来ていて完全に対象の顔というのはありません。

ただし、顔の左右非対称の度合いがひどい場合は、骨格の歪みが原因となっている可能性が高くなります。その場合の顔の歪みを矯正する場合整体マッサージを行うことで解消できます。口角の角度が左右で大分違っていたり、ほうれい線の深さがさゆうで大分違って入りした場合、整体マッサージをすることでほとんどわからないように左右対称に近くなります。

体全体のバランスを整える

身体のバランスを矯正するのにも整体マッサージが役に立ちます。身体のバランスが悪いのにはいくつか理由があって、肩こり・腰痛・クビの痛みなどがあり、歪みや姿勢の悪さなども整体で改善することが出来ます。これら全ての原因としては骨盤の歪みが原因となっている可能性が高く骨盤の歪みを矯正することで、これらの問題を解消することが出来ます。整体マッサージにもいろんな方法があるので、何がおかしいのかをはっきりとさせることでバランスをよくして症状を改善させることが出来ます。

整体・接骨院であると有利な国家資格・民間資格

世間では整体や整骨院などがたくさんあり、それぞれ資格試験に合格すれば誰でも営業することが出来ます。資格試験にはいくつか種類があって、その種類毎に資格試験があります。では整体資格の種類としては、あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師・柔道整復師・カイロプラクター・スポーツ整体師・整体ボディケアセラピスト資格などがあります。それぞれの資格でどんな施術が出来るのかなどについて詳しく紹介します。資格にはいろんな意味合いで出来上ていますが、どれも時間帯によっては、各自行いによってもバラバラです。

あん摩マッサージ指圧師

あん摩マッサージ指圧師とは、筋肉の緊張を解いてくれて血行をよくしてくれます。他にも痛みを軽減したり、全身の機能の改善を行ったり健康促進や病気予防に役に立ちます。目に見えた効果というものはほとんど感じられませんが、見た目以上に身体のバランスを改善してくれるのがあん摩マッサージ指圧師です。

あん摩マッサージ指圧師になるためには、あん摩マッサージ指圧師資格試験に合格することで免許が与えられます。これは純粋に国家資格となり就職時には役に立つ資格です。この資格を取得することで整体や整骨院で働くことも出来ますし、病院関係でも働けます。自分で整体院を開業することも出来ます。

鍼灸師

鍼灸師とは鍼を使ってマッサージ師として働くことが出来ます。東洋医学の専門化としても有名な資格です。全身に鍼やお灸をすることで身体の疲れやむくみなどを取ることが出来て、国家資格を持っていれば施術出来ます。体質改善にも利用できる鍼やお灸による予防法となる有名なものです。

鍼灸師の仕事はいろんな職場にあり、病院だけではなくスポーツの分野でも鍼灸師は活躍しています。特にプロ野球選手なども利用する機会が多く、その日の疲れを癒やすのに役立っています。資格取得後には幅広い職場への就職が出来て自分で開業することも出来ます。

柔道整復師

接骨院やスポーツトレーナーとして働いている人がほとんどで、スポーツの世界では欠かせない鍼灸師となっています。その中でも柔道整復師というのはスポーツ選手が頻繁になってしまう骨折、関節・腱・靭帯などをいためたときに鍼灸師による治療で箇所上が改善されることもあります。

鍼灸師の資格試験に合格すれば、誰でも鍼灸師として働くことが可能になります。柔道整復師になるには国家試験に合格しなければいけません。その場合、今までとは違った人生観を持つことが出来ます。カイロプラクターになると自宅での生活習慣を改善して始めて今まで以上に仕事に取り組まなければいけません。

カイロプラクター

カイロプラクターになるには国家資格を取得しなければいけなくなります。そこで開業する場合、どのくらいの初期費用が必要なのかを考えて見ましょう。実際に施術をする為にかかってきた費用が高いと感じることがあります。施術するときのやり方など必要な技術的要素を取り入れてからできます。

ゆがみを直してくれてからだのバランスを改善してくれます。カイロプラクターによって体の整体だけではなく、生活改善も同時に説明をしてくれて生活全体を見直すことが出来ます。カイロプラクターは西洋から入ってきた整体に関する重要な開設になるので一度確認すれば気軽に開設できます。一度開設してしまったら終わりということではなく、より身近な食材を使って勉強しなおすのもありではないでしょうkか。

スポーツ整体師

スポーツ整体師というものはスポーツ専用の整体を行う資格でもあります。通常の整体とは違ってスポーツを中心とした整体師として活動することが出来ます。スポーツ整体師はスポーツ選手を中心とした整体を行うもので、スポーツをした後の体のバランスを整える効果が得られます。それがスポーツ整体師の役目でもあります。

スポーツをした後に受けたダメージを和らげる作用があり、専門性が高く通常の整体師とはちょっと違う整体師でスポーツ整体師となります。スポーツ整体師には国家資格はなく民間の資格を取得してスポーツ整体師として働くことになります。スポーツ整体師になるにはまずは柔道整体師やあんまマッサージ師の国家資格を取得して、スポーツ整体の技術を取得していきます。民間のスポーツ整体師の資格を取得します。

整体ボディケアセラピスト資格

整体ボディケアセラピストとは、整体師の中でも最近人気となっている整体を行ってくれる整体氏の資格です。整体ボディケアセラピスト資格を取得すれば、全国の整体サロンや整体治療院への就職があります。整体ボディケアセラピスト資格は歪みを調整してくれる最高の資格と言われていて、数千円で資格試験を受けることが出来ます。

整体の事が良く分かるおすすめ本

整体の正しい知識を頭に入れたいのであれば専門の整体に関する本が何種類も販売されているので、一度読んでから勉強することが出来ます。初めて整体について勉強する人から、専門的な整体を学びたい人向けに異なった整体に関する本があるので紹介します。その中でおすすめの5つの整体に関する本を紹介します。

超整体健康法

超整体健康法

超整体健康法という本は、正しい整体の方法を詳しく解説しています。普段生活をしていると生活習慣などによって自律神経の乱れなどいろんな乱れが発生して長期になったりしてしまいます。その状態を改善するための整体法を細かく解説しているのが超整体健康法という本になります。

整体入門 (ちくま文庫)

整体入門 (ちくま文庫)

整体入門は初めて身体の勉強をするのに必要な情報が全て入っている初心者向けのおすすめの整体の本となります。この整体の本を書いた著者は日本の整体の父といわれている方で、読んで損をしない整体入門の本となります。整体関係で働いている人でこの著者のことを知らない人がいないくらい有名な人が書いた整体の本なので一度は読んでみるのもいいのではないでしょうか。

身体にきく―「体癖」を活かす整体法 (文春文庫)

身体にきく―「体癖」を活かす整体法 (文春文庫)

身体にきく―「体癖」を活かす整体法という本には体の骨盤の形にあった整体の行い方について詳しく解説されていて、細かな整体について詳しくなれる本ではないでしょうか。骨盤お形あった整体法を実践することで体に合った改善策を行うことができます。そのことを本で紹介しているので誰が読んでも解かりやすくなっています。

ボディメイクシートスタイル(Body Make Seat Style)レッド

ボディメイクシートスタイル(Body Make Seat Style)レッド

ボディメイクシートスタイルとは、整体師の熟練の手の動きを再現してくれる画期的な整体を行ってくれるシートです。整体師が行うような体の歪みを改善してくれる優れものです。内容としては、必要以上に充分に整体に活用できます。

誰も書かなかった整体学―現代を、生き抜くための整体論

誰も書かなかった整体学―現代を、生き抜くための整体論

誰も書かなかった整体学―現代を、生き抜くための整体論には専門性が高い整体学について詳しく解説している本です。生態学の基本中の基本を教えてくれて、素人でも気をつけておくべきことが具体的に書かれています。素人でもわかりやすく解説されているので利用価値が高い本でもあります。

まとめ

整体に関する資格にはたくさんの種類が用意されていて、国家資格から民間の資格まで様々な資格試験に付いて書いてあるので、整体の度素人でもじっくりと整体学について学ぶことが出来ます。

元の記事を見る

-感動・泣き, 未分類
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.