未分類

毛穴を小さくする方法ってあるの?すぐにできる対策のポイントとは?

投稿日:

毛穴の開きが気になるのなら、やはり小さくする方法は気になるところでしょう。効果的な毛穴を小さくする方法は確かにあります。そして、すぐにできる対策であるからこそ、実践しやすいのも大きいといえるでしょう。

毛穴が大きくなる原因を知り、そしてどういった対応をすれば良いかをまずは把握すべきです。

毛穴が大きくなる原因

毛穴が大きくなる原因は多岐に亘っています。メイクの汚れが詰まっている、乾燥によって毛穴の開き、加齢によるたるみなどが代表的といえるでしょう。まずはご自身がどの原因であるかを知ることに意味があります。

メイクの汚れが詰まっている

メイクの汚れが詰まってしまっているケースは少なくありません。毛穴や皮膚表面に溜まっている汚れや古い角質などが皮脂と混ざると酸化してしまいます。毛穴が黒ずんでしまう理由にも繋がるため、メイク汚れをしっかり落とす意識を持つべきでしょう。

乾燥によって毛穴が開く

感想によっての毛穴が開いてしまうのも要注意です。特に肌が乾燥しやすい季節には強く意識した方が良いでしょう。肌が乾燥していると自覚している方で毛穴の開きが気になるのなら、乾燥が原因の可能性は高くなります。

加齢によるたるみ

毛七にある角質層の奥で真皮が構成するコラーゲンやエラスチンの保湿が不十分であると、表現菌の衰えや代謝力の低下に繋がっていきます。肌がたるんでいると思うのなら、肌のたるみが毛穴の開きに繋がっている可能性は高いといえるでしょう。

毛穴を小さくする方法

毛穴を小さくする方法はいくつかあります。毛穴の汚れの除去、保湿、乳液で潤いを保つようにするなどの方法が代表的になるでしょう。100%満足できるだけの効果とはならないかもしれないものの、今現在よりは少なくとも良くなっていくはずです。

毛穴の汚れを除去する

毛穴の汚れを除去するのは最も簡単といえる毛穴を小さくする方法ではあるものの、実際にはできていない方も少なくありません。毛穴の汚れを放置してしまっている自覚がある方もいるでしょう。特別な方法ではないものの、軽視してしまうのは原因となってしまいます。

保湿をする

肌の保湿は毛穴を小さくする方法として非常に効果的です。年齢が30歳を超えると乾燥やたるみが原因となってしまって毛穴が広がってしまいます。保湿は美容の要といっても過言ではありません。保湿をする際には化粧水を使うはずです。化粧水はただ適切な量を使えば良い訳ではありません。

化粧水を何度かつけた上で、手の甲を肌に軽くつけるのが良いでしょう。これを数回繰り返すことによって、肌がひんやりしてきます。正しい保湿をすれば、乾燥肌によって無駄に分泌された皮脂によっての毛穴の開きが軽減されていくものです。

乳液で潤いを保つ

乳液で潤いを保つようにすれば、毛穴の開きの軽減に繋がっていきます。オールインワンは広く浅く保湿をしてくれるものの、肌トラブルに対して直接的には有効ではない可能性があります。そのため、乳液をしっかり合わせて使うことが大切になっていくものです。

毛穴開きの予防方法

毛穴開きに悩むことがないようにするには、正しい予防方法を知らないといけません。原因は肌の乾燥によるたるみや肌トラブル、加齢により皮膚や表情菌の衰え、ストレスや生理前のホルモンバランスの乱れなど様々です。そして、効果的な予防方法を知っておけば、適切な対応ができるでしょう。

泡の洗顔料を使う

毛穴開きに対応している洗顔料を使うのは非常に重要になります。該当する商品が数多く存在するのは検索をしてみればすぐに分かるでしょう。ケアなの奥の汚れまでしっかり洗浄できて、毛穴開きの原因でもあるオンリー肌にも効果的です。普通の洗顔料と比べると価格は高くなってしまうものの、それだけの効果を発揮します。

セラミド配合の化粧水を使う

セラミド配合の化粧水は肌トラブルを改善する効果が期待できます。セラミドは元々肌に備わっている成分であり、減少することが肌の乾燥を引き起こしてしまうものです。セラミドの補充で皮脂の過剰分泌が改善できます。

生活習慣の見直しポイント

生活習慣が理由で毛穴開きに悩まされることになる可能性は誰にでもあります。問題となるのは何に気をつけるべきであるかどうかです。寝る前のカフェインの摂取や、質の良い睡眠やビタミンを多く摂るといった点が重要になります。特別なことをする必要はありません。

生活習慣の中で見直すべき点があるのなら、すぐに改善する意識を持つべきです。毛穴開きに悩まされることが少なくなる生活が望ましいといえるでしょう。

寝る前にカフェインを摂らない

寝る前のカフェインが毛穴開きとどういった関係があるのかというと、脳を興奮させる作用を与えるためです。寝る前にカフェインを摂り過ぎてしまうと、体に負担をかけることになってしまいます。ニキビや肌荒れの原因となってしまう恐れがあるため、避けるべきです。

夜中に何度も起きてしまう可能性を生み出してしまうため、睡眠の妨げにもなってしまいます。カフェインを摂取するのなら、夜以外の1日2回までにとどめるのが良いでしょう。コーヒーなどのカフェインを常飲するのなら、この点は特に注意しないといけません。

質の良い睡眠をとる

質の良い睡眠は美肌作りに必須です。そのため、夜10時~2時の間に十分な睡眠をとるようにしましょう。肌のサイクルと考えるに、睡眠時間がしっかりとれていないと、ターンオーバーが適切な時間帯におこなえない理由になってしまいます。そして、肌トラブルに悩まされてしまうことも多くなるものです。

寝すぎることで体のリズムを悪くしてしまう可能性はあるものの、睡眠時間が短いことも問題点になります。睡眠が足りているかどうかは美容以外にも健康にも影響するものです。

ビタミンを多く摂る

ビタミンを多く摂る生活を心がけるのも毛穴開き対策に効果的です。ビタミンを多く摂るべき理由としては、皮脂を抑えることができて、毛穴の引き締め作用がある点となります。肌のトラブルにマルチな効果を発揮してくれるのがビタミンです。普段の生活からビタミンを積極的に摂るようにするのが一つの方法になります。

食生活で取り入れるのも悪くはないものの、ビタミンC誘導体を含む美容商品を選択するのも効果的です。美顔器を使ってイオン導入しなくても、浸透力に優れているのも大きいといえるでしょう。もちろん、ビタミンCの効果を実感するために、美容皮膚科や美容クリニックでイオン導入の施術を受けるのも良いでしょう。

まとめ

毛穴を小さくする方法はいくつもあります。何が原因であるのかを知り、そして適切な対応をしていくことが基本中の基本となるでしょう。ご自身の中で思い当たる節があるのなら、まずは改善していくようにすべきです。普段の生活の中で間違っていることがある可能性は大いにあります。

そして、多くのお金をかけずとも毛穴の開きにしっかり対応ができるものです。特に年齢を重ねた方は強く意識した方が良いでしょう。

元の記事を見る

-未分類

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.