感動・泣き

隠れ優良企業の特徴と見分け方を徹底解説!特におすすめの24企業もピックアップ

投稿日:

優良企業でありながら世間から隠れているため、就活生の穴場とされているのが隠れ優良企業です。年収や福利厚生は人気企業より充実しているのに倍率が低く、自分に合った隠れ優良企業を見つけるのが就職・転職活動を成功させるコツになります。

そこでこの記事では、隠れ優良企業の魅力や上手な探し方、おすすめの隠れ優良企業について紹介しましょう。

隠れ優良企業の定義、条件、見分け方を徹底解説します!

さらに、今おすすめできる隠れ優良企業を36社ピックアップ。特におすすめできる24社の詳細も紹介するので、この記事を読むだけで、隠れ優良企業の会社名までわかります!

代表的な優良企業の例 特徴
NTTドコモ CSRランキング2年連続1位獲得
伊藤ハム CSR活動の実績が高く、離職率が低い
パナソニック 平均年齢46歳、平均勤続年数23年で、平均年収も高い
住友化学 総合科学メーカー国内2位。有給取得率が高い
東レ 合成繊維の最大手。炭素繊維が世界トップ。有給取得率が88%
日揮 総合エンジニアリング会社で世界1位。昼休みを11:30~13:00と長めに設定

3分でわかる!隠れ優良企業を見つけるための13のチェックポイント

隠れ優良企業とは、人気企業に負けない年収や充実した福利厚生、良好な経営状態にありながら、世間に認知されていない企業のことです。まずは、その条件、見分け方を表にまとめて紹介します。

チェック項目 目安・具体例 判断方法 おすすめ企業
知名度 低くても問題ない 主観でOK
成長性 毎年順調に成長を続けている 毎期で着実に売上を伸ばしている 財務諸表(企業HPにある投資家情報(IR情報)または「会社四季報」など)
経営状況 健全 “・売上高利益率(売上総利益÷売上高)=10%以上
・自己資本比率(自己資本(純資産)÷総資本)=20%以上
・財務諸表(企業HPにある投資家情報(IR情報)または「会社四季報」など)
【売上高利益率】は「損益計算書」参照
【自己資本比率】は「貸借対照表」参照
シェア 高い
CSR活動・地域貢献 積極的に行っている 企業のHP、東洋経済新報社の「CSR企業総覧」など hamee株式会社
・「楽天市場」の店舗運営ノウハウを高校生向けにアレンジした「楽天IT学校」
・地域クリエイターの活動を全力で支援する「ハミダセ」の運営
・地域に根ざしたクラウドファイティングの実施など
離職率 低い 3年以内の離職率が少ない 「就職四季報」の「新卒3年後離職率」「全従業員の離職率」「平均勤続年数」など 日本電子、塩野義製薬など(離職率0%)
収入 一定水準以上の年収が保証され、残業代が支払われる 年収500万円以上 「就職四季報」など オムロン、日東電工など(平均年収800万円)
残業 少ない 月平均10時間までが理想。多くても20時間以内 「会社四季報」「就職四季報」など 日本食研ホールディングス(0.8時間/月)
有休取得率 高い 70%以上 「会社四季報」など ダイキン工業(95%)、アイシン精機(98.4%)など
福利厚生 充実している 株式会社カヤック
・鎌倉や逗子などの開発拠点周辺に住んで働くことを推奨し、住宅手当や移住手当を支給
・「まちの社員食堂」「まちの保育園」の運営など、快適に働ける環境作りなど
企業の性質 隠れ優良企業はBtoB企業に多い 鉄鋼、ゴム、ガラスなどの素材や、建設機械、オフィス機器など企業向けの商品を扱っている 「会社四季報」の「業界地図」、「就職四季報」など
業界 隠れ優良企業はメーカーに多い 電子部品・機械・化学系メーカー、石油などエネルギー系業界など
所在地 地方は首都圏に比べてホワイト企業が多い傾向

隠れ優良企業を探すためのチェックポイントは理解できたでしょうか?この後は、これらを詳しく解説していきます。

隠れ優良企業の条件とは?

【前提】収益性が高く労働環境がよく、社会に貢献していること

隠れ優良企業の定義を考える前提として優良企業一般に言えることは、収益性が高く将来的に安定性が見込める企業であり、社員を大切にして働きやすい環境を作っているということがあげられます。

また、営利団体でありながらも、社会貢献の取り組みを続けているということも優良企業の特徴です。

【前提】上記条件を満たしているなら知名度は問わない

上記のような優良企業としての条件を備えながら世間一般には地名度が低いということが、隠れ優良企業ということになります。

成長性が高い企業

成長性が高いことが、隠れ優良企業の特徴のひとつです。市場に需要がなく成長性が見込めない企業は優良企業とはいえません。急成長とまではいかなくても、順調に毎年成長を続けていることがポイントになります。

離職率が低い

離職率の高い会社は、働く環境や仕事量、人間関係などに問題があり、ブラック企業と呼ばれることもあります。これに対し定着率が高い企業は労働環境が良く仕事量が適正で、人間関係も良好というホワイト企業ということができるでしょう。

2019年「会社四季報」の「新卒3年後の離職率」が低いランキングでは、日本電子、塩野義製薬など8社が離職率が0%で上位にランキングされました。新卒後3年以内の離職率の平均は約3割とされていることから見ると、3年以内に離職者が少ないのは優良企業かどうかを見る大きな目安になるでしょう

特定の市場で高いシェアを獲得している

隠れ優良企業は、ライバルが少ない特定の市場で高いシェアを獲得しているのが特徴です。競争が少ないため効率的で高い収益を得ることができ、社員の平均年収も高い傾向があります。

隠れ優良企業の特徴&実際の優良企業の取り組み例

隠れ優良企業の特徴を、実際の優良企業の取り組み例を見ながら紹介しましょう。

福利厚生が充実している

優良企業といえるためには年収が良いだけではなく、福利厚生が充実していることも重要な要素です。福利厚生の待遇面が整っていることでプライベートが充実し、仕事への意欲も高まることになります

一例をあげてみましょう。神奈川県鎌倉市にある株式会社カヤックは、福利厚生面でユニークな取り組みを実施しています。鎌倉や逗子などの開発拠点周辺に住んで働くことを推奨し、住宅手当や移住手当を支給。さらに「まちの社員食堂」「まちの保育園」の運営し、快適に働ける環境が作られています。

また、社員全員が「採用」「評価」「給与査定」に関わり、面白く働ける組織作りを行っています。

残業が少ない

残業が少ないことも優良企業の特徴のひとつです。一日の労働時間は就業規則などで定められていますが、優良企業の場合は定められた時間内で仕事を終えることが多く、残業時間は少ない傾向があります

仕事を定刻で終わることができるのは、業務管理が行き届いていて仕事量が適正なためといえるでしょう。

会社四季報が2015年に特集した「残業の少ない会社ランキング」では、100位までの会社が約7時間以内でした。隠れ優良企業を探す目安としては月平均10時間までを理想とし、多くても1日1時間で20時間以内を目安にするのがいいでしょう

2020年版「就職四季報」のデータでは、月平均の残業時間が15時間未満の企業のランキングでは、1ヶ月の残業時間が5時間未満の会社が11社あり、その中でも日本食研ホールディングスが1ヶ月の残業時間0.8時間とトップに輝いています。

収入が安定している

収入が安定しているのは、優良企業の大きな特徴になります。一定水準以上の年収(500万円以上)が保証され、残業代も支払われることが安定した収入の条件です

優良なCSR企業としてランキング上位にあがるオムロン、日東電工なども平均年収が800万円と高く、優良企業の特徴を示しています。

有給の取得率が高い

有給休暇の取得率が高いのも、優良企業の特徴になります。有給休暇取得率の高い会社では、積極的に社員の有休消化を呼びかけたりもしています。

日本は世界的にも有給取得率が低く、平均で約50%です。日本政府は2020年までに平均有給取得率70%を目標にしていますが、それには程遠い現状があります。隠れ優良企業を探すときの目安としては、この目標数値である70%を目安にするのがいいでしょう

2019年の会社四季報で発表された有給休暇取得率のランキングでは、隠れ優良企業として名前のあがるダイキン工業が年間の取得日数95%、アイシン精機が98.4%で、20位以内にランクインしています。

CSR活動・地域貢献に積極的

優良企業は、CSR活動や地域貢献を積極的に行っています。CSRとは「Corporate Social Responsibility(企業の社会的責任)」の略語です。収益を求めない環境活動、寄付活動、ボランティアなどで、企業としての社会貢献の活動になります。

CSR活動や地域貢献は直接利益につながるものではありませんが、企業としての信頼やブランドイメージが向上します。それが売上につながり、利益を生みだす力になっていきます。

企業がどのようなCSR活動や地域貢献を行っているかは、企業のHPをはじめ、東洋経済新報社の「CSR企業総覧」で確認することができます。

CSR活動の例として、神奈川県小田原市に本社を置くhamee株式会社を取り上げてみましょう。hameeは国内NO.1シェアのEC自動化プラットフォーム「ネクストエンジン」を開発・提供している企業ですが、CSR活動にも力を注いでいます。

「楽天市場」の店舗運営ノウハウを高校生向けにアレンジした「楽天IT学校」や、地域クリエイターの活動を全力で支援する「ハミダセ」の運営、地域に根ざしたクラウドファイティングの実施など、幅広い支援活動を行なっています。

隠れ優良企業の探し方

隠れ優良企業はその名の通り隠れているため、積極的に探す必要があります。なかなか自分の望む良い企業を見つけられない就活生もたくさんいるでしょう。

ここでは隠れ優良企業の探し方について、紹介していきます。

就職四季報で探す

就職四季報は優良企業の掲載数が多く、知名度の高いBtoC企業(自社製品を一般消費者に売る企業)よりも隠れ優良企業の割合が大きいのが特徴です。従業員数や離職率、平均年収などの他に、他では見られない「平均残業時間」「有給取得率」 など、企業が開示しているあらゆる情報が記載されています。

また、採用実績校や採用人数、採用スケジュールなど、 就活のために必要なデータが揃っているので、隠れ優良企業を探す就活生には必携と言えるでしょう。


就職四季報 総合版 2020年版 (就職シリーズ)
就職四季報 総合版 2020年版 (就職シリーズ)

ビジネス系のニュースを読む

仕事が遅い人の特徴7個!サッと仕事を進めるための改善策は?

隠れ優良企業は消費者向けのコマーシャルなどをしていないので、一般の認知度は低い会社です。しかし、優良企業なのでビジネス界ではよく知られています。そのため、「日経新聞」や「日経ビジネス」などビジネス系の新聞・雑誌や「ダイヤモンドオンライン」などのwebニュースには頻繁に出てくるので、そちらもしっかりチェックしておくといいでしょう。

BtoB企業をチェックする

隠れ優良企業はBtoB企業に多いのが特徴です。BtoB企業とは、Business to Business企業の略で、法人を相手に商売を行っている企業のこと。 法人向けの部品加工や製造を行っている企業になります。

そのため、隠れ優良企業を探すときは、まずBtoB企業をチェックしましょう。BtoB企業かどうかを見分けるには、会社四季報の「業界地図」の利用がおすすめです

BtoB企業が扱っている商品は自動車や化粧品などの完成品ではなく、鉄鋼、ゴム、ガラスなどの素材です。素材以外でも、建設機械やオフィス機器など、企業向けの商品を扱っています。業界地図にはこれら素材や商品を扱う業界ごとに企業が分類されているので、そこからBtoB企業を見つけることができます。

就職四季報でも業界別に企業を探すことができます。掲載されている企業数は業界地図に比べて多く、「離職率」や「平均年収」なども調べることができて便利です。


「会社四季報」業界地図 2020年版
「会社四季報」業界地図 2020年版

BtoB企業に隠れ優良企業が多い理由

一般的に認知度が高いのは、BtoC企業(Business to Consumer)つまり一般消費者を相手に商売を行ない、テレビコマーシャルなどを展開している企業です。

BtoB企業は法人相手の商売なので、消費者に向けてのコマーシャルはありません。日常生活で目に触れる機会がほとんどないため、隠れているわけです。

メーカーをチェックする

隠れ優良企業が多い業界は、電子部品や機械、化学製品を扱うメーカーになります。そのため、メーカーをチェックするのがおすすめです

メーカーに隠れ優良企業が多い理由

メーカーに隠れ優良企業が多いのは、その多くが法人向けの製品を作っていて一般消費者に向けた広告を行わないからです。また、世界的に見ても高い技術力を誇るメーカーは生産性も高く、ホワイト企業が多いというのも大きな理由になっています。

地方の企業をチェックする

地方はメーカーが多く、まだ世間に知られていない隠れ優良企業がたくさんあります。地元で就職したい、優良企業であれば地方に移転してでも入社したいという人は、そちらもチェックしましょう。

地方の企業に隠れ優良メーカーが多い理由

地方ということで知名度はほとんどなく、地方で就職を目指す人にとって穴場の隠れ優良メーカーはたくさんあります。地方は首都圏の企業に比べて残業が少なく、ホワイト企業が多い傾向があるからです。また、敏腕社長のもと、地域経済に貢献する中小企業も多く、世界に進出しているグローバル企業も少なくありません。

離職率を調べる

離職率は必ずチェックしましょう。離職率が低いことが、労働条件のいい会社の目安になります。就職四季報の「新卒3年後離職率」「全従業員の離職率」「平均勤続年数」を参考にしてください

勤続年数は長さだけでなく、男女の勤続年数の差もチェックします。男性の勤続年数に比べて女性の勤続年数が短い会社は、女性にとってあまり働きやすい環境ではないかもしれません。

就職四季報を見るときは「平均年齢」をチェックするのもおすすめです。平均年齢が低い会社は若手が多く活気があるともいえますが、年齢が高くなると辞める社員が多いと考えることもできます。

財務諸表をチェックする

隠れ優良企業の特徴は、健全な企業経営をしていることです。それを知るためには、企業が会計年度ごとに作成している財務諸表をチェックするのがいいでしょう。財務諸表は企業のホームページにある投資家情報(IR情報)から入手するか、会社四季報で調べることができます。

財務諸表は損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書という3つの書類から成り、企業の営業成績や財務状況が分かります。

損益計算書では、売上高だけでなく、売上高利益率を確認しましょう。売上高利益率=売上総利益÷売上高で、10%以上あれば利益を出している目安になります。

貸借対照表では、総資本に占める自己資本比率が高いかどうかを見てください。自己資本比率=自己資本(純資産)÷総資本で、これが高いほど安定した経営をしているということです。20%以上が目安になります。

毎期で着実に売上を伸ばしているかも確認しましょう。年ごとに売上が変動している場合は、景気に左右されやすく不安定な可能性もあります。

隠れ優良企業の多い業界はこの2つ!

隠れ優良企業はどの業界にも存在しますが、特に多いとされる業界を見ていきましょう。

電子部品・機械・化学系メーカー

電子部品・機械・科学系のメーカーは、法人を対象にしたビジネスを行うBtoB企業で、 消費者が対象ではためテレビCMや新聞広告を行いません。そのため、一般的にはあまり知られていませんが、これら業界は世界的に見ても高い技術を持ち生産性が高く、大きな業績を上げているという特徴があります。

また、メーカーは比較的労働組合が強く、賃上げや待遇改善などの交渉をしっかり行なっています。そのため、労働条件が高い優良企業が多い傾向があります。

石油などエネルギー系業界

石油、電気、ガスなどのエネルギー系業界は離職率が低く、有給取得率の高い企業が多いのが特徴です

石油系は太陽電池など次世代エネルギーの開発などに力を入れています。電気・ガス業界は不景気の中でも安定的な収益基盤を持つことで、財務上も優良企業が多いといえるでしょう。

隠れ優良企業36社をリストアップ

2019年東洋経済新報社の最新版「CSR企業ランキング」で上位に入りながら、就職人気ランキング上位に入っていない隠れ優良企業をリストアップしました。就職・転職活動の参考にしてみてください。

ブリヂストン 富士フィルムホールディングス コマツ 富士ゼロックス
ダイキン工業 デンソー 日本電信電話 クボタ
積水ハウス セイコーエプソン セブン&アイ・ホールディングス JT
大阪ガス マツダ オムロン 東京ガス
リコー アサヒグループホールディングス 帝人 コニカミノルタ
大和ハウス工業 ヤマハ発動機 第一三共 東京エレクトロン
日本電産 アイシン精機 積水化学工業 住友ゴム工業
アステラス製薬 塩野義製薬 豊田自動織機 三菱ケミカルホールディングス
日本精工 住友電気工業 三菱自動車 日野自動車

特におすすめの隠れ優良企業24選【化学メーカー編】

ここからは「CSR企業ランキング」500位以内の隠れ優良企業を中心に、おすすめの隠れ優良企業を業種別に紹介します。

ダイキン工業

特徴

  • 事業内容:空調機、化学製品メーカー
  • 所在地:大阪府大阪市
  • 平均年収:740万円
  • 各種制度:退職年金制度、住宅融資制度、財形貯蓄制度、持ち株制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

CRS企業ランキング2年連続上位。産業用エアコンでトップシェアを取得しています。海外に積極的に進出していおり、中国などでも圧倒的なブランド力を誇っています。営業利益率では高い水準を維持し、安定した実績。有給を取得できる環境も整備され、有給消化率100%を目指しています。

就職・転職情報

2018年新卒採用実績は429名です。中途採用は本社をはじめ各事業所で、幅広い職種で募集があり、HPから応募できます。

信越化学工業

特徴

  • 事業内容:化学メーカー
  • 本店所在地:東京都千代田区
  • 平均年収:843万円
  • 各種制度:住宅融資制度、新幹線通勤制度、国際化対応研修、海外研修制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

塩化ビニル樹脂の生産量で世界首位を誇り、半導体シリコンをはじめとする電子材料事業でも世界トップクラスです。5年間連続して増収増益を実現。入社3年後定着率90%以上、平均勤続年数が20年以上と長いのが特徴です。

就職・転職情報

2017年新卒採用実績は85名です。毎年3月からエントリー開始、HPか転職エージェントからエントリーできます。

積水化学工業

特徴

  • 事業内容:樹脂加工メーカー
  • 所在地:大阪府大阪市
  • 平均年収:927万円
  • 各種制度:財形貯蓄制度、カフェテリアプランなど

隠れ優良企業と呼ばれる理由

塩化ビニル樹脂とICの基板となるシリコンウエハの分野で、世界トップシェアを獲得している企業です。法定以上の充実した育児支援制度を用意し、育児休業は子どもが3歳まで取得可能。「結婚休」や「ファミリー休暇」など、休暇を取りやすくするための制度も充実しています。

残業もほとんどなし。さらに、限られた時間内で生産性の高い働き方を実施するため、2018年から2年で100億円の投資を決定しています。

就職・転職情報

2018年新卒採用実績、146名です。中途採用はエンジニア職に多く、転職エージェントの活用がおすすめです。

クラレ

特徴

  • 事業内容:化学メーカー
  • 本店所在地:東京都千代田区
  • 平均年収:681万円
  • 各種制度:住宅取得融資制度、財形貯蓄制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

海外売上高が6割を超え、世界各国に拠点を設立しているグローバル企業です。樹脂の技術力が高く、世界トップシェアを誇る製品が多いのが特徴。営業利益率14.5%という高収益の超優良企業です。

就職・転職情報

2018年新卒採用実績は74名です。事務系の中途採用はほとんどなく、技術職の中途採用は転職エージェントの活用がおすすめです。

特におすすめの隠れ優良企業24選【機械メーカー編】

デンソー

特徴

  • 事業内容:自動車部品メーカー
  • 所在地:愛知県刈谷市
  • 平均年収:834万円
  • 各種制度:社宅制度、カフェテリアプランなど

隠れ優良企業と呼ばれる理由

2009年以来、自動車部品世界シェア第1位を維持しています。国内企業では、海外勤務者数がトヨタに次ぐ第2位のグローバル企業です。年収は他社と比べても高く、福利厚生も充実しています。

就職・転職情報

新卒は技術系、事務系で300名ほどの採用。中途採用は技術系が多く、事務系は少なめです。中途採用の場合は転職エージェントの活用が効率的です。

クボタ

特徴

  • 事業内容:建築材料、鉄管、産業用ディーゼルエンジンのメーカー
  • 本店所在地:大阪府大阪市
  • 平均年収:792万円
  • 各種制度:財形貯蓄制度、カフェテリアプランなど

隠れ優良企業と呼ばれる理由

農機メーカーとしては国内首位、世界でも3位を誇り、110の国・地域に生産・販売拠点を構えているグローバル企業です。さらに、欧米などに研究拠点を新設するなど、海外事業に焦点を合わせた製品開発力を強化しています。

業績は好調で、売上は大きく増加。経常利益率は高い水準を維持しています 。男女ともに働きやすい環境ですが、特に女性は育休から復職して長く働き続けている人が多い傾向があります。

就職・転職情報

2017年新卒採用実績は、146人です。中途採用に積極的で、さまざまな職種で募集があります。採用HPで「キャリア登録」しておけば、条件に合う求人が出ると連絡をもらえます。転職エージェントの非公開求人を利用するのもおすすめです。

アイシン精機

特徴

  • 事業内容:自動車部品メーカー
  • 本店所在地:愛知県刈谷市
  • 平均年収:732万円
  • 各種制度:子育て支援制度、介護支援制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

トヨタグループの自動車部品メーカーで、海外に122社のグループ会社を設立し事業展開するグローバル企業です。日本の他メーカーのほか、「需要があるところで生産する」という方針のもと、フランスのプジョーをはじめ世界各国の主要自動車メーカーへ向けて部品供給を行っています。

また、女性活躍推進プロジェクトを発足して、「キャリア支援」と「仕事と家庭の両立支援」の視点で働く女性の支援に取り組んでいます

就職・転職する方法

技術職、生産技術職を中心に中途採用の募集がありますが、事務系ではほとんどありません。詳細はHPで確認できます。

ディスコ

特徴

  • 事業内容:半導体精密機器メーカー
  • 本店所在地:大阪府大阪市
  • 平均年収:966万円
  • 各種制度:社内通貨の「ウィル」、次世代育成制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

半導体・電子部品を切断、研削、研磨する装置の世界No.1メーカーです。製品の大半が世界シェアの約70%を誇り、自社でしか生み出せない技術にこだわり抜いている会社です。営業利益率が30.5%と非常に高く、年収も他と比べて高いのが特徴です

労働環境は社員の自主性に任されている部分が大きく、有給を取得しやすい、フレックス制度を活用できるなどのメリットがあります。

就職・転職情報

2018年新卒の採用実績は総合職48名、事務職19名で、毎年増加傾向にあります。中途採用は主に各種エンジニア職で募集があるので、HPや転職エージェントでチュックしておくといいでしょう。

特におすすめの隠れ優良企業24選【電機メーカー編】

オムロン

特徴
  • 事業内容:電気機器メーカー
  • 本店所在地:京都府京都市
  • 平均年収:824万円
  • 各種制度:住宅融資制度、財産形成貯蓄制度、一般貸付制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

自動改札機やATMなど、世界初製品を作り出してきたベンチャー気質の企業です。国内制御機器で40%のシェアを占め、工場の自動化を担っている企業でもあります。その働きやすさから、同じ業界から転職してくる人もいるほどホワイト企業として有名です。

就職・転職情報

総合職で例年、101~200名の採用実績があります。中途採用では、事務系ではグローバル系ポジションの採用が多く、技術系ではAI技術者の採用が多いのが特徴です。

日東電工

特徴

  • 事業内容:包装材料・半導体関連材料・光学フィルムメーカー
  • 本店所在地:大阪府大阪市
  • 平均年収:806万円
  • 各種制度:財形、住宅融資、持株制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

偏光フィルムをはじめとした、液晶ディスプレイ用光学フィルムのトップメーカーです。 水の浄化などに使う逆浸透膜や工業用テープなどニッチ商品での戦略をとっています。業務の幅が広く、海外売上高は7割を超えているグローバル企業です

就職・転職情報

毎年、事務系・技術系で約50名の採用の実績があります。中途採用はグローバルに活躍できる全国採用と、事業所に限定した事業所採用があります。

ダイヘン

特徴
  • 事業内容:電機・半導体メーカー
  • 本店所在地:大阪府大阪市
  • 平均年収:811万円
  • 各種制度:独身寮・社宅、リフレッシュ休暇など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

変圧器、アーク溶接機、アーク溶接ロボットで国内1位のシェア、自動車用のアーク溶接ロボットでは世界トップシェアを誇る企業です。 近年は自動走行のAI搬送ロボットも製造しています。

有給取得は年間平均12.7日と多く、新卒3年以内の離職率も3.7%と低いホワイト企業です。

就職・転職情報

新卒は毎年、事務職・技術職で26~30名の採用実績あり。2019年現在、中途採用の予定はありません。

ウシオ電機

特徴

  • 事業内容:産業機器メーカー
  • 本店所在地:東京都千代田区
  • 平均年収:699万円
  • 各種制度:財形・持株制度、ジョブリターン制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

産業用ランプで世界トップを誇る企業です。 光技術に長け、光技術が用いられる領域に幅広く事業展開しています。

有給消化に積極的で、定時退社日が設けられています。年末年始やゴールデンウィークなどの休みが他社よりも多く、2017年実績で年間休日数は125日と多いのが特徴です。

就職・転職情報

新卒採用は例年16~20名ほどで、中途採用は2019年現在行われていません。

特におすすめの隠れ優良企業24選【中小企業/ベンチャー編】

ナカニシ

特徴
  • 事業内容:歯科治療器具を中心とした精密機械メーカー
  • 本店所在地:栃木県鹿沼市
  • 平均年収:561万円
  • 各種制度:住宅補助制度、家族手当など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

歯科治療器具をはじめとする精密な技術を持ち、営業利益率27.5%という高収益の中小企業です。海外輸出比率が77.5%と高く、世界135ヵ国以上の国々に販売実績を持つなどグローバルな活躍を見せています。新卒3年後の定着率は90%以上のホワイト企業です。

就職・転職情報

新卒は例年、エンジニア食と事務職で 6~10名の実績があります。また、事業拡大に伴い、新製品企画、開発・設計を中心に中途採用を募集しています。

日本スキー場開発

特徴
  • 事業内容:スキー場経営
  • 本店所在地:長野県北安曇郡
  • 平均年収:661万円
  • 各種制度:従業員割引制度、従業員持株制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

日本駐車場開発株式会社の社内ベンチャーとして、スキー場運営を目的に2005年に設立された会社です。 スキー人口が減少する中で、順調に売上を伸ばしている優良企業です

冬しか稼働しないスキー場を夏や秋の山の景色を楽しむテラス施設やアトラクションに変えるなど、発想の転換で業績を伸ばしています。

就職・転職情報

HPにて、新卒・中途採用を通年で募集しています。

マスダック

特徴
  • 事業内容:菓子機械メーカー
  • 本店所在地:埼玉県所沢市
  • 平均年収:634万円
  • 各種制度:財形貯蓄制度、借上独身寮制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

「白い恋人」や「東京ばな奈」など、全国で販売される人気銘菓の多くがマスダックの機械で製造されているほど、圧倒的なシェアを誇る企業です。特にどら焼きの製造機器では世界シェア1位になっています。また、菓子メーカーの商品企画段階から関わり、 製造受託事業も行っています。

就職・転職する方法

新卒採用は6~10名の予定です。中途採用の応募、問い合わせは総務人事部までメールで行います。

寺田倉庫

特徴

  • 事業内容:保存保管事業
  • 本店所在地:東京都品川区
  • 平均年収:400万円~700万円
  • 各種制度:リフレッシュ休暇、ランチ補助制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

取り扱いの難しい芸術作品を中心に、空調管理・万全のセキュリティを備えた保存・保管事業を行なっている会社です。1950年創業の老舗ながら、新規事業を数多く展開。本社内にイベントホール、音楽スタジオなどを設置して、文化発信に注力しています。

就職・転職情報

新卒採用は毎年不定期で、2019年は4名が採用されています。中途採用は不定期に行われるので、HPや転職エージェントをチェックしておきましょう。

特におすすめの隠れ優良企業24選【不動産編】

ヒューリック

特徴
  • 事業内容:不動産の保有賃貸業・投資開発事業
  • 本店所在地:東京都中央区
  • 平均年収:1,636万円
  • 各種制度:学童クラブ等利用料補助金制度、住宅ローン利子補給制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

東京都心を中心としたオフィスビルへの投資、開発を積極的に推進している企業です。特に東京23区を中心に保有する駅至近の好立地のオフィスビルや賃貸マンションによる「賃貸事業」が中核事業となったオフィスビルの賃貸事業は、長年に渡り好調を維持しています。

平均年収が非常に高く、新卒過去3年間の離職は0名というホワイト企業です

就職・転職情報

2018年の新卒採用実績は8〜9名で、毎年同じぐらいの採用人数です。中途採用については2019年7月現在、事業の拡大に向けて複数分野での経験者を募集しています。

イオンモール

特徴

  • 事業内容:大規模地域開発及びショッピングモール開発と運営
  • 本店所在地:千葉県千葉市
  • 平均年収:664万円
  • 各種制度:育児介護休職・勤務制度、社宅制度、資格取得支援制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

ショッピングモールの立地調査、企画・開発、建設、運営・管理に至るまでを総合的に展開しています。2018年の売上は5年間連続で上昇し、売上増加率は毎年10%を超えている優良企業です。経常利益率も17%と高い水準を保っています。

入社3年後定着率90%以上で、平均残業時間が月20時間以内という、ホワイト企業です。

就職・転職情報

新卒は総合職で、毎年約100名の採用実績があります。2019年7月現在は中途採用の予定はありません。

いちご

特徴

  • 事業内容:総合不動産サービス事業
  • 本店所在地:東京都千代田区
  • 平均年収:992万円
  • 各種制度:時短勤務制度、満70歳定年制導入など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

J-REITの運用をはじめとする不動産サービス事業を展開する傍ら、メガソーラーなどクリーンエネルギー事業にも進出。年収が高く、有休消化率が83%のホワイト企業です

就職・転職情報

転職エージェントに中途採用の情報があります。

東京建物

特徴
  • 事業内容:総合不動産業
  • 本店所在地:東京都中央区
  • 平均年収:959万円
  • 各種制度:新規事業提案制度、フレックスタイム制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

明治29年創業で、日本で最も古い歴史を持つ総合不動産会社です。事務所用ビル・マンションなどの賃貸・運営、分譲マンション、戸建等の開発・分譲、不動産流通などを手がけ。業績を順調に伸ばしています。

就職四季報2020年版の「平均年収800万円以上で新卒定着率の高い会社ランキング」では、1位に輝いています

就職・転職する方法

2018年新卒採用実績は、21名です。毎年3月中旬よりエントリー開始。2019年現在、中途採用は行なっていません。

特におすすめの隠れ優良企業24選【サービス編】

乃村工藝社

特徴

  • 事業内容:ディスプレイ事事業
  • 本店所在地:東京都港区
  • 平均年収:920万円
  • 各種制度:時差勤務制度、育児・介護における時短勤務制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

「集客」をテーマに各種施設、イベントにおける内装・展示の企画、デザイン・設計、運営管理までを手掛ける会社です。コンサルティング、運営管理業務や公営博物館の運営受託事業を行い、売上高を順調に伸ばしています

就職・転職情報

2018年の新卒採用実績は52名です。毎年3月中旬よりエントリー開始。2019年現在、中途採用は募集していません。

平和堂

特徴

  • 事業内容:スーパーマーケット運営
  • 本店所在地:滋賀県彦根市
  • 平均年収:538万円
  • 各種制度:社員買物補助制度、ゆとりライフ制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

昭和32年に滋賀県で設立された、歴史のある企業です。関西地区を中心にスーパー約150店舗を展開し、地域密着型の店舗運営を行なっています。滋賀県内では圧倒的なシェアを持ち、順調に増収・増益を続けてる優良企業です

また、創業当初から地域に根ざしたCSR活動を行っています。

就職・転職情報

HPにて、新卒、中途採用の応募を受け付けています。

丹青社

特徴

  • 事業内容:ディスプレイ事業
  • 本店所在地:東京都港区
  • 平均年収:790万円
  • 各種制度:従業員持株会、共済会、財形貯蓄制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

乃村工藝社と並ぶ、日本のディスプレイ業界の二大業者のひとつとされる会社です。美術館や博物館などの展示施設から博覧会や見本市などイベント施設まで、幅広い施設の内装・ディスプレイ企画をしています。

過去3年間は売上、経常利益ともに順調に伸ばし、業績は良好。CSR活動も積極的に行なっています

就職・転職情報

採用は1年に2回あり、新卒のみならず、既卒5年以内でも社会⼈経験の有無を問わず応募できます。中途採用は制作職、営業職についてHPで応募を受け付けています。

東京テアトル

特徴

  • 事業内容:映画の配給、飲食店の運営、不動産賃貸
  • 本店所在地:東京都新宿区
  • 平均年収:657万円
  • 各種制度:持株会制度、フレックスタイム制度など

隠れ優良企業と呼ばれる理由

映画の製作、配給、興行をはじめ、イベント企画、飲食店の経営、不動産賃貸事業など幅広い事業を行なっています。売上を順調に伸ばし、安定性があります。フレックス制や時短勤務可能で、働きやすい企業です。

就職・転職情報

2018年の採用実績は4名です。中途採用は、映画事業、不動産事業ごとにHPにて応募を受け付けています。

隠れ優良企業に転職する時に登録すべき優良エージェント4選

以上の隠れ優良企業に転職を考えている方向けに、以下の条件を満たすおすすめ優良エージェントを4つ厳選いたしました。

  • 隠れ優良企業に関する求人を保持する可能性が高いか
  • 隠れ優良企業以外の求人も提案できる求人データベースがあるかどうか
  • 転職をサポートできるノウハウを持っているか

具体的におすすめな転職エージェントは以下の通り。

全て登録は無料で、登録にかかる時間も3分未満でサクッと行うことができます。

登録必須度 特徴
1位

リクルートエージェント

業界最大手。求人数・ノウハウも膨大な量を持っている。誰もがまずは登録すべきエージェント。
2位

doda

業界No.2であるdodaは実績・ノウハウ共に期待できる。

フレックス勤務、産休制度が整っている企業を紹介する

「女性のための求人特集」もあるため、女性には特におすすめ。

3位

パソナキャリア

特に初めての転職におすすめ

「オリコン顧客満足度調査転職エージェント 第1位」の実績あり。25万人分の転職ノウハウデータを元に、転職希望を無料でサポート。
4位

JACリクルートメント

外資・技術系の方に特化している

30~50代のハイクラス向けの転職エージェント。管理職・技術・専門職転職のエキスパート。キャリアや技術に自信のある方におすすめのエージェント。

リクルートエージェント、dodaには必ず登録をしていただき、初めて転職をする方はパソナキャリア、キャリアに自信のある方はJACリクルートメントにプラスで登録をすることをお勧めします。

ここからはそれぞれのエージェントのおすすすめポイントについて解説していきます。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、案件総数や内定決定数、どちらもNo.1の国内最大手の転職エージェントです。

業界最大手の非公開求人数累計45万名以上の転職支援実績によるノウハウの蓄積が大きく評価されています。

また、キャリアアドバイザーによる転職相談に無料で申し込むことができます。転職が初めてで慣れていないという方にもきちんと寄り添ってくれるエージェントです。

隠れ優良企業に転職をしたいという方は、まずはリクルートエージェントに登録をしてみることをおすすめします。

doda

出典:doda

dodaはパーソナルキャリアが運営をする国内規模No.2の転職エージェントです。

求人量はリクルートとほぼ同等に多く、担当の当たり外れが少ない、提案力がある、面接対策や職務履歴書の書き方のテクニックが高いというところが高評価ポイント。

リクルートと一緒に登録をしておくことで、どちらからもサポートを受けることができるためおすすめです。

 

パソナキャリア

パソナキャリアは「親身に相談に乗ってくれる」ことが強みの転職エージェント。

  • 転職が初めてで不安
  • 自分の経歴に自信がない
  • エージェントと二人三脚で転職をしたい
  • 履歴書・職務経歴書・面接対策などをしっかりやってもらいたい
  • 電話・メールでの連絡をすぐにしてくれるエージェントがいい

といった方におすすめの転職エージェントです。

パソナキャリアの求人は80パーセントが非公開求人。登録をすることであなたの経歴や志向に合った仕事をエージェントが厳選して紹介してくれます。

JACリクルートメント

JACリクルートメントは、ミドル・ハイクラス向けの転職エージェントです。

ハイキャリアの転職エージェントとしては、サービスや求人量、求人の質共にかなりハイレベルとなっています。

キャリアやスキルに自信のある方にはぜひ活用していただきたいエージェントです。

自分の希望に合った隠れ優良企業を見つけよう!

隠れ優良企業ならライバルが少なく、無事に入社できる可能性が高くなります。隠れ優良企業の特徴や探し方を知って、まだ世間に認知されていない優良企業を見つけましょう。

記事で紹介した業界別のおすすめ隠れ優良企業も参考に、自分に合うと思った企業に焦点を当て、就職・転職活動を成功させてください!

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.