感動・泣き

婚活生活の口コミと評価。東京・千葉に特化した地域型結婚相談所!

投稿日:

婚活に勝利するためには、まずは出会う人の数が大切だよね!

千葉県船橋市にある「婚活生活」は、地域密着型のアットホームな結婚相談所です。特徴的なのが、お見合い回数24回分保障の人気プラン。「せっかく結婚相談所に入会して婚活するなら、多くのお相手候補と出会ってお見合いを重ねたい!」という方におすすめです。

 

今やネットでの婚活も主流となっており、地域に根差した結婚相談所はつい見逃してしまいがち。居住区が近い人の中からお相手探しができ、地元で結婚したい人には特におすすめです。

今回は千葉県船橋市にある「婚活生活」について、プラン・料金・気になるポイントなどを口コミを交えてご紹介します。

この記事のライター:神谷伊織

 

総合評価 お見合いを繰り返したい、関東在住の人におすすめ
料金(入会金)
料金(初期費用)
料金(月会費)
料金(お見合い費用)  

料金(成婚料)
会員数 開示されていません
会員の年齢層 開示されていません
結婚への本気度 独身証明書など全6種の証明書の提出が必要
成婚率
出会える数 3~24人/月(プランによる)
サポート面

 

婚活生活は【とにかくお見合いの数をこなしたい!千葉・東京住みの人】におすすめのサービス

総合評価

お見合い保障プランと手厚いサポートが嬉しい

婚活生活は、地域密着型のアットホームな結婚相談所です。特色となっているのが、2年で24回のお見合い回数が保証されるお見合い保障プラン。「とにかく多くの人に会って、相性の良いお相手を見つけたい!」という人にぴったりの結婚相談所です。

また、担当アドバイザーが心身になってサポートしてくれるのも魅力的。定期的な面談に、お相手紹介からお見合いのセッティングまでこなしてくれます。婚活初心者から並行利用までおすすめです。

料金

婚活生活では大まかに「結婚相手は“自分で選ぶ”コース」と「婚活生活に“おまかせ”コース」の2種類があり、自分に合った婚活スタイルのコースを選びます。会員期間は24カ月、下記の基本料金は全コース共通です。成婚料は交際成立時の年齢により変動します。

入会金 管理費 登録料 活動サポート費 成婚料
基本料金 30,000円 1,500円/月 30,000円 60,000円
  • 20代前半:10万円
  • 20代後半:15万円
  • 30代前半:20万円
  • 30代後半:25万円
  • 40代以上:30万円

◆結婚相手は“自分で選ぶ”コース

自分で検索することでお相手を見つけるコースです。写真やプロフィールを見て、理想のお相手を探すことができます。自分のスマホやパソコンから会員サイトにアクセスする形式であり、好きな時間や場所で婚活できる点も魅力です。ナビプランは申し込みたい人数によって月会費が変動するので、上手く見極めましょう。

月会費 お見合い料 ニーズ
34歳以下『応援』 5,000円 3,000円 お相手から申し込まれたい人向け
たくさん選ぶ『ナビ』
  • 5,000円(3名/月)
  • 10,000円(10名/月)
  • 20,000(20名/月)
5,000円 自分から積極的に申し込みたい人向け

◆婚活生活に“おまかせ”コース

希望条件をもとにして、担当者がお相手を紹介してくれるコースです。婚活生活の特色となっているのが、このコースの「お見合い保障プラン」。24ヶ月の契約期間中に確実に24回お見合いできるので、多くのお相手候補と出会いたい、フィーリング重視で婚活したいという方におすすめです。お見合い料が無料な点も嬉しいですね。

月会費 お見合い料 ニーズ
お見合い 7,000円 5,000円 まずは出会いたい人向け
お見合い保障(24回付) 12,500円 無料 最適なペースでお見合いしたい人向け
プレミアム(ナビ+お見合い) 15,000円 5,000円 たくさんのチャンスが欲しい人向け

会員数

会員数については、開示されていません。

会員の年齢層

会員の年齢層については、開示されていません。

結婚への本気度

独身証明書など全6種の証明書の提出が必要

婚活生活に入会するには、男女共に独身であるのが必須条件です。健全で明るい家庭生活を営む能力がある・20歳以上・毎月お見合いに参加可能なことを示すために、下記の6種の証明書を提出して審査を受ける必要があります。提出書類が多く、結婚の本気度はかなり高めです。

 

  • 身分証明書(運転免許証か健康保険証のコピー)
  • 独身証明書(原本)
  • 収入証明書(源泉徴収票のコピーなど)
  • 学歴証明書(卒業証明書か卒業証書のコピー)
  • 住民票(3ヶ月以内の原本)
  • 資格証明書(コピー)

独身証明書と住民票は、船橋市の場合300円で取得することができます。市役所で申請するか、郵送で申請しましょう。独身証明書のみ、本籍地が遠方であれば代行取得を頼むこともできます。

成婚率

成婚率は2015年から2017年の間で、55.1%と開示されています。算出方法は、成婚退会した会員数/全退会者数です。

 

成婚までのお見合い人数は平均11.6人と高めで、お見合い回数保障の効果が表れています。交際人数は4.9人、活動期間は14.1ヶ月となっており、じっくりと相性を見極めて成婚に至っている会員が多いようです。

出会える数

出会える数 月に最大20名

出会える人数はプランにより変わってきます。おまかせコースのお見合い保障プランなら、2年間で最大24人のお相手候補とお見合いすることが可能です。

また、ナビコースだと申し込みたい人数によって月会費が変動するように設定されています。月に3名・10名・20名とそれぞれプランがあるので、出会いたい人数に合わせてプラン選びをしましょう。よりチャンスが欲しいなら、ナビとお見合いどちらも利用できるプレミアムプランがおすすめです。

サポート面

婚活生活は、担当アドバイザーによるサポートが細やかな点が魅力です。アドバイスを受けるほか、お相手との間に入ってさまざまなフォローをしてくれます。希望日程を伝えればお見合いもセッティングしてくれるので、仕事帰りでも気軽に利用できるくらいサポートが充実しています。

またダブルアドバイザーシステムにより、女性と男性双方の目線からアドバイスを受けることも可能です。相手側のサポートもしてくれるので、安心して婚活を進めていくことができますよ。

婚活生活の特徴

婚活生活の強み:お見合い回数が保証されている

婚活生活のお見合い保障コースでは、24カ月で24回のお見合い回数が保証。お相手は結婚相談所側が紹介してくれる上に、お見合いの日程や場所など全面的にサポートしてくれるので安心です。

このコースなら「せっかくお金を支払って結婚相談所に入会したのに、誰とも会うことができないかもしれない」といった不安は無用。とにかく多くの人とお見合いしてみたい、という人には最適の結婚相談所でしょう。

婚活生活の弱み:対象地域が限られている

地域密着型ともあって、会員は本店のある千葉県船橋市近郊や東東京エリアに住む人が多いです。もちろん、他の地域からでも入会は可能となっています。しかし、基本的に来店を繰り返して婚活を行っていくので、千葉や東京在住でないと通うのは難しいでしょう。

婚活生活をこれから使う人へのアドバイス

◆既に他の結婚相談所・婚活サイトを利用中の方向けのアドバイス

婚活生活は、婚活アドバイザーがお相手候補との間に入ってサポートしてくれる、仲人・結婚相談所型サービスです。そのため、データマッチング型やインターネット型の結婚相談所や婚活サイトと差別化することができます。

各ステップにおいて細かくアドバイスを貰えるので、併用することでより婚活力を上げることが可能です。出会いはあってもどのように婚活していけばいいか分からないなら、入会することで結婚に繋げていきやすくなるでしょう。

◆初めて結婚相談所・婚活サイトを使う方向けのアドバイス

婚活生活は、担当アドバイザーがお見合いから交際、成婚まで圧倒的サポートをしてくれるのが魅力です。結婚相談所や婚活サイトを利用したことがないという婚活初心者でも、アドバイスを受けながらスキルアップしていくことができます。

また、コースによってはお相手の紹介からお見合いのセッティングまで担当者がセッティングしてくれます。自分から積極的に行動できないという方でも、確実にお見合いを重ねることができておすすめです。

 

婚活生活の気になるポイント

お見合い回数保証とはどういうこと?

一部コースでは、担当者が希望条件に合ったお相手候補を紹介、お見合いまでセッティングしてくれます。もちろんお見合い前に写真とプロフィールがわかるので、断ることも可能です。24カ月で24回の回数保証付きとなっており、大体1ヶ月に一度のペースでお見合いを繰り返すことができます。

希望条件だけにとらわれず、お互いの性格や価値観から相性の良さそうなお相手を選出してくれます。見た目やプロフィールだけで判断せず、できる限り会ってみましょう。理想よりもフィーリング重視で最適なお相手を見つけたい、という方におすすめです。

◆コースは2つ

お見合い保障 コース内容
“おまかせ”コース あり(一部プランのみ) フィーリング重視のお見合いメインプラン
“自分で選ぶ”コース なし 自分で検索して理想のお相手を探す

婚活生活では大まかに2つのコースがあり、婚活スタイルによって選択することになります。お見合い保障プランがあるのは“おまかせ”コースのお見合い保障プランのみです。自分で選ぶコースや、おまかせコース内のその他のプランにはお見合い回数保障はないので、注意してください。

千葉・東京以外の人は入会できないの?

婚活生活の本店は千葉県船橋市にあり、会員もその近郊や東東京エリアに住んでいる人が多いです。しかし入会資格に居住地に関する条件はないので、入会自体は可能でしょう。

担当者さんはどのようなサポートをしてくれるの?

担当アドバイザーはお見合い・交際・成婚まで、それぞれのステップで面談を行いつつアドバイスを貰うことが可能です。お相手との間に入ってフォローをしてくれるので、スムーズに活動を行っていくことができます。サポート内容は細やかで、下記はその内容の一部です。

 

  • 個別来店相談(月1回まで)
  • メール相談
  • お相手選びの厳選や見直し
  • 魅力アップのためのアドバイス
  • お見合いセッティング(日時や場所の設定・予約・待ち合わせフォロー・遅刻や延期の対応)
  • 連絡先交換のフォロー
  • 代理でのお断り
  • 告白やプロポーズのタイミング相談
  • 家族との食事会フォロー

 

婚活生活の口コミから見るメリット・デメリット

料金

Aさん(20代女性)

婚活生活の料金面は女性にとっては良心的な価格が設定しており、実際色々な方向性の様々な幅の男性と出会うことができるので、妥当な金額だと思いました。婚活は女性にとっては、頑張って出せるお金っていうような高いお金は要求されないため比較的気軽に行けることができました。

Aさん(20代女性)

軽はずみで登録されている方も多いのかなと思い、控えめな性格の私は初めは婚活に対して少し怖かったです。しかし少なくとも私が接した方はみなさん結婚に対して前向きで、バカにするような人とかもいなかったので自分らしく婚活に挑むことができました。

Gさん(30代女性)

私は、結婚相談所に登録をして婚活をしました。なので、婚活パーティーに参加をしてそこで結婚相手を見つけられた場合と比較すると料金は高かったなと思います。月に一万円以上なので習い事をしている感じと似ています。

Nさん(30代女性)

会員の方たちは、真剣に結婚をしたいと考えている人ばかりでしたが、ゆっくり時間をかけて探していこうと思って入ったという人や、年齢的に焦っていて、すぐに結婚したいという方などがおり、婚活の熱意に差を感じました。会員制のイベントでは、以前にあった人に再会することも多くありました。

サポート面

Aさん(20代女性)

私が少し困っていたりしたら、係りの人が声をかけてくれたり、相談にとても乗ってくれたので柔軟にたくさんの方と接することができました。なんのアドバイスなどもなく私1人ならば上手くいかなかったかもしれないと、とても感じているので感謝しています。

Gさん(30代女性)

婚活では、自分だけでは得られない情報を結婚相談所から教えてもらえました。自分だけだと、ネットや友達からの情報だけですが、人生の先輩から話を聞けたり、新しい婚活情報を知れたのは、とても役に立ったなと思います。

婚活生活の体験談

共通の趣味がきっかけで

Aさん(20代女性)
私は舞台鑑賞が好きで劇団四季をはじめ様々な舞台を観に行っていたので趣味が合う人が見つかればいいなあと思っていました。佐々木さんという方が学生時代劇団員としてサークルに所属していたという話を聞き、舞台のことに関して話していくうちに話が止まりませんでした。一度僕の後輩の舞台を一緒に見に行かない?と誘われて、初めてのデートをしました。3ヶ月ほど経ち交際に発展しました。今でも舞台鑑賞や、その他にも沢山の場所へ行き楽しく過ごしています。

積極的に活動した結果

元カレと別れたことをきっかけに、友達から教えてもらった結婚相談所に登録をしました。入会後、自分から色々な人にメッセージを送ったりと積極的に活動をしていたため、入会後四ヶ月目で私の送ったメッセージに返信をしてくれた方がいて、その方とメールが始まり、休みの日が同じことからご飯に行くようになりました。毎週ご飯に行き、出会って二ヶ月目で正式にお付き合いが始まり、7ヶ月お付き合いをしたあと、成婚退会をしてその8か月後に入籍をしました。

婚活生活の流れ

無料相談会

事前予約すれば、店舗で無料相談することが可能です。本店は船橋駅から徒歩5分とアクセスしやすくなっています。婚活に関する悩みや希望条件を伝えてみましょう。あなたに合ったプランを提案してくれたり、無料でお相手を紹介してくれます。またメールでも無料相談できるので、気軽に利用してみましょう。

お試し婚活体験

婚活生活では手頃な価格でのお試し登録があり、16日間でおまかせコースとナビコースの両方を体験することができます。体験できるのはお相手を見つけるまで。実際にお見合いしたいなら、好きなコースを選んで本登録することになります。体験を通して自分に合ったコースを見極めましょう。

お試し体験をするのにも審査があり、必要書類と登録用のお見合い写真が必要となります。写真撮影は提携スタジオを紹介してもらえますが、別途撮影料がかかるので注意しましょう。

入会

入会するには、登録用顔写真と必要書類を提出して審査を通過する必要があります。写真は提携の写真館でお得に撮影してもらえます。ヘア&メイク付きのプランもあるので、写真を持っていないなら活用しましょう。無事入会できたら、プロフィールを作成して活動に備えましょう。

理想の相手探し

◆結婚相談所によるお見合いセッティング

おまかせコースでは、希望条件をもとにして結婚相談所側がお相手を紹介してくれます。魅力を双方に伝えながらプッシュしてくれるので、アプローチが苦手な方でも安心です。

◆自分で相手を検索

ナビコースでは、PCやスマホでお相手を検索することができます。おまかせコースと違い、ルックスも含めて理想のお相手を探すことができる点が魅力でしょう。

個別相談

お見合い前後には個別面談があります。まずは希望する日程や場所を伝えましょう。担当者が間に入ってセッティングしてくれます。さらにお見合いを成功させるために、魅力アップのためのアドバイスや模擬お見合いを行ってサポートしてくれます。服装・ヘアスタイル・話す内容など、不安を解決するために全て相談しておきましょう。

お見合い

お見合いカフェや喫茶店、ホテルのラウンジで一時間ほど行われることが多いです。担当者や仲人が紹介時のみ同席することもありますが、基本的には2人きりで話すことになります。お見合いが終わったら担当者へお見合いの感想や、今後もそのお相手に会いたいかどうかを伝えましょう。

交際

もしお互い会いたいという意思があれば、それぞれの担当者を通して連絡先を交換することになります。ただし、OKの返事は1ヶ月以内にもう一度会うと約束できる場合のみ有効です。

それ以降は個人で連絡しあい、交際を続けていきましょう。婚活生活での交際期間の目安は約3ヶ月です。交際中も悩みがあれば担当アドバイザーに相談してみましょう。

婚活生活では複数のお相手と一度に交際することも可能です。重複期間は約1~2ヶ月なので、それまでに一人に絞るためにお断りすることになります。直接ではなく、お相手の結婚相談所を通じて連絡先消去や写真返却をしてくれるので安心です。

成婚

交際を続けていく上で気持ちが固まれば、どちらかが告白して真剣交際に移りましょう。告白前に担当者に相談して、最適なタイミングを提案してもらうことになります。

さらにお互いに結婚を決めたら成婚です。2人で来店すると、記念撮影やプレゼントの贈呈などでお祝いしてくれます。

まとめ

婚活生活のお見合い保障は、結婚相談所としては珍しいスタイルの魅力的なプランです。初期費用が高くなってしまいがちな婚活も、保証があれば安心。担当アドバイザーが熱心にサポートしてくれるので、忙しい方や積極的に行動するのが苦手な人にもおすすめですよ。千葉・東京エリア在住で婚活中の方は、ぜひ検討してみてくださいね。

 

元の記事を見る

-感動・泣き
-,

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.