感動・泣き

【ストレングスファインダー】結果のチェック方法は?認定コーチが見方・活かし方を解説!

投稿日:

自己分析におすすめのツール「ストレングスファインダー」。受けたはいいものの「結果の見方が分からない」「何を見たらいいのか分からない」といった方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、ここではストレングスファインダーの「結果を確認する流れ」と「結果の見方」を紹介します。ストレングスファインダーを既に受けた方もこれから受けようという方も、ぜひ参考にしてみてください。

この記事に登場する専門家

Gallup認定ストレングスコーチ 重光咲希さん
Gallup認定ストレングスコーチの他にも公認心理師、臨床心理士の資格を保有しています。今回は、ストレングスファインダーを受検した後にさらにその結果を活かす方法について解説します。

ストレングスファインダーの評価はこちら!

サービス名 ストレングスファインダー
提供 Gallup社
概要 無料の質問に答えるだけで、履歴書や面接の際に使える「自分の5つの強み」を知ることができる
総合評価 よくある性格診断とは違う正確さに信頼感を感じられる。

自分への理解を深めたい、働き方を変えたいなら自己投資と思って受検するのがGOOD

実績 世界中で2000万人が診断をしている
活用のしやすさ 活用しやすい具体的なアドバイスがもらえる。

コーチングを受けることでより活用の幅や可能性が広がる可能性あり。

質問数 177問
所用時間 30分〜40分
受検費用 1800円〜
\ ストレングスファインダーって? /

ストレングスファインダーの結果をチェックする方法はもちろん、さらに34個の資質を知る方法、さらに結果の見方まで大解剖します!

ストレングスファインダーでわかる4つのこと

ストレングスファインダーは米国ギャラップ社が開発した「才能を見つけ出すツール」です。ストレングスファインダーを受けることで、以下4つのポイントがわかります。

正確なテストで、自分にある「潜在的」な才能に気づくことができる

ストレングスファインダーはオンライン上で受けられる診断ツールで、177の質問に回答することで自分の才能を導き出せます。自分では気付けなかった「弱み」や「強み」を把握することができるのです。

自分に合った成功方法を知ることができる

導き出された5つの資質から、自分に合った成功方法を読み取ることもできます

「自分は先頭に立ってメンバーを導くタイプ」か「調和を重んじてリーダーを支える縁の下の力持ちタイプ」なのか、自分に合った成功方法がわかれば仕事にも取り組みやすくなるでしょう。

どんな働き方が自分に向いているのかわかる

ストレングスファインダーを受けることで、自分に合った働き方も知ることができます。

これまで誰かの指示に従って自由度の低い仕事をしてきた人も、実は「自分なりの方法で効率化できる自由度の高い仕事」といった働き方が合っている場合もあるかもしれません。

どんなことで自分がモチベーションを感じるか・やりがいを感じるかがわかる

「一番になったとき」「目標を達成したとき」など、自分がどういった時にやりがいやモチベーションを感じるのかを読み取ることもできます

やりがいやモチベーションの上げ方を知っておけば効率よく仕事を行うことができ、よりよい結果を生むことができるでしょう。

ストレングスファインダーで結果(自分の資質)を確認する方法

ストレングスファインダーを受けたものの「どうやって結果を見ればいいのか分からない」という方も多いかと思います。

そんな方のために、ここではストレングスファインダーの結果を確認する流れを紹介します。

ギャラップ社のサイトにアクセス

まず、ストレングスファインダーをつくったギャラップ社のホームページ(https://www.gallupstrengthscenter.com/)にアクセスしてください。

サインインをする

出典:Gallup

アクセスしたら右上にある「サインイン」をクリックします。「ユーザー名」と「パスワード」を入力する画面に移るので、ご自身のユーザー名とパスワードを入れてください

ログインすると、すぐに結果のページが開きます

出典:Gallup

ユーザー名とパスワードを入力してログインが完了すると、すぐに結果ページが表示されます。ここから結果を確認していきましょう。

スマートフォンで確認したい場合は専用アプリをダウンロードするのがおすすめ

スマートフォンで結果を確認したい場合は「専用アプリのダウンロード」がおすすめです。ご自身のスマートフォンにあわせて、下記URLからダウンロードしてください。

ストレングスファインダーの結果の見方

出典:Gallup

結果ページには5つの資質が表示され、この5つが「34ある資質の中からピックアップしたあなたの特徴的な資質」であることを表しています。

この5つの資質をチェックすることで、自分の弱みや強みを知ることができるのです。

資質の「色」を確認する

34ある資質は「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」4つのグループに分類されており、それぞれ「緑」「黄」「赤」「青」に色付けされています。

実行力(緑)

緑で色付けされた「実行力」は「何かを実行・完遂したい」という資質で、「達成欲」「公平性」「目標志向」「アレンジ」「慎重さ」「責任感」「信念」「規律性」「回復志向」の9つが当てはまります。

「物事を実行すること」にやりがいを感じ、「行動する」ことに重きを置くのが特徴です。

影響力(黄)

黄で色付けされた「影響力」は「人に影響を与えたい・動かしたい」という資質で、「活発性」「競争性」「自我」「指令性」「最上志向」「社交性」「コミュニケーション」「自己確信」の8つが当てはまります。

周りの人を巻き込んで物事を動かすのが特徴で、根っからのリーダー気質といえるでしょう。

人間関係構築力(赤)

赤で色付けされた「人間関係構築力」は、「人と繋がりたい、関係性を築きたい」という資質で、「適応性」「共感性」「個別化」「運命思考」「調和性」「ポジティブ」「成長促進」「包含」「親密性」の9つが当てはまります。

「人と関係性を結ぶこと」を大切にし、人と関わる際に強みが発揮されることが多いです

戦略的思考力(青)

青で色付けされた「戦略的思考力」は、「考えたい、頭脳活動したい」という資質で、「分析思考」「着想」「学習欲」「原点思考」「収集心」「戦略性」「未来志向」「内省」の8つが当てはまります。

実行力とは対照的で「物事を考えること」にやりがいを感じ、「思考する」ことに重きを置くのが特徴です。

Gallup認定ストレングスコーチ 重光咲希さん
「※ただし、この4つの色分けの境界線は限りなく薄いため、「偏りがある」や「〇〇の領域がない」ということではないので安心してくださいね。ご自身のトップ5もしくはトップ10までの上位の資質を活かすことで「実行」「思考」「影響」「人間関係構築」などどのようなことでもできます。ですから、色分けについてはざっくりと把握したら、一つ一つの才能についてのレポートを読んだり考察したりして、自分の才能の理解を深めてくださいね。」

「強みのインサイトガイド」を参照する

出典:Gallup

資質のグループを確認したら、次は「レポートとツール」の「強みのインサイトガイド」をチェックしましょう。「共有する資質の説明」や「独自の強みの洞察」が書かれており、自分の強みを知ることができます

ここでは、「戦略性」「最上志向」「着想」「コミュニケーション」「内省」を例にしてみていきましょう。

戦略性

多くの場合、あなたは、 事実関係の情報やデータを再構成して、トレンドの明確化、課題の提示、機会の特定、 解決策の提案ができるような形にできます。

あなたは議論に新たな次元をもたらします。 あなたは一見すると 無関係な情報から意味を見いだします。 あなたはたいてい、複数の行動計画を考えてから最適なものを選び ます。

おそらくあなたは、 人生で直面する問題の多くを、徹底的に検討します。 あなたはおそらく、単純な問題 については、適切な解決策を早い段階で見つけるでしょう。

しかし、複雑な問題の場合は、困難な状況をもたら した真の原因を突き止めるために、長い時間をかけて、懸命に努力することがあります。 あなたはよく、基本的 なミスや欠けているステップを特定することができます。 やがて、経済的、効率的、または外交的な解決策が明らかになります。 生まれながらにして、あなたは、 習慣的に中核となる問題を指摘し、最適な解決策を特定します。

あなたは巧妙にうまく邪魔になるものを取り払います。 これにより、人は何が起こっているか、そしてなぜ 起こったかについて明確に理解できるようになります。

あなたは障害を機会に変える方法を見つけ出すことが よくあります。 強みによって、あなたは、 考えたり仕事したりするために一人になる時間が必要な、自立心の強い人です。

革新的なアイデアを生み出したり、体系的な行動計画を提案したりします。 あなたは、人々の行動、 工程の機能、潜在的問題の発生において繰り返し現れるパターンを見つけられるようです。

あなたは本能的 に、自分自身の独創的なアイデアを考案します。 未来志向の人たちのチームと共同作業を行っているときに、 あなたの想像力は刺激されるようです。

提供: Gallup

最上志向

多くの場合、あなたは、 持って生まれた才能を信頼すると、目標に向かってはるかに簡単にすばやく進むことが できます。 一人で仕事することが好きなので、才能を最大限に活用できるという価値を称賛するでしょう。

生ま れながらにして、あなたは、 人に影響を与えて行動を起こさせようとする際、全ての人に対して同様のアプロー チをとることはありません。

その代わり、各人の特別な才能、スキル、知識、使命、選好、嫌悪を見つけ出します。そうして得た情報から、あなたは言葉や行動を相手に合わせることができます。

あなたは本能的に、 通常、 人々の特質や個性を形成するものを特定することに力を注ぎます。 この知識によって、あなたは多くの人に最 高の仕事をこなそうというやる気を起こさせるでしょう。

おそらくあなたは、 自分の得意なことや、不得意なこと がよくわかっています。 このことについて自分の直感を信頼しています。 あなたは長年、自分の才能を頼りに 成長し、先へと進んできました。

自分には才能が欠けていると思う作業に臨んで自信を失ってしまうことのない よう、そのリスクは避けています。例え、多少の関連する知識、スキル、経験があっても、そのリスクは取りません。

持っている才能によって、あなたは、 通常、個人的にも仕事上でも、さらなる向上のために自分の才能を使 います。 あなたはいつも、すでに十分うまくやっていることをさらに練習します。

あなたは繰り返し自問します。 「もっとうまくできないか。 自分はすべての力を出し切っているか」。あなたはおそらく、自分の過去の業績や天 与の才能に満足するのは極めて危険だと主張するでしょう。

このような考えでは、平凡で終わってしまう可能 性があります。 そうならないように、あなたは努力します。

提供: Gallup

着想

あなたは本能的に、 考え方も話す言葉も洗練された人との会話を楽しみます。 哲学や諸説、概念に関する議 論は心躍る経験です。

専門用語をいちいち説明したり複雑な思想の基本的なポイントを説明したりする必要 はありません。 質問を投げかけるとすぐにわかってもらえるのがいいのです。 会話に熱中しながらも、その本質 を深く理解し、その知識を後で使えるようにしています。

多くの場合、あなたは、 キャンペーン、思い切った事 業、新たな活動、特別なイベントの新しいアイデアを思いつくこともあります。 持っている才能によって、あなた は、 物事を進めるための革新的な方法をたくさん持っています。

あなたの創意に富んだ考え方は、おそらく同 僚、チームメンバー、クラスメート、家族、および友人のためになっているでしょう。 強みによって、あなたは、 自 分が知っていることや経験したことを他の人に話す機会を探し求めています。 他の人々の独自のアイデアによ ってあなたの理解が広がるのをよしとします。 あなたは、「知的生活」は共同作業であると認識しています。

あなたが自分とは異なる考え方をする人に洞察を与えるのと同じくらい、あるいはそれ以上に、あなたはその人から洞察を受け取ります。

他の人々と一緒に、またはグループで思考すると、創造性が刺激されます。 日々生き る価値はそこにあるとあなたは考えます。

おそらくあなたは、 革新的なやり方を考案するのに多くの精神的な エネルギーをつぎ込みます。 通常、さまざまな部分の変更があなたの思考を刺激します。

提供: Gallup

コミュニケーション

生まれながらにして、あなたは、 情報、アイデア、意見、話、冗談などを交換するグループにいるときには特に、 他の人と話をするのが大好きです。

あなたは、自分の思考や感情を他の人と積極的に分かち合うことができま す。 持っている才能によって、あなたは、 自分自身について話すことに慣れています。 また、人がその才能、弱み、目標、不安、または成功について話すのを聞くことも好きです。

そこから本質を理解し、相手の考えや感じて いることを発見できることがよくあります。 そうして、相手の考え方、学び方、働き方、遊び方、問題解決の仕方、 または研究の仕方等について価値ある情報を得るでしょう。 強みによって、あなたは、 他の人に話しかけること を楽しいと感じます。

人が自分の意見、考え、見解を、熱意を込めて話せるように手助けすることがよくあります。あなたの言葉は、人やグループに力を与えることがよくあります。

あなたは本能的に、 おそらく、友人から離れている場合、自分の仕事や研究からあまり満足を得られないでしょう。 あなたは友人とパートナーを組む ことによって、仕事を完了し目標を達成するために努力する意欲がわきます。

多くの場合、あなたは、 会話に参 加している一人ひとりのポイントを細かいところまで聞くことができます。そこにいる人皆の素晴らしい観点を引 き出しながら、情報の交換を促します。

あなたは人が多様な、特有の、突飛な、風変わりな、または独特な見方 を披露するように手助けします。 それぞれの人の独自性を尊重することで、会話を盛り上げます。

提供: Gallup

内省

多くの場合、あなたは、 頻繁に、自分自身をしっかりと掘り下げて振り返ります。 おそらく、あなたは達成できた ことと達成できていないことを確認するでしょう。
さまざまな人への接し方や相手からの反応に細心の注意を 払って精査します。個人的または仕事上の優先順位をよく見直します。 人生のあらゆる側面を分析する傾向 があります。
持っている才能によって、あなたは、 あなたの頭の中ではたいてい新しいアイデアが駆け巡ってい ます。 あなたは問題の解決、新しい概念の考案、計画の立案、日常的な物事の理解に大きな興味を抱いてい ます。
生まれながらにして、あなたは、 読んだ事、見た事、聞いた事などについてじっくり考えるための時間を1 週間に5時間程度設けているかもしれません。
考えるための時間を1時間単位で設けていることもあれば、 そ れより短い単位の時間を、有効活用していることもあるでしょう。
たとえば、歩きながら、自転車に乗りながら、 車を運転しながら、あるいは仕事や習い事の往復途中などに、特定のアイデアについてじっくり検討したりする かもしれません。
強みによって、あなたは、 参加者が真実や理由を探すことに熱心に取り組むような議論に惹 かれます。 あなたは本能的に、 幼少時代からこれまでに至る間、様々な考えについて話し合うような場にいます。
あなたは、子どもの頃、大人の議論に注意深く耳を傾けていたでしょう。 そうすることで、あなたは、波風を 立てずに話に加わることができたのです。
今もあなたは熱心に話を聞いて情報を集めてから、自分の考えを言ったり、自分の洞察を共有したり、提案をしたり、質問をしたりします。
提供: Gallup
と、以上のように、一人一人に明確で細やかなアドバイスが用意されており、それらを確認することができます。

「特長的な資質レポート」はTOP5それぞれの解説をしてくれる

出典:Gallup

「レポートとツール」の「特長的な資質レポート」では、5つの資質を詳細に解説してくれています。

ここでは、「戦略性」「最上志向」「着想」「コミュニケーション」「内省」を例にしてみていきましょう。

戦略性

戦略性という資質によって、あなたはいろいろなものが乱雑にある中から、最終の目的に合った最善の道筋を発見することができます。これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。他の人には単に複雑さとしか見えない時でも、あなたにはこの資質によってパターンが見えます。これらを意識して、あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる?では、こうなったらどうなる?」と自問します。このような繰り返しによって、先を読むことができるのです。そして、あなたは起こる可能性のある障害の危険性を正確に予測することができます。それぞれの道筋の先にある状況が解かることで、あなたは道筋を選び始めます。行き止まりの道をあなたは切り捨てます。まともに抵抗を受ける道を排除します。混乱に巻き込まれる道を捨て去ります。そして、選ばれた道――すなわちあなたの戦略――にたどり着くまで、あなたは選択と切り捨てを繰り返します。そしてこの戦略を武器として先へ進みます。これが、あなたの戦略性という資質の役割です:問いかけ、選抜し、行動するのです。

提供: Gallup

 

「戦略性」は、青で色付けられた「戦略的思考力」に分類される資質です。

戦略性を持つ人は「どういうことができるのか」「どう考えどういった行動をとるのか」を教えてくれます。上記の結果から考えると、「色々なものが乱雑した中から最終目的に合った最善の道筋を発見することできる人」であるといえるでしょう。「常に想像し自問を繰り返すことで、これから起こる障害を正確に予測できる」とも書かれています。

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

提供: Gallup

 

「最上志向」は、黄で色付けられた「影響力」に分類される資質です。

「低いものを平均より少し高める」より「高いものをより高みへ持っていく」ことにやりがいを感じる人物であることが分かります。まさに「最上志向」を体現しているといえるでしょう。

弱点を克服するのではなく「強みを徹底的に高める人」ともいえます。“あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。”という箇所からも分かるように、共に過ごす人にも「強みを徹底的に高める人」を求める傾向があるようです。好き嫌いがハッキリしているタイプといえるかもしれません。

着想

ひらめき

 

あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか?着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

提供: Gallup

 

「着想」は、青で色付けられた「戦略的思考力」に分類される資質です。

着想を持つ人は常に「結びつき」を探しており、関係のなさそうなものが結びつきそうだと感じることに好奇心をかき立てられると書かれています。取り上げられている問題を「他の人とは違う新しい見方で考えることができる人」ともいえるでしょう。

人と違う視点を重視しているので、「変わった人」と思われてしまうこともあるかもしれません。

コミュニケーション

 

あなたは説明すること、描写すること、進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好きです。これにはあなたの「コミュニケーション」の資質がよく現れています。アイデアは乾いた種に過ぎません。事実は、その時々に起こったことに過ぎません。あなたは、それに命を吹き込み、活力を与え、刺激的でいきいきとしたものにしなければならないと感じます。そこであなたは、「単なる事実」を「物語」に転換させて、それを上手に語ります。単なる「アイデア」を取り上げ、イメージと具体例と比喩を使っていきいきとさせます。あなたは、たいていの人はひとつの事柄に対し、長く関心を寄せ続けることが難しいと思っています。彼らは情報の洪水に見舞われていますが、情報はほとんど頭に残っていません。ですからあなたはあなたが伝えたい情報を、それがアイデアであろうと、事実であろうと、製品の特性や特徴、何かの発見、あるいは教訓であろうと、人々の心に残したいと考えます。あなたは彼らの関心を自分に向けさせ、とらえて放さないようにしたいと思っています。あなたが、最適な言い方を探そうとするのはこのためです。あなたが、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとするのは、このためです。人々があなたの話を聴きたがるのはこのためです。あなたの言葉で描かれたイメージは彼らの興味をそそり、彼らの見方を刺激して行動へと啓発するのです。

提供: Gallup

 

「コミュニケーション」は、黄で色付けられた「影響力」に分類される資質です。

聞く者の興味を誘い刺激して人々を行動させる「人を巻き込む力」を持つ人といえます。大勢の人を前にしても緊張しないで話せるタイプではないでしょうか。

表現力に優れており、言葉によって人々を鼓舞したりモチベーションを上げたりするのが得意な人ともいえます。

内省

 

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたのほかの強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。「内省」の資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省作業により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。あるいはこの内省作業は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬもののひとつです。

提供: Gallup

 

「内省」は、青で色付けられた「戦略的思考力」に分類される資質です。

“あなたは頭脳活動を好みます。”とあるように、内省を持つ人は行動派ではなく思索派で、考えるより先に体が動くというタイプとは真逆のタイプといえます。

じっくり考えるので、そこから導き出された言葉には深い説得力が伴っているでしょう。上記で触れたコミュニケーションとはまた違った意味で、言葉によって人を動かすタイプといえるかもしれません。

さらに34個の資質を知る方法

出典:Gallup

上位5つの資質についての理解は深まったと思いますが「残りの資質に関しても知りたい」という方も多いのではないでしょうか。

有料の電子書籍を購入することで、34すべての資質について知ることが可能です。

結果ページにある「34すべてのロックを解除」をクリックします。

出典:Gallup

「全34の強みへのアップグレード付き電子書籍」と表示されるので、「カートに追加」をクリックします。このとき、数量が1になっているかも確認しましょう。確認画面が表示されるので「CHECKOUT」をクリックしてください。

出典:Gallup

名前や住所を入力するページに遷移します。必須項目を記入して「続行」をクリックしてください。

出典:Gallup

クレジットカード情報を入力し「購入の完了」をクリックすれば完了です。

さらに自分の資質の結果を知る方法

ストレングスファインダーを見て、「もっと深く自分の資質を知りたい」と思った方も多いと思います。そんな方のために、簡単にできる方法を4つ紹介します。

ギャラップ社公式の「資質解説動画」をチェック

ギャラップ社が公開している「資質解説動画」を観てみるのもおすすめです。日本語訳が付いているので安心して観られます。目と耳の両方から情報が頭に入ってくるので、理解を深めやすいです。

スマートフォンからでもアクセス可能なYouTubeにアップされているので、外出先でも手軽に観ることができます。

友人同士で出た資質の結果を共有し、議論する

友人と一緒にストレングスファインダーを受けて、結果を共有し合うのも一つの方法です。人に指摘されることによって、自分では気付けなかった一面を知ることができます。自分の強みについて、より深く考えることができるでしょう。

Gallup認定ストレングスコーチ 重光咲希さん
「※資質を相手に押し付けることや、決めつけにならないように注意することが大切です。トップ5の強みはその人独自の才能なので他の人が容易に理解できるものではないですし、強みとしての活用方法は無限大です。また、「この資質があるからこれができない」と言うものではなく、才能を活かしてやりたい事ややるべき事は何でもできますのでぜひ才能に投資して強みに変えてくださいね。」

書籍を読んで自分の資質を深く学ぶ


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

この本に付いているアクセスコードからストレングスファインダーを受けた方で、テストを受けたらそのまま放置している方はいませんか?テストを受けた後も、しっかり読むことをおすすめします。

ストレングスファインダーのコーチングを受講する

「自分ではイマイチ結果の活かし方が分からない」という方には、コーチングを受講してみるのもおすすめです。

認定ストレングスコーチはギャラップ社のサイトに一覧として載っていて、連絡先や専門領域も記載されているので自分に合ったストレングスコーチを探す事ができます。

また、「ストレングス・ラボ」にはギャロップもギャラップ社認定のストレングスコーチがいるので、安心して受けることができます。ワークショップ形式なので、周りの人から良い刺激をもらえるでしょう。

Gallup認定ストレングスコーチ 重光咲希さん
「※私もギャラップ社のHPの認定ストレングスコーチ一覧に載っていますので、ストレングスファインダーについてのご質問やコーチングのご依頼等お気軽にご連絡くださいね。」

ストレングスファインダーの結果に満足できないときは…

ストレングスファインダーを実際に受検してみても、なんだか結果が違う気がする、もしくは活かし方がわからない、そんなかたのために、こちらではそれぞれの対処法について解説をしていきます。

結果が間違っている気がする

結果が違う…そんな方は以下に当てはまっている恐れがあります。

  • 時間以内に回答ができない箇所がいくつかあった
  • 現状の自分の立場に立たずに回答をしてしまった
  • 回答を間違えてしまっていた

ストレングスファインダーの回答時間には制限時間があり、制限時間内に答えられないと自動で飛ばされてしまいます。

そして、現状の自分ではなく過去の自分や未来の自分を想定して回答をしてしまうと、過去や理想の人物の結果が出てしまうため、現状のあなたの資質を知ることができません。

純粋に回答を間違えてしまった場合も、結果が間違っている気がすると感じてしまって当然でしょう。以上のものに当てはまる場合は、ぜひ再受検をすることをお勧めします。

ただし、再受検には新しいアカウントを作成し、書籍を購入or電子書籍を購入する必要があるので、余裕のある時に落ち着いて受検するのが一番です。

活かし方がわからない

ストレングスファインダーは受検するだけでは意味がありません。それを活かす方法を分析し、実社会で活かしていくことが大切となります。

だけれど自分を第三者視点から見つめ、自分の得意な部分をどうやって伸ばせばいいのか、悪い部分を直視して改善点を見出すのは難しいですよね。

その場合、cotreeでカウンセラーと結果を共有しながら相談をすることをお勧めします。

結果をカウンセラーに渡し「日常生活のどの部分で困っているか、私はこの部分を伸ばしたいと思っている、客観的に見て私はどうなのか」など、思ったことを聞いてみることをお勧めします。

実際にカウンセラーとカウンセリングをする前に、そういったことをメモしておくと非常に良いでしょう。

cotreeのカウンセリングは24時間オンラインであなた専属のカウンセラーがしてくれるのはもちろん、悩み別のプロフェッショナルな専門家たちがカウンセラーとして在籍しています。

ストレングスファインダーで相談をしたい際には、臨床心理士などに相談をしてみると良いでしょう。

https://feely.jp/4710933/

ストレングスファインダーは、結果を知った後にその資質を「どう生かすか」が大切

ストレングスファインダーは「受けて終了」ではありません。明らかになった自分の強みを「どのように活かせばいいのか」と自己分析することが大切です。

自分の強みを理解したうえで上手に活用していきましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.