感動・泣き

キクタンシリーズ解説!特徴・使い方・実際の単語&例文・口コミ・他教材との比較

投稿日:

「英語力を身につけるため、まずは英単語を学習したい!……けどCDと書籍を別々で買うのも面倒だし、できれば音声と書籍がセットになっていてほしい」

上のような方におすすめなのが「キクタン」シリーズ。キクタンは、たくさんのシリーズが出ている人気英語教材です。その人気の秘訣は「聞くことを重視した英語学習」。

そこで今回は

  • キクタンの総評
  • メリット・デメリット
  • 効率的な勉強の進め方
  • キクタンの次に使いたい教材

などについて、お伝えします。

「音楽にのせた”チャンツ”を通じて、楽しく英単語が学べることで有名なキクタン。CD無しの教材と同等の値段なのに、CDが必ず付属するのもうれしいポイント!ですが、用途によってはほかの教材を選んだ方が良い場合があるのも事実。

学習効果から、学習方法。セットで使いたい教材まで一個一個解説していきます!」

この記事のライター:藤崎遊

キクタンには多くのシリーズが存在し、シリーズによって内容・難易度も違います。
そこで今回の記事では、代表的なシリーズの一冊として「キクタン Advanced 6000」を重点的に取り上げます。こちらの総合評価も、主に「キクタン Advanced 6000」に関するものとなります。

\独学が苦手!コーチと二人三脚で英語力をのばしたい方はこちら/

改訂版キクタンAdvanced6000 (アルク学参シリーズ) 改訂版キクタンAdvanced6000 (アルク学参シリーズ)
総合評価  多くの語を迅速に覚えるのに最適。多義的な意味の学習には不向き
難易度  非常に高度
英単語の収録数  1120語
例文の収録数  1単語につき2~3つの例文
コストパフォーマンス  一般的な教材と同等の価格帯でCD・音声が付属
付属CDの有無  有り
他の教材との併用のしやすさ  一般的な単語帳レベル
購入しやすさ  購入しやすく、アプリも充実

【総評】キクタンは累計390万部突破!学生~社会人まで対応の「使い勝手の良さ」が魅力


キクタンは幅広い層から人気の英語教材。手軽に英語を学べるということに魅力を感じている人は多いもの。そこで、キクタンの難易度や英単語の収録数、コストパフォーマンスなどについて、まとめてみました。

総合評価

総合評価  多くの語を迅速に覚えるのに最適。多義的な意味の学習には不向き

単語の多義的な意味ではなく、多くの語を迅速におぼえるなら、キクタンがよいと思います。一方で類義語や対義語などは不向きだと思います。
単語の意味や単語使い方までは役に立つのですが、より発展的な学習に進みたい場合は、別のテキストを使用する方がよっぽどいいと思います。

キクタンは英単語を聞きながら覚えることで、効率的に学習を進められる英語教材。書いたり、見たりするだけではなく、聞いたり、声に出したりするので、早く英単語が覚えられると評判です。

スピード感をもって英単語を覚えられる一方で、あくまでキクタンは「単語帳」。応用問題への対応は別の教材を使った方がいいでしょう。

また音声学習に最適化されている教材であることから、単語帳でありつつもリスニングスキルが比較的伸びやすい構成であることも事実。

試験対策だけでなく「実践的な英語力を伸ばしたい」と思う方は、キクタンの学習がひと段落したタイミングで、早いタイミングでオンライン英会話を活用。ネイティブと直接英語で会話をする機会を作りましょう。

おすすめオンライン英会話の無料体験をチェック

いきなりオンライン英会話にチャレンジするのが不安な場合は、まずは身近な交流会や英語イベントに足を運んでみるのも手です。

難易度

難易度  非常に高度

学生時代の英語のレベルはクラスで二位だったけど難しく、リスニングや文法や単語を覚える事にも自信はあったけど難しかったからです。


かなり難しい単語も混ざっているので、 早慶レベルだと思います。 単語の意味だけではなく、単語の使い方までマスターすれば、それなりに難易度が高い気がしました。

キクタンは「チャンツ」の愉快なイメージが強く、アプリ等も充実。そのため手軽に勉強に取り組めますが、内容は決して簡単なものではありません。

ポップな見た目とは裏腹に、地道に取り組んで着実な力が養える教材だと言えるでしょう。

英単語の収録数

英単語の収録数  1120語

キクタンには、難関大学の受検に必要な6000語のうち、高得点を獲得するために必要な1120語が収録されています。

「キクタン Advanced 6000」の収録数は、一般的な単語帳と同じくらいのレベルです。ただし単語のレベルは高いので、難易度自体は高めです。

例文の収録数

例文の収録数  1単語につき2~3つの例文

「キクタン Advanced 6000」は1単語につき、2~3つ程度の例文が収録されています。例文のフレーズのサンプルは以下の通り。

単語 意味 例文
obtain ~を獲得する、手に入れる obtain knowledge 知識を得る
obtain a profit 利益を得る

いわゆる「ミニマルフレーズ」に近い構成で、例文に「長さ」「ストーリー」を求める方には品質的に物足りないでしょう。

一方で収録数自体は十分です。

コストパフォーマンス

コストパフォーマンス  一般的な教材と同等の価格帯でCD・音声が付属

付属のCDがあることで視覚のみならず聴覚も使って覚えられるから。音として耳から覚えた単語は、実際の英会話や試験のリスニングなどでも役立つと思います。

このように、チャンツに対して良い印象を抱いている人がいる一方で、厳しい意見もあります。


ターゲットのような一般的な単語帳でもダウンロード形式の音声データが付属している場合が多いので、CD付属というのはさほど大きなアドバンテージにはならないと思います。

CDの「チャンツ」はキクタンシリーズの名物とも言えるもの。チャンツは、音楽に乗って英語を口にすることで脳にインプットする効果を高める学習方法です。キクタンではどのシリーズでも付属CDと冊子を使った英語学習が可能。

CDが別売りの教材も多いことを踏まえると、コストパフォーマンスは英語教材の中で最高レベルと言えるでしょう。

ただしチャンツに対しては「耳ざわり」など厳しい意見もあります。大きな魅力とはならないと感じる人もいるということですね。

付属CDの有無

付属CDの有無  有り

付属CDは全シリーズに基本的に付属します。コストパフォーマンスと学習効果、両方の面で嬉しいですね。

他の教材との併用のしやすさ

他の教材との併用のしやすさ  一般的な単語帳レベル

キクタンは英単語をスピーディーに覚えられることから、一般的な単語帳レベルの使いやすさがあると言えます。他の教材と組み合わせることで、さらに学習効率が上がるので、うまく併用したいところですね。

購入しやすさ

購入しやすさ  購入しやすく、アプリも充実

シリーズが多く、自分のレベルに合ったものを探しやすいキクタン。またiOS、Androidに対応しているアプリがあるので、スマホでの学習もしやすいという魅力があります。

【使用者の声】キクタンのメリット・デメリット

キクタンのメリットやデメリットについて、利用者の声とともに把握しておきましょう。

メリット デメリット
「聞いて覚える」に特化した単語帳 シリーズ数が多すぎてどれを選べばいいのか分かりづらい
全シリーズの書籍にCDが付属している 一語一義のため、単語の多義的な意味を覚えるのには不向き
キクタンのiOS/Androidアプリもリリースされている チャンツが耳障りに感じる人もいる
キクタン独自のリズムにのせた「チャンツ」が覚えやすい
用途別にシリーズが分かれている

メリット

「聞いて覚える」に特化した単語帳


キクタンは名前の通り耳から覚えたい動機で購入される読書が多いと思います。その場合、CD(チャンツ)は一語一義でリピートされるため、主要な一義が定着しやすいと感じます。単純に覚えられるところがキクタンの良さでもあると思います。

キクタンは、何度も聞くことで英語力をつけられる教材。チャンツを利用すると、英単語は「目で見るだけ」よりもはるかに記憶に残りやすいです。

五感を刺激した英語学習に最適な単語帳といえるでしょう。

全シリーズの書籍にCDが付属している

耳を使った英語学習として人気を誇るキクタンは、全てのシリーズにCDがついています。「見るだけの単語帳では覚えられなかった」という人に人気があるので、そんな時には、学び方のアプローチを変えると良いかもしれません。

キクタンのiOS/Androidアプリもリリースされている


このご時世CDディスクをわざわざ使用するには何かと手間がかかり非常に不便です。アプリの場合はスマホがあれば手軽に取り組めるので利便性が高いと思いました。通学中の電車内でも毎日使っていました。

キクタンはiOSとAndroidのアプリがあるので、いつでも気軽に英語学習ができることはメリット。スマホが普及しているからこそ、書籍を見ながら「CDを再生する」のは面倒に感じることも。出先などでも便利な教材を使いたい方にはアプリがおすすめです。

キクタン独自のリズムにのせた「チャンツ」が覚えやすい


中学生の頃に英語の授業でチャンツでの学習に取り組んでいたので非常に馴染みやすかったです。ただ音声を聞くだけでは作業が単調となり集中が途中で切れてしまいます。しかしリズムにのせて読み上げてくれると飽きもこないし、ふとした時にチャンツのリズムが頭によぎるので 印象に残りやすいのかなと思います。

音楽に乗せて覚えるチャンツは、勉強の堅苦しさを取り払ってくれる効果も期待でき、気軽に英語を学びたいという人にも人気です。

用途別にシリーズが分かれている

キクタンは、たくさんのシリーズが出ています。用途別で使い分けることができることも、大きなメリットと言えるでしょう。使い勝手がよく、その分、効率良く英語力を身につけられると期待できるのです。

【使用者の声】デメリット

シリーズ数が多すぎてどれを選べばいいのか分かりづらい


書店の参考書売り場に行くと、ズラっとキクタンが並んでいるのでシリーズの中で自分がどれを選べばいいのか迷う人も多いと思います。実際に私は書店員をしていた時に、どう違うのかという問い合わせが多くありました。

たくさんのシリーズが出ているキクタンは種類が多過ぎて、自分に適した一冊がわからないというデメリットを感じる人も。その種類の多さに困ってしまう人もいるということですね。キクタンのシリーズについては、後ほど紹介しますので、お役立てください。

一語一義のため、単語の多義的な意味を覚えるのには不向き


一語に対して代表的な意味しか取り上げられてないので、多義的な意味を学ぶのには不向きだと思います。入試ではメジャー単語の意外な意味や用法が問われ、そこで点差がつくことが多いので キクタンのみで単語学習を終えるのは少々危険だと思います。

キクタンは1つの英単語に主要な意味を示してくれる教材。

日本語もそうですが、言葉には色んな意味合いが含まれるもの。そのためメインとなる意味だけしか覚えられないことにデメリットを感じる人もいるのです。

チャンツが耳障りに感じる人もいる


音楽のリズム感で覚えやすいとなるまでに、少し時間がかかると思います。最初は違和感があり覚えにくいと思っていましたが何度か聞き流すうちに身体が慣れてきてチャンツがある方が覚えやすいのかなと思えるようになりました。

人によっては「チャンツ」は耳障りに感じることも。体が慣れるまでに時間がかかることもあるかもしれません。

キクタンの過去作・シリーズ一覧

キクタンの基本のレベル分け キクタンTOEIC(R) キクタン英検 キクタンTOEFL(R)
Entry 2000 TOEIC(R) TEST SCORE 500 英検 3級 TOEFL(R) Test 頻出編
Basic 4000 TOEIC(R) TEST SCORE 600 英検 準2級 TOEFL(R) TEST イディオム編
Advanced 6000 TOEIC(R) TEST SCORE 800 英検 2級
Super 12000
TOEIC(R) TEST SCORE 990 英検 準1級
  英検 1級

キクタンは用途・レベルなどに応じた様々なシリーズが出ています。

自分のレベルに合った英語教材を選ぶことで、効率的に学べるので、役立ててください。

キクタンの基本のレベル分け

キクタンは初心者から上級者まで、たくさんの人に使われています。その理由は、しっかりとレベル分けされたシリーズが出ているから。そこで、キクタンの基本のレベル分けについて、まとめました。

Entry 2000

Entry 2000
価格 1512円
難易度(対象レベル) 中学3年生~高校1年生
収録語数 520
CD付 改訂版 キクタン【Entry】2000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) CD付 改訂版 キクタン【Entry】2000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

キクタンのEntry 2000は英語力の基礎作りをしたい人に適した教材です。中学3年生レベルの基本的な英単語から大学入試の基本的な英語力を養えます。基礎の基礎から取り組みたい人は、Entry 2000から始めましょう。

Basic 4000

Basic 4000
価格 1512円
難易度(対象レベル) センター試験~中堅の私立大学
収録語数 1120
改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) 改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

大学受験をする人の基礎力を定着させてくれる教材が、Basic 4000です。一般的な私立大学のレベルなので、英語が少し苦手だと感じる人にも向いていると言えるでしょう。

Advanced 6000

Advanced 6000
価格 1512円
難易度(対象レベル) センター試験~難関大学
収録語数 896
[音声DL付]改訂版 キクタン 【Advanced】 6000 キクタンシリーズ [音声DL付]改訂版 キクタン 【Advanced】 6000 キクタンシリーズ

この一冊をマスターしておけば、センター試験の英語に対応できると言われているAdvanced 6000。英検準1級、TOEIC800点レベルとも言われているので、高い英語力を習得することが期待できます。

Super 12000

Super 12000
価格 1512円
難易度(対象レベル) 中堅私立大学~トップクラスの難関大学
収録語数 1120
[音声DL付]改訂版 キクタン 【Super】 12000 キクタンシリーズ [音声DL付]改訂版 キクタン 【Super】 12000 キクタンシリーズ
Super 12000は、しっかりと身につけることで、トップクラスの難関大学にも対応できると言われる一冊。日常的に使われる英語力も伸ばせるということで発展的な英語学習が期待できます。

キクタンTOEIC(R)

キクタンシリーズの中で、TOEIC対策として英語を勉強したい人向けのキクタンTOEIC(R)シリーズ。それぞれのレベルや目標に合わせた英単語が収録されているので、自分に合った一冊を選びたいもの。そこで、それぞれのシリーズの対象レベルや収録語数を見てみましょう。

TOEIC(R) TEST SCORE 500

TOEIC(R) TEST SCORE 500
価格 1728円
難易度(対象レベル) TOEIC350点程度
収録語数 448
[新形式問題対応/音声DL付]改訂版 キクタン TOEIC(R) TEST SCORE 500 キクタンTOEICシリーズ [新形式問題対応/音声DL付]改訂版 キクタン TOEIC(R) TEST SCORE 500 キクタンTOEICシリーズ

TOEICで500点以上を獲得したい人におすすめの一冊。1日で8つの単語を覚えることを目標にしています。少しずつステップアップしたい人におすすめ。

TOEIC(R) TEST SCORE 600

TOEIC(R) TEST SCORE 600
価格 1728円
難易度(対象レベル) TOEIC350点程度
収録語数 1120
[新形式問題対応/音声DL付]改訂版 キクタン TOEIC TEST SCORE 600 キクタンTOEICシリーズ [新形式問題対応/音声DL付]改訂版 キクタン TOEIC TEST SCORE 600 キクタンTOEICシリーズ

収録語数がアップされることで、TOEIC600点以上を目標に勉強を進められる教材です。1日に覚える英単語を16語にすることで、TOEIC(R) TEST SCORE 500よりも学習のスピードを早める一冊。

TOEIC(R) TEST SCORE 800

TOEIC(R) TEST SCORE 800
価格 1728円
難易度(対象レベル) TOEIC 600点程度
収録語数 1120
[新形式問題対応/音声DL付]改訂版 キクタン TOEIC TEST SCORE 800 キクタンTOEICシリーズ [新形式問題対応/音声DL付]改訂版 キクタン TOEIC TEST SCORE 800 キクタンTOEICシリーズ

1日に覚える英単語は16語ですが、レベルが格段にアップするTOEIC(R) TEST SCORE 800。そのため、TOEIC600点ほどの実力がある人に適した英語教材と言えるでしょう。

TOEIC(R) TEST SCORE 990

TOEIC(R) TEST SCORE 990
価格 1728円
難易度(対象レベル) TOEIC 730点程度
収録語数 1120
【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990 【新形式問題対応/CD-ROM付】 改訂版キクタンTOEIC TEST SCORE 990

TOEIC(R) TEST SCORE 990は、TOEIC990点という、かなり高い目標を目指すことから、さらに対象レベルが上がります。TOEIC730点以上の人が使うことで、学習効果が得られやすい教材と言えるでしょう。

キクタン英検


英検の合格を目指すことを目標に作られたキクタン英検は、何級の合格を目指すかによって、選ぶべき一冊が異なります。現在の自分の実力をふまえて、無理なく英語学習を進めるためにも、自分に合った一冊を選びましょう。

英検 3級

英検3級
価格 1728円
難易度(対象レベル) 英検4級~3級
収録語数 784
改訂版 キクタン英検3級 改訂版 キクタン英検3級

キクタンの「英検 3級」は、英検3級の合格を目指す一冊で、TOEICで言うと300点~350点の人におすすめ。1日に16語を覚えることで英検3級の合格を目指せます。

英検 準2級

英検3級
価格 1728円
難易度(対象レベル) 英検3級~準2級
収録語数 1120
CD-ROM付 改訂版 キクタン英検準2級 CD-ROM付 改訂版 キクタン英検準2級

耳で学ぶキクタンの特徴を活かしながらリスニング力や語彙力を養える教材。1日に2分の学習から取り組むことができるので、少しずつ英語力を養えます。

英検 2級

英検2級
価格 1728円
難易度(対象レベル) 英検3級~準2級
収録語数 1120
CD-ROM付 改訂版 キクタン英検2級 CD-ROM付 改訂版 キクタン英検2級

英検2級の合格を目指すためには、それなりの基礎が身についている必要があります。そのためキクタンの英検2級は、英語レベルが中級以上の人におすすめ。とは言うものの、1日の覚える英単語は16語に設定してあるため、無理なく学習に取り組めるでしょう。

英検 準1級

英検準1級
価格 1728円
難易度(対象レベル) 英検2級~準1級
収録語数 1120
CD-ROM付 改訂版 キクタン英検準1級 CD-ROM付 改訂版 キクタン英検準1級

英検準1級の合格を目指すため、最新の出題傾向をふまえて作られた一冊。チャンツだけでなく、センテンス部分も掲載されているので、しっかりと取り組むことで、英語力が向上していきます。

英検 1級

英検1級
価格 1728円
難易度(対象レベル) 英検準1級~1級
収録語数 1120

英検1級をクリアするための教材であるキクタン「英検 1級」は、英検準1級以上の実力がないと、効率的に取り組むことが難しいと言われています。ですが、地道に取り組むことで英検1級の合格が見えてくるので、目標に向かってしっかりと努力ができる人におすすめです。

キクタンTOEFL(R)

キクタンTOEFL(R)シリーズは、TOEFL(R)テストで実際に出た問題を参考にして作られているので、効率的に学びを深められます。無理のない学習ながらも、しっかりと力をつけたい人におすすめです。

TOEFL(R) Test 頻出編

TOEFL(R) Test 頻出編
価格 1944円
難易度(対象レベル) 全レベル
収録語数 800
[音声DL付]聞いて覚える英単語キクタンTOEFL(R) TEST【頻出編】 キクタンTOEFLシリーズ [音声DL付]聞いて覚える英単語キクタンTOEFL(R) TEST【頻出編】 キクタンTOEFLシリーズ

TOEFL(R) Testの出題傾向をふまえて、よく出る英単語がまとめられた一冊。1日に10語ずつ覚えることで、80日で一通りの学習を終えられます。

TOEFL(R) TEST イディオム編

TOEFL(R) Test 頻出編
価格 1944円
難易度(対象レベル) 全レベル
収録語数 400
[無料音声DL付]聞いて覚える英単語 キクタンTOEFL(R) TEST 【イディオム編】 キクタンTOEFLシリーズ [無料音声DL付]聞いて覚える英単語 キクタンTOEFL(R) TEST 【イディオム編】 キクタンTOEFLシリーズ

TOEFL(R) TEST イディオム編は、慣用句や口語表現などをふまえて、高い表現力を身につけることが期待できる教材です。1日に16の表現を覚えていくと、25日で終えられるという一冊。

その他

キクタンシリーズには、上記以外にも、長文や英単語の学習に焦点を当てたリーディングシリーズや、英熟語の習得を目指したい人向けのキクジュクなどがあります。文法にスポットを当てたキク英文法などもありますので、自分に合った一冊を見つけましょう。

キクタンとユメタンの違いは?

CD付 夢をかなえる英単語 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) CD付 夢をかなえる英単語 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
キクタン ユメタン
用途 英語学習全般 受験
TOEIC/TOEFL対策 有り 無し(※受験特化)
テイスト ポップ まじめ
音声 チャンツ シンプルな読み上げ

キクタンによく似たシリーズに「ユメタン」という教材があります。キクタンとユメタンの違いとは何なのでしょうか。

キクタンとユメタンの違いは、用途と作りの違いと言えます。

キクタンは英語学習全般に対応し、シリーズごとに「受験向け」のものもあれば「TOEIC向け」のものもあります。ユメタンは受験特化の内容です。

作りの顕著な違いは「音声」。キクタンはチャンツで覚えていくという学習ですが、ユメタンは音声のみで進めるという違いがあります。

キクタンの方が親しみやすい構成になっており、ユメタンは勉強の要素が強いシリーズと言えるでしょう。

キクタン Advanced 6000を使った英語学習の流れ


キクタン Advanced 6000は、しっかりと身につけることで、難関大学を狙える英語力を養えます。そのためにも、効率的に学ぶことが重要です。

そこでキクタン Advanced 6000を使った英語学習の流れについて、紹介します。

【前提】学習目標・学習ペースを定める


収録単語数は他の単語帳より豊富な印象を受けました。しかし受験向けの単語ではないものも多く含まれており、仮にセンター試験対策であればDUOの方が点数が上がります。入試においての実用性は一般的な単語帳とあまり大差ないと思います。

キクタンを使って英語学習を進める場合には、目標から逆算することが重要です。難関私大の受験対策であればAdvanced 6000がおすすめ。一方でセンター試験対策であれば、Advanced 6000より収録数が少ない他のシリーズでも対応可能でしょう。

また「例文を通じて単語を学びたい」「単に単語を覚えるだけでなく、実践的な英語を学びたい」という場合には、キクタンよりもDUO3.0の方が適している場合も。またセンター試験対策でも、キクタンよりDUO3.0の方が点数が上がりやすいという声も。

キクタンで定められているUnitのペースは「遅い」

試験対策にキクタンを使う場合は「スケジュール」も非常に重要。

キクタンでは、Unitという単位で1日の学習ペースが示されています。このペースは比較的ゆっくりなので、一冊を終えるまでに2ヶ月程度かかってしまうのです。

1日7Unitずつ進めよう


キクタンで効果的に学習を進めるためには、1日に7Unitを目標にすると良いでしょう。

このペースで行くと、10日程度で一通りの学習を終えられます。なので、早く終わった分、繰り返して取り組めば、記憶も定着しやすくなります。

学習目的と学習期間(スケジュール)を明確化したら、さっそく学習に取り掛かりましょう。

「CD」を聞く

キクタンは耳での学習を重視した教材。だからこそ、CDで聞くだけで単語のイメージが頭に浮かぶようになることを目標に進めましょう。単語帳が不要になったら、英語力が付いたと実感できるはずです。

キクタンのCDは「聞くだけモード」「しっかりモード」「かんぺきモード」がある

キクタンは、どれくらいしっかりと学びたいかという程度によって、3つのモードが選べます。そのため、自分のペースや学び方に合ったモードを選ぶことで無理なく目標に近付くことができるのです。

かんぺきモードがおすすめ

どのモードで学習を進めるかで迷った時には、かんぺきモードがおすすめ。かんぺきモードで学べば、より深く知識が定着するので、英語力が向上しやすいからです。しっかりと英語力を伸ばすためにも、かんぺきモードで力を伸ばしていきましょう。

CDを聞いた後にテキストで実際の単語・フレーズ・例文を確認

CDを聞いた後は、実際にテキストで確認することをおすすめします。耳で聞くだけではなく、ちゃんと目で見ることで、文字としての英語を確認でき、耳で聞いた情報と合致するからです。着実に英語力をつけるためにも、CDの後はテキストで確認しておきましょう。

テキストを見ながらCDをリピートし、単語・フレーズ・例文を音読(オーバーラッピング)

テキストを確認した後は、実際にCDを聞きながら、テキストを見つつ、音読をしていきましょう。声に出すことで、脳にインプットされる効果が高まると期待できます。耳で聞き、目で見て、声に出すことで、学習効果を高めましょう。

まずはオーバーラッピングを1日7Unit分行う


声に出して英語力を身につけるオーバーラッピングは、とても大切。ついつい、聞くだけで満足してしまいがちですが、キクタンのメリットを存分に感じたい場合は、オーバーラッピングをするようにしましょう。1日に7Unit分のオーバーラッピングを行っていくと、着実に英語力がつくことが期待できます。

慣れてきたらテキストを見ず、CDだけ聞いてシャドーイング

テキストを見続けていると、視覚に頼ってしまって、聞き取ることに注意が向かなくなることがあります。そのため、慣れてきたらテキストを見ない状態で、CDを聞きながらシャドーイングをしましょう。

そうすることで、リスニング力を高めることが期待できるのです。

キクタンに収録されている単語・フレーズ・例文の実例

単語 意味 例文
alien 在留外国人 He said that illegal aliens should be returned to their own country. 不法在留外国人は本国へ送還されるべきだと彼は言った。
award 賞、賞金、賞品 Judy won an award for her outstanding novel. ジュディは素晴らしい小説で賞を獲得した
fate 運命、運 The fate of that ship was in the hands of the captain. その船の運命は船長の手中にあった
guilt 罪悪感 She had a feeling of guilt about pretending to be ill. 彼女は仮病を使うことに対して罪悪感を抱いた

alien(在留外国人)

He said that illegal aliens should be returned to their own country.

He said that illegal aliens should be returned to their own country.

不法在留外国人は本国へ送還されるべきだと彼は言った。

award(賞、賞金、賞品)

Judy won an award for her outstanding novel.

Judy won an award for her outstanding novel.

ジュディは素晴らしい小説で賞を獲得した

fate(運命、運)

The fate of that ship was in the hands of the captain.

The fate of that ship was in the hands of the captain.

その船の運命は船長の手中にあった

guilt(罪悪感)

She had a feeling of guilt about pretending to be ill.

彼女は仮病を使うことに対して罪悪感を抱いた

キクタンの次に使いたい教材・英語学習サービス


キクタンでの学習を終えたら、着実に英語力が伸びているはず。その力をさらに伸ばすためには、目標に応じた学習を進めることが大切です。そこで、目的別のおすすめ教材や英語学習サービスを紹介します。

大学受験生の場合

Advanced 6000をしっかりと身につけることができれば、難関大を目指せる単語力がついたと言えるでしょう。そのため、その後は、志望校に応じて過去問や長文読解に進むことをおすすめします。

TOEIC対策の場合

TOEIC対策として勉強を進める場合には、TOEICの問題傾向をふまえた学習を進めることが大切です。そこで、確実に点数を伸ばしていくためのおすすめ学習サービスを紹介します。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策講座

TOEIC対策として英語学習を進める場合は、スマホがあれば学習できるという「スタディサプリENGLISH TOEIC対策講座」がおすすめ。TOEICに出てくる単語をカバーでき、リスニング力や文法力、リーディング力などを総合的に伸ばせるので、目的意識をしっかり持って取り組める人ほど、その効果を実感できるでしょう。

日常英会話のスキルを伸ばす場合

日常会話に使える英語力を伸ばしたい場合には、英語で会話することが一番。そんな中でも、料金面や使い勝手の良さから、おすすめの英会話学習サービスを紹介します。

DMM英会話


DMM英会話は、格安で英会話のレッスンが受けられるということで人気の学習サービス。またオンラインレッスンなので、自宅で英会話を学べるということも人気の秘訣。わざわざ教室に出かけなくて良いので、雨の日でも気軽にレッスンを受けられます。

産経オンライン英会話

産経オンライン英会話は、料金や講師の質、使い勝手の良さなど、総合的に優れたサービスとして人気があります。仕事で英語を使う人の方が、効果を実感することが多いと評判なので、社会人におすすめと言えるでしょう。

短期間で圧倒的に英語力を伸ばしたい場合

仕事や旅行などで、急に英語力を伸ばさなければならないということもあります。英語学習に時間をかけられない場合には、より効率的に英語力を伸ばせる個別レッスンがおすすめ。その中でも特におすすめのサービスを紹介します。

RIZAP ENGLISH

RIZAP ENGLISHは、結果にこだわる人におすすめの英語学習サービス。個別でのカウンセリングや、効率を重視した学習法で、短期間のうちに英語力を養えます。専属のトレーナーと英語学習を進められるので、その効果を実感する人は、多いと評判です。

【まとめ】キクタンは「聞いて覚える」形で英単語を覚えたい人に最高の教材

キクタンはチャンツを効果的に活用しながら、しっかりとした英語力をつけていける教材です。気軽に英語が学べることから、隙間時間を活用する人も多く、楽しんで学ぶ人も少なくありません。耳で聞きながら、テキストを見て、声に出すことで、学習の効果を高められるので、効率的に力をつけて、目標に近付きましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.