感動・泣き

【驚】『ドラゴンボールZ』のエンディングテーマの逆再生に隠された感謝のメッセージ

投稿日:

スポンサードリンク




この画面に見覚えのある方も多いのではないでしょうか。
スクリーンショット(2015-01-19 22.05.39)

出典:https://www.youtube.com


これは大人気アニメ「ドラゴンボールZ」のエンディングテーマ。
実はこの歌、最初の数秒間だけ、呪文のような不思議な言葉が聞こえてきます。
これを逆再生してみると…なんと秘密のメッセージが現れると話題になっています。

早速聞いてみよう


いがかでしたか?

あー、
この曲をつくるにあたっては、 鈴木ケンジ、
池毅、
トキエダタツヒロ、
ウチダタカシ、
ヤマモケンジ
ヤナギハナエ?
ノムラタカシが がんばったんだよ!


と仰っているそうです。 この逆再生に気づいた人たちはネットで 「何かの呪文かと思っていた」 「テープ時代だったから、当時から逆再生して知っていた」 「外国語だと思っていた」 「とにかく不思議だったけど気にしていなかった」 などと盛り上がっています。 ちなみに通常エンディングソングが聞きたくなった方はコチラから。 作曲者の池毅さんのオフィシャルサイトでは、

ボーカルのManna(マナ)さんのキュートでチャーミングなボーカル録音が無事終わり、彼女がお帰りになった後、コーラスパートやガヤ(かけ声)を私が一人多重録音で入れたのだが、曲をさらに面白くしたくなり、イントロや間奏に意味不明の言語を入れることを思いついた。
映画スターウォーズで酒場のシーンに出てくる宇宙人語の中には少数民族の言語を逆回転にしたり、さらにその音声をエフェクト加工して画面に当てているというような事を聞いていた覚えがあったので、私もちゃっかりその手法を使うことにした。
スタジオ現場にいた人たちや番組制作スタッフの名前をリストにして、一通り読み上げ6ミリテープに録音し、そのテープを逆回転再生させ、さらにピッチシフトをしてマルチトラックのイントロや間奏にかぶせたのだ。
狙いは見事にはまった。
ノウハウをご存じの方はイントロ部分や間奏部分を逆回転で再生してみて欲しい。色々と人の名前が出てくるのが聞き取れると思う。

出典:http://www.iketake.com


と語られています。 曲の世界観を崩さずに、素敵なメッセージを伝える制作者のみなさまにとにかく脱帽。
放送されてから何年経っても、私たちを驚かせてくれる大作アニメです。

元の記事を見る

-感動・泣き
-, , ,

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.