感動・泣き

吉方位で凶運をデトックス!現地での効果的な過ごし方や注意点を知ろう!

投稿日:

この記事の情報提供者

九星気学には、「吉方位」と呼ばれる縁起の良い方角が存在します。その方角へ行くだけで、凶運を追い出すと共に、良い運気を得ることが期待できますよ!今回は、セラピストとして活躍中のmiyuさんのお話をもとに、吉方位の調べ方など吉方位について詳しい情報をお届けします!この記事を参考に、ぜひ吉方位へ行ってみてくださいね。

吉方位とは?


占術のひとつである「九星気学(きゅうせいきがく)」には、「吉方位(きっぽうい)」と呼ばれる方角が存在します。「吉」の字がつくことから想像できるように、これは良い方角のことです。では、実際にはどのような意味があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

吉方位=縁起の良い方位

吉方位とは、縁起の良い方角(恵方)のことを意味します。最強の開運方法として、会社設立・引越し・結婚など人生の大きな節目に取り入れられることも多い開運法です。また、災難から身を守ったり自分自身に足りない運を補ったりなど、運気の改善も期待できますよ。

吉方位で開運効果を得るには?

単純に吉方位へ行くだけでも開運は期待できますが、方位に合わせた色使い(服装や持ち物)や行動内容なども合わせて取り入れれば、さらなる開運効果の高まりが望めます。

なお、吉方位は一人ひとり違うため、基本は一人で出かけるのがベストとなりますよ。また、年・月・日によって吉方位は変化します。吉方位に行くのであれば、必ずそのときの吉方位を確認したうえで出かけてくださいね。

吉方位で得られる効果と注意点


縁起が良いと言われる吉方位ですが、吉方位へ旅行することでどのような効果が得られることが期待できるのでしょうか?ここでは、その効果内容や注意点をまとめました。

体から毒(凶運)を追い出して浄化してくれる

吉方位へ行くことで、悪い運気と良い運気を入れ替えることができます。まずは、厄落としです。体にまとわりついた毒(凶運)を体から追い出してくれるとされています。

毒を出すことで体が浄化され、良い運気を取り入れるスペースがつくられるという考え方なのです。そして、自然界に流れている幸運のエネルギーを引き寄せて、空いたばかりのスペースに取り込んでくれると言われていますよ。

なお、吉方位へ行こうと思った瞬間から開運行動となるので、何はともあれ「吉方位へ行く」という計画を立てることからはじめましょう。

注意その1!好転反応で一時不調になる場合も


毒を出すと好転反応が起きることがあると言います。好転反応は人により差がありますが、痛みを感じたり、クラクラしたりなど、さまざまな現象が見られることも。

ただ、開運のための一時的な自然現象なので、「いま、毒出ししているんだ」と前向きに受け止めましょう。まれに好転反応が出ない人もいますが、それでも毒出しはできていると考えることができるので安心してくださいね。

注意その2!マイナスの出来事が起こる場合も

体から追い出した毒(凶運)によって、自分にとって何かしら障害となる出来事が起きることがあります。これも好転反応の一種とされているのですが、まずはこの障害を取り除かなくてはなりません。いずれにしても、いつかは解決しなくてはならない出来事のはずなので、目を背けずにできるだけ早く解決するようにしましょう。

吉方位の調べ方は?


前述のとおり、吉方位は人によって、年・月・日によって変化するため、それらを手作業で毎日調べるのは大変ですよね!ここでは、自分の九星や吉方位を簡単に調べることのできる方法を紹介します。

自分の九星の調べ方

最近では生年月日と性別を入力するだけで瞬時に、自分の九星だけでなく吉方位なども教えてくれる便利なサイトが増えています。こういったネットを使うことで時間も手間を省けるので、それらのサイトを活用しましょう。

*参考サイト 九星気学LAB (http://ninestarlab.com/)、あちこち方位(https://h200.com/houi1/

また、毎年発行されている「九星開運暦」なども1冊あると、いつでも確認することができるので便利ですね。

吉方位の割り出し方

自分の九星がわかったら、次に基準点から吉方位を割り出します。方位の基準となる場所は、自分が60日以上生活している(寝ている)場所になりますよ。基準点からの方位の割り出し方は、地図を使い分度器と定規で8方位の境界線を書き入れるか、前述のネットで調べる方法があります。

ここでもやはり手間いらずのネットの利用をおすすめしますが、手書きの際には以下の点に気をつけてください

  • 8方位は均等な角度ではなく、東西南北がそれぞれ30度。北東、南東、南西、北西はそれぞれ60度の角度になります。
  • 偏角値を反映させましょう。住んでいる地域の偏角値を調べて8方位の角度を修正してください。

なお、九星気学の方位盤は南が上で、北が下になっています。ネットのサイトで地図がそのまま使用されている場合は問題ありませんが、九星気学の方位盤が使われている際は実際の方角を見るときに間違わないように注意してくださいね。

九星気学の方位の表記一覧


九星気学の方位の表記は以下のように、それぞれに方角を割り振った九星が使用されています。

  • 一白水星=北
  • 二黒土星=南西
  • 三碧木星=東
  • 四緑木星=東南
  • 五黄土星=なし
  • 六白金星=北西
  • 七赤金星=西
  • 八白土星=北東
  • 九紫火星=南

吉方位でより効果を高める方法は?


せっかく吉方位へ行くのであれば、より効果を高めたいですよね。ここでは、吉方位の効果をさらに得る方法をまとめました。特別な方法は必要ないので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

出かける時間は?

午前中に出発するのがベストです。後述していますが、吉方位ではできるだけ長く滞在することで、より効果を得ることが期待できるのです。そのため、移動時間や現地で過ごす時間を考慮して、できるだけ早い時間に出発すると良いでしょう。

目的地やおすすめのスポットの決め方は?


吉方位の範囲内であればどこでも大丈夫です。地図を見て、自分が行きたいと思う場所へ出かけましょう。馴染みのない地域で、どこに行って良いかわからない場合は、緑の多い公園や林、水辺(池や湖、海、天然温泉)、神社仏閣など自然が多く神聖な場所がおすすめです。

なお、吉方位の効果は、距離と滞在時間によって変わってくると言います。できるだけ遠い場所に、できるだけ長く滞在することで最大の効果を期待することができますが、日帰り旅行でもきちんと効果は望めます。とはいえ、長いお休みが取れたら、ぜひ遠方の吉方位へ長期滞在してみてはいかがでしょうか。

吉方位に滞在する時間は?

運を入れ替えるためにも、最低でも2時間ほど滞在しましょう。前述の通り、長く滞在すればするほど十分な効果を期待することができるため、可能であれば数時間滞在するのがおすすめです。のんびりと過ごして、心地良いと感じることができれば厄落としがしっかりできたということになりますよ。

飲食で気をつけることは?


吉方位のエネルギーを最大限いただくために、その場所ならではの名物や郷土料理などをぜひ食べてください。その際は、毒出しのお手伝いをしてもらっているという感謝の心を忘れずにいただきましょう。

そのほかの注意点やポイントは?

吉方位にいるだけでなく、その地に関係のある物に触れたり、住んでいる人と話をしたりすることでも良い運気を吸収することが期待できますよ。また、その地域のお土産品を購入するのも効果的です。

なお、方位内であれば行く場所はどこでも良いのですが、境目ギリギリの場所はできるだけ避けましょう。ギリギリの場所だと、運悪く凶方位にかかってしまうこともあるため、吉方位を目指す意味がなくなってしまうのです。

まとめ

九星気学において、縁起の良い方位である吉方位について紹介しました。吉方位に行くことで、体についた毒(悪い運気)を追い出し、良い運気を取り込むことが期待できますよ。

吉方位で良い運気を取り込むには、できるだけ遠い場所で長時間を過ごすことが大切とされているのですが、日帰りでも良い運気を取り込めると考えられています。運気のリフレッシュのためにも、ぜひ吉方位を調べて旅行することをおすすめします。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.