感動・泣き

犬の夢はどんなことを暗示しているのか?犬から受けるメッセージ

投稿日:

私たちの身近なペットと言えば犬です。犬が夢に現れると吉夢になる場合が多くなります。夢の犬は私たちにどんなことを教えてくれるのでしょうか。

今回は、

について紹介します。

夢占いで犬が象徴するもの

夢占いにおいて犬は、男性や愛情、パートナーなどを象徴します。人によって、犬が象徴することは変わります。ここでは、夢占いで犬が象徴するものについて見ていきましょう。

男性の象徴

夢占いに登場する犬は、男性を象徴しています。飼い犬と男性のイメージが組み合わさり、相談できる男性が傍にいて欲しい気持ちを示しているのです。犬の夢を見たのであれば、あなた自身が男性との出会いを深層心理で求めていると言えるでしょう。また、関わりのある男性と、さらに一歩踏み込んだ関係を望んでいる場合もあります。

色々な形の愛情

夢占いにおいて、犬は色々な形の愛情を示します。普段から献身的で優しい人は、犬の夢を見がちです。現実でも、犬は人間の感情を読み取ります。犬は感情を言葉に出すことができません。言葉に出せない感情が、あなたの中にある深い愛情を示します。この夢を見たなら、身近には愛情が溢れているでしょう。

身近なパートナー

夢占いで犬は、身近なパートナーを示すこともあります。現在、パートナーがいない人は、近々パートナーができるかもしれません。すでにパートナーがいる人は、パートナーの大切さに気付くきっかけがあるでしょう。いつもそばにいるパートナーのありがたさを忘れていませんか?夢はパートナーの大切さを教えてくれています。

守らなければいけない存在

犬が夢に現れた場合、その犬は自分が守るべき存在であることを意味します。人によって、親・子供・友人・パートナーなど、守るべき存在は変わるでしょう。夢に犬が出てくるのは、守るべき存在がいることを改めて認識するためです。あなたにとって大切な人の存在を夢が教えてくれます。

夢に登場した犬の種類

夢占いでは、夢に登場した犬の種類によって意味合いが異なります。ここでは、犬の種類と夢がもたらす意味について見ていきましょう。

白い犬:未来の恋人候補の異性と出会える

白い犬が夢に出てきたなら、未来の恋人候補の異性と出会えることを暗示します。夢占いにおいて、白の動物は犬に限らず吉夢です。白い犬が家に迷い込む夢なら、近いうちに素敵な異性が目の前に現れるでしょう。ただし、白い犬が逃げて行く場合は、掴みかけたチャンスを逃す可能性があるので注意が必要です。

黒い犬:人間関係の悪化

黒い犬の夢は、人間関係の悪化を暗示します。仲間から裏切られることや、親密な人との対人関係が悪くなるかもしれません。また、黒い動物は衝動性を表すため、これまで仲良かった知人との間でトラブルが起き、関係にヒビが生じる場合もあります。今一度、人間関係を振り返ってみましょう。

茶色い犬:信頼できる恋人がほしいと思う気持ち

茶色い犬の夢は、信頼できる恋人がほしいと思う気持ちを示します。茶色の犬は吉夢と言われており、あなたへ好意を寄せている男性が近くにいるかもしれません。相手を大切に思いやる気持ちを持つことで、関係はより一層深まることでしょう。対人運もアップしているので、恋愛に関するトラブルも少ない状態です。

昔飼っていた犬:苦境を乗り越える暗示

昔飼っていた犬が夢に出るのは、あなたが苦境を乗り越える暗示です。現在、思うようにならないことはありませんか?もう少し辛抱すると苦境から乗り越えられます。大切なのは、前向きな気持ちを持つことです。昔飼っていたペットが、夢を通してあなたに愛情を送っているので、しっかり受け取りましょう。

大きな犬:身近な人物と良好な関係になれる

大型犬の夢を見たなら、身近な人物と良好な関係になれることの表れです。頼りになる男性を求める気持ちが強まっている証でもあります。大きな犬に対して恐怖心を持ったなら、距離を感じていることや、近寄りがたい存在だと感じているのでしょう。怖い気持ちが強すぎる場合、良好な関係はすぐに気付けません。

捨て犬:自分が原因で人間関係が悪化してしまう

捨て犬の夢は、自分が原因で人間関係の悪化を引き起こす暗示です。犬を捨てる行為は、自分の身勝手さを象徴します。自分の意見に反対の人や、尽くしている人がいるにも関わらず、その人たちを裏切ってしまうかもしれません。日頃の自分の態度や言動を見直す時期に来ています。

犬としていること

夢占いでは、犬が夢の中でしていることも重要なポイントです。ここでは、犬の行動と夢がもたらす意味の関係について見ていきましょう。

なでている:ストレスが溜まり癒しを求めている

犬をなでている夢は、ストレスが溜まって癒しを求めている状態を表します。犬を飼っている人なら日常的に行っていることですが、夢の中ではストレスから逃げて癒しを求めているのです。仕事や恋愛など、知らないうちにストレスを抱えているかもしれません。積極的な気分転換をおすすめします。

遊んでいる:人間関係が良好

犬と遊んでいる夢は、人間関係が良好なことを示します。犬と心から楽しいと感じる夢は、身近な人との信頼関係が育まれるでしょう。ただし、犬と遊んでいるときの感情が楽しくないなら、人間関係に不満を持っている証になります。自分の気持ちと向き合ってみましょう

犬を拾う:素敵な出会いが期待できる

吉夢である犬を拾う夢は、素敵な出会いが期待できます。夢の中で拾った犬は、現実では自分の大切な人です。犬を拾う夢は、あなたの心が優しいことの表れとも言えるでしょう。現実に犬を拾うかどうかは別として、優しい気持ちを大切にしてください。

助ける:身近な人が助けて欲しいと思っている

犬を助ける夢を見たなら、身近な人が助けて欲しいと思っている暗示です。助けて欲しいと思っていても、自分から助けてと言えない状況かもしれません。身近な人が困り、落ち込んでいる場合は、話しを聞いてあげましょう。いつもと様子が違うときは、自分から声をかける優しさも大事です。

犬を殺す:精神的に疲労している

犬を殺す夢には、精神的に疲労していることを表します。普段は犬を殺すことがなくても、夢の中で殺してしまうのは、やり場のないストレスを抱えている証拠です。現実では、ストレスが爆発しないようにしましょう。精神的に疲れているのであれば、休息する時間を作る必要があります

舐められる:人間関係が良好

犬に舐められる夢は、人間関係が良好な証です。犬が舐めるのは、尊敬の意味も含まれているため、あなたが誰かに尊敬されていることを暗示します。人間関係が良好な状態で、これから出会う人との関係も良い状態が作れるでしょう。

噛まれる:恋人に不信感を抱く暗示

犬に噛まれる夢は、恋人に不信感を抱いている暗示です。本気で犬に噛まれる夢は、要注意の警告夢になります。実際には思い過ごしになることが多いですが、あなたがきつい態度を取ってしまうと心が離れるので注意しましょう。

散歩する:異性の友人や恋人ともっと仲良くなりたい

犬と散歩する夢は、異性の友人や恋人ともっと仲良くなりたい気持ちの表れです。あなた自身のコミュニケーション願望でもあり、あなたが異性の友人や恋人と仲良く、深い仲になりたいと感じています。自分の本心に自分自身が気付けてないこともあるので、身近にいる異性を意識してみましょう。

追い払う:プレッシャーをはね除けようと努力している

飼っている犬を追い払う夢は、プレッシャーをはね除けようと努力している証です。夢で追い払った犬は、あなたの人間関係や仕事に関する重圧の象徴になります。柔軟な考え方を持つことで、試練もきっと乗り越えられるはずです。

フンを拾う:コンプレックスと向き合おうとしている

犬のフンを拾う夢は、コンプレックスと正面から向き合おうとしている証です。踏んだフンが大きければ大きいほど、払拭できない劣等感が強いことを示します。コンプレックスは嫉妬心を煽り、醜い心を作るきっかけにもなり兼ねません。自分と向き合い、自分を肯定しましょう。

おしっこをかけられる:素晴らしい出会い

犬におしっこをかけられる夢は、素晴らしい出会いの暗示です。現実ではアンラッキーと思いますが、夢で見たなら吉夢になります。友人や恋人、理解者など、あなたが求めている人との出会いです。

嫌われる:自分の傲慢さがトラブルの引き金になる

犬に嫌われてしまう夢は、自分の傲慢さがトラブルの引き金になる暗示です。あなたが信頼していた友人や恋人、仲間、部下など、これまで味方と思っていた人が離れます。一度気持ちが離れてしまうと元には戻らないので、傲慢になってないか自分を見つめ直しましょう。

犬の行動

夢占いでは、犬がどんな行動を取っていたかによって意味合いが異なります。ここでは、犬の行動と夢が持つ意味の関係性を見ていきましょう。

走る:束縛が無くなり開放的になる

犬が走っている夢は、あなたに対する束縛が無くなり開放的になる暗示です。犬はかわいい反面、飼い犬なら自分が世話をしなければなりません。どこかで負担に感じていることもあります。犬を自由にさせることは、自分自身の心の負担も減るため、開放的な気分になるのです。

吠える:友人や同僚から避難される

犬に吠えられる夢は、友人や同僚から非難される暗示です。犬が身近な人を示しますが、吠えることは敵対心を意味します。今は仲良く振る舞っていても、急に手のひらを反してくるかもしれません。周囲の人を傷つけてないか、振り返ってみましょう。

病気になる:身近な人が心配事を抱えている

 

犬が病気になる夢は、身近な人が心配事を抱えている表れになります。あなたは大切な人の悩みに気付けてない可能性が高く、気付かせるようにメッセージを送っているのです。今一度、周囲の人を注意深く観察してみましょう

地面を掘る:想定外の幸運に恵まれる

夢占いでは、地面を掘るのは想定外の幸運に恵まれることを意味します。女性が見たのであれば、良い子供やパートナーに恵まれることの暗示です。また、仕事では昇給や昇進など、良いニュースが舞い込んでくるかもしれません。

眠っている:事態が好転していく吉夢

犬が眠っている夢は、事態が好転していく吉夢です。現状に不満や不満があっても、これからは良いことが起こるでしょう。嫌なことがあっても自分を見失わないでください。現状を乗り切ることができれば、あなたを待っているのは幸せです。

まとめ

犬は私たちを癒してくれる動物ですが、夢占いでも私たちの生活に密接な関わりがあります。犬が夢の中で取っていた行動や、自分が感じた気持ちでも意味合いは変わるものです。犬の夢を見たなら、夢から送られてくるメッセージにも目を向けましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.