感動・泣き

大蛇の夢は大吉夢!?蛇が登場する夢の意味と運勢について

投稿日:

大蛇や白蛇など、蛇の登場する夢を見たことがあるかもしれません。現実世界なら、金運アップに良い、神様の使いだなどと、いくつのもの解釈があります。蛇が出てくる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

ここでは、

についてまとめてみました。

蛇の夢は吉凶両パターンがある!

白蛇は家を守ってくれる、蛇に抜け殻は金運アップに良いなど人に好まれる解釈がある反面、毒を持っている、噛まれるなど、蛇を嫌うような人もいます。夢の中に登場する蛇も状況によって良い意味と悪い意味の両パターンあるのです。

どのような蛇が登場したかで意味は異なる

同じ生き物が登場するような夢でも、どんな種類の生き物であるかによって解釈が違うように、蛇も種類によって解釈が違います。
蛇が登場する夢は、多くの場合に金運や幸運があるという意味であり、幸せの前兆とされます。大きな蛇が登場するほど、運もそれに比例して良いです。白蛇、金の蛇、緑の蛇などが良い意味を持ちます。毒蛇など、現実でも敬遠される種類は、夢でも悪い意味があります。

蛇とあなたがどのようなアクションを取ったかで診断する

夢は何が登場するかでも解釈は違い、さらにあなたがどんなアクションを取るかでも、変化するものです。蛇に対し、戦うのか、噛まれるのか、殺されるのか、逃げるのかなどがあります。ただし夢の中で悪い状況になったからといって、必ずしもその解釈は悪い暗示とは限りません

不快な蛇の夢は警告夢であることも

蛇に噛まれる、飲み込まれるような不快に感じる夢は、警告夢であることが多いです。蛇が目の前に降ってくる、捕まえて放り投げるような夢も、同じく警告の意味があります。ただし、蛇が登場する夢でも、1つのシチュエーションの中には、いくつか解釈がある場合があり、あなたの日常の状態によって、暗示が違うときもあるのです。

蛇の色や種類ごとの意味について

蛇の色や種類で、一般的に言われている夢の解釈があります。特に有名なのは、大蛇、白蛇・金蛇、赤い蛇、オレンジの蛇です。

大蛇は大吉夢

大蛇は昔から神話や伝説に登場してきました。もしも夢に出てくれば吉夢であり、大吉となるので、何か良いことがある暗示でしょう。これまでがんばってきたことが報われるという意味もあります。さらに金運アップ、恋愛成就なども夢の暗示です。ただし大蛇の出てくる夢は吉報ですが、焦りは禁物という意味もあり、今できることをじっくり取り組むようにしてください

白蛇と金色の蛇は金運の象徴

白蛇は目だけ赤くなっており、縁起がよい生き物とされます。古来から弁天様の使いとなっており、富をもたらす水神とされるときもあります。そのために、夢に出てきたなら、その暗示は金運アップです。臨時収入や宝くじ当選などがあるかもしれません。
同じように金色の蛇も、金運アップの暗示があります。さらに仕事運や勉強運も上がるとされます。金色ではなく黄色の蛇でも、金運アップ暗示です。もしも金運アップの暗示があるなら、誰にもそのことは言わない方が良いでしょう。

赤い蛇は恋愛運の象徴

夢の中の赤色は、恋愛運上昇の暗示です。同じく赤い色の蛇でも恋愛運上昇を意味します。また夢の中の赤は異性を示し、近い間に意中の人と進展があるかもしれません。しかし夢の中の赤色は、恋愛でのライバルを引き寄せるという示唆もあります。恋愛において、誰かの邪魔がはいるかもしれないです。

オレンジ色の蛇は対人運を意味する

オレンジは太陽や南国をイメージするように、蛇でも穏やかで暖かさを象徴します。夢に登場すれば、友人や人現関係に恵まれる暗示です。あたたを応援する人と縁があります。また人に対して優しく接すると、より幸運を引き寄せます。

蛇が登場する夢の吉夢パターン

蛇は、夢の中でどんな色であるか、さらにどんなシチュエーションであるかによっても解釈は変化します。夢では、襲われるなど蛇からのアクションの他に、つかまえるなどこちらからのアクションもありシチュエーションは様々です。

蛇に襲われる夢

蛇に襲われる、または追いかけられるような夢は、恋愛運アップを意味します。気になる相手がいれば、関係は近づくでしょう。交際相手が今いるなら、お互いの気持ちが近づき盛り上がるという暗示です。婚約がまだなら、結婚の約束になるかもしれません。ただし諸刃の剣のような意味もあり、興味のないような相手から好意を抱かれ、つきまとわれるかもしれないです。または不倫に走る可能性も示唆します。

蛇をつかまえる夢

蛇は多くの場合に金運の象徴となり、夢で捕まえるなら、金運を引き寄せる意味です。ただし捕まえてもすぐ逃げられてしまうなら、金運下降の暗示です。このような蛇に逃げられる夢を見たら、散財しやすいので、お金の使い方に注意した方が良いでしょう。

蛇を食べる夢

蛇をそのまま食べるような夢は、生命力アップを意味します。昔から蛇は崇高な存在とされてきたので、生命力や治癒力アップを暗示するのです。病にかかっているなら、改善されるでしょう。
また料理して食べたとなれば、そのときに様子で解釈は変化します。美味しそうに食べていれば、近い間に幸運が訪れる暗示です。逆に不味そうに食べていれば、現在の生活で不安を抱いているという意味です。ストレスを強く受けている状態なので、改善されないと体調を悪くするかもしれません。

蛇を飼う夢

蛇は金運や恋愛運の象徴となり、捕まえて飼うとなると、お金や愛を飼い慣らしているという意味です。つまりは、お金や愛に対し、現在正常な判断ができています。決断力も高まっており、決めておらず迷っているようなことは、今決めると良い方向に向かうかもしれません。

蛇を払う夢

蛇を体から払う、近くにいたのを追い払うような夢は、トラブルを払いのけ乗り越えられるという意味です。近い間に不意にトラブルに巻き込まれるかもしれませんが、知識や技術、行動力を使い解決していきます。ただし払った蛇が、白蛇や金色の蛇だと、金運を下げる意味合いがあります

蛇が自宅に入ってくる夢

どの蛇が家に入ってくるかで、示唆する意味は変化します。白蛇や金色の蛇であれば、金運アップです。毒蛇、または蛇が入ってきて恐怖を感じれば、運気低下の暗示です。自宅なので、あなたのみならず、家族にも影響は及びます。

気を付けるべき蛇の夢は?

蛇はどんな種類が夢に登場するかで暗示は変化します。ただし良い意味の蛇でも、状況によっては解釈が変化し、気をつけないとなりません。

大蛇と戦う夢

吉夢とされる大蛇は、戦う状況の夢であれば、勝つのか負けるのかで意味は変化します。勝つならば、抱えている問題を解決し、これから進む道は良い方向に向かいます。負けたならば、あなたに敵意を抱く人、騙そうとする人がおり、詐欺にあうという警告です。

毒蛇・ガラガラヘビ・ニシキヘビが登場する夢

毒を持つような蛇、ガラガラヘビやニシキヘビが登場すると、人間関係でのトラブルがあることの暗示です。恋愛での不倫や美人局、仕事や学校でのストレス、人事異動やパワハラなどがあるかもしれません。日常生活でのトラブルに気をつけてください。

たくさんの蛇が登場する夢

たくさんの蛇が登場した夢は、あなたがどんな気持ちになったかで、解釈は違います。嫌な気分になったなら、健康悪化の暗示です。何かの病に冒されるかもしれません。逆に何も思わなければ、病が回復するという示唆です。

印象の悪い蛇の夢には注意すべし

夢で蛇が登場し、印象が悪いなら、注意した方が良いでしょう。良い暗示を示すような蛇であっても、運気低下を示します。主に金運や恋愛運などですが、トラブルが起きるかもしれないという示唆もあります。トラブルにいつでも対処できるように、気を引き締めて、日常生活で対処してください。

まとめ

蛇が登場する夢は、印象的であり、きっと起きてからも内容を覚えていることでしょう。多くの場合には、蛇は良い意味を持ち、夢の意味は運気アップを示唆します。金運や恋愛運が上がっていくでしょう。ただし状況によっては、トラブルが近いことの暗示です。また毒蛇が登場する、蛇に噛まれるなどの夢は、良くないことがあるという警告になります。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.