感動・泣き

シュガーバインの風水での効果とは?おすすめの飾り方をご紹介

投稿日:

この記事の情報提供者

シュガーバインは、5枚の葉が花びらのように広がるとてもかわいらしい観葉植物。室内でも育てやすいのでインテリアとしても人気があります。

さらに、シュガーバインは見た目がかわいらしいだけでなく、風水的にも良いとされています。せっかく飾るのなら、インテリアとしてだけでなく、風水での効果も期待できるような置き方をしたいですよね。

そこで今回は、セラピストであるatelier.miyuさん提供の情報をもとに、おすすめのシュガーバインの飾り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

シュガーバインの花言葉と風水での効果

見た目がかわいらしいシュガーバインですが、インテリアとしてのビジュアル効果以外に、どのような効果を期待できるのか?花言葉と風水効果について見ていきましょう。

花言葉は「すこやか」

シュガーバインの花言葉は「すこやか」。未来指向の前向きな花言葉なので、プレゼントとして贈るには、「これからもすこやかでいてほしい」という願いを込め、出産祝い、長寿祝い、快気祝いなどにピッタリといえます。

インテリアグリーンとして部屋の雰囲気を明るくするのはもちろん、耐陰性と耐寒性があるので、丈夫で育てやすい点でも万人におすすめの植物です。

風水で期待できる効果は「健康運」と「金運」

シュガーバインは、健康運と金運に大きな効果が期待できる植物です。体の不安や経済的な不安というのは、多くの人が抱える問題。健康な体でいられればバリバリ仕事をして稼げる、お金がまわってくれば貯蓄や自己投資、ご褒美消費もできる……良いこと尽くめですね。

リラックスにも効果的

シュガーバインに期待できる効果としては、運気のアップだけでなく、気持ちのリラックスも挙げられます。疲れたときやイライラしやすいときなど、そばに置いておくことで気持ちを落ち着かせ、前向きに明るくさせてくれるといわれているのです。ぜひともインテリアとして取り入れたいですね。

水廻りの悪い「気」の対策にも

シュガーバインは、水の気を抑える「陽」の働きを持っています。家の中でも、トイレや洗面所などの水廻りは、悪い気が溜まりやすいといいます。シュガーバインを水廻りに飾ると、気を安定させ運気を改善するのに効果的。

ただし、水廻りはこまめに掃除し、常に清潔に保つことも忘れないでください。また、トイレのふたは閉めるようにするなど水廻りの悪い「気」を溜めないような工夫を、あわせて取り入れることをおすすめします。

風水の効果をアップさせるシュガーバインの部屋のコーディネート

シュガーバインは、置く場所や置き方の工夫をすることで、風水効果のアップが期待できます。ここでは、風水効果を高める方法と、インテリアとしてのビジュアル効果についてご説明します。

置く場所は水廻りがおすすめ

「陽」の気を持つシュガーバインは、お風呂・トイレ・キッチン・洗面所などの水廻りに置くことで「陰」の気を改善するのに効果的です。

ただし、長いあいだ日当たりの悪いところに置いておくと、つるが間延びして見た目が貧弱になることも。日中の明るい時間帯は、明るい場所に置いてあげると良いでしょう。

陶器のカラーは白色がおすすめ

陶器の色のおすすめは、浄化作用が期待でき、さらに「気」を安定させてくれるという白色です。小ぶりの陶器に入れて並べて飾るのもおしゃれ。

水差しで増やすことができるので、方位に合わせたカラーゼリーを使って飾っても良いでしょう。部屋の中が明るい雰囲気になりますよ。

ゼリー植えがおすすめ

室内に植物を置くときに気になる土こぼれ。シュガーバインを水廻りに置くときには、ゼリー植えがおすすめです。

植物用のゼリーは数百円で購入できます。つる性植物のシュガーバインはハンキングで飾ったり、高さのある棚の上から垂らして飾ったりすると無機質な壁が華やかになるのでおすすめです。

シュガーバインで金運アップさせる風水の効果や運気の上げ方

金運効果を高めるには、風水の方位が重要。風水効果を高める方位、加えて、植物の管理ポイントについてご説明します。

金運アップの3つの方位

金運全体の主役として重要な方位の「西」、貯める意味がある「北」、不動産や相続の意味がある「東北」。金運をアップさせるためにはこの3つの方位が重要です。それぞれ共通して白色と相性が良いので白の陶器で飾るとシュガーバインの良さを活かすことができます。

3つの方位から自分の目的に合わせた方位を選んで置くと良いでしょう。

植物は管理が大切

運気アップのためには、こまめな管理はマストです。枯れた部分を放置するなどは言語道断。お金が枯れる原因にもつながります。

また、3つの方位は涼しい方位のため、時々南の部屋に置いてレースのカーテン越しに日光浴をさせてあげるとすくすく成長します。毎日のお手入れを欠かさないようにしましょう。

シュガーバインで恋愛運をアップさせる風水の効果や運気の上げ方

恋愛運の効果を高めるには、風水の方位が重要です。ではどの方位が良いのか、以下にまとめましたので参考にしてみてください。

恋愛運には「南東」

恋愛運や人間関係の運でもっとも重要なのが「南東」。南東は結婚に発展させるためにも大切なので、シュガーバインを飾るときは鉢の下にパステルカラーグリーンやピンク色のレースを使い飾るのがおすすめです。

また、大切な人を思う気持ちで声をかけながら育てると、恋愛運がより高まるといわれています。ぜひ試してみてください。

愛情運には「北」

愛情運で重要なのが「北」です。また、オレンジやシトラスなど柑橘系の香りのする小物と一緒に飾ると、愛情を育ててくれる効果が期待できます。おしゃれな形の石鹸などがお手軽で、水廻りにおいても自然なのでおすすめです。

シュガーバインで厄除けの風水効果

運気アップの前には厄除けも忘れてはいけません。最後に、シュガーバインの厄除け方法についてご説明します。

「気」の流れを整える

観葉植物は手軽に環境を整えることができるアイテムです。中でもシュガーバインは「すこやか」という花言葉を持つことからも、大切に育てることで素早く「気」の流れを整えることができるといいます。

明るい部屋で日に当てたり、優しく声をかけたりしながら、シュガーバインを「すこやか」に育てるとバッチリ。厄除け効果を期待できるでしょう。

玄関に飾る

玄関に飾ると、入口から入ってくる「気」を整えて、家の中に安定した「気」を流してくれる効果が期待できます。玄関のグリーンインテリアとしておくことで、家の中を常に良い「気」で満たしたいですね。

水廻りに飾る

小ぶりな植物なので水廻りに配置しやすく、「気」の乱れが発生しやすい水廻りに置くことでバランスを整えるのに効果的。水差しで増やし、小さな容器であちこちに置くのも良いでしょう。

浄化には白い陶器

浄化の意味を持つ白い陶器に入れて飾ることで、厄除け効果の発揮が期待できます。白はインテリアにも自然に馴染みますし、シュガーバインの緑とも相性が良いのでおすすめです。

まとめ

シュガーバインは育てやすいので、誰でも気軽にインテリアとして取り入れることができます。水廻りに置いたり、白い陶器を使ったりと、ちょっとした工夫をするだけで運気のアップが期待できるので試してみてください。さらに、配置する方位にまで心を配ると、より恋愛運、金運の高まりが望めるでしょう。

ご家族と一緒にお住まいの方も、一人暮らしの方も、ぜひ気軽に取り入れてみてください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.