感動・泣き

ソテツの風水パワーで邪気払い!運気アップのポイントをご紹介

投稿日:

この記事の情報提供者

ソテツの木をご存じですか?日本では九州より南に自生していて、南国のパームツリーのような木ですが、鉢植えにして観葉植物として育てることもできます。せっかく飾るのなら、インテリアとしてだけでなく、風水効果も期待できるような置き方をしたいですよね。今回は風水に精通しているfrowerktさん提供の情報をもとに、効果的なソテツの飾り方などをご紹介します。

ソテツに期待できる風水での効果とは?

個性的で独特な樹姿の観葉植物のソテツですが、私たちが思っている以上のパワーを持ち、邪気を払うとともに、よい運気を招き入れてくれる植物とされています。では、どのような効果が期待できるのか、詳しく見ていきましょう。

元気をもらえる

ひとつ目は、元気をもらえるという風水での効果です。とくに、東の方角と相性が良いため、東に置くことで活力がわいてくる効果を期待することができます。ソテツの雄大なイメージからも力強さが伝わってきますね。

ソテツの花は幸運が訪れる

ふたつ目ですが、ソテツの花には幸運が訪れるという風水での効果が期待できます。なぜ花かというと、ソテツの花は綿毛のようなものに包まれた黄金色をしているから。黄金色は風水では、「もっとも強い金の気」とされているのです。

しかし、残念ながらソテツの花は10~15年に1度しか咲きません。そこで、おすすめなのがスマホの待受け画面に設定すること。これだけでも、幸運を呼び込みラッキーなことが起こりやすいといわれています。

日光で風水効果アップ

ソテツは南国の植物なので光を好みます。定期的にしっかりと日光に当てることで、風水効果アップが望めるといわれています。光が当たる場所において、元気なソテツを育成してくださいね。

風水の効果をアップさせるソテツの部屋のコーディネート

ソテツは、置く場所や置き方の工夫をすることで、風水効果のアップを期待することができます。風水効果を高める方法と、インテリアとしてのビジュアル効果についてご説明します。

大きいほど強い作用

ソテツには運気の浄化作用があると考えられていることから、部屋のどの場所に置いても風水効果が期待できます。やはり、大きなタイプほど強い作用がありますが、置く場所に合わせ小さめのソテツでも十分な風水効果が望めます。

電磁波の中和

ソテツには、イライラの原因になると指摘されている電磁波の衝撃をやわらげる効果があるといわれています。電磁波を発するテレビ、パソコン、電子レンジのそばに置いてみてください

なぜソテツが電磁波を中和するのか。それは、ソテツが南国の強い太陽の日差しのもとで育つ植物であり、電磁波の一種である太陽光を多く吸収する性質を持っているからです。このことから、室内の電磁波を多く吸収してくれると考えられています。

空間の浄化

ソテツには、部屋の空間を浄化する効果があるといわれています。場所としては、ゴミ箱のそばに置くことで浄化効果が期待できるでしょう。また、浄化作用を期待する場合には、少し大きめのサイズのソテツを選んで置くことをおすすめします。

これは、負の凶作用をソテツが和らげてくれるといわれているためです。

ソテツで金運アップさせる風水の効果や運気の上げ方

金運効果を高めるには、色、方位、場所にこだわることが大切です。目的に応じ、置き方の工夫をしてみてください。

黄金色の花が最強

ソテツの黄金色の花は金運アップに最強のカラーといわれています。花が咲いていなくても効果は望めますが、金運アップには花の咲いたソテツを置くことでより効果が期待できるのです。

手に入れるのは難しいかもしれませんが、金運には花の咲いたソテツが最強。じっくり丁寧に育て、花が咲く日を待つというのも、楽しみがあってよいかもしれませんね。

金運アップには「玄関」

金運アップにおすすめの配置場所は玄関です。外からのエネルギーは玄関を通っていきます。このエネルギーをいかにうまく家全体にまわすかが運気アップのポイント。

玄関にソテツを置くことで、外からのパワーを効率よく室内へ取り込むことが期待できるのです。

方位は「西」から「北西」

風水では、「お金は西から入り北で貯まる」と考えられています。そこで、「西」から「北西」の「窓際」にソテツを置くことが、金運方位のエネルギーを高めるには効果的。最近は、スマホのアプリで方位を測れるコンパスがあるので、正確に測って配置するとよいですね。

鉢の色は方位に合わせる

鉢の色は西であれば「白」・「黄色」。北西であれば「白」・「緑」・「茶色」がよいとされています。せっかくなので、鉢の色にもこだわって、風水効果のアップを狙うとよいでしょう。

悪い気が充満するテレビ周辺を浄化

テレビ周辺は、電磁波など悪い気が充満しています。そこで、テレビ周辺などにソテツを置くことで、悪い気を浄化できるといわれます。

いくら金運アップのために、方位や色にこだわっても、悪い気が充満していると効果も半減。しっかり悪い気を取り払って、金運アップの風水効果の高まりを期待しましょう。

鉢は自然素材を選んで

ソテツは、たっぷりと土の入った、藤や素焼きなどの自然素材の鉢で育ててください。鉢の素材を工夫するだけでも運気は上がるといわれています。また、見た目のインテリア効果の面でも自然素材がおすすめです。

ソテツで恋愛運をアップさせる風水の効果や運気の上げ方

ソテツの花には幸運が訪れる効果があるといわれていますが、花が咲いていなくてもその効果は十分にあるといわれています。恋人がいる人、いない人、それぞれにおすすめなポイントをご紹介します。

恋人がいる人は「東南」の方角

「東南」に置くことでソテツが邪気を吸収するという考えから、恋愛運の風水効果がより期待できます。カップルの人は絆を深めるのに効果的。

なお、気をつけてほしいのがソテツの生育状態。万が一枯れてしまった場合は、そのままにせずにすぐ処分してください。枯れたまま放置するのは厳禁です。

シングルには「西」の方角

部屋の「西」をきれいに保ち、この方角にソテツを飾ることで、素敵な異性との出会いの運気が上がると考えられています。強いパワーを感じさせてくれる植物なので、新しい出会いを期待できそうですね。

ソテツで厄除けの風水効果

先が細く尖った葉を持つソテツは、邪気の侵入を防ぐ効果があるとされていることから、高い厄除け効果が望める観葉植物のひとつです。

そこで最後に、厄除け効果を高めるソテツの置き方についてお伝えします。

邪気進入防止には玄関

外からの悪い気(邪気)の侵入を防ぐため玄関・お部屋の入り口に置いてください。気の出入り口に置くことで厄除けの風水効果はより高まると考えられます。

とくに玄関は良い運気・悪い運気両方の出入り口。風水では一番大切な場所です。悪いことが続いていたり、なんとなく体調が優れない状態が続いていたりするようなときは、ソテツを玄関において、悪い気の進入を防ぐことを心がけてください。

浄化には白い陶器

厄除けとセットで行いたいのが浄化です。厄除けとの相性の良い白色を合わせるとよいでしょう。気を浄化する強いパワーのある白色と組み合わせることで、厄除けの風水効果も強くなると考えられています。

白色の陶器鉢植えを使う、またはソテツのそばに白色の小物を一緒に飾っても十分効果が期待できます

まとめ

南国の公園や庭でよく見かける力強いイメージのあるソテツですが、浄化のパワーが強いと考えられていることをお伝えしました。悪い気の溜まりそうな場所や、玄関に置いて、家の中をしっかり浄化することからはじめるとよいでしょう。

その上でカップルの方は「東南」、シングルの方は「西」に配置し、恋愛運の高まりを期待するのがおすすめです。

日光にしっかり当てて、元気な状態で育てることも心がけてくださいね。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.