感動・泣き

職場で好きな人にとりがちな男性の態度とは?女性はどう対応すべき?

投稿日:

この記事の情報提供者:Nao さん
Nao さん
五年間勤めたキャバクラを結婚を機に退職。現在は子供と旦那と三人で暮らしています。

男性の中には、職場で好きな人にあからさまな脈ありサインを出す人がいます。今回は……

  • 職場の男性が好きな人にとる好意がバレバレな態度とは?
  • 職場の男性が好きな人に好意がバレバレな態度をとる理由
  • 職場で男性が好きな人だけにするわかりにくい好意のサイン
  • 職場の男性が好きな人だけにする話の内容とは?
  • 脈あり男性からの好意を受け入れたい!距離を縮める方法は?
  • 興味がない職場の男性からアプローチされたときの正しい対応

以上の内容についてまとめました。

職場の男性が好きな人にとる好意がバレバレな態度とは?

どんなアクションを起こしてくる男性であれば、あからさまに好かれていると判断できるのでしょうか。主な態度を以下に3つあげましたので、順番に見ていきましょう。

見た目を褒めてくる

一番わかりやすいのは、女性の髪型やファッションを褒めることです。今はセクハラにもうるさいため、それでも褒めるのは好意があるとわかりやすいサインのひとつといえるでしょう。

たとえば、美容室に行ったあとなど、「髪型変えた?似合うね」とイチ早く気づいて褒めますが、それは男性が女性をよく見ている証拠。周囲の人にも、「よく見ているな。彼女が好きなんだな」とバレやすいでしょう。

何かと気にかけて手伝ってくれる

仕事の様子を聞いてくる、困っていることはないかと気遣う、頼まれなくても率先して仕事を手伝う……これらも好意の表れです。このような言動に出るのは、女性に頼ってほしいから。そして、自分が頼りになるとアピールしたいからです。

休憩時間にお誘いがある

「休憩行くけど一緒にどう?」とか、「コーヒーでも飲まない?」というお誘いも、わかりやすい好意のサインのひとつです。貴重なリラックスタイムを一緒に過ごすことで、親密感を高めたいと考えています。

仕事と関係ない世間話をしてくる

少しでも好きな人と会話をしたい男性は、休憩時間などのタイミングでプライベート関連や芸能・スポーツなどの世間話を振ってくることも多いです。そしてそれには、好きな女性の関心のあることを探る目的もあります。

Naoさんの実体験談

Nao さん
「最近どう?」とか、「あまり無理しないでよ」や、「心配事があったらいってね」と頻繁に声をかけてきた上司からの告白は、簡単に予想できました。また、私が対応したお客さんについてよく覚えていたりしたので、ちゃんと見てるんだなとも思いました。

職場の男性が好きな人に好意がバレバレな態度をとる理由

職場での恋愛を隠す人も多い中、誰がどう見ても、「彼女が好きなんだな」と片思いが丸わかりの態度をとる男性は、どのような意図で行動しているのでしょうか?その理由を見ていきましょう。

ライバルへのけん制

男性が特定の女性に好意を持っていることを相手や周囲にアピールするのは、ほかの人に彼女を狙っているとアピールをしたいから。変な虫がつかないように、ほかの男性に先を越されないようにという感じです。

あからさまな態度をとることで、「あの人、○○さんに気があるかも」とまわりに思わせて、部下や同僚と好きな人がかぶらないようにしているのです。

まわりに協力してほしいと思っている

わりと社内恋愛にオープンな職場でありがちなのが、恋の後押しをしてほしいと男性が考えているケースです。その男性が出席しない食事会や飲み会などに、好きな女性が参加する際には、まわりが気を利かせて男性を誘うようなことも。

職場でしかチャンスがないと思っている

社会人になると、なかなか好みの異性との出会いの場に恵まれない人もいます。そこで、多少なりとも女性との接点がある職場で相手を見つけようと考える男性もいるのです。そしてそんな男性の職場に好きになった女性がいれば、親密になりたいとバレバレな行動に出る傾向があります。

Naoさんの実体験談

Nao さん
以前、「あからさますぎるんだけど!」と同僚に伝えたとき、「だって職場では毎日会うから、たくさんアピールしたほうがいいと思って」といわれました。

たしかに仕事が生活の中で占める割合は高いので、毎日アピールされていると気持ちが動く可能性はあります。バレやすい態度をとる男性には、効率良くアピールする狙いもあるかもしれませんね。

職場で男性が好きな人だけにするわかりにくい好意のサイン

中には、「この態度は好きなの?」と判断に迷う態度をとる男性も。ここでは、代表的な好きなのにわかりにくい好意のサインを集めました。

さりげなく他人に好きな人のフォローをさせる

一番わかりにくいけれど好意があるサインです。自分は忙しくて手伝えないけれど、好きな人が大変そうなのを見て、部下や同僚に好きな人のフォローを頼むことがあります。

たとえば、あまり仲良くない人がいきなり、「○○さんに頼まれて」と手伝いに来るような場合です。また、仕事の説明をしなくても、何もいわずにどんどん手伝ってくれたら、頼んだ男性が好きな人をよく見ている証拠です。

チラチラ見てくる

頻繁に目が合うのに、それ以上のアピールをしてこない男性もいます。目が合うのに相手が視線を外す場合は、好意がある証拠といえるでしょう。見るだけで何もできない男性は、シャイなのかもしれません。

毎日挨拶をしてくる

社会人として職場で挨拶をするのは当然のこと。そのため、挨拶が好意のサインとはなかなか気づけません。しかし、ほかの人にはそっけないのに、自分に対しては笑顔で挨拶するなど大きな違いが見られれば、好意を持っている可能性が高いでしょう。

Naoさんの実体験談

Nao さん
私は一度チョコレートが好きと伝えたら、毎日謎にいろんなチョコを用意してもらっていたことがありました(笑)しかも何もいわずに渡してくるんです!のちに告白されましたが、わかりづらかったですね。

職場の男性が好きな人だけにする話の内容とは?

男性がほかの人に対してしない話をするのも、好意のある証拠です。たとえば次のような話をされたら、特別な存在と思われている可能性が高いでしょう。

仕事の悩み

男性が職場で好きな人にだけ話す内容として多いのは、上司の愚痴です。これは男性社員には話せませんし、どうでもいい女性社員には話す気も起きません。

うっかりほかの人に話されては困るような内容であっても、好きな人を信頼しているからこそ聞いてほしいと思うのです。男性は好きな女性には、わかってほしい、認めてほしい、常に自分の味方でいてほしいと考えます。

趣味の話

カメラ 男性

自身の趣味話でも世間話のようにさらりとしたものではなく、かなり熱を入れて語る場合は好意があるでしょう。好きな人に自分の趣味を理解してほしいという思いから、つい熱く語ってしまうのです。

家族の話

プライベートの中でもかなり深い部分にあたるのが、家族の話題です。とくに2人きりのときに男性が家族の話をするのは、自分の家族や育った環境を知ってほしいと考えているから。また、女性の家族のことも知りたいと思っているでしょう。

脈あり男性からの好意を受け入れたい!距離を縮める方法は?

以前から気になっていた職場の男性から脈ありサインを受け取ったら、関係を進展させたいものですよね。そのためには以下の内容を参考に、職場やプライベートでもっと接点を持つことが大切です。

仕事の相談をする

これは、職場の男性と距離を縮める一番の方法です。仕事の相談という口実を作れば会いやすくなり、仕事で失敗してしまったときなども、「話を聞いてもらえますか?」と仕事終わりなどに食事や飲みに誘いやすいでしょう。

それに仕事の相談をすることで、彼が職場で好きな女性をもっと気にするようになります。職場でより意識し合う×仕事終わりなどに相談がてら会うことで、職場とプライベートの両方から距離が縮まるでしょう。

毎日のランチタイムを一緒に過ごす

いきなり夕食や飲みに誘うのはちょっと……という場合におすすめです。最初は2人きりでなくても構いません。

そして良いなと思ったら、「今度は夜に食事でも」と誘ってみましょう。場合によっては、男性から先に誘ってくれるかもしれません。

アフターファイブに飲みに誘う

仕事で接点が多く、ある程度の信頼関係を築けているのなら、いきなり飲みに誘うのも良いですね。先述した仕事の相談を口実にすれば、自然な流れで飲みに誘えるでしょう。お酒が入るとリラックスして会話も弾み、親密度がアップしやすいです。

飲み会では毎回近くに座る

近くにいれば話題にもすぐに加われますし、男性のお世話もしてあげることができるのでおすすめです。料理の取り分けやおかわりの注文など、気の利くところを存分にアピールしましょう。

挨拶→世間話の流れを作る

お互いの接点が少ないときは、まず挨拶をして一言二言の世間話を習慣にすると良いでしょう。最初はぎこちなくても、職場が同じなら共通の話題も見つけやすく、慣れてくれば気安い話もできるようになるはずです。

Naoさんの実体験談

Nao さん
仕事の相談にのってほしいときは、「○○さんが一番相談しやすくて」とか、「○○さんに聞いてもらいたいと思って」と頼むと、快くOKしてもらいやすいですよ!

相談にのってもらったら、「○○さんのおかげで解決しました!」とたくさん感謝してください。「また困ったらいつでもいって」と返してもらえますよ。

興味がない職場の男性からアプローチされたときの正しい対応

セクハラ

バレバレの脈ありサインを送られても、すでに彼氏がいたり、タイプではなかったりするときはどのような対応をすれば良いのでしょうか?角を立てずに諦めさせる方法を以下にまとめました。

勘違いをさせない

告白されて断ったときに、「女性もその気だった」などと噂を立てられれば、職場にいづらくなることも。男性本人だけでなく、まわりに興味がないのを示すためにも、次のような勘違いさせる行動は避けましょう。

●いつもニコニコ話に付き合ってしまう:忙しいときはさっさと話を切り上げましょう。プライベートな質問にも答えなくてOKです!
●休憩などを二人で過ごす:まわりの人から親しいと勘違いされて、さらにその流れで男性本人も勘違いします!
●プレゼントを受けとって愛用してしまう:興味のない男性からのプレゼントは絶対に受け取ってはいけません。アクセサリーの類は思い入れが強いためとくにNG。あとから、「あれ受け取ったじゃん!」といわれてしまうと困った立場に立たされます!
●恋愛の話に乗ってしまう:好きなタイプを答えたり、彼氏の有無を話したりする必要はありません。彼氏がいるといえば文句をいわれかねず、いないといえば余計に狙われます!

スルーする(気づいていないフリ)

どんなにあからさまな脈ありサインでも、「私、気づいてません」を貫き通すのが得策。褒められたり気遣われたりしても、「問題ありませんよ」などと真顔で返事をしましょう。男性も脈がないと気づけば、無駄な努力をするのをあきらめるはずです。

2人きりのお誘いには乗らない

2人で会う=デートと受け取られてしまうため、1対1で会うのは避けましょう。断り切れない場合は、「大勢のほうが楽しいので友達も誘いますね!」と、ほかの女性数人を誘ってグループにするのが吉。勘が良い男性であれば、「2人きりでは会いたくないんだな……」と脈なしサインを察してくれるでしょう。

物をもらわない

前述のとおり、プレゼントを受け取ってしまうと、「彼女もその気だ」と勘違いさせることになります。したがって、贈り物は絶対に受け取らない姿勢を貫きましょう。

Naoさんの実体験談

Nao さん
私は仕事終わりの食事などの誘いに気軽に乗ってしまい、勘違いされて上司を巻き込むトラブルに発展しました。勘違いさせたほうも悪いというのは納得いきませんが、職場ということで、面倒を避ける意味では自分を守るために断るのを徹底したほうがいいと思います。

まとめ

職場で男性が好きな人だけに見せる好意のサインは、誰の目から見ても明らかなものもあれば、その逆といえるようなものもあります。

あなたにもその気があれば快く受け入れると良いのですが、その気がない場合はアピールしてくる男性に勘違いされたり、職場で変な噂が立ったりしないように、下手に仕事以外の話題やお誘いに付き合わないようにしましょうね。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.