感動・泣き

だんご鼻はメイクで解消!今日からあなたも美人鼻♡

投稿日:

鼻筋の通った女性は、きりりとして美人です。顔にも色々なパーツがありますが女性であれば気になってしまうのが鼻の形で、特に日本人女性に多いのがだんご鼻です。鼻筋の通った美人になるためには、メイクのテクニックでカバーできます。この団子鼻をカバーする化粧技術など身につけておくとよいでしょう。

ここでは、

についてまとめてみました。

だんご鼻の特徴とは?


だんご鼻というのは、文字通り団子のように鼻が丸い形に膨らんでいることで、日本人に多いです。そのため、外国人のような鼻筋の通った美人に憧れる人も少なくありません。だんご鼻にはどのような特徴があるか、知っておきましょう。

鼻筋がない

だんご鼻とは、鼻筋がないという特徴があります。特に鼻の脂肪が増えていて縦ではなく丸い形になっていることです。もともとだんご鼻がないけれど鼻が低いという人が、鼻に脂肪が増えてだんご鼻になるというケースもあります。

小鼻のふくらみが強調されている

鼻筋が太く、小鼻のふくらみが強調されている、といったケースもあります。なんとなく鼻に凹凸がなく、小鼻の部分の広がりが大きく見えるタイプもあります。それが、脂肪の増加によりふくらんでだんご鼻のようになることもあり、改善にはかなりの時間を要します。

鼻が丸く見えてしまう


鼻の形がやけに丸く感じる、これもだんご鼻の特徴です。少し丸く見えるくらいならまだしも、鼻のふくらみがさらに大きくなってしまえば、さらに鼻が丸く見えてしまうという悪循環になります。特に鼻先の筋肉はあまり鍛えることがないので脂肪がたまりやすいからです。

目と目の間が離れた魚眼にみえてしまうこともある

だんご鼻は鼻が強調されます。鼻が強調されると、目と目が離れた魚眼のようにみえることがあり、余計にコンプレックスを増長させます。だんご鼻には鼻筋がなく、鼻自体に大きさがあります。特に顔がのっぺりとしている人は、鼻が強調されて目が離れているように見えるのです。

だんご鼻はノーズシャドウを使ったメイクで解決!


だんご鼻は、鼻のトレーニングをしたりマッサージをすることで鼻全体の血行を良くして脂肪がたまるのを防ぎ、改善へとつなげることもできます。しかし、これは一朝一夕で実現できるものでもなく、長期間のトレーニングを要します。
手っ取り早くだんご鼻をそう見せなくするには、メイクを工夫することが有効です。特にノースシャドウを使った立体的メイクで改善できるので、知っておくとよいでしょう。

本来鼻筋があるべきところに影をつくり鼻筋があるように見せる

ノースシャドウの役割は、本来鼻筋があるところに影を作って立体的に見せることです。影があると鼻筋があるかのように見えるからです。ノースシャドウを入れすぎるとバランスが悪くなったり鼻が低く見えてしまうので、正しいやり方でさりげなく淹れることが大切です。

両目の間隔を狭く見せる効果も期待できる

ノースシャドウで鼻筋のところに立体的な影ができると、鼻が盛り上がって見えます。そのため、ノースシャドウが入ることで鼻だけでなく目の味方も変えられます。両目の感覚を狭く見せて、魚眼を改善できると期待されています。

ノーズシャドウの入れ方


ノースシャドウを使ったことがない人もいるかもしれません。ノースシャドウは聞いたことがあるけど、どこに入れたらよいかわからないという人もいるでしょう。どのようにラインを入れていくか、ポイントを抑えておきましょう。

鼻筋と小鼻の横に筋を描き鼻筋を整える

ノースシャドウは、顔の三角ゾーンを意識してゆるやかに描くとよいです。まず、普通にアイシャドウを入れます。眉頭から目頭のラインまで書いていきます。それから、縦に書く形になります。その眉頭のところから小鼻の横までつなげてノースシャドウを入れます。

小鼻の周りにシェーディングして丸い小鼻を小さく見せる


シェーディングとは、顔に影を作ってやる方法になります。ローライトで眉の先から小鼻の部分までさりげなく影を付けます。そうすると顔が立体的になり、丸い小鼻を小さく見せることができます。濃い色でシェーディングすると違和感があるので、さりげなくやることがポイントです。

鼻筋をなぞるようにハイライトを入れる

最後に、ハイライトを鼻筋の真ん中あたりにのせます。指でぼかしながら鼻筋の真ん中あたりにそっとのせます。眉間の下から鼻先の手前までさりげなく伸ばします。眉間にのせてしまうとかえって鼻が長く見えてしまうので、そこは要注意です。

失敗しない!ノーズシャドウのカラー選び


ノースシャドウを持っていない人もいるかもしれません。これからこう縫う仕様という人も、どんなものを選べばよいのかわからないことでしょう。ノースシャドウを選ぶにはカラーが重要です。

自分の肌色よりワントーン暗い色味を選ぶ

ノースシャドウは、あまり自分の肌と違わないカラーがよいです。影をつけるからといって濃い目の色を選んでしまうとそこだけ彫りが深すぎて違和感があるからです。自分の肌色を基準にワントーンだけ暗い色味を選ぶとよいです。

初心者さんはベージュ系を選ぶのがオススメ

ノースシャドウを使ったことがない初心者であれば、まずは無難なベージュ系のカラーを選ぶとよいでしょう。ベージュ系だと肌から浮き出ずにさりげなく立体感を出せるからです。

プチプラでもOK!ノーズシャドウのオススメ5選

ノースシャドウを使ったことがない人はどのようなものを選んだらよいかわからないでしょう。今回はプチプラでも鼻を立体的に見せられる人気のノースシャドウを5つ、選んでみました。

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-4 ライトブラウン系


ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-4 ライトブラウン系
ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-4 ライトブラウン系

ふんわり自然な眉をつくるアイブロウとしても鼻筋に陰影をつけられるノースシャドウとしても使える優れものです。3色が入っており、使い方によってグラデーションにすることができ、自然な立体感になります。アイブロウブラシも繊細で、ノースシャドウブラシも入っているので初心者でも使いやすいです。

セザンヌ ノーズシャドウ ハイライト


セザンヌ ノーズシャドウ ハイライト
セザンヌ ノーズシャドウ ハイライト

ノースシャドウとハイライトがセットになっており、この2つを効率的に使うことで鼻をよりすっと高く見せられると評判です。しっかりと鼻筋を掛けるし、ナチュラルで不自然さがありません。プチプラでありながらハイライトもセットになっており、これ1つでナチュラルにだんご鼻を克服できるメイクとなります。

キャンメイク ノーズシャドウパウダー N ナチュラル


キャンメイク ノーズシャドウパウダー N ナチュラル 6.8g
キャンメイク ノーズシャドウパウダー N ナチュラル 6.8g

ナチュラルなカラーなので、ノースシャドウを初めて使う人にも最適です。のっぺりとした顔の人でも、ベースメイクの仕上げに使えば、それだけで立体的なメイクを実現できます。初めての人にも使いやすいカラーで、ハイライト部分は特に優しい印象になります。

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 02


セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 02
セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 02

3色のグラデーションカラーで、これ1つ持っておけばノースシャドウだけでなくアイシャドウや眉、涙袋の影などいろいろな用途に使えます。黒髪にも合うナチュラルな発色で自然と立体的な顔を作ることができます。少しずつ足すことが出来るので初心者でも使えるアイブロウ兼用のノースシャドウです。

トゥークールフォ―スクール アートクラス バイ ロダン


トゥークールフォ―スクール アートクラス バイ ロダン [海外直送品][並行輸入品]
トゥークールフォ―スクール アートクラス バイ ロダン [海外直送品][並行輸入品]

ナチュラルな色味のノースシャドウで、塗っている感はそんなになくても立体的なメイクにできます。美容大国韓国でも人気の商品で、ベージュ系のカラーはブルーベースの色白な人にピッタリです。毎日使っていても減りにくく、SNSやインスタでも人気の商品です。

まとめ

日本人にも多いだんご鼻の人は、どうしても鼻が気になってしまいます。しかし、いろいろな顔のコンプレックスと同じようにだんご鼻についてもメイクである程度カバーできます。

だんご鼻の人は、鼻筋が通ってないか目立ちにくいので、ノースシャドウで鼻筋を通して立体的に見せるメイクが有効です。ノースシャドウのポイントは、鼻筋を整えてからのシェーディング、そして仕上げにハイライトを入れます。

ノースシャドウにはアイブロウとセットになっているものや、ハイライトにラメが入っているもの、プチプラなものなどたくさんあるので、自分に合ったものを選びましょう。鼻が丸いだんご鼻がコンプレックスの人も、メイクを変えるだけで自分のコンプレックスを克服できます。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.