感動・泣き

アヒル口ってかわいい?あざとい?アヒル口の印象と作り方

投稿日:

アヒル口ってあざといと思われがちですが、自然にできている人は実はモテちゃいます。もちろんわざとアヒル口にしている人はちょっと痛いですが、それでも恋愛術としては魅力も大きいですね。

そこで

  • アヒル口ってどんな表情のこと?
  • アヒル口はどんな印象?
  • アヒル口の作り方イロイロと注意点
  • アヒル口の他にもある小顔に見える盛れるポーズ
  • アヒル口の有名人

について紹介します。

アヒル口ってどんな表情のこと?


アヒル口ってそもそもどんな表情のことを言うのでしょうか。これは文字通りアヒルのような口をした表情のことを言います。最初からアヒル口の人もいれば意識して自分で作っているという人もいるでしょうね。ここではそんなアヒル口とはどういうものなのか紹介します。

モテ顔の一つで口角が上がっている

モテ顔の1つとして人気なのがアヒル口です。口角がキュッと上がっていて、印象としても可愛らしい雰囲気があると言えるでしょう。口角が見えると人は警戒心も薄れると言われており、実はアヒル口はナチュラルにモテやすい表情だと言えるでしょう。口角が上がっているので常に笑顔に見えるところも可愛いと思われやすいのかもしれませんね。

唇を突き出してかわいい


アヒル口では唇を突き出しているのも特徴となっています。表情としては常にキスを求めているかのような表情だと言えるでしょうね。女性も男性もそんな顔をされれば胸キュンしてしまうことは間違いないでしょう。また、チャームポイントにもなりやすい唇を突き出すことによって自然とアピールできるのも、可愛いと思われる要因かもしれません。

わざと口角をあげて「決め顔」として使われていた

わざと口角を上げることによって、決め顔として使われていた時代もあります。特にアイドル全盛期の時には、多くのアイドルがアヒル口にして決め顔をしていました。今ではアイドルブームも若干下火ですが、それでも未だにアヒル口をしている芸能人もたくさんいるでしょう。それほどアヒル口は簡単にできて、可愛く見せることができるのです。

アヒル口はどんな印象?

かわいい女性
アヒル口に対しては可愛いという印象があります。その他にも実は良い印象がたくさんあります。あざといという悪い印象もあるものの、基本的には可愛いと思われるでしょう。そこで、ここからはアヒル口の印象について紹介します。

口角が上っているから華やかな印象に見える

口角が常に上がって見えるので、華やかな印象があります。表情が柔らかく常にニコニコしているように見えるので、周囲の印象もとても良いと言えるでしょう。なお、メイクによっては小悪魔のようになれる一方で、あどけない少女のようになれるとも言えます。表情だけで華やかさを演出できるというのは、かなり魅力も大きい表情だと言えるでしょう。

幼い少女のようなかわいさが引き立つ

幼い少女のような可愛さが際立つのも、アヒル口の印象と言えます。大人っぽさよりも子供っぽさを演出するのに向いている表情だと言えます。純粋無垢な少女を演じたいということであれば、可愛さを前面に押し出したアヒル口をやってみてはいかがでしょうか。アヒル口のやり方によっては印象もグッと変わってくるかもしれませんよ。

突き出した唇がセクシーに見える


突き出した唇がセクシーに見えるため、とても魅力が大きいのもアヒル口の印象となります。子供っぽく見えることが多いですが、メイクの仕方によっては大人っぽく見せることもできるのがアヒル口です。潤んだ唇にすれば、よりキスしたくなるような大人の表情を見せることもできるでしょう。リップの色によって印象も大きく変わってきます。

口が小さく見える

口が小さく見えるので、顔全体のパーツを逆に大きく見せることができます。鼻に対してアヒル口だと鼻が大きく見えてしまうこともあるのですが、目に対してアヒル口だと目を大きく見せることもできるのです。口自体が小さく見えるので、可愛らしい印象となります。ただ、唇が薄い人だと逆にきつい顔に見えるので、そこはメイクで調節したいですね。

男性からは守ってあげたい気持ちになる

男性から見ると、アヒル口の女性は守りたくなる気持ちになります。どこか頼りなく幼いイメージがあるので「守ってあげなきゃ」と思うのです。印象自体は人によって違ってくるものの、多くの男性はアヒル口の女性を見ると守りたくなります。恋人としてはもちろんですが、まるで兄妹や親子のような意味で守りたいと思う人もいるかもしれませんね。

アヒル口のやり方


アヒル口のやり方を覚えておくと、いざという時に武器として使うこともできます。自分の印象も大きく変えていくことができるかもしれませんね。そこで、ここからは上手なアヒル口のやり方について紹介します。あざとくならないようにやってみましょう。

1.唇を少しとがらせながら「う」と発音する

唇を少し突き出して「う」と発音するような口にすると、アヒル口が簡単に作れます。この時、唇を閉じるのではなく、少し開いた状態にすることで、より柔らかくて可愛らしい唇になります。実際に「う」と発音する必要はないので、あくまでも気持ちとしてやってみてください。なお、唇を突き出しすぎるとキスになってしまうので、上手に調節してください。

2.そのままの状態で唇をキュッと閉じる


そのままの状態で唇をキュッと閉じるとアヒル口を作れます。なお、口を閉じる時には中心が少し開くくらいの気持ちで良いです。少し歯が見えると笑顔にも見えて、より相手に良い印象を与えることができます。気を付けておきたいのは、唇を突き出しすぎて怒っているような表情になってしまうことです。やりすぎると逆効果なのでそこは注意してください。

3.微笑むように口角を上げる

微笑むように口角をキュッと上げることで、よりアヒル口が魅力的になります。この時、あまりにも口角を上げようとすると不自然になってしまうので、微笑むくらいで良いです。また、唇が潤んでいないと上手に口角が上がらないので、そこはリップ選びも重要となってくるでしょう。

口角を上げるのに慣れていない人は、指でギュッと上げてみて感覚を掴みましょう。特に男性も女性も顔の筋肉が衰えている人は、表情が硬くなってしまうこともあるので注意しましょう。

メイクでつくる♡アヒル口


アヒル口はメイクで作ることもできます。むしろメイクによって印象も大きく変わってくるのではないでしょうか。ここからはメイクによって作るアヒル口について紹介します。普段アヒル口ではない人でも簡単に作れますよ。

下唇の口角をコンシーラーで隠す

下唇の口角が強いと、どうしても口が「へ」の字に見えてしまって、アヒル口も逆効果になります。そのため、下唇の口角はコンシーラーなどで隠すと良いです。ファンデーションでも代用することができますが、コンシーラーだと自然に隠すことができ、よりアヒル口に見えますよ。ただ、口角を隠しすぎると口の輪郭がおかしくなるので注意しましょう。

唇の中心にグロスを塗って中心部分にボリュームを出す


唇を中心にグロスを乗せて、中心部分にボリュームを乗せると、よりアヒル口に見えます。アヒル口で重要なのは立体感です。そのため、中央部分の色が濃く、周辺部分の色は薄くなるようにすると良いでしょう。グラデーションを意識すると透明感がありながらも立体感が生まれて、より吸いつきたくなるようなアヒル口を作っていくことができますよ。

口角下がりの唇の場合はリップライナーで口角を上げるラインを入れる

口角下がりの唇の人は、リップライナーを使って口角を上げるラインを入れるのも効果的です。口角下がりの人は怒っているような表情に見えるので、きつい顔になりがちです。メイクをする時には、口角をキュッと上げるようにラインを描くようにしましょう。ちなみに、ラインを入れる時には唇の端を軸に入れるとバランスがとりやすいです。

アヒル口で決め顔をするときはTPOに要注意


アヒル口で決め顔をする時には、TPOに注意が必要です。アヒル口はどこでやっても良いということではなく、できれば遊びなどライトなところで使いましょう。冠婚葬祭などヘビーなところで使うのはNGです。ここからはそんなアヒル口の注意点を紹介します。

同性ウケはあまりない

アヒル口はどこでやっても良いと言えば良いのですが、同性ウケはあまりしません。むしろ同性からだと「変な口しない方が良いよ」と言われてしまうかもしれません。異性には良いのですがアヒル口は同性にはウケないことを知っておくだけでも良いです。そのため、同性と写真を撮る時などは、特に普通の表情になるように調節することが必要となります。

あざとすぎるといやがる人も


アヒル口は人によっては「あざとい」と思われることが多いです。そのため、無理にあざとくしていると、嫌がる人も出てくるでしょう。特に写真を撮る時にはあざとく決め顔をしたいところですが、やりすぎには十分注意してください。周囲から浮いて自分だけ決め顔になっていると、逆に恥ずかしい思いをするかもしれませんからね。

アヒル口の他にもある小顔に見える盛れるポーズ


アヒル口は小顔に見えると評判ですが、実はアヒル口以外にも小顔に見えて漏れるポーズも色々とあります。写真を撮る時に全部アヒル口になるというのももったいないので、他のポーズも知っておきましょう。ここからはアヒル口の他に盛れるポーズを紹介します。

下唇を軽く噛む「ハムハムポーズ」

下唇を軽く噛むハムハムポーズは、唇が大きい人に有効なポーズです。口が大きいと顔の印象も変わってくるので、そんな人はハムハムポーズで可愛く決め顔に挑戦してみてください。下唇を軽く噛むというよりは、歯で押さえて織り込む感じに近いですね。ハムハムポーズだと小動物のような可愛さを演出できて、小顔に見せることもできます。

手を頬にあてる「虫歯ポーズ」


手で頬を隠す虫歯ポーズも小顔に見せることができると人気です。輪郭に沿って手を乗せることによって、顔の大きさを一気に小さく見せることができます。特に輪郭がゴツゴツしている人や顔が大きい人は虫歯ポーズがおすすめです。特にコツやテクニックも必要なく、手で頬を隠すだけなので、とても簡単にできておすすめの方法となっています。

口を半開きにする「魚口」

口を半開きにする魚口も小顔に見えておすすめです。よくモデルやアイドルもやっているポーズで、時にはセクシーに見せることができます。唇が半開きになるので、表情が難しいところですが、使いこなせるようになればとても魅力が大きいです。ただ、口を開けたままにしていると、ちょっと痛い人に見えてしまうので、そこは上手に調節しましょう。

出し方で印象が変わる舌出し

舌出しも上手に使えば、結構印象が変わります。舌をペロッとちょっとだけ出せば、はにかんでいる少女を演じられますし、ベーッと出せばやんちゃな少女を演じられます。もちろん、年齢によっても印象が大きく変わってくるので、そこは下の出し方を研究してみるのも良いかもしれません。ただ、舌を出す時にはTPOをしっかり考えましょうね。

アヒル口の女性有名人


アヒル口の女性有名人もとても多いです。ここからはそんなアヒル口の女性有名人を紹介するので、「こんな感じか」とイメージを持つためにも見てみてください。あざといと感じるか河合いと感じるかは、人によって違ってきそうですね。

板野友美

すき。ということ
AKB48の元メンバーとして、今ではアーティストとして活動している板野友美さんはアヒル口の代表格ですよね。アイドル時代から、常にアヒル口をしていることで知られていました。彼女は可愛いという意見もあれば、あざといという意見もありますね。印象自体は可愛らしいですが、表情が暗いことも多いので、人によって感じ方が大きく違いそうです。

鈴木亜美

Ami Selection
アーティストとして絶大な人気を得ていた人と言えば、鈴木亜美さんですね。彼女はすでに芸能活動は抑止しているようですが、それでもアヒル口が可愛い女性有名人として知られています。あまりあざとさはなく抑え気味のアヒル口なので、印象も柔らかくて良いですね。人気絶頂の時には、彼女のアヒル口を真似する人もたくさんいました。

YUKI

POWERS OF TEN
女性シンガーソングライターとして活躍しているYUKIさんもアヒル口ですね。もともと童顔ということもあって、そこにアヒル口が乗ってより幼く見える容姿が特徴です。その容姿は年齢よりも10歳は若く見えるでしょう。表情もとても可愛らしく、それでいてちょっとミステリアスでクールな印象もあるため、見る人によって印象も変わりそうです。

上戸彩

愛のために。
女優として活躍している上戸彩さんもアヒル口に見えますね。彼女は普通にしている時はそこまでアヒル口ではありませんが、演技をしている時には表情づくりとしてアヒル口にしていることも多いです。最近では年齢を重ねてきてあざといアヒル口はあまりやらなくなりましたが、もともとの唇の形がツンッとしているので、今でも十分可愛いですね。

広末涼子

ラブとポップ ~好きだった人を思い出す歌がある~ mixed by DJ和
女優として一世を風靡した女性有名人と言えば広末涼子さんですね。すっかり大人の女性になってアヒル口もあまりしなくなった彼女ですが、若い時にはそのぷるっと突き出した唇がとても可愛かったです。今でも時々アヒル口の表情を見せてくれるので、ファンも癒されていることは間違いないでしょうね。

アヒル口の男性有名人

アヒル口の男性有名人も、実は結構多かったりします。男性でアヒル口とはあまり聞きませんが、印象が良い人の中にはアヒル口の人も結構いたりするようです。そこで、ここからは男性有名人の中でアヒル口の人をピックアップしてみました。

香取慎吾

クソ野郎と美しき世界
SMAPの元メンバーとして知られるのが、香取慎吾さんですよね。もう年齢も重ねてかなり大人の男性になりましたが、彼は天然のアヒル口です。普通に話している時もアヒル口になっていて、印象もとても柔らかくて良いと言えるでしょう。ファンも彼のアヒル口に魅了されている人は多いのではないでしょうか。

亀梨和也

【早期購入特典あり】FINAL CUT Blu-ray BOX(オリジナルトートバック付)
アイドルとして活躍している他、男優としても活躍しているのが亀梨和也さんですね。彼も実はよく見てみるとアヒル口です。それもなかなかのアヒル口であり、演技している時やテレビ番組に出演している時もアヒル口だったりします。もともとかなりのイケメンなので、そこにアヒル口がプラスされて無敵のイケメンぶりを発揮していますよ。

福山雅治

容疑者Xの献身
シンガーソングライターの他、男優などでも定評のある福山雅治さんも実はアヒル口です。声が特徴的な彼は、アヒル口でありながらもあの渋くてかっこいい声を出せるんですよね。無理に作っているわけではなく天然のアヒル口だからこそ、歌いながらも演技しながらもアヒル口ができるのでしょう。世のマダムは彼のアヒル口に夢中ですよ。

松山ケンイチ

うさぎドロップ
クールな顔立ちで人気を集めている男優と言えば、松山ケンイチさんですよね。彼は唇の形が特徴的で、口を普通に閉じている時にアヒル口になっています。もともと唇がそこまで分厚い人ではありませんので、自然にアヒル口に見えるのも特徴です。他の人とは違ったアヒル口の男性有名人ということもあり、コアなファンから人気となっています。

西島秀俊

オズランド 笑顔の魔法おしえます。 Blu-ray豪華版
イケメンで大人の男性としての魅力が溢れている男優、それが西島秀俊さんですよね。あまりあざといアヒル口ではありませんが、唇の形が若干ツンッとしているので、ナチュラルなアヒル口に見えるのも特徴的ですね。自然にかっこいいということもあって、アヒル口の人は彼を見本にすると良いかもしれません。魅力もとても大きいので、ぜひ。

まとめ

アヒル口はあざとい一面もあるのですが、やはり可愛い一面の方が強いかもしれません。何より男性でも女性でも印象がとても良いので、使いこなせるなら使ってみた方が良いかもしれませんね。もちろん、アヒル口はTPOを守ることが必要ですが、せっかく写真を撮る時などには決め顔として使いたいですね。ぜひ有名芸能人の真似をしてみましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.