感動・泣き

恋愛コンサルタントが教授!マメな男性の特徴や付き合うメリットは?

投稿日:

この記事の情報提供者:Annaliese さん
Annaliese さん
恋愛コラムライター&恋愛コンサルタントとして活躍しています。恋愛に役立つ情報を発信していきます!

マメな男性に出会ったら、つい心を許してしまう女性は多いのではないでしょうか。マメな男性は気が利きますし、女性をいい気分にさせるのがとても上手ですよね。ただし、そんな男性はすべての女性に対してマメなので、浮気をするのではないかと、心配にもなるでしょう。

マメな男性は、信頼していいのかどうか……。今回は恋愛コラムライター&恋愛コンサルタントとして活躍されているAnnalieseさん提供の情報を基に、マメな男性の特徴や心理、付き合うメリット・デメリットについて解説します。

マメな男性はどんな特徴がある?

ひとくちにマメな男性といっても、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、一般的に見られる2つの特徴について記載しました。

連絡を絶やさない

マメな男性は、LINEなどの連絡を絶やしません。また、返信が早いのはもちろんのこと、自分からの連絡も怠らないのが特徴です。「仕事が忙しくて……」などの言い訳はせずに、仕事中でもできるだけ返信してくれます。

多くの女性は、LINEが返ってこないとヤキモキしますよね。しかしマメな男性なら、そんな不安はあまり感じなくて済むでしょう。

ミニサプライズをしてくれる

マメな男性の場合、記念日や誕生日などに、サプライズをしてくれる人が多いでしょう。マメでなければ、たとえ特別な日でも、サプライズをしない男性はいるものです。しかしマメな人は、何でもない日でもミニサプライズをしてくれることがあります。

たとえば、「いつもありがとう」という気持ちを伝えるためだったり、疲れている女性を癒すためだったり。とくに記念日というわけでもないのに、花をプレゼントするなどのミニサプライズをしてくれることがあるのです。

マメな男性の心理とは

マメな男性は、連絡を絶やさずLINEなどの返信も早い。おまけに、女性を喜ばすことが上手な人が多いのですが、どのような心理からマメになるのでしょう。実は、相手に対する思いやり以外の気持ちもあるようです。

人を喜ばせることが好き

誰かに自分が何かをしてもらうよりも、相手に何かをしてあげることで、幸せを感じるという男性がいます。まさに、マメな男性にはこのタイプの人が多いといえます。

「相手の喜ぶ顔が見たいから」とか、「女性を幸せにしたいから」という理由で、一層マメになるのです。

寂しがり屋

マメな男性のなかには、寂しがり屋な男性もいます。「いつまでも好きな女性とつながっていたい」という理由から、マメに連絡をして安心感を得たいのでしょう。

しかし、このようなタイプの男性の場合、依存心が強いこともあります。そのため、あなたが連絡をマメにしないと、怒ったりヤキモチをやいたりすることがあるかもしれません。

マメな男性と付き合うメリットって?

人を喜ばせることが好きで、ちょっぴり寂しがり屋のマメな男性。そんな人が彼氏だったとしたら、どんなメリットがあるのかまとめました。順番に確認していきましょう。

安心感がある

マメな男性と付き合っていると、彼が連絡を絶やさないため、「なかなか返信がない……」という不安を感じずに済むでしょう。なかなか連絡をくれなかったり、メッセージを送っても返信がなかったりしたら、「どこで何をしているんだろう……」と疑いたくもなります。

しかし、彼氏がマメな人なら、そんな気持ちにさせられることも少なく、常につながっているという安心感があるでしょう

愛されていると感じられる

女性は、彼からマメに連絡がきたり、サプライズをしてもらったりすることに愛を感じるものです。マメな男性は、そういった女性の心を上手に掴むことができるので、女性も、「愛されている」と実感でき、幸せを感じられます。

Annalieseさんの実体験談

Annaliese さん
実際に、マメな男性と4年ほど付き合っていました。出会ってから毎日、「おはよう」から、「おやすみ」までの連絡を欠かさない男性で、とても安心感がありました。また、デートでも念入りに計画を立ててくれたことや、記念日や誕生日のサプライズをしてくれたことについては、私の想像以上でした。人気のレストランを予約してくれたり、年齢の数だけのバラを用意してくれたり……。マメな男性と付き合うと、愛されていると感じます。

マメな男性と付き合うことでデメリットはある?

マメな男性が彼氏なら、安心感があって愛されていると実感できるなど、幸せな気分を味わえそうですが……。そんなマメな男性とのお付き合いは、メリットだけでなくデメリットに感じることもあるようです。

相手をするのが面倒に感じる

マメな男性は、連絡などを頻繁にくれますが、寂しがり屋な男性も少なくありません。そのため下手をすると、「かまってちゃん」になってしまうことも。

もし、あなたが自立している女性だったとしたら、マメな男性の存在が少し鬱陶しくなったり、相手をすることが面倒に感じたりすることがあるかもしれません。

Annalieseさんの実体験談

Annaliese さん
自分も相手のことを好きなうちはいいですが、忙しくなったり気持ちが冷めたりすると、マメさが面倒に感じたことがありました。

また、毎日の連絡もだんだんと義務化されている気がして、疲れることも……。ラブラブな時期はいいかもしれませんが、長く付き合っていると、重く感じることもあります。

中には浮気が上手な男性も

マメな男性は、基本的にあなただけでなく、どんな女性にもマメだったりするので、当然多くの女性からモテます。なかには、どの女性に対してもマメさを変えず、バレないように浮気ができてしまう男性もいます。

そのため、マメな男性があなただけにマメなのか、ほかにもマメに連絡をとっている女性はいないかを、見極める必要があるでしょう。

マメな男性は浮気をしやすいって本当?

マメな男性に大切に扱ってもらうと、女性は気分がいいものです。反面、「自分以外の女性にもいい顔をして、浮気をするのでは?」と不安にもなるでしょう。実際、マメな男性は本当に浮気しやすいのでしょうか。

マメな男性は女性にモテる

人にもよりますが、マメな男性ほど女性からよくモテます。また、モテたいためにマメになっている男性もいます。その場合は、好意を寄せてくれる女性に、気持ちが傾くこともあるでしょう。もしくは、「ちょっとだけ……」という思いでデートをすることもあります。

誰にでもマメなので浮気がバレにくい

もしマメな人が浮気をしたとしても、本命の彼女にもマメに連絡をするためバレにくいのが厄介なところです。付き合っている彼女のことが本当に好きで、マメになっているなら良いのですが、「モテたい」という下心があってのことなら要注意です。

男性がマメになっているのは、どういう意図なのか。そして、男性自身がマメに連絡とっているのは一人だけなのかどうかを把握しておくことが大切といえるでしょう。

まとめ

連絡を欠かさずに彼女を不安な気分にさせない、細やかな気遣いができる、ときにはサプライズをして喜ばせてくれる。こんな男性と出会ったら、幸せな気分でいられると同時に、「誰に対してもマメなのでは?」と不安にもなるものですね。

たしかにそんな男性は、どの女性に対してもマメな態度をとるので当然モテますし、中にはこっそりと浮気をする人もいます。しかし、すべての男性がそうとは限らず、彼女への純粋な想いから尽くしている人がいるのも事実。

やはり、マメに尽くしてくれる男性と一緒にいると、女性は安心感があって幸せな気分になれます。マメな彼氏があなただけに尽くしてくれれば、それが一番ですね。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.