感動・泣き

クールな女性の特徴とクール女子になる2つのポイント

投稿日:

この記事の情報提供者:わかな さん
わかな さん
結婚相談所に6年6ヶ月勤務しております。恋愛アドバイザーや婚活パーティーの司会進行もしております。過去の経験を活かし恋愛情報を発信させていただきます。

クールな女性と言われる女性はどのような性格の傾向なのでしょうか。ここではわかなさんの情報を元に、

クールな女性の特徴

クールな女性に男性が惹かれる理由

クールな女性になる方法

などを恋愛心理学的観点から迫ってみましょう。

クールな女性の特徴

クールな女性とは具体的にどのような人のことをさすのでしょうか。ここではクールな女性のもつ主な特徴を3つ挙げてみました。

自分を持っている

クールな女性は自分を持っています。自分に似合うものがよくわかっているので、ファッションはもちろんメイクもあまり流行に左右されることがありません。メイクはナチュラルにファッションはベーシックな色合いのものを好む傾向があります。

「自分を持つ」とは何もファッションやメイクといったことにとどまりません。人生においてあらゆる事柄についていえることです。クールな女性は知的でかっこいい、という印象を持たれることが多いのですが、これも自分の意見をきちんと言える、ということからきているのでしょう。

媚を売らない

また自分をしっかり持っているので誰かに媚を売る、ということをクールな女性はしません。そのため、目上の人にもきちんと意見を言えるのです。

そういった行動を見た後輩に尊敬されたり「あの人のようになりたい」と同性の憧れの対象になることも多いようです。この点もクールな女性の特筆すべき点といえます。

陰口や噂話を好まない

性格においては何事もワンクッション置いてから行動に移すので、比較的冷静である点が特徴です。こういった慎重な面は人の陰口や噂話に花を咲かせる、という女子にありがちな行動に走るようなことはしません。

というのも人に吹聴するくらいなら、本人に言うべき、と考えている節があるからです。こういった点も男女問わずに好かれる点でしょう。

クールな女性は群れない

クール、と思われる行動のひとつに人との関わり合いにおいては、一定の距離を置くことが挙げられます。逆にいうとベタベタした関係はあまり得意ではないともいえますね。

そういった点は他の人から見るとサバサバしている面と相まってとっつきにくいと思われ、男性にとっては近寄りがたい高嶺の花となる人もいるようです。

男性がクールな女性に惹かれる理由

男性がクールな女性に惹かれる理由を心理学的な観点から紐解いてみましょう。

ギャップでノックアウト

恋愛においてドキッとする瞬間というのはギャップが垣間見えた時です。 クールな女性はそういった意味で本人は無意識のうちにそのギャップを有効活用している、といえるかもしれません。クールな女性=落ち着いた大人の女性という意見が多いですが、そんなイメージとは違う行動や表情が見えたときのギャップに惹かれる男性は多いものです。

「普段は落ち着いているけど2人で出掛けたら、はしゃいでいて可愛い」「愛想を振りまくタイプじゃないのに自分にはよく笑って話しかけてくれる」。そんなギャップによってクールな女性に惹かれるのでしょう。

一緒にいて癒される

クールな女性は男性にとって安心できる要素がたくさんあるので、一緒にいたくなるのかもしれません。男性はプライベートでは静かに話を聞いてくれる女性を好む傾向にあります。

疲れている時など、ついついボーっとしてしまうこともありますよね。そんな時でもクールな女性は質問ぜめなどにせず、男性の状況に応じてそっとしておいてくれることが多いようです。常に話していなくても気まずくない=気が合う女性となり、気疲れせずに癒される存在となるのでしょう。

クールな女性になるためのポイント

ではクールな女性に近づくためにはどうしたらよいのでしょうか。ここではクールな女性に近づくために心がけたいポイントをご紹介します。

噂話はしない

大抵の女性はたわいのない話を女性同士でする時、いつの間にか噂話になってしまうことも多々あります。しかしクールな女性をめざすなら不確かな噂話は避けましょう。

クールな女性にとって恥ずべき行為、と捉える傾向があります。本当かどうかもわからない噂話をすることはクールな女性の理に反するのです。

群れずに1人で行動してみよう

クールな女性は群れずに1人で行動することが多いのも特徴です。「流行に流されやすいな〜」「誰かと一緒でないと不安」という自覚がある女性には、クールな女性のように1人でどこかへ出かけてみることをおすすめします。

1人で行動する機会を増やすことで自分の意思や意見が次第にハッキリとわかるようになり、自然に意見を言う、といった行動へとうつすことができるようになるでしょう。

まとめ

クールな女性を分析してみて「自分をしっかり持つ」「自分の意見を持つ」「媚を売らない」「陰口や噂話をしない」「1人で行動できる」ことが特徴と解明できました。これらは人として心豊かに生きていく上でも持ち合わせていた方がいいことなのではないでしょうか。

クールな女性のように自ずと自分で考え自分で行動できるようになることは、人間としても懐の深い思いやりのある人になるための着実な一歩となることでしょう。自分に自信を持って行動できることこそがクールな女性のバックボーンなのかもしれません。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.