感動・泣き

毛穴を小さくする方法ってあるの?すぐにできる対策のポイントとは?

投稿日:

毛穴の開きが気になるのなら、やはり小さくする方法は気になるところでしょう。効果的な毛穴を小さくする方法は確かにあります。そして、すぐにできる対策であるからこそ、実践しやすいのも大きいといえるでしょう。

毛穴が大きくなる原因を知り、そしてどういった対応をすれば良いかをまずは把握すべきです。

毛穴が大きくなる原因

毛穴が大きくなる原因は多岐に亘っています。メイクの汚れが詰まっている、乾燥による毛穴の開き、たるみなどが代表的といえるでしょう。まずはご自身がどの原因であるかを知ることに意味があります。

乾燥によって毛穴が開く

乾燥による毛穴の開きというのが、一般的な要因の一つと言われています。特に肌が乾燥しやすい季節には強く意識した方が良いでしょう。肌が乾燥していると自覚している方で毛穴の開きが気になる場合、乾燥が原因である可能性は高いかもしれません。

乾燥肌って何が原因?対策は?おすすめの化粧品や基礎化粧品とは

Tゾーンや鼻周りの過剰な皮脂分泌

Tゾーンや鼻の毛穴が気になる方は多いのではないでしょうか。この部分は皮脂分泌が多く毛穴が開く原因にもなっているようです。汚れが落としきれていない場合や乾燥などが原因で皮脂が過剰に分泌されてしまうことも原因となり、毛穴の詰まりなどが起こってしまう可能性があります。

顔がテカル季節到来!!5つのTゾーンテカリ防止策

メイクなどの汚れが詰まっている

メイクの汚れや外気に触れた時の汚れなどが詰まってしまっているケースは少なくありません。毛穴や皮膚表面に溜まっている汚れや古い角質などが皮脂と混ざると酸化してしまいます。毛穴が黒ずんでしまう理由にも繋がるため、メイクなどの汚れをしっかり落とす意識を持つべきでしょう。

加齢によるたるみ

毛穴にある角質層の奥で真皮が構成するコラーゲンやエラスチンの保湿が不十分であると、表現筋の衰えや代謝力の低下に繋がっていきます。肌がたるんでいると感じたら、肌のたるみが毛穴の開きに繋がっている可能性は高いといえるでしょう。

たるみができる原因は何?目のたるみに効果があるアイクリームとは?

毛穴を小さくする方法

初心者でもわかるメイクの超基本!揃えたいアイテム&おすすめの本

 

毛穴を小さくする方法はいくつかあります。毛穴の汚れの除去、保湿、潤いを保つようにするなどの方法が代表的になるでしょう。100%満足できるだけの効果とはならないかもしれないものの、今よりは良くなっていくはずです。

毛穴の汚れを除去する

毛穴の汚れを除去するのは最も簡単といえる毛穴を小さくする方法ではあるものの、実際にはできていない方も少なくありません。毛穴の汚れを放置してしまっている自覚がある方もいるでしょう。特別な方法ではないものの、軽視してしまうのは原因となってしまいます。毛穴ケアができる洗顔料やピーリングジェルなどを使用して、毛穴を清潔に保ちましょう。

保湿をする

肌の保湿は毛穴を小さくする方法として非常に効果的です。乾燥やたるみが原因となって毛穴が広がってしまうため、保湿は重要な役割を果たします。

保湿をする際に使用する方も多い化粧水は手のひらに取って、顔全体に馴染ませてから、手の甲で押さえるようにして、しっかりと顔に浸透するようにしてみてください。手のひらで押さえる肩が多いかもしれませんが、手のひらが化粧水を吸収してしまって、顔に充分に浸透していない可能性があるそうです。

正しい保湿をすれば、乾燥肌によって多く分泌された皮脂が原因の毛穴の開きが軽減されていくものです。

乳液などで潤いを保つ

乳液などで潤いを保つようにすれば、化粧水で保湿した肌を守る効果もあるため、毛穴の開きの軽減に繋がっていきます。化粧水・乳液にプラスして美容液やクリームを使うことで、さらに保湿効果を高めるようにしてみることもいいでしょう。大切にしていただきたいことは、化粧水で潤ったお肌の水分を逃がさないように保つことです

正しい保湿の仕方で潤い肌get!おすすめ保湿化粧品9選

毛穴開きの予防方法

毛穴開きに悩むことがないようにするには、正しい予防方法を知らないといけません。原因は肌の乾燥によるたるみや肌トラブル、皮膚や表情筋の衰え、ストレスや生理前のホルモンバランスの乱れなど様々です。そして、効果的な予防方法を知っておけば、適切な対応ができるでしょう。

泡の洗顔料を使う

毛穴開きに対応している洗顔料を使うのは非常に重要になります。該当する商品が数多く存在するのは検索をしてみればすぐに分かるでしょう。毛穴の奥の汚れまでしっかり洗浄できて、毛穴開きの原因でもあるオイリー肌にも効果的です。普通の洗顔料と比べると価格いものもありますが、それだけの効果を発揮してくれるでしょう。

泡洗顔は正しい方法で行うのが大切!便利なアイテムもご紹介

セラミド配合の化粧水を使う

セラミド配合の化粧水は肌トラブルを改善する効果が期待できます。セラミドは元々肌に備わっている成分であり、減少することが肌の乾燥を引き起こしてしまうものです。セラミドの補充で皮脂の過剰分泌の改善が期待できます。

セラミドは効果的に肌につける事が重要!種類や特徴別して人気のある商品を紹介!

おすすめの毛穴ケア商品

加齢によるたるみにおすすめのエイジングケア化粧品は「オルビスユー」

オルビスユー トライアルセット

前代未聞のシリーズ満足度100%を記録したオルビスユーは、30代からのエイジングケア化粧品として非常に高い評価を受けています。

筆者も実際に試した(体験談はこちら)のですが、特にローションはとろっとしているのにさわった瞬間にパシャッ!とはじけるので、スーッとお肌に浸透するのが実感できました。

洗顔ウォッシュ、ローション、モイスチャー、さらに日本製の今治タオルがセットになっているので、ポーラ化成研究所の最先端技術をまるごと体感できますよ。

\feely編集部で実際に使ってみました!/

オルビスユーの効果や口コミは?実際に購入して使ってみた体験談をご紹介

 

毛穴ケアには絶対コレ!丁寧な洗浄とケアでツルツルのお肌へ!

ビーグレン 毛穴ケア トライアルセット

クレイウォッシュにて、毛穴の2000分の1ほどの超微粒子クレイが毛穴の中に入り込み、毛穴の原因である黒ずみや汚れをしっかり吸着、こすらずにスッキリと汚れを落とせます!また、薬用成分×クレイのローションでしっかりと肌を潤わせ、高濃度のピュアビタミンCを配合した美容液で肌を整えることでツルツルなお肌へと導きます。 薬学博士が開発、美容誌はもちろんのこと、医学誌にまで掲載されるほど。絶対的信頼のこちらの製品をぜひこの機会にお試しください!

もちもちふっくら泡がクセになる!お肌をほぐして毛穴汚れを一掃してくれるfeelyイチオシの泡洗顔ならこちら!

どろあわわ

雑誌などにも掲載され、愛用者も多かった従来の「どろあわわ」。実はその「どろあわわ」に”ほぐし効果”がプラスされ、さらにパワーアップしました!

お米と発酵の力でまずはごわついたお肌をほぐすことで、汚れをきちんと落とすための準備を整えます。汚れを落とすモードにお肌の状態を切り替えることで、よりしっかりとした洗顔効果を期待することができます。モチモチで濃密な泡には、ミネラルたっぷり沖縄産マリンソルトや海泥、吸着力が強い国産のベントナイトがぎっしり。毛穴につまった汚れをしっかりと落としてくれます。また、美容成分もきちんと入っていますので、洗い上がりはしっとり潤いのあるお肌になっていることでしょう。

モチモチ弾力のある泡での洗顔はクセになる!毎日の洗顔が楽しみになること間違いなしです。

 

毛穴撫子 重曹泡洗顔

毛穴撫子 重曹泡洗顔 100g

乾燥毛穴に効果が期待できる「毛穴撫子 重曹泡洗顔」。潤い成分が配合されており、ふわふわの泡で洗顔することで毛穴の汚れをしっかりと落としてくれます。また、重曹の力で詰まった角栓を溶かして洗い流すことで毛穴の開きを目立たなくしてくれます。

d プログラム コンディショニングウォッシュ 洗顔フォーム

d プログラム コンディショニングウォッシュ 洗顔フォーム 150g

資生堂から発売されている「美容洗浄」を目的に作られたdプログラムシリーズの1つ、コンディショニングウォッシュ。ふんわり泡で汚れをしっかり洗い流す洗顔料です。洗い上がりが突っ張ると感じる方や乾燥が気になる方におすすめです。

モイスタージュ エッセンスローション(収れん)

モイスタージュ エッセンスローション (収れん) 210mL

プチプラで買えるクラシエから発売されている「モイスタージュ エッセンスローション」の収れんタイプ化粧水です。保湿しながらお肌の引き締め効果も期待できる化粧水のため、毛穴もしっかり引き締めてくれます。潤いと引き締めが同時にできる優れものです。

美人ぬか 純米ひきしめ水

美人ぬか 純米ひきしめ水 190mL

美肌になれる効果があると言われている美人ぬかシリーズより「純米ひきしめ水」のご紹介です。米ぬかは潤い成分があり、こちらも保湿と引き締め効果が期待できる、毛穴ケア対策用の化粧水となります。さっぱりとしたつけ心地のため、ベタベタするのが気になる方はぜひ使って見てください。

生活習慣の見直しポイント

生活習慣が理由で毛穴開きに悩まされることになる可能性は誰にでもあります。問題となるのは何に気をつけるべきであるかどうかです。寝る前のカフェインの摂取や、質の良い睡眠やビタミンを多く摂るといった点が重要になります。特別なことをする必要はありません。

生活習慣の中で見直すべき点があるのなら、すぐに改善する意識を持つべきです。毛穴開きに悩まされることが少なくなる生活が望ましいといえるでしょう。

寝る前にカフェインを摂らない

寝る前のカフェインが毛穴開きとどういった関係があるのかというと、脳を興奮させる作用を与えるためです。寝る前にカフェインを摂り過ぎてしまうと、体に負担をかけることになってしまいます。ニキビや肌荒れの原因となってしまう恐れがあるため、避けるべきです。

夜中に何度も起きてしまう可能性を生み出してしまうため、睡眠の妨げにもなってしまいます。カフェインを摂取するのなら、夜以外の1日2回までにとどめるのが良いでしょう。コーヒーなどのカフェインを常飲するのなら、この点は特に注意しないといけません。

質の良い睡眠をとる

質の良い睡眠は美肌作りに必須です。そのため、夜10時~2時の間に十分な睡眠をとるようにしましょう。肌のサイクルと考えるに、睡眠時間がしっかりとれていないと、ターンオーバーが適切な時間帯におこなえない理由になってしまいます。そして、肌トラブルに悩まされてしまうことも多くなるものです。

寝すぎることで体のリズムを悪くしてしまう可能性はあるものの、睡眠時間が短いことも問題点になります。睡眠が足りているかどうかは美容以外にも健康にも影響するものです。

ビタミンを多く摂る

ビタミンを多く摂る生活を心がけるのも毛穴開き対策に効果的です。ビタミンを多く摂るべき理由としては、皮脂を抑えることができて、毛穴の引き締め作用がある点となります。肌のトラブルにマルチな効果を発揮してくれるのがビタミンです。普段の生活からビタミンを積極的に摂るようにするのが一つの方法になります。

食生活で取り入れるのも悪くはないものの、ビタミンC誘導体を含む美容商品を選択するのも効果的です。美顔器を使ってイオン導入しなくても、浸透力に優れているのも大きいといえるでしょう。もちろん、ビタミンCの効果を実感するために、美容皮膚科や美容クリニックでイオン導入の施術を受けるのも良いでしょう。

まとめ

スキンケア

 

毛穴を小さくする方法はいくつもあります。何が原因であるのかを知り、そして適切な対応をしていくことが基本中の基本となるでしょう。ご自身の中で思い当たる節があるのなら、まずは改善していくようにしましょう。日頃からのお手入れですべすべの毛穴レス肌を手に入れましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.