感動・泣き

お金持ちの特徴まとめ!お金や時間の使い方・考え方とマネすべきこと

投稿日:

お金持ちの特徴を知りたいと思いませんか?お金持ちの特徴を知れば、自分にも富が舞い込んでくるかもしれません。

そこで、ここでは

  • お金のない人の習慣セルフチェック5選
  • お金持ちの特徴:お金と時間の使い方・考え方
  • お金持ちになるためにマネすべきこと

と、お金持ちの特徴や、考え方についてお伝えします。時間の使い方、マネすべきことについてもご紹介するので、「お金持ちになりたい!」と思っている方はぜひ目を通してくださいね。

お金のない人の習慣セルフチェック

ここではまず、お金のない人の習慣をチェックしたいと思います。お金を貯めようと思っても貯まらない、いつもお金がない、という方だとこのような習慣があることが多いです。

自分に当てはまるかチェックしてくださいね。

慢性的な睡眠不足が悩み

睡眠不足は心と体にさまざまな影響を及ぼしてしまいます。睡眠が足りなくなると、仕事でも集中力が欠けてしまいますし、本来のパフォーマンスを発揮できません。

お金を手に入れるチャンスに恵まれても、冷静な判断ができずチャンスを逃してしまいます。

他人と自分を比べてしまう

他人は他人、自分は自分です。人と比べたところでどうしようもありませんし、意味のない行動だと思いませんか?

そのようなことをしている暇があるのなら、スキルを磨いたり、転職を考えたりするなど、お金を増やすことを積極的に考えるべきです。

安いものやセールが好き

このようなタイプだと、安いもので心が満足してしまいます

もっと高価なものを買いたいという欲求も少なくなるので、お金が欲しい、増やしたいという気持ちも少なくなるのです。

現状に満足してしまい、高みを目指せないということですね。

部屋が汚い

部屋が汚い、散らかっているのは取捨選択ができない証拠です。本当に必要なものと、不要なものをしっかりと見極める力が足りていません。

取捨選択ができないと、せっかくチャンスが目の前に転がっていても、正しい選択ができなくなってしまいます。

「今が楽しければよい」と考える

 

現状に満足してしまっているタイプです。このような考え方だと、もっと豊かな生活をイメージすることもなくなってしまいます。

お金を増やす、手に入れるための努力もあまりしなくなるので、必然的にお金がないという状況を招いてしまうでしょう。

チェックが当てはまった人はいますぐその習慣をやめるべし!

どれか1つでも当てはまったのなら、まずその習慣からやめてみましょう。なるほど、と思ってそのままにするのではなく、行動に移すことが大切です。

もし、部屋が汚く散らかっているのなら、すぐにでも掃除を始めましょう。それを習慣にしてくださいね。

お金持ちの特徴:お金と時間の使い方

お金持ちの特徴とは、いったいどのようなものなのでしょうか。実は、お金持ちはお金と時間の使い方が違います。

ここでは、お金持ちがどのようなお金と時間の使い方をしているのか、ご紹介しましょう。

健康のためにお金を使う

豊かな人生を送るうえでもっとも大切なのは健康です。健康でないと仕事もできませんし、夢やチャンスに向かって突き進むこともできないからです。

お金持ちは健康のためにお金を使っており、スポーツジムに通ったり、健康によい食事を摂るよう心がけたりしています。

時間短縮にお金を使う

お金持ちは、とにかく時短しようとします。時間は有限という考え方をしており、無駄な時間を少しでも減らそうとするのです。

例えば自炊しているにしても、普段から作り置きをして、なるべく1回1回の料理の手間と時間を少なくしようとします。

他人とのつながりにお金と時間は惜しまない

人とのつながりが、富をもたらすことはよくあります。知人や友人からよいビジネスの話を持ち掛けてもらった、仕事を紹介された、ということもあるでしょう。

お金持ちは普段から周りの人とよい関係性を築いていますし、それを維持するために時間とお金を使います。

スキルアップや資格取得のために時間とお金を使う

スキルアップや資格取得をすれば、より活躍の場が広がります。転職でも有利になりますし、さらに条件のよいところで働くこともできるでしょう。

オンライン講座を受講したり、ほかの人が自宅でテレビを観ているときに猛勉強したりしています。

スマホやパソコンはハイスペックにこだわる

スペックの高いパソコンだと、処理能力も高いです。スピーディに使えますし、時短にもなるでしょう。

また低スペックなものにしてしまうと、結局物足りなくなって、後から買い直すことになる可能性があります。そうしたリスクを見越し、最初からハイスペックを選んでいます

お金持ちの特徴:考え方

お金持ちの考え方について見てみましょう。実は、お金持ちと呼ばれるような人は、考え方がまったく違います。

お金を稼ぐことに罪悪感を持ちませんし、人と自分を比べることもありません。詳しくご説明します。

お金を稼ぐことに罪悪感を抱かない

なぜか、日本ではお金を稼ぐことはいけないこと、悪いことと考える方が多いです。

しかし、お金を稼ぐことは悪いことではありませんし、人生を豊かにするうえでお金はたくさんあるに越したことはありません。多くのお金持ちは儲け話が大好きです。

他人と自分を比べない

そのような行動に何の意味があるのかと考えています。あくまで他人は他人、自分は自分という強い考えと意志を持っています。

他人を羨ましがったり妬んだりすることもなく、自分が豊かになるにはどうすればいいかを常に考えているのです。

前向きな言葉遣いを心がける

言葉には言霊という力が宿ると言われており、口に出したことがそのまま現実のものになるとも考えられています。

そのため、お金持ちは常に前向きな言葉遣いを意識しているのです。ネガティブなことは言いませんし、ポジティブなことを口にしています。

お金持ちになるためにマネすべきこと

ここからは、お金持ちになるためにこれからマネすべきことをお伝えします。

タバコや飲酒を控える、読書をする、目標を立てるなど、マネすべきことはたくさんありますよ。お金持ちになるため、ぜひ実践してください。

タバコや過度の飲酒は控える

タバコは百害あって一利なしと言われています。今はタバコの金額もかなり上がっていますし、お金の無駄遣いと言っても過言ではありません。

また、過度な飲酒は健康を損ねる恐れがありますし、仕事に影響を及ぼす可能性があります

早寝早起きの生活習慣を心がける

早寝早起きを意識すると、睡眠時間もたっぷりとれるうえに、朝の時間帯にできることが増えます。

早起きして健康のためにウォーキングや、見識を広める読書もできるでしょう。夜更かしをせず、早寝早起きの習慣をつけてください。

読書量を増やす

大きな成功を収めている人の話を聞くと、多くの方がたくさん本を読んでいることが分かります。

読書をすることでさまざまな知識が得られますし、そこからビジネスチャンスも広がるでしょう。毎月何冊、と決めて読書に励んでください。

清潔感のある服装を心がける

人は見かけではない、と言うものの、やはり見た目からどのような人なのかを想像されるものです。

清潔感のない恰好をしていると仕事ができなさそう、だらしなさそうといった印象を持たれてしまいます。ビジネスでは致命的ですよね。

お金のない人と一緒に行動しない

お金がない人と行動することが多いと、自分にもそれが移ってしまいます。必要なことにお金を使わず、安いものばかりを買うようになることも考えられるでしょう。

なるべくお金のある人と行動するようにしてください。

目標を立てる

いきなり大きな目標を立ててしまうと途中で挫折してしまうので、まずは小さな目標を立ててみましょう。

目標を立てたら、それを紙に書いて部屋のよく見える場所に貼ってください。こうすることで潜在意識にも目標が刷り込まれます。

意味のない貯金はしすぎない

使い道が決まっている貯金ならいいのですが、意味もなく貯金してしまうと死に金になってしまいます。

お金があるのなら、自分を磨くために使ってみましょう。スキルアップや資格取得、人脈を広げるためなどに使うことです。

まとめ

お金がない人の習慣をチェックし、もし自分が該当するなら、まずはそれをやめることです。また、お金持ちは時間とお金の使い方が上手ですし、それが富を呼び寄せています。

考え方や、マネすべきこともお伝えしたので、ぜひ今後に役立ててください。考え方を変えるだけで、お金が増えていくかもしれませんよ。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.