感動・泣き

【男女別】気晴らしをするおすすめの方法まとめ

投稿日:

普段から気晴らしをするように心がけていますか?気晴らしをする習慣があれば、ストレスも解消して優しい気持ちにもなれます。集中力が高まり、仕事にもよい影響を与えるようになりますよ。

そこで、ここでは

  • 気晴らしをするメリット3選
  • 女性におすすめの気晴らし方法8
  • 選男性におすすめの気晴らし方法7選

と、気晴らしをするメリットや、男女別の気晴らし方法をご紹介します。気晴らしをして、いつも気持ちに余裕を持たせましょう。

気晴らしをするメリット

気晴らしをすることには、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか。気晴らしには、ストレスの解消や集中力の向上、人間関係を良好にするといったメリットが考えられます。ここで詳しくご説明しましょう。

ストレスを解消して気分転換

ストレスが溜まってしまうと些細なことでイライラしたり、集中力が続かなくなったりします。気晴らしをすれば、溜まったストレスを解消できますし、気分転換ができます。

気分転換することで気持ちも新たにできますし、スッキリとした気持ちになれるでしょう。

優しい気持ちになれて人間関係も良好になる

常に忙しい状況に身を置いてしまうと、心に余裕をなくしてしまいます。このような状態だと思いやりがなくなり、人にも冷たく当たってしまうでしょう。

気晴らしをすれば気持ちもスッキリするので、優しい気持ちになれます。人に対して優しくなれますし、良好な人間関係を築くことも可能になるでしょう。

集中力も高まるので仕事に良い影響を与える

ストレスが溜まった状態や心に余裕がない場合だと、集中力が乱れがちです。気晴らしをしてこのような状態を改善すれば、集中力も高まるでしょう。

集中力が高まることで仕事も効率的にこなすことができます。今までよりも短時間で仕事を済ませることも可能になり、仕事そのもののクオリティも高くなるでしょう。

女性におすすめの気晴らし方法8選

気晴らしの方法もまちまちですが、ここでは女性におススメの気晴らし方法をご紹介します。

ショッピングや旅行、カラオケ、ケーキバイキングなど、いろいろな気晴らし方法がありますね。気になった方法はぜひ試してください。

ショッピング

ストレスが溜まったときはショッピングをする、という女性は少なくありません。気の向くままにショッピングすれば、溜まったストレスも立ちどころに解消されますよね。

気晴らしでショッピングするときは、予算の許す範囲で好きなものを買うということです。我慢してしまうと、余計ストレスになる恐れがあるので、パッと買い物しましょう。

映画や小説、漫画などで涙を流す

思う存分涙を流すことで、溜まったストレスを解消することができます映画や小説、漫画などで、思いっきり泣いてみましょう。

映画館で泣くのは恥ずかしい、という方は自宅でDVD鑑賞でもよいでしょう。ポイントとしては、思いっきり泣く、ということです。声を出してもいいかもしれません。

友達と旅行に行く

女性の一人旅も人気ですが、やはり何かと不安もあるので、友達と旅行に出かけてみましょう。今まで一度も行ったことがないところだと、新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。

旅行代理店のパック商品だと旅行初心者にもおススメですが、なるべく自由に行動したいのなら、自分たちで手配することをおススメします。

カラオケ

カラオケで思いっきり大声を出して歌うのはストレスの解消になります。手っ取り早くストレス解消できるので、旅行に行くような暇はない、という方にはカラオケがおススメですね。

最近ではヒトカラも流行っているので、一人で歌いに行くのもいいかもしれません。同じ曲も何度でも歌えますよ。

ケーキバイキング

甘いものを食べると幸せな気持ちになれますよね。ケーキバイキングなら、好きなだけ甘くておいしいケーキを食べられます。

少しずついろいろな種類のケーキを楽しんでみましょう。一人で行くよりも、友達数人と訪れたほうがより楽しめますよ。かわいいケーキをきれいに盛り付けられたら、インスタ映えもしますね。

猫カフェなどで動物と触れ合う

動物と触れ合うことで、荒んだ気持ちを癒すことができます。かわいい猫と戯れたら、嫌なことも忘れられますよね。最近では猫カフェ以外にも、さまざまなアニマル系カフェが増えています。

フクロウカフェや爬虫類カフェなどもありますし、自分が好きな動物と戯れることができるお店をチョイスしてみましょう。

マッサージ店で身体をほぐす

足つぼ マッサージ

マッサージや整体などで、体をほぐしてもらうのもおススメです。全身をくまなくマッサージしてもらうことで、心身ともにリラックスできるでしょう。

特に、仕事が忙しくて心に余裕を持てなくなった方にはおススメです。身体も軽くなり、明日からの活力にもなりますよ。

アロマを焚いてリラックスする

アロマでリラックスするのもおススメです。アロマのお香や、アロマオイルを使ってリフレッシュしましょう。ストレスに効くのは、ラベンダーやジャスミン、ローズなどと言われています。

これらのアロマは鎮静作用に優れていますし、リラックス効果が得られるといわれています。幸せな気分になりたいなら、ユズやイランイラン、ベンゾインなどがいいですね。

男性におすすめの気晴らし方法7選

男性が気晴らしをするにはどのような方法があるのでしょうか。女性とはまた違った方法が男性にはおススメですね。ここでは、男性におススメの気晴らし方法をご紹介するので、気になるものから試してください。

スポーツジムなどで身体を鍛える

身体を鍛えてみましょう。筋トレをはじめとするトレーニングをすることで、ストレスの解消になります。また、身体を鍛えることは自信にも繋がるので、これからの人生で大いに役立つでしょう。

マンツーマンレッスンが可能なパーソナルジムも増えているので、人目が気になるならそうしたジムがおススメですよ。

アウトドアに出掛ける

キャンプやバーベキューに出かけてみましょう。大自然の中に身を置くだけで、清々しい気持ちになれます。

日ごろの喧騒から離れ、自然の中で過ごしていると、嫌なこともすべて忘れられるでしょう。普段インドアな人ほど、アウトドアにチャレンジしてほしいですね。

学生時代に通っていた街やお店に行く

学生時代によく通っていたお店があるのなら、久しぶりに訪れてみましょう。昔を思い出せますし、懐かしい気持ちにもなれます。

荒んだ心に潤いを与えてくれますし、やる気に満ち溢れていた時を思い出させてくれるかもしれません。思い出の地を一人で巡ってみるのも、楽しいかもしれませんよ。

少し手の込んだ料理に挑戦してみる

最近では料理男子も注目されていますし、料理教室に通う男性も増えているようです。自炊の腕が上達するというメリットもあるので、手の込んだ料理にもチャレンジしてみましょう。

ストレスの解消にも一役買ってくれますし、美味しくできたときは達成感と満足感を覚えられます。女性ウケもいいですよ。

プラモデルやラジコン・ジグソーパズルなどに挑戦

男の子らしい趣味に挑戦してみましょう。プラモデルやラジコンなどは、子どもの頃に遊んだ経験もあると思います。

大人になると遊ぶ機会もなくなってしまいますが、そこをあえて楽しんでみましょう。童心にかえって思う存分遊ぶことで、日ごろのうっ憤もすべて晴らせるかもしれませんよ。

散歩をする

近所を散歩してみましょう。大きな自然公園があるのならそこでもいいですし、堤防沿いをふらふらと歩いてみるのもおススメです。

普段あまり歩かないところを歩いていると、新しい発見もできます。視野を広げる効果も期待できますし、心も鎮められるでしょう。

一人でドライブする

何も考えずにドライブしてみましょう。特に目的地を決めず、自由気ままにドライブするといいですね。

好きな音楽を流しながらのドライブは無心になれますし、心にも癒しを与えてくれるでしょう。気になる景色やお店があったら、車を停めて立ち寄ってくださいね。

まとめ

気晴らしをしてストレスを解消すれば、人間関係を良くすることもでき、仕事にも良い影響を与えます。人生をより豊かなものにできるので、普段から気晴らしをする習慣をつけましょう。

ここでは、男女別に気晴らしの方法についてもお伝えしました。どれもすぐ試せるものばかりなので、気になる方法があるならさっそく試してくださいね。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.