感動・泣き

男友達がハグする心理は?あなたに彼氏がいる場合に気を付けたいこと

投稿日:

同性でハグをするときには友情を示すことが多いものですが、異性でのハグは意味合いが大きく違ってきます。相手にとっては愛情表現であったり、告白の意味を含むことがあります。

また女性に彼氏がいる時に、他の男性からハグをされた場合はさらに強いメッセージを持っていることが多いものです。いずれにしても女性の方は戸惑うのではないでしょうか。

女性に対してハグをしてくる男性の心理とは何なのでしょうか。この点を深く説明していきたいと思います。

ハグをする男性の心理


ハグは同性であれば多くは友情を示すことがあり、大きな意味を持たないことも多いものです。しかし女性に対して男性が行うハグは非常に大きな意味を持つことがあります。ハグをしてくる男性はどのような気持ちでそういった行為を行うのでしょうか。ここでその意味について説明したいと思います。

別に何とも思っていない

男性の中には異性の友人が多かったりする人も多いものです。そんな人の中には異性と同性をあまり意識していない人もいます。そんな人にとっては、異性とハグをすることは同性とのハグとあまり違いがないものです。こういった男性は特に何も考えず、女性とハグをすることがあります。異性の友人が多い方にはよく見られる傾向です。

お酒の入り過ぎ

普段は異性に対して意識していたりする男性でも、お酒が入ることで理性がなくなってくることがあります。またいつもはガードしている心も解き放たれたような感覚になることがあります。

お酒が入りすぎるとより開放的な気分になるため、異性であってもハグをすることがあります。この場合、異性に対して好意を持っている人もいますが、特に意識していない相手でもハグをする事があります。お酒が入っている場合は、その人がハグをした相手に対して好意を持っているかどうかは表面上はわかりにくいものです。

誰でもいいから頼りたい

ハグという行為は相手に依存をする行為ともいえます。そのため、異性であっても頼りたいという気持ちを持っている場合、ハグをすることもあります。特に相手のことを好きだからハグをするのとは違っていることがあります。

このような場合、相手は何らかの悩みを抱えていたり、表情が冴えないことがよくあります。

感情を共有したい


ハグは同じ気持ちを共有したいという気分の時に行われることがあります。例えばサッカーや野球の試合を見ていて、応援しているチームが勝つと同性でも異性でもハグをする光景が見られます。これは同じ気持ちを共有したい心理がハグという行為をさせているといえます。そのため、特に相手の女性に関心を持っているとは言えないものです。

甘えたい

男性の中には女性に対して甘える傾向がある人もいます。付き合っている女性以外の方に対しても甘える傾向がある場合、ハグで甘えようとすることがあります。一種の愛情表現であり、依存的な行動といえます。

こういった男性の場合、ハグをした女性に対して特に関心がない場合もあります。ただ全くないわけではなく、少し女性として意識している場合もあります。しかし、この点は表面上ははっきりわからないものです。

好きだということを知って欲しい

男性が女性にハグをする際に、何も意識していない場合もありますが、中にはハグを通して好きだということを知ってほしいという気持ちが込められている場合があります。

ハグをすることが比較的多い男性の場合、このようなことをすることが見られます。このような男性が女性に対して好きなことを暗に伝えるような言動が見られたら、その女性に対して好意を持っていると言えるでしょう。

下心がある


異性に対するハグの中には性的なアプローチが込められている場合もあります。強いスキンシップですから、男性の中には下心を持って女性にこのような行動を取ることがあります。相手の女性がその男性に対して特別な好意を持っていない場合は、ハグをさせないようにする必要があります。

独占欲がある

ハグは他人にその相手を渡したくないという気持ちが込められている場合があります。独占欲が強い男性はこの傾向が見られます。付き合っていないのにハグをする男性はその女性を独占したいと思っていることがあります。

男友達とのハグはOKなのか

恋人ではなく単なる友達であればハグをする程度は特に何の意味も持っていない女性もいます。ただ中にはいくら友達でもハグをすることは好ましくないのではないかと思う方もいます。男友達とのハグはOKなのでしょうか。この点について説明したいと思います。

嬉しいと思うのが基本的な感情

何でも話せて恋愛感情が全くない男友達の場合、喜びを共有したり、悲しみを共有したりするためにハグをすることがあります。このようなケースでは同じ気持ちを共有できてうれしいとお互いに思っているものです。嬉しいと思う気持ちをハグした男友達に対して抱くのは全くおかしいことではありません。

気軽にできるのは男友達だからこそ

いくら友達でも男性とハグをすることは好ましくないのではないかと思っている女性もいることでしょう。しかし何でも話せる、どんなことでも打ち明けられるような間柄の男友達であれば、気軽にハグをすることはおかしいことではありませんし、好ましくない行動でもありません。

男性側も気を許しているからこそできる


男性の中には女性とハグをすることに戸惑いを感じる方もいます。特別な行為だという感情があるからでしょう。しかし気を許している男友達であれば、そのような感情ではなく、単なる友達としてのハグという感覚だといえます。

彼氏がいるときにハグをされたら?

女性の中に、彼氏がいる時に男性からハグをされた経験を持つ方もいることでしょう。こんな時には多くの方が戸惑うのではないでしょうか。彼氏がいるのにハグをされたらどうしたらいいのかわからない方もいることでしょう。こんな場合にはどう対処したらいいのでしょうか。

彼氏がいたらハグはNG

基本的には彼氏がいる場合はどんな男性であってもハグはNGです。何でも話せる男友達であっても、彼氏がいる時にはハグをしないようにしていることを伝えましょう。いつもハグをしているような男友達の場合、ハグをしないことで嫌われてしまったと誤解するかもしれません。そのような場合には、きちんと説明をしてあげてください。

嫉妬されるかもしれない

付き合っている彼氏にとっては、男性とのハグはしてほしくないものです。そのため、相手の男性のことを考えてハグはしないようにしましょう。

偶然でもハグをする光景を見る可能性がありますし、そのことを誰かが彼氏に告げることもありえます。彼氏は嫉妬するかもしれません。それによって亀裂が生じる可能性も否定できません。万が一の悪いことが起きないように、ハグは基本的にはしないようにしましょう。

彼氏や周囲の人が浮気と思うこともある

たとえハグであっても彼氏や周囲の人は浮気とみなすかもしれません。そのような捉え方をされた場合、最悪別れてしまうこともあります。ハグは特別な人と行うものと思う男性は結構いるものです。そのため、単にハグであっても大きく誤解されることがあります。

彼氏がいるなら男友達からのハグは断ろう


男性がハグをする場合は、好きな感情がある場合だけではありません。単に気持ちを共有したいだけの場合もあるものです。

しかし、彼氏がいる場合は、どんな場合でも異性とのハグは断るようにしましょう。それが昔から親しい単なる男友達であっても同様です。付き合っている彼氏にとっては単なる友人の男性であっても浮気と思うかもしれません。誤解させる言動は慎みましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.