感動・泣き

博愛主義者と八方美人の違いは?博愛主義者の特徴と恋愛時のポイント

投稿日:

周囲の人だけではなく、どんな人に対しても広く優しさを持って接する人がいます。無償の愛を注ぐように、献身的な愛で平等に接するタイプの人ですが、このような人を博愛主義者といいます。常に平等に対応するこのタイプの人は、誰に対しても優しく、喜んでもらおうと行動をします。また人と争うことを避け、自分から謝るような性格を持っています。そんな博愛主義者ですが、どういった特徴を持っているのでしょうか。またこのタイプの人とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。これらについて説明したいと思います。

博愛主義者の13の特徴

手
分け隔てなく誰に対しても優しく、気遣いを欠かさない博愛主義者ですが、なかなか博愛主義者的な行動はできないものです。誰も自分を優先したいと思いますし、人のために無償の愛を注ぐように行動することは難しいものです。それを自然と行う博愛主義者ですが、実際に博愛主義者はどういった特徴を持っているのでしょうか。この点について、代表的な特徴をピックアップしてご紹介したいと思います。

平和主義

女性 友達

博愛主義者は周囲とのトラブルを極力避けようとします。トラブルが生じないように上手に振る舞おうとします。相手と喧嘩になったりしそうな場合には、すぐに自分から謝りトラブルになってしまうことを避けようとします。また困っている人に対してはすぐに手を差し伸べ、誰もが平和に生活していくことができるように自分から行動をします。常に周囲の事に目を配り、何か問題があればすぐに対応するのが博愛主義者の特徴です。

困っている人を見て見ぬふりが出来ない

周囲の人に対して常に目を向けて困っていることがないかチェックすることを怠らないのが博愛主義者の特徴です。少しでも困っている人がいるとすぐに手伝おうとします。また自分が何かやらなければならないことがあっても、それを中断して相手のために時間を割こうとします。博愛主義者は自分の事よりも相手のことを優先し、相手が喜んでくれることを至上の喜びとしているため、困っている人がいるとすぐに助けようとするのです。

ボランティア精神がある


ボランティアは無償の愛であり、見返りを求めるものではありません。また時間がなければボランティア的な活動を行うことは難しいものです。しかし博愛主義者は人への優しさに溢れており、困っている人に対してすぐに助けようとします。ボランティア精神に溢れており、見返りなどを求めずに行動します。自分の大切な時間を割いてでも人のために行動しようとします。

寛容な心の持ち主

どんな人ともうまく付き合っていくことはなかなか難しいことではあります。社会にはいろんな人がおり、中には苦手に感じる人もいます。博愛主義者の人はどんな人ともうまく付き合っていくことができます。これは人に対して寛容であり、広い心で人に接することができるため、できることだといえます。誰もが苦手に感じるような人でも広い心で優しく接することができる点は博愛主義者の大きな特徴と言えるでしょう。

立場によって態度を変えない

人によって立場や状況が異なっていますが、中には自分の立場を利用し横柄に振る舞ったり、自分より格上の人に対して見苦しいほどごますりをするような人が見られます。しかし博愛主義者の人はこういった人によって態度を変えることはありません。博愛主義者はどんな人であってもすべて平等に接するため、自分よりもはるかに格下の人であっても優しく接することができます。立場が変わったとしてもこの態度は変わることがありません。

自分に害のある人にも優しくできる


自分に対して害を与えるような人物は誰もが避けようとします。それはトラブルが生じることを避けるための防衛的な態度といえます。しかし博愛主義者は自分に対して害を与えるような人物であっても優しく接することができます。そのため、苦手に感じる人がいないものです。気難しい人や大柄な人など、一般に誰もが避けようとする人に対しても優しい態度を変えることがないのが博愛主義者の特徴といえます。

人間関係のトラブルが起きたら仲裁役になりやすい

人が多くいる集団内ではトラブルが起きることも良くあるものです。そんな時にはできるだけ自分に火の粉が降りかかってくることを避けようとする人が多いものです。しかし博愛主義者の人は人間関係のトラブルが起こるとすぐにその場に入り、仲裁に入って集団内の不穏な空気を消そうと努力します。またトラブルが大きくならないように、早めに対処しようと周囲に常に目を向ける態度を持って行動しています。

気遣いができる

人への気遣いを欠かさない人は結構多いものですが、ただいつでも誰にしても気遣いを持つことは難しいものです。中には苦手に感じる人もいますが、そんな人を含めてだれに対しても気遣いの態度を持っているのが博愛主義者の特徴です。どんな人に対しても気を遣い、人のために行動しようと努力します。この態度には打算は一切ありません。人のために献身的に行動しようとするのが博愛主義者なのです。

場の空気を良くしようと必死になっている

集団内ではトラブルが起こったりすると場の空気が悪くなることがあります。またトラブルがなくても何となくその場の空気が良くない日もあるものです。そんな空気をすぐに察知するのが博愛主義者です。少しでも場の空気が悪いとそれを改善しようと博愛主義者は行動します。また場の空気が常にいい状態になるように環境を整えようとする態度を持っています。このような行動をいつも自然にできる点は博愛主義者ならではといえます。

性善説を信じている

ハート サポート 尽くす
どんな人でも悪いところがあるものですが、博愛主義者は性善説を信じており、根っからの悪人はいないという考えを持っています。そのため、どんな人でも平等に接することができるのです。また人の外見だけですべてを判断せず、うまく付き合っていくことができます。

自分の意見を強く言わない

自分の意見を言いすぎると相手とトラブルが起こったりする場合があります。人とのトラブルを避けるためには、自分の意見をあまり言いすぎないことが簡単な方法ではあります。博愛主義者はトラブルを極力避けようとするために、自分の意見を強く言わないように心掛けています。自分の意見を言う際にはトラブルにならないように言い回しを工夫したり、相手が傷つくと思うような内容の意見を避けて話をしようとします。

暴力は何よりも苦手

博愛主義者の人は周囲の環境が悪くなることやトラブルが起きることを好まないため、喧嘩にならないように常に意識して行動します。暴力はなによりも苦手にしており、暴力的な行動をすることは決してありません。上手に振る舞いながらトラブルを解消しようとするのが博愛主義者です。また自分が悪くない場合でも、相手のせいにせず、喧嘩になることを避けようとします。

友達や知り合いが多い

女性 友達

博愛主義者の人は誰にでも平等に接し、人から嫌われるような行動を取ることがありません。そのため、人からの信頼も受けやすいですし、誰からでも好かれやすいものです。博愛主義者は友達や知り合いが自然と多くなり、それは年齢や性別は全く関係ありません。年齢が大きく離れている友達や異性の知り合いが多いのも特徴として挙げられます。

博愛主義と違う八方美人の人の特徴

女性 嘘
博愛主義者はどんな人でも平等に接することができます。トラブルを避けながらうまく誰とでも付き合っていくことができます。この点を見てみると、一見八方美人のように思う方もいることでしょう。八方美人はどんな人に対してもうまく振る舞うため、博愛主義者的に見えるかもしれません。しかし実際には両者は大きく異なるものです。それでは八方美人とはどういった特徴がみられるのでしょうか。この点について説明したいと思います。

見返りが無いとイライラするのが八方美人

誰に対しても如才なく付き合おうとするのが八方美人です。八方美人は博愛主義者のように、献身的に行動するのではなく、その根底には打算が常にあります。そのため、相手のために行動しても見返りがないとイライラしたり、不機嫌になることが多くあります。八方美人は見返りを求めて行動する点で博愛主義者とは異なっています。

メリットが無い人とは付き合わないのが八方美人

八方美人は自分に対して見返りがない人に対しては価値を感じていません。そのためメリットがある人だけと付き合おうとします。常に計算をしながら付き合う相手を選択する点で博愛主義者と大きく異なっています。八方美人か博愛主義者か見極めるためには、付き合う人を選んでいるかどうか見てみるとよくわかります。

周囲の評価を常に気にしているのが八方美人


八方美人は自分が周囲からよく見られているかどうかを常に気にします。自分が常によく見えるように計算しつつ行動します。博愛主義者は自分がよく見られているか計算することなく、誰に対しても平等で献身的に行動します。そのため、八方美人とは大きく異なります。八方美人は極端に周囲からの評価を気にします。

被害者意識が強いのが八方美人

八方美人は自己愛が強く、人よりも自分の事を優先して行動します。そのため人とトラブルがあった場合などでは、自分が悪いと決して思いません。被害者意識が強く、相手が常に悪いと思う傾向が高いものです。博愛主義者は相手が悪くても自分から謝ることで、相手とのトラブルを避けようとします。

博愛主義の男性と付き合うときの注意点

男性 モテ
好きな相手が博愛主義者の場合、嫉妬をしてしまうことがあるものです。誰に対しても優しいため、不安になることがあります。博愛主義者の男性と付き合いたいと思っている女性はどういった点に注意をしていけばいいのでしょうか。この点について説明したいと思います。

女友達に嫉妬しない

博愛主義者は基本的にどんな人に対しても優しく平等に接します。これは年齢や性別に関係なく、誰に対しても変わることがありません。そのため、付き合っている女性は不安になることがあります。女友達に対して博愛主義者の男性が優しいために嫉妬することもあります。しかしこれは博愛主義者の特徴なので、嫉妬をしないことが大切です。

自分だけ特別扱いされないからと言って拗ねない

博愛主義者の男性は誰に対しても平等に接します。そのため、自分が特別扱いされていないと感じることがあります。しかし平等に接する態度は誰に対しても変わらないため、大きな気持ちを持ち、決して拗ねたりしないことが大切です。

感謝を口にするように心がける

カップル ハート
博愛主義者の人とうまく付き合っていくコツは、誰に対しても優しいことに不安を抱いたりしないことです。また感謝の気持ちを常に相手に伝えることで、自分自身も嫉妬せず落ち着いて付き合っていくことができます。精神的に安定するため、感謝を口にすることはうまく付き合うコツといえます。

人間関係のトラブルで疲れているときは癒してあげる

人間関係でのトラブルが起こると疲労感を感じてしまうものです。どんな人とも平等に接する博愛主義者の人は知らない間に疲労感を抱いていることが多くあります。そのため、癒しを与えてあげるようにしてください。きっと今後のお互いの関係もうまくいくことでしょう。

まとめ

博愛主義者の人はどんな人とも上手に振る舞うことができます。社会人の鑑のような存在ですが、八方美人とは大きく異なる存在です。博愛主義者の行動には打算が一切ありません。また博愛主義者の男性と付き合う時には、嫉妬を抱きやすいものです。しかし大きな心を持って付き合えば、支え合っていくことができるものです。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.