感動・泣き

鍼灸とはどんな医療?改善が見込める症状と期待される効果

投稿日:

鍼灸院で治療を受けたことがある方もいると思います。ですが一度も利用したことがない方だと「鍼灸っていったいどんなことをするの?」という疑問も感じているのではないでしょうか。そこで、今回は鍼灸とはどのような医療なのか、改善が見込める症状や期待できる効果をご紹介していきたいと思います。

鍼灸とは?

鍼灸
鍼灸という医療があることは知っているものの、実際のところどのような医療を行うのかまったく知らないという方は多いのではないでしょうか。ここではまず鍼灸の基本的な知識について紹介していきたいと思います。

日本・中国・韓国で発達した医療

鍼灸医療とは東洋で発達した医療の一つです。主に日本や中国、韓国などで発達した医療と言われています。そのため西洋ではあまり馴染みがない医療になっています。鍼灸の鍼とは針治療のことを指しており、灸はお灸による治療のことを指しています。その歴史は非常に古く、実は中国春秋時代から灸を用いた治療は行われていたと言われています。

医学的根拠が証明されている施術法

鍼灸治療を「科学的根拠のない迷信のような医療」と思い込んでいる方は意外に少なくないようです。西洋医学が医療のすべてだと思っている方だとこの傾向にあるかもしれません。ですが鍼灸は医学的根拠が証明されています。決しておまじないのような類ではなく、科学的、医学的根拠がある治療だと証明されているのです。

ツボに鍼やお灸を当てて神経を刺激すること

人間の身体には数多くのツボがあります。経絡とも呼びますが、そうしたツボを刺激することで医学的な効果を得るのが鍼灸治療です。人体に存在する無数のツボにはそれぞれ刺激することで得られる効果があり、そのツボに鍼やお灸をあてることによって治療を行います。これが鍼灸治療の大きな特徴と言えるでしょう。

鍼灸治療に通う頻度は週1回以上がベスト

鍼灸治療にどれくらいの頻度で通えばいいのかという疑問を持っている方もおられるでしょうが、頻度としては週1回以上がベストだと言われています。ただ、どのような症状の改善を望んでいるのかや症状や体質によっても変わると思います。基本は鍼灸師さんの指示に従うことになるでしょう。

鍼灸で改善を見込める症状

鍼灸
具体的に鍼灸の治療ではどのような症状の改善が見込めるのかというのも気になるところだと思います。鍼灸ではどのような症状でも改善できるというわけではありません。改善を見込める症状もあれば西洋医療で治療を行ったほうが改善が見込める症状もあります。ここでは、鍼灸で改善を見込める症状について紹介していきます。

リウマチ

リウマチは鍼灸で改善が見込める症状の代表的な例です。実際、リウマチを改善するために鍼灸院に通っているという方は大勢いますし、治療を受けたことで症状が改善に向かったという方も多いのではないでしょうか。リウマチだとさまざまな関節に痛みを生じてしまい日常生活に多大な影響を及ぼしてしまうこともあります。鍼灸治療によって自然治癒力を向上させることで、こうしたリウマチを根本から改善できるという効果が期待できます。

気管支炎

気管支炎も鍼灸治療によって改善が見込める症状の一つです。気管支に炎症が生じることによって起きる気管支炎は喉が痛くなってしまいますし、咳がたくさん出る、痰が出やすくなるといった症状が見られます。こうした気管支炎の治療は西洋医療でもできますが、鍼灸のような東洋医療によっても症状の改善が期待できます。

肩こり・腰痛

肩こり
肩こりや腰痛に悩まされている方も少なくないと思いますが、肩こりや腰痛が慢性化していると日々の生活にも影響を与えてしまいますよね。仕事にも集中できない、ちょっとしたことで痛くなってしまうということもあると思います。こうした症状においても鍼灸が有効と言われています。鍼や灸でツボに刺激を与え効果的に症状を改善に向かわせます。

眼精疲労

毎日パソコンを何時間も眺めている、といったデスクワーカーだとどうしても眼精疲労に陥りがちです。また、スマホの普及によって眼精疲労になる方は増えているとも言われていますね。こうした眼精疲労の改善にも鍼灸が効果的と言われていることをご存知でしょうか。薬などに頼らず、鍼灸によって自然に症状の緩和を狙います。

更年期障害

更年期障害による症状は人によってまちまちですが、ちょっとしたことでイライラしてしまったり、ほてりが起きたりすることもあります。更年期障害が酷い場合、日常にさまざまな影響を及ぼしてしまいます。鍼灸の治療では更年期障害の症状を抑えるような施術もあります。

生理痛


生理痛も人によって症状はまちまちです。ほとんど生理痛がないという方もいれば、毎回恐ろしいほどの痛みに耐えているという方がいるのもまた事実です。こうした生理痛を改善させるために鍼灸院に通っているという女性も少なくありません。生理痛を緩和するツボへ的確にアプローチし改善を目指します。

自律神経失調症

自律神経の乱れが引き起こす症状にはさまざまなものがありますし、その代表的なものが自律神経失調症ではないでしょうか。自律神経失調症を治療するのは難しいと言われていますが、鍼灸だと効果的に改善が期待できると言われています。自律神経失調症の改善に強い鍼灸院なども実際ありますね。

他にもある!効果が期待される事例

鍼灸
ここでは鍼灸治療によって効果が期待できるほかの事例について見てみたいと思います。こちらもぜひ目を通してくださいね。

不妊治療

不妊治療に鍼灸が効果的だと言われています。西洋医療でも不妊治療は行われていますが、鍼灸でも同様にこうした治療は行っています。不妊治療に強い鍼灸院もありますし、不妊治療に特化した鍼灸院などもありますよ。

ダイエット

女性なら誰しもダイエットにチャレンジしたことがあると思いますが、実は鍼灸ではダイエットもできると言われています。痩せるためのツボへ効果的にアプローチしたり、食事療法なども含めてトータルでダイエットを成功に導くような治療を行っているところもあります。

小顔効果

初心者でもわかるメイクの超基本!揃えたいアイテム&おすすめの本
小顔になりたいという女性は大勢おられると思いますし、そのためにエステサロンなどに通っている方も多いのではないでしょうか。鍼灸では小顔になる施術も行っていますから、どうしても小顔になりたいという方は鍼灸での治療も視野に入れてみましょう。

バストアップ

バストアップのためにさまざまなエクササイズに手を出している、という方もおられるでしょうし、真剣に美容整形を考えているという方もおられるでしょう。しかし、美容整形となると相当なお金もかかってしまいますよね。鍼灸でもバストアップに効果的な施術を行っていますから検討する価値はあると思います。

まとめ

鍼灸とはどのような医療なのか、どんな症状に効果的なのかをご紹介しました。鍼灸を迷信やおまじない的なものと思っている方は多いかもしれませんが実際にはきちんと科学的、医学的な根拠のある医療なです。西洋医学では治療が困難と言われているものも鍼灸だと改善が期待できるような症状もあります。そのため必ずしも西洋医学>鍼灸のような東洋医学という図式にはなりません。実際に治療を受けてみると鍼灸のすばらしさにも気づけるかもしれませんね。ここでご紹介したような症状に悩まされている方は一度鍼灸院での治療も検討してみると良いかもしれません。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.