感動・泣き

本物の恋愛とは?この感情が本物の恋愛感情かどうかを見分けるポイント

投稿日:

恋愛しないと生きていけない、という恋愛体質、恋愛依存の女性は少なくありません。常に恋していないと何をするにもハリがない、面白くないという方もいますし、恋愛こそ生きがいであると公言しているような方もいます。しかし、そもそも恋愛とはいったい何なのでしょうか。ここでは、本物の恋愛感情とは何か、今抱いている感情が恋愛感情なのかどうかを見極めるポイントなどについてお話したいと思います。

本物の恋愛感情とは?


本物の恋愛感情とは何か、ということを真面目に考えたことがある方は恐らく少ないでしょう。人を好きになることが恋愛感情だと思っている方が大半ですし、そこまで難しく考えるような問題でもないと思っている方がほとんどだと思います。ここではまず本物の恋愛感情についてレクチャーしましょう。

相手のすべてを受け入れられる

相手のすべてを受け入れることができるのが恋愛感情です。アナタのこういう部分は受け入れられるけど、こういうところは受け入れられない、というような状況は本物の恋愛感情とは言えないでしょう。その人のすべてを受け入れることができる状態はすでに恋に落ちている状態です。恋しているかどうかはここが一つの目安になるのかもしれません。

へとへとになるまで相手のことを考えられる

本物の恋愛感情を抱いているときにはへとへとになるまで相手のことを考えることができます。へとへとになるまで相手のことを考えるというのは口で言うほど容易いことではありませんし、普通はそこまで他人にことを考えることはできないでしょう。それを苦もなくできてしまうのが本物の恋愛感情だと考えられます。

ともに学び成長していきたいと思える

この人となら一緒に学び成長していきたい、そう思えるのが本物の恋愛感情です。自分だけ、相手だけではなく2人で一緒に成長していきたいと思えるのならそれは恋愛感情を抱いていると考えられるでしょう。

恋愛感情かどうかを見分けるポイント

人間はさまざまな感情を抱くものです。感情があるからこそ人間とも言われていますし、日々の生活の中でもさまざまな感情を抱くことがあります。たくさんの感情を抱くことがありますから、それが果たして恋愛感情なのかどうかという疑問に直面してしまうことも少なくありません。あの人のことが気になっているけど、これは果たして本当に恋愛感情なの?という経験をしたことがある方もおられるのではないでしょうか。ここでは恋愛感情かどうかを見分けるポイントについてお話しましょう。

連絡が取れないと不安になる


連絡が取れないと不安な気持ちになってしまう、という状況だと恋愛感情を抱いていると考えられます。何とも思っていない相手、恋愛感情を抱いていない相手と連絡が取れないとしてもそれは大した問題ではないはずです。連絡が取れないだけでとても不安な気持ちになる、寂しい気持ちになってしまうというのは相手の方を愛おしいと思っているからでしょうし、恋をしているゆえの感情だと考えられるのです。

みんなで会うより二人きりで会いたいと思う

その人と二人きりで会いたいと思っているのならそれは恋しているということではないでしょうか。別に複数人で会う場合でも全然問題ない、という状態だと恋心ではないと判断できます。2人で会いたいということはその人とじっくり会話したい、2人きりでいたい、ほかの人に邪魔されたくないという気持ちがあるからです。そのような気持ちを抱くということは恋していると考えて差し支えないでしょう。

相手に彼女がいないのが嬉しい


気になる異性に彼女がいるかどうかというのは気になるところでしょう。彼女がいないことが分かって嬉しい気持ちになってしまうのはその人に恋している証拠です。逆に彼女がいると聴いてガッカリしてしまう、ショックを受けるという状態でも恋をしていると考えられるでしょう。相手に彼女がいるかどうかでこれからの恋愛の進展が変わってきますし、彼女がいないとなるとアプローチするチャンスがあるということです。それゆえに嬉しくなってしまいます。

短い時間でも会えると嬉しい

好きな人とはできるだけ長く会いたいものですが、ほんのわずかな時間だけでも会えると嬉しいというケースもあります。短い時間だけでも会えると嬉しくなってしまうというのは間違いなく恋をしていると考えられます。

以前に受信したLINEを見てニヤニヤしてしまう

最近ではメールではなくLINEを用いてやり取りをすることが増えていますし、多くの方がLINEをコミュニケーションツールとして利用しています。気になる異性とLINEでやり取りしている方もたくさんおられるでしょうが、以前送られてきたLINEを見て思わずニヤニヤしてしまうという状況だと相手に恋心を抱いていると考えられるでしょう。特別な気持ちがなければそのようなことはしないでしょうし、LINEを見返してニヤニヤするということもないと思います。受信したLINEを見てニヤニヤしてしまうのは相手を好きだからです。

元カノの存在が気になる


気になる人の元カノも気になる、という状況だとその人に恋していると思われます。しかも、別れたのがいつかということまで気になり始めたら本気で恋していると考えられるでしょう。元カノと別れたのが割と最近ならもしかするとよりを戻してしまうのではないかと思ってしまいますし、不安な気持ちになってしまいます。また、その元カノと今現在どのような関係性なのかということも気になってしまうと思います。このような気持ちを抱いてしまうのはその人を愛しているからではないでしょうか。

触れたくなる

愛おしく思っている人には触れたくなるものです。会話しているだけ、一緒にいるだけでも嬉しい気持ちなのは違いありませんが、恋しているとその人の顔や手などに触れたくなってしまいます。これは男性でも同じではないでしょうか。知らず知らずのうちに気になる人にボディタッチしていた、というようなことがあるとそれは無意識でその人に触れたいと思っていたのかもしれません。気になるからこそ触りたい、愛しているからこそずっとその人に触れていたいというのは恋しているからこその感情だと思います。

嘘でも好きと言われたい

気になる人に好きと言われると嬉しいものです。たとえそれが嘘でもいいので好きと言ってほしい、と思えるのはその人を好きだからです。好きと言われたときのことを想像してニヤニヤしてしまう方もいるでしょうが、これもその人に恋心を抱いているからではないでしょうか。もちろん本気で好きと言われるほうが嬉しいに決まっていますが、好きな人からならたとえ嘘であっても好きと言われたいものです。

キスして欲しいと思う

恋愛感情を抱いていない人、何とも思っていない人にキスしてほしいと思うことはありません。特に女性にとってキスは神聖なものでしょうから、本当に好きな人とだけしたいはずです。気になっている人にキスしてほしいと思っているのなら十中八九恋をしていると考えて差し支えないでしょう。

こんな人と付き合ったら楽しいなと妄想してしまう


妄想好きな女性は少なくありませんが、こんな人と付き合うことができたらきっと楽しいはず、と妄想してしまっている方もおられるでしょう。気になっている異性を妄想の世界に出現させているのならほぼ間違いなくその人のことが好きだと考えられます。実際にそうなるといいなと思っているからこその妄想でしょうし、それが具現化することを望んでいるはずです。妄想してしまうということはそれが現実のものになってほしいという願望でもあるのです。

自分磨きがしたくなる

恋をすると女性はキレイになると言われています。これは、恋することによって好きな人に自分の素敵なところを見せたい、もっと好きになってほしいという気持ちが出てくるからです。キレイになるためにさまざまな努力をするようになりますし、女性ホルモンもたくさん分泌されるようになりますからそれゆえに女性は恋をすると美しくなると言われています。自分磨きがしたくなるのも恋をしている証拠です。恋している人に自分を見てほしい、付き合ってほしい、自分を受け入れてほしいという気持ちがあるからこそ自分磨きを始めようとします。

相手の一挙手一投足にドキドキしてしまう

常に相手のことを考えてドキドキしてしまう、一挙手一投足にドキドキしてしまうという状態だと完全に恋している状態です。これはほぼ間違いないでしょうし、疑いの余地はないのではないでしょうか。すっかり相手にハートを奪われていますし、完全に恋の病にかかっています。このような状態だともうあとはアプローチするだけではないでしょうか。

肌の調子が良い


恋をしていると肌の調子が良くなると言われています。好きな人には美しい肌を見てほしいものですし、もっときれいになりたいと思うようになります。スキンケアにも力を入れるようになるでしょうし、もっと美肌になりたいとさまざまな努力をするものです。そうした結果肌の調子も良くなりますし、美肌を手に入れることが可能になります。また、恋をすることによって女性ホルモンもたくさん分泌されるようになりますし、ターンオーバーも促進するため肌の調子が良くなることがあります。キレイになるには恋をするのが一番なんですね。

自分のスマホを頻繁にチェックしてしまう

自分のスマホを頻繁にチェックしてしまうのも恋をしているからです。気になっている人からLINEが来ていないかどうかが気になってしまいますし、頻繁にスマホの画面をチェックしてしまいます。電話の着信履歴やSNSも確認してしまうのではないでしょうか。短時間に何度もチェックしてしまうのは完全にその人に心を奪われているような状態だと考えられます。

まとめ

恋愛感情とは何か、恋愛しているかどうかを見極めるポイントなどについてお話してきましたがいかがだったでしょうか。自分の気持ちは自分で一番分かっている、という言葉もよく聞きますが、恋は盲目という言葉もあります。恋してしまうと自分の本心が分からなくなってしまうこともありますし、それが恋心なのかどうかも自分では判断しかねることもあるでしょう。そんなときはぜひここでお話したことを思い出してください。そこにあるのが本当に本物の恋心だと分かったらあとはアプローチをしていくだけです。好きな人をゲットできるように頑張ってアプローチしてくださいね。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.