感動・泣き

末っ子女子の性格あるある9つ!甘えん坊なあなたの恋愛傾向

投稿日:

末っ子で育った女性の恋愛傾向はいったいどういう感じなのでしょうか。一般的に末っ子と聞くと甘えん坊でワガママといった印象を持ってしまいますが、ここでは末っ子女子の特徴や恋愛傾向などについてお話したいと思います。

末っ子の性格あるある9つ

末っ子だからといって必ずしもこんな性格、ということはないのですが、やはり末っ子ならではの性格の傾向があります。ここではまず末っ子の性格あるあるをご紹介しましょう。

甘えん坊


末っ子女子の性格における特徴の一つが甘えん坊ということです。兄弟、姉妹の一番下の子として育っていますし、お兄ちゃんやお姉ちゃんに甘えてきたため自然と甘えん坊になっていることが多いです。大人になっても甘えん坊という傾向にありますし、男性に甘えるのも基本的に上手です。ただ、パートナーが年下の場合だとどのようにして甘えればいいのか分からなくなることもあります。

だらしない

だらしないのも末っ子女子あるあるではないでしょうか。もちろん個人差はあると思いますが、末っ子で育った女性はだらしないことが多いです。勝手にお兄ちゃんやお姉ちゃんが自分の周りのことをしてくれることもありますし、両親が甘やかして育てることも多いですからだらしなくなってしまうことが多いです。部屋を片付けることができなかったり、少々時間やお金にルーズになってしまうこともあるようです。

要領が良い

お兄ちゃんやお姉ちゃんが両親から叱られている姿などを何度も目にしていますから、どうすれば怒られないように済むかということを分かっています。そのため、末っ子女子の多くは要領が良く叱られるようなシーンでも自分だけ乗り切れたりします。周りの失敗も活かすことができますし、友だちからは要領のいい奴、うまい事やる奴といった印象を持たれることも多いです。

年上と相性が良い


末っ子女子は年上との相性が良いと言われています。生まれた時からお兄ちゃんやお姉ちゃんがいた環境で育っていますし、年上の扱いにも慣れています。どのように甘えればいいのかも熟知していますから、末っ子女子と年上の男性は相性が抜群にイイのです。

年下は苦手

年上との相性はいいものの年下との相性はあまり良くありません。家族の中の末っ子として育っていますし、自分より年下の相手とどのように接すればいいのか分からないという方もいます。

寂しがり屋


寂しがり屋な傾向にあるのも末っ子女子の特徴ではないでしょうか。いつも周りに誰かがいた環境で育っていますし、甘える相手がいないとすぐに寂しくなってしまいます。

空気が読める

空気を読むことに長けていることが多いです。末っ子という立場上場の空気を読むことはとても上手ですし、不穏な空気になったら場の空気を換えることもできます。自分に被害が来ないようにしれーっとその場から離脱するようなこともありますし、常に場の空気を読んでいます。

感情が豊か


感情が豊かな人が多いのも特徴的です。喜怒哀楽が表に出やすいですし、さまざまな表情を見せます。親や兄姉など周りに自分より年上の人が多い環境にいることが多かったため、可愛がられることも多く、色々な感情を表に出せる環境で育ったことも要因の一つかもしれません。

気分屋さん

気分屋のようなところもあり、周りを振り回してしまうこともあります。本人としてはまったく悪気がないのですが、今まで気分屋な性格で特に問題なく暮らしてきたため知らずしらずのうちに人を振り回したり傷つけることもあります。

末っ子の恋愛傾向

ここからは末っ子女子の恋愛傾向について見ていきたいと思います。末っ子女子は果たしてどのような恋愛をする傾向にあるのでしょうか。

恋愛に積極的


末っ子女子は恋愛に積極的です。自分が気になった相手に対してはグイグイアプローチしていきますし、告白するタイミングも比較的早い傾向にあります。自分の気持ちはできるだけ早く伝えたいと考えますし、すぐに告白してしまうこともあります。一度や二度フラれたとしても諦めることなくアプローチをすることもありますし、恋が成就するまでアプローチし続けることもあります。この恋愛に対するアグレッシブさは末っ子女子の大きな特徴と言えるでしょう。

いろいろな男性と恋愛したいと考える方もいますし、気になる人には次々とアプローチすることもあります。そのため、周りの異性から誤解されてしまうこともありますし、勘違いされてしまうこともあります。恋愛にはアグレッシブな姿勢を見せるものの好き嫌いは激しいですから、嫌いな人に対しては徹底して無視するようなこともあります。

甘やかしてくれる人が好み

甘やかされるのが当たり前のような環境で育った末っ子は甘やかしてくれる人が好みです。末っ子だと小さな頃から甘やかされて育っていることが多いですし、ご両親や祖父母、兄弟姉妹からも当然のように可愛がられています。そのような経験からか自分のことを甘やかしてくれる人に惹かれる傾向にありますし、恋人にするのも女性に甘い人、甘やかしてくれる人が多いです。

デート相手におごってもらいがち

デートの時に男性が全額負担するか、それとも割り勘にするかというのはよく議題に上がるテーマです。男性が出すものと考える方もいれば割り勘でいいのではという意見もありますが、末っ子女子はデート相手に奢ってもらうことが多い傾向にあります。何となく奢ってあげたいような雰囲気を出している方も多いですから、つい全額奢ってしまうということもあるのでしょう。

末っ子ということで兄弟姉妹とお出かけしたときもたいていお兄ちゃんやお姉ちゃんがお金を出してくれます。それが当たり前だと思っている部分がありますし、そのような中で育ってきているためデートでは奢ってもらうのが普通だとも思っています。このような傾向にあるためデートで奢ってもらえないとなるとその相手に対して違和感を感じたり、自分のことを愛していないのではないかと思ったりすることもあります。

車は相手が運転することが多い

ドライブデートや車でのちょっとしたお出かけなどでもパートナーやデート相手がすることが多いです。免許保有者で車の運転に慣れているという方も当然いるでしょうが、それでも助手席や後部座席におさまってしまうことが多いです。これもやはり昔からそうしてきた名残ではないでしょうか。

末っ子女子の特徴と相性のいいタイプ

末っ子女子はある意味魅力的なのですが、どのようなタイプの男性と相性がイイのでしょうか。自分が末っ子女子だという方だと気になるところですよね。そこで、ここでは末っ子女子の性格的な特徴と相性がイイ男性のタイプについてご紹介します。

兄弟が男だけの男性

男兄弟の中で育った男性は相性がイイと考えられます。男兄弟の中で育った人は頼りがいもありますし、特に長男だとしっかり甘えさせてくれるでしょう。安心してお付き合いすることもできるでしょうし、このタイプは末っ子女子との相性がイイと言われています。男兄弟だけで育った方は性格もカラッとしていることが多いですし、サバサバしているのでそうした部分も末っ子と相性がイイと考えられます。

妹のいる男性

妹がいる男性は相性がいいです。妹がいる男性だと小さな頃から母親以外の年下女子と一緒に過ごしていますし、扱い方にも慣れているはずです。どのように接すればいいのかも熟知しているでしょうし、お互いに付き合いやすいと感じるのではないでしょうか。末っ子女子の気持ちなどもきちんと理解してくれると考えられますし、妹のように可愛がってもらえる可能性もあります。

長男

先ほども少し触れたと思いますが、長男と末っ子女子は相性がイイです。長男として育った男性は弟や妹のお世話も小さい頃からしてきているでしょうし、頼られることにも慣れているはずです。時には甘えてくる弟や妹にも対応していたでしょうから、末っ子女子にとってはもっとも付き合いやすいタイプかもしれません。相談などにもきちんと乗ってくれるでしょうし、その時もっともベストだと思える答えを導き出してくれるでしょう。

長男と末っ子女子との相性は確かにイイのですが、長男と付き合うのなら今後のことも考えておく必要があります。確かに相性は良いでしょうが、もし結婚となると長男はいろいろ考えることがあります。相手のご両親のお世話も基本的には長男がすることになるでしょうし、法事など家のイベントでは長男が駆り出されるものですから一緒に行動する必要もあります。長男との結婚は嫌という女性が多いのはこうした理由ですね。末っ子女子との相性はいいですが、結婚したあとのことも考えておきましょう。

年上

年上男性との相性は抜群にイイです。年上男性なら甘やかしてくれますし、甘えたいという感情にもきちんと応えてくれるでしょう。年上男性にしても年下の末っ子女子から甘えられて嫌な気持ちになることは少ないでしょうし、良い関係を築けるのではないでしょうか。きちんと包み込んでくれますし、いけないことをしたときにはきちんと叱ってもくれます。お互いに足りないもの、持っていないものを補うことができるでしょうし、やはり相性はいいです。

末っ子女子は気まぐれで気分屋なところもあるのですが、年上男性はそんなことも慣れていると思います。特に妹や弟がいるという年上男性だとなおさらそのようなことは慣れているでしょうし、それくらいのことで気分を害することはないでしょう。末っ子女子にとっても付き合いやすいと感じるタイプですし、年上男性から見ても末っ子女子は可愛くて守ってあげたくなるような存在になります。

まとめ

末っ子女子の性格的な特徴や恋愛傾向などについてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか。あくまでここでご紹介したのは末っ子女子に多い性格や傾向ですから、末っ子女子だからといって必ずしもこのような性格、恋愛傾向にあると断言するものではありません。個人差があるのはもちろんですし、まったく違った性格や傾向の方もおられるでしょう。

実際にここでご紹介したような傾向があるのは事実ですから、もしアナタが末っ子女子ならできるだけ相性の合うタイプの男性を見つけることをおススメします。気になった段階で長男か年上か、妹がいるかなどを聞いてみるのもいいかもしれません。あまりにグイグイ聞きすぎてしまうと不信感を抱かれてしまいますからそこは注意してください。末っ子女子と相性のイイタイプの男性を見つけることができれば長く一緒にいられるでしょうし、毎日楽しく快適に暮らせるはずです。ぜひここでご紹介した内容を今後の恋愛に活かしてくださいね。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.