感動・泣き

頭皮マッサージ器で頭皮のトラブル対策!おすすめ8アイテム

投稿日:

頭皮のマッサージは、さまざまな効果を生み出していきます。手軽にできる方法で、だれでも簡単におこなうことができます。さらに手軽に効果的な方法として考えていくと、頭皮マッサージ器を使うことで多くのトラブル対策になっていきます。どんな方法がいいのかも考えながら頭皮マッサージ器を選んでいくと、自分にあったものを見つけられます。

頭皮マッサージ器を選ぶときのポイント

電動or手動がある

頭皮マッサージをおこなうためのマッサージ器には、電動と手動があります。それぞれに違いがありますが、手軽なものという意味では手動がいいでしょう。電源を用意する手間が全くいらないというのは、手軽さのポイントになってきます。その代り、マッサージをするときには、自分で動かしてあげなければいけません。手間という部分をどうとらえるかですが、電動であればこの手間はいらないでしょう。ほとんどのマッサージ器が乾電池やバッテリー内臓のため、少々重くはなりますが、自分で動かすような手間はかかりません。

電動と手動というところでは、防水設計かどうかも考えていかなければいけないでしょう。手動であれば心配はいりませんが、電動の場合には大きなポイントになってきます。さらにどのぐらいの力があるのか、自分にあっているかどうかも考えていく必要があるでしょう。

目的に合ったタイプを選ぶ:頭皮の汚れor頭皮の凝り


頭皮マッサージはいろいろな効果を期待することができますが、一体何を目的にするのかが重要です。マッサージをしていくことによって、汚れを落として清潔な環境を作り、発毛を促進するということもあるでしょう。血行を促進させて、こりを防止するというのもあります。血行の促進はどちらでも効果をあげられますが、より高めていくのか、目的を考えて選ぶことが重要です。

他にも細かな目的が出てくるでしょう。手軽にできるのか、高機能なものがいいのか、いろいろと販売されるようになってきました。男性か女性かでも違いがあります。髪の毛の量や長さでも選ぶことができるのですから、十分な検討が必要です。

刺激が強すぎないものを選ぶ

頭皮マッサージというと、刺激を与えることにはなりますが、なにも強い刺激ならいいというわけではありません。逆にそこまでの刺激は必要がないといってもいいでしょう。もともと頭皮は厚みが薄い部分です。軽く優しくマッサージするだけでも十分な意味が出てきます。頭皮を柔らかくしてあげるという部分が重要になってくるため、そもそも強い力もいりません。あまり強い刺激を与えてしまうと、怪我をするようなことも起きてしまいます。適度な力でマッサージできることが重要なポイントになってくるでしょう。特に伝道の場合には、力の調節が難しいこともあるため、十分な注意が必要です。

お風呂で使うなら防水加工があるものを選ぶ


頭皮のマッサージをおこなう場合には、身体が温まる条件の中でおこなうと、相乗効果で高まります。夜はお風呂の中でおこなう方がいいとされたりするポイントになってきますが、防水加工がしてなければ使うことができなくなるでしょう。特に電動の場合には、漏電の危険性も出てきてしまいます。手軽に使っていくためにも、防水加工は必須の条件と考えてもいいほどです。手動のものでも、防水加工がしてあるだけで、耐久性が高まることも出てくるため、ポイントとして抑えておくのもいいでしょう。

電動の頭皮マッサージ器4アイテム

ヤーマン アセチノ ヘッドスパリフト


ヤーマン アセチノ ヘッドスパリフト
ヤーマン アセチノ ヘッドスパリフト

本格的なヘッドスパが自宅でも手軽にできるようにと設計された頭皮マッサージ器です。人原稿学に基づいて設計されているため、無理なく力を掛けることができるようになっています。筋肉もつかみやすく、ローリング刺激までついているため、頭皮に優しく効果的なアプローチとなるでしょう。毛穴汚れにも対応しています。ヤーマンということで、フェイスラインのケアまでできるのは大きいでしょう。アタッチメントを専用のものに入れ替えれば、自由に使えるようになっていきます。1台あるととても便利な活用ができるでしょう。

アンファー (ANGFA) スカルプD メカノバイオ 頭皮エステ アンファー×パナソニック


アンファー (ANGFA) スカルプD メカノバイオ 頭皮エステ アンファー×パナソニック スカルプDオリジナルブラシ 頭皮マッサージ
アンファー (ANGFA) スカルプD メカノバイオ 頭皮エステ アンファー×パナソニック スカルプDオリジナルブラシ 頭皮マッサージ

頭皮のマッサージ効果に注目して、有効に活用できるように設計されました。皮脂の汚れを書きだすことができる形状で、綺麗にしてくれます。それも、頭髪研究の結果であり、2種類のブラシが高い密着度でケアしていくからです。頭皮のクレンジングにも作用していくのですから、頭皮マッサージとしてぴったりの1台になるでしょう。緩急をつけたマッサージもできるところが重要で、頭皮を持ち上げるような感覚は、独特のマッサージ器になってくれます。頭皮ケア用のシャンプーやコンディショナーも同時に使用すれば、さらにメリットが高まっていくでしょう。

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ


パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ルージュピンク調 EH-HE99-RP
パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ルージュピンク調 EH-HE99-RP

ブラシの硬さは頭皮マッサージ器を選ぶうえで重要なポイントになってくるでしょう。特に電動では調節という意味でも考えていかなければいけません。このマッサージ器の場合には、ノーマルとヘラのようなかっさがあるため、自分にあったほうを選べます。血流を良くするために中国で使われているのがかっさで、民間療法としてよく知られているものです。

もちろん防水仕様であり、シャンプーと一緒に使うことが可能です。地肌のマッサージに効果的に働くように、ブラシが独立して動くように作られており、まるで指でおこなっているような感覚になれるでしょう。マッサージ感としても爽快で、モードの切り替えで強さも変えられるようになるため、かなり使い勝手のいい電動頭皮マッサージ器です。

MYYP-TKM 頭皮マッサージ器


MYYP-TKM 頭皮マッサージ器 頭皮ケア
MYYP-TKM 頭皮マッサージ器 頭皮ケア

頭皮マッサージ器として、振動も与えながら髪をかき上げるように使っていけるため、プロのケアのような感覚になります。独特の動きが筋肉の緊張をほぐしてくれるため、血行改善を考えるときにはぴったりでしょう。背中や首にも使うことができる汎用性の高さも重要です。

頭皮のかたちにぴったりと合うように緩やかなら運動構造を持っています。動かしやすい形状で、他の電動頭皮マッサージ器とは全く違う構造といってもいいでしょう。やわらかな動きが、敏感な頭皮にはぴったりの動きをしてくれるため、負担も掛けることがありません。マッサージとしても横と縦の動きを持っていることから、だれでも効果的な動きを実現させることができるでしょう。

手動の頭皮マッサージ器・グッズ4アイテム

満天社 スフィーダスカルプライン


満天社HS942スフィーダスカルプライン
満天社HS942スフィーダスカルプライン

手動の頭皮マッサージ器はいろいろとありますが、ヘッドラインの形状にうまくフィットするように作られています。球形の先端を持っており頭皮に負担を掛けません。しなやかに作られていることで、強さをコントロールしやすく、頭皮全体をマッサージすることができるでしょう。まるで包み込んでいるように使うことができますし、シャンプーと同時におこなっていくこともできるため、便利な頭皮マッサージ器になります。男性用に作られているため、強さもしっかりとしています。

ムコタ NEWスキャルプマッサージャー


ムコタ ニュー スキャルプマッサージャー【ニュータイプ NEW】
ムコタ ニュー スキャルプマッサージャー【ニュータイプ NEW】

手動の頭皮マッサージ器として地肌のことを考え、とても優しい仕上がりになっています。力を入れやすい形状になっているのがポイントで、自分の頭皮に合わせて使うことができるでしょう。本体だけの設計になっているのも重要で、シャンプーをしながら使うことができる手軽さは、手動の良さを引き上げているといえます。ブラシを使うと、どうしても頭皮に痛みを感じるような人には、とても優しい感覚がぴったりとはまるはずです。

日常使いを考えてみても、地肌に優しい設計は重要といえるでしょう。どうしてもふけっぽさを感じてしまうような人でも、優しく洗えることで対策にもなってきます。シャンプーを泡立ててから軽く使っていけば、清潔な環境も作り出していくことが可能です。

TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド


TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド ブラック
TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド ブラック

独特な形状を持っている頭皮マッサージ器です。手で包み込むような形になっており、ヘッドスパでマッサージされているような気分になれるでしょう。ツボも適度に刺激するような形状であり、普段のシャンプーでは満足できないような人でも、これを使えばかなりリフレッシュした感じになれるはずです。片手ですっぽりともてる形状も重要で、ゆっくりと上下に動かしやすいようになっています。どうしても同じ場所で使いすぎてしまうようなことが起きてしまうため、十分注意する必要があるでしょう。それほど使い心地のいいマッサージ器です。

トレードワン ヘッドスパキャップ


トレードワン ヘッドスパキャップ グリーン
トレードワン ヘッドスパキャップ グリーン

一般的な頭皮マッサージ器とは全く異なる形状に驚くでしょう。頭にすっぽりとかぶせるタイプで、力を入れてマッサージする必要もありません。だれでも簡単に効果的なマッサージができるようになっており、頭皮も徐々に柔らかくなっていくのがわかるでしょう。ひっくり返して洗うこともできるため、清潔な環境で使い続けることも可能です。

まとめ

頭皮のマッサージ器は、自分にあった形状が一番です。いろいろなものがありますが、強さも違いますし、刺激も違いがあるため、あまり強すぎないものを選ぶようにしてみましょう。特に便利な電動の場合には、刺激が強すぎたりして頭皮を傷めることもありますので、調整ができるようなものにするのが重要です。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.