感動・泣き

二の腕の冷えは内蔵の冷えの可能性も?改善方法はコレ!

投稿日:

体が冷えていると免疫力が低下して風邪などの病気になりやすくなってしまいますし、血流が悪くなるため、血色が悪くなったり、栄養の運搬がスムーズにできず、健康や美容に関して悪影響を及ぼしてしまいます。指先や足先など末端の部分が冷えてしまう方もいますが、中には末端ではなく二の腕が冷たい方がいます。

二の腕が冷えている方は内臓に問題があることがあります。そのため改善を図っていく必要があります。美容や健康に関していつまでも若々しくいるためには、二の腕の冷えを改善していくための方法を知り、日々実践していかなければなりません。そこで二の腕の冷えの改善に関して説明をしていきたいと思います。

二の腕の冷えは内臓の冷えかも?


体の末端には血液が届きにくいこともあって、体が冷えている方は特に末端部分が冷たくなりがちです。しかし末端ではない二の腕を触ってみると冷たくなっている方もいます。この場合、内臓が冷えていることを指す場合が多いものです。内臓が冷えていると正常に働かないこともあるので、体の不調を訴えてしまう可能性もあります。

二の腕が冷たい時にはどういった悪影響があるのでしょうか。また内臓が冷えているかどうかはどうやってチェックしたらいいのでしょうか。これらについて説明したいと思います。

内蔵型冷え性かチェックしてみよう

二の腕を触ってみて冷えを感じている方は、内臓型冷え性の可能性が高いといえます。これは内臓が冷えている症状を指します。自分自身が内臓型冷え性かどうかをチェックするためには、まずは二の腕を触ってみるといいでしょう。ただそれだけはなく、チェックするための方法はいくつかあります。

二の腕の他に、太ももを触ってみて冷えていると内臓型冷え性の可能性が高いといえます。また手足の末端部分が温かいのに、冷えを感じている方も内臓型冷え性を疑った方がいいでしょう。こういった点をチェックして、確認をしてみてください。

内蔵型冷え性だと胃腸の働きが悪くなる

内臓型冷え性になっていると、胃腸の働きが悪くなります。血行が悪くなるため、胃腸も正常に機能しなくなってしまいます。胃の働きが悪いと消化活動がきちんと行われず、食事をしても胃もたれや胃痛を感じたりすることがあります。また腸の調子が悪いと便秘がちになったり、下痢気味になってしまうこともあります。胃腸の調子が悪いと、栄養の吸収が悪くなり、健康を損ねてしまいます。そのため早急に内臓型冷え性を改善していかなければなりません。

免疫機能が低下する可能性も

内臓型冷え性になると内臓の働きが悪くなってしまいます。そのため内臓に十分な血液が届きにくくなり、代謝機能が低下してしまいます。細胞に栄養が届きにくくなりますし、老廃物の運搬がスムーズに行われなくなってしまいます。免疫機能も低下し、病気になりやすい体になってしまうのです。単に内臓が冷えてしまうだけではなく、病気になりやすくなるため、早急に改善を図っていかなければなりません。内臓の温度が上がれば、代謝機能も正常化し、免疫力も向上していくようになります。

内蔵型冷え性を改善するにはどうしたらいい?

 

内臓型冷え性になると免疫力が低下したり、健康や美容に関して悪影響を及ぼしてしまうことになります。体全体の機能が低下してしまうため、深刻な状態であることを認識し、改善を図っていかなければなりません。しかしどのようにして改善していったらいいのかわからない方もいることでしょう。そこで内臓型冷え性の症状の改善に役立つ方法について説明していきたいと思います。食事やちょっとした運動など、日々の生活の中でできる方法ばかりなので、内臓型冷え性の方は是非試してみてください。

体を冷やす食べ物や飲み物を控える

内臓だけではなく、体全体を冷やしてしまう原因として、体を冷やすような食べ物を食べたり、飲み物を多飲することが挙げられます。そのため、内臓型冷え性を改善していくためには、温かい食べ物や飲み物をできるだけ選択することが大切です。温かい食べ物や飲み物は血流を促進し、代謝機能を活発にするため、ダイエットなどにも役立ちます。夏の時期にはつい冷たい食べ物ばかりを食べたり、キンキンに冷えた飲み物を急いで飲んだりしがちです。できるだけ常温以上の飲食物を選ぶようにしてください。

ウォーキングなどの運動をする


適度な運動をすることで、体温を上げたり、血流を促進することができます。それによって内臓にしっかりと血液が届けることができるようになります。また筋肉が発達し、基礎代謝をアップさせていくことができます。運動については継続的にできるような種目を選ぶことが大切です。ハードすぎるような運動は長続きしないものです。特にいい運動はウォーキングです。

ウォーキングは適度に体を動かすことができますし、また自分の体力に合わせて内容を簡単に決めることができます。また特別な準備やコストがかからないため、誰でも気軽に始めることが可能です。適度に疲労感を感じるようなウォーキングを定期的に行っていくようにしてください。

湯船につかるようにする

内臓を含め、体全体を温めるのに効果的なのが入浴です。夏場は特に暑いためにシャワーにしがちですが、じっくりと体を温めて汗を出すような入浴をできるだけ行うようにしてください。その際には体に大きな負担をかけるような熱すぎる温度のお湯に浸かることは避けてください。じっくりと汗をかけるような、温めの温度のお湯にして時間をかけて体を温めるようにしてください。

リンパマッサージで血の巡りをよくする

内臓の働きが悪いとリンパの流れも滞ってしまい、血液の巡りも悪くなってしまいます。そのためリンパマッサージによって改善を図っていくことが大切です。リンパマッサージはリンパの流れに沿って優しく手でマッサージを行うというものです。より高い効果を実感しようとして強くマッサージを行うと血管に傷をつけてしまいますし、また肌にも負担がかかり、肌の調子が悪くなってしまいます。手には力を入れず、優しくマッサージを行っていくようにしてください。心地よくリラックス効果が実感できる程度の力が最も適しています。

内蔵型冷え性におすすめのグッズ

内臓型冷え性になっている方は、日々の生活の中で取り組める方法を選んで対処していくことが大切です。内臓が冷えてしまっている方は、改善に役立つアイテムを利用し、改善を行っていくといいでしょう。ここで誰でも入手しやすいアイテムをご紹介してみたいと思います。ご紹介したアイテムを使用し、内蔵型冷え性の改善に役立たせてみてください。

永谷園 「冷え知らず」さんの生姜参鶏湯

永谷園 「冷え知らず」さんの生姜参鶏湯 30p

韓国の代表的な料理であり、高級感のある見た目と味が特徴的な参鶏湯ですが、この料理を自宅で調理するのは面倒なものです。そんな参鶏湯を自宅でも気軽で時間をかけずに用意することができるのがこの商品です。生姜も入っており、体を効果的に温めてくれます。食べると滋味あふれる美味しさを堪能できますし、同時に汗をかきつつ体が温まっていくことを実感できます。食事の支度ができないようなときにも便利です。美味しく内臓型冷え性対策を行っていきたい方にはぴったりです。

Mamo-Re ふわっとロング 腹巻

(マモーレ) Mamo-Re ふわっとロング 腹巻 女性鍼灸師が素材から企画・開発 シルクとコットンの混紡で冷えから大切な身体を守るあったか 腹巻き (ピンク)

内臓型冷え性の方は外部からの冷たい空気は大敵です。そのため、体を保護するようなアイテムが役立ちます。体の冷えから体を優しく守ってくれるのがこの商品です。シルクとコットンによって優しく体を包み込み、ふんわりと温かいお腹をキープすることができます。締め付けがなく、温かい空気が繊維の中に溜まり、自然と腹部を温めてくれます。優しい使用感の腹巻を希望する方にはぴったりです。

はるオンパックス 貼るカイロ

はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 【日本製/持続時間約14時間】

うす型タイプの貼るカイロで、不快感がなく長時間の使用でも心地よさがキープします。適度な温度で体の保温、冷えの予防に役立ちます。体に適度にフィットするため、体を動かしてもスタイルを崩すことがありません。貼っていることが分からないため、いつでもどこでも気軽に使用することができます。

めぐりズム 蒸気の温熱シート

めぐりズム 蒸気の温熱シート下着の内側面に貼るタイプ 5枚入

下着の内側面に貼ることで、腹部や腰部を優しく温めることができる医療機器です。心地よい蒸気の温熱により過度な熱さがなく、じんわりと体の深部まで温めることができます。また患部の血の巡りをよくしていくことができるため、血行を促進し、痛みやこりも和らぎます。約40℃の状態が5時間から8時間持続します。

肌当りが優しい蒸気のため、やけどの心配がなく、また衣類を濡らすこともありません。柔らかいメッシュでできており、肌が敏感に感じる方でも安心してしようできます。内臓型冷え性の方も内臓をじっくりと温めてくれるため、症状の改善に役立ちます。

まとめ

いかがだったでしょうか。内臓型冷え性になってしまうと、体の機能が低下し、免疫力低下や病気になりやすくなるなど、好ましくない状態になってしまいます。そのため、体に負担をかけないような方法で改善を図っていくことが大切です。体に優しい方法を継続的に行っていけば、症状も改善していくことができるものです。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.