感動・泣き

泥洗顔でピカピカモチモチな肌をゲット!

投稿日:

泥と聞くと汚い?なんて思う人もいるかと思いますが、泥といっても美容的に効果があるもので、最近はパック、そして洗顔料などにも利用されるようになってきています。泥がもっている吸着力や洗浄力、そして栄養素などを利用してケアに活かすというものです。お肌の古い角質などを除去してくれる効果が高く、今多くの女性、男性が利用されています。

皮膚病の治療などにも利用されてきた泥がある等、実は泥を古くから利用してきた歴史があるのです。泥洗顔の特徴やメリットなどを理解すると、日頃のケアに活かすことが出来ると思います。

泥洗顔の特徴

泥洗顔は汚れや古い角質を吸着し、きれいに洗い流してくれるほか、お肌に負担をかけることなくケアできる等様々な利点をもっているのです。その利点を活かしてお肌を美しくしていくためにも、特長をよく理解しておくことがもとめられます。

泥がもっている力を把握し、自分のお肌の健康や美容に活かしていけば、今よりももっと美しい肌になれるはずです。泥がもっている素晴らしいパワーを理解しておくと日頃の美容に活かすことが可能になります。

くすみを改善する

粒子の細かい泥はお肌の毛穴の奥にしっかり入り込み、汚れや古い角質に吸着するのです。吸着して汚れを離さず洗い流してくれるので、くすみが気になる人にもおすすめできます。

年齢を重ねていくとだんだんとくすみがちになってきますが、スクラブなどの刺激が強い洗顔料はちょっと使いたくないという人が多いです。そこでお肌に負担が少なくきれいに汚れを除去できる泥洗顔がお勧めできます。

肌を引き締めてくれる

泥洗顔を行うとまず毛穴の中のよごれを除去することが可能です。その上で泥に含まれている成分が毛穴をギュッと引き締めてくれる効果もあるので、毛穴の開きが気になっている人にも安心のケアができます。

過剰に分泌される皮脂を抑制する、という効果ももっているので、その後も引き締め効果が継続し、毛穴が肢体に目立たなくなっていくのです。お肌の毛穴の開きが気になる方は一度泥洗顔やパックを行ってみるといいと思います。

ミネラルで保湿効果

泥には沢山の栄養素が含まれていますが、その中、お肌に必要不可欠なミネラルも注目です。ミネラルは泥の中に、長い期間を経て自然に溶け込んだもので、ミネラルには様々な美容効果があります。

保湿効果も高く、洗顔で失われがちな水分を保持するという効果も期待できるのです。美しい肌を継続するために必要なミネラルを泥洗顔やパックで補う事が出来るのは手軽で楽々ケアにつながります。

毛穴の汚れを除去

毛穴に詰まったよごれというのはただ洗顔するだけでは落ちにくいといわれているのです。
しかし泥洗顔の場合、泥の細かい粒子が毛穴の奥にまで入り込み、その上で汚れを吸着してくれるという効果を持っています。そのため、汚れがしっかり落ちるのです。

毛穴がスッキリきれいになる事で雑菌の繁殖も少なくなり、ニキビの予防にもつながります。毛穴の開き、黒ずみなども解消できるので、若い世代からアンチエイジング世代まで、幅広く利用出来る洗顔料です。

泥洗顔と一緒に配合されているもの

泥洗顔の商品には、例えばはちみつや大豆イソフラボンなどの、泥以外の美容成分が含まれているものもあります。色々な成分が配合されているものがあるので、自分のお肌に合ったものを選択するとより美容効果が期待できるのです。

エイジング世代にも若い世代にも効果的な様々な泥洗顔商品が出ているのでどういう効果があるのか理解しておくと美容に役立ちます。代表的な泥洗顔の泥以外の成分効果を理解しておくと便利です。

はちみつで活性酸素の働きを抑制

はちみつは殺菌効果がある事で知られていますが、美容効果もかなり高く、保湿成分があることもわかっている成分です。ニキビ等がある人には泥洗顔にはちみつが配合されているものもオススメできます。

またはちみつには老化原因として知られる体内で発生する活性酸素の抑制作用もあるので、エイジング世代の方にも最適です。泥洗顔のミネラルやよごれ吸着の効果と共に、活性酸素抑制効果も利用すればお肌がより美しくなると思います。

大豆イソフラボンでシミやシワを改善する効果も得る

泥洗顔にも美白効果が期待できますが、その美白効果をぐっと上げてくれる成分として大豆イソフラボン配合の泥洗顔も人気です。大豆イソフラボンにはメラニン色素を抑制する効果があり、美白に導くといわれています。また活性酸素を抑制する効果もあるので、皮膚の細胞の老化を予防しシミやシワなどにも効果が期待できるのです。

シミの元とのなるのはメラニン色素の沈着が大きな原因ですが、メラニン色素を排出するためには肌のターンオーバー、成長サイクルを整える事が必要となります。大豆イソフラボンには血小板の凝集を抑制し、血液の流れをよくする効果があるため、肌のターンオーバーを正常化してくれる効果もあるといわれています。

抹茶でアンチエイジング効果も対応

抹茶といえばお菓子にも飲み物にも利用されていますが、美容成分としてもよい効果を期待できるのです。抹茶にはポリフェノール、カテキン、セルロース、アミノ酸などの様々な成分が含まれています。

カテキンやポリフェノールは抗酸化作用があり、お肌を錆びつかせない効果をもっているのでアンチエイジングへ対応できるのです。また抹茶に含まれているカテキンは殺菌、抗菌作用があり、風邪予防にお茶うがいなどでも利用されていますが、泥洗顔に抹茶成分を配合することでこの殺菌、抗菌作用も期待できます。肌荒れが起こりやすい、またシミやくすみがあるという方にも、抹茶配合の泥洗顔商品は選ばれているのです。

泥洗顔の商品を紹介

泥洗顔商品は各メーカーから沢山の商品が登場しています。それぞれ、商品によって特徴を持ち、しっかりと肌ケアできる成分が配合されているのです。

まずは商品をよく理解すること、その上で、自分のお肌のトラブルや、こうなりたいと思うその効果を出してくれる商品を選択します。継続的に利用することでお肌のくすみ、トラブル等もなくしてくれるので商品選択はとても重要な事なのです。

オルナ オーガニック 泥洗顔


へたれない濃密泡が特徴的なオルナ オーガニック 泥洗顔は、きめ細やかな粒子をもっている泥が毛穴の奥に入り込み、汚れ、古い角質をきれいに除去してくれます。毛穴の黒ずみ等画気になる方にピッタリです。この商品の特徴として、マツエクを行っていても利用出来るという点が上げられます。また利用している90%以上の方が満足とされていますのでこの点も注目です。

8種類の無添加と23種類の植物由来美容成分が配合されているので、汚れを除去する洗浄力は強力でもお肌はしっとり、保湿されています。ユズ果実エキス、オレンジ果実エキス、サトウキビエキスなどの23種類の植物由来美容エキスは保湿成分として、その他にもヒアルロン酸を4種、コラーゲンを3種、セラミドにビタミンC誘導体4種が配合されている商品です。

琉球海泥せっけん


沖縄の自然の豊かさを石鹸に詰め込んだともいえるこの琉球海泥せっけんは、洗浄補助成分「クチャ」が配合されています。クチャというのは置き罠建さんの海泥の事で、この海泥に含まれているミネラル成分などの美容成分が古い角質をしっかり除去、でも突っ張らない洗い上がりを実現しているのです。

余計なものを一切含まず、石鹸素地と海シルト(クチャ・海泥)、それに水だけで作られているのも安心要素となっています。よく泡立ててからお肌に塗布し、お肌の上でくるくる指を回すようにして汚れを石鹸成分に吸着させ、しっかりぬるま湯で洗い流すと、お肌はしっとり、沖縄の海の恵みが詰まった石鹸です。

泥炭石


半世紀という長い間、石鹸を作り続けてきた信頼の「ペリカン石鹸」さんの商品「泥炭石」(でいたんせき)も人気商品となっています。2000年に発売されてからなんと2300万個以上の売れ行きです。一貫して国内生産しているという事も安心できる要素となっています。

石鹸成分に配合されている微粉末となっている「炭」が古い角質や毛穴に詰まった汚れを吸着し、きれいに洗浄してくれるのです。多孔質のベントナイトという粘土成分がお肌の水分をしっかり保ってくれるのも嬉しい商品となっています。

ひのき泥炭石 洗顔石けん すっきりタイプ


2000万個以上を売り上げている「ひのき泥炭石 洗顔石けん すっきりタイプ」は、天然ひのきオイルを配合している商品です。このひのきオイルが毛穴をスッキリ洗浄し、さらに泥が汚れを吸着、逃すことなく洗い上げます。良質なひのきオイルは独自の配合、この石鹸、軽いメイクならメイクもきれいに落としてくれる優れものです。

利用している泥は保湿成分の高いベントナイト、さらに洗浄成分としてパパイン配合、エチドロン酸などの成分がお肌をスッキリ整えます。洗い終わった後、お顔が軽く感じるのも、汚れがしっかり落ちた証拠です。洗浄はしっかり、でも泥洗顔でお肌はしっとりしています。

まとめ

泥洗顔は洗浄力が豊かでありながらも、保湿効果が高くしっとりと洗い上げてくれるのが特徴です。洗顔後、顔がつっぱるのは水分が足りていない証拠、泥洗顔にすることで洗顔後もしっとりします。

幅広い年齢層の方に利用していただける商品が多く、無添加、また自然の成分だけを利用している商品が多いという事も人気の要因となっているようです。お肌がくすみがちな年代も、またトラブルが多い年代もケア効果が高いのが泥石鹸となります。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.