感動・泣き

新陳代謝を上げて効果的なダイエットをする方法

投稿日:

効果的なダイエットをするのであれば、新陳代謝を上げることが大切なポイントです。ダイエットに基礎代謝が必要なことはわかっていても、新陳代謝についてあまり理解していないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、効果的なダイエットを目指すために、新陳代謝を上げるとよい理由や、新陳代謝を上げる方法や食べ物など紹介したいと思います。

新陳代謝を上げると効果的なダイエットができる理由

新陳代謝とは、古いものが新しいものと入れ替わることを意味しています。髪の毛が抜け落ち新しい毛が生えたり、古い皮膚が垢となってはがれ落ち、新しい皮膚に生まれ変わるターンオーバー、発汗や排泄もすべて「新陳代謝」の働きによるものです。その新陳代謝が高まることで効果的なダイエットができる理由について考えてみましょう。

脂肪を燃焼しやすくなる

新陳代謝が高くなると、体内のカロリー消費が速いスピードで行われることになります。つまり、新陳代謝が高ければ、ジムで一生懸命汗を流さなくても、カロリーを燃やすことができるため、脂肪の燃焼がしやすくなるという訳です。逆に、新陳代謝が低い状態だと、体がエネルギー消費をするよりも、エネルギーを体に溜め込む量が多くなるため、体重が増える結果になってしまいます。

太りにくく痩せやすい体になる

せっかく必死にダイエットをして痩せたのに、すぐにリバウンドしてしまった、ダイエットをしてもなかなか思うような成果がでない、そんな方は大勢おられます。新陳代謝を上げることで、常に体内でエネルギー消費が行われている状態になりますので、意識的に運動をしなくても、結果的に太りにくく痩せやすい体になります。

代謝を上げれば寝ていても痩せられる

上述したように、代謝が高い体というのは、脂肪が燃えやすい体ということになり、寝ている間にもエネルギーが消費されています。脂肪が燃えやすい体を作り上げてしまえば、普段通りの生活をしているだけで、脂肪が燃えて体に溜まりにくくなりますので、脂肪がつきにくい、つまり太りにくい体になれるということになります。

運動して新陳代謝を上げる方法

運動して新陳代謝を上げることができます。ではその方法について見てみましょう。

有酸素運動で肺活量を上げる

人は絶え間なく呼吸をしています。呼吸をすることで、必要な酸素を取り込んで生命を維持しています。つまり、肺活量が多いと、より多くの酸素を体内に取り込むことができますので、体が活発になって代謝が上がります。肺活量を上げるには、ウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。誰でも簡単に始めることができます。

筋トレで筋肉量を増やす

筋肉を動かすだけでもエネルギーは消費されています。つまり、筋トレをして筋肉量が増えれば、生活をしているだけで日常的に消費されるエネルギーが増えますので、食べても太りにくい体になることが可能となります。

ストレッチで体を柔らかくする

体が固いと筋力が落ち、筋肉の力が衰え、血液の流れが悪くなり血行不良に陥ります。ストレッチを行うことで、筋肉が鍛えられると、筋肉のポンプ作用で血液やリンパの流れがよくなり、結果、代謝が上がることに繋がりますので、脂肪燃焼されやすくなります。

新陳代謝を上げる食べ物

食事からも新陳代謝を上げる効果を得ることができます。

タンパク質で筋肉量アップ

毎日3食しっかりと食べて、体温を上げて代謝を上げるように心がけましょう。代謝が低い状態の時には、タンパク質が多い食事を意識するとよいでしょう。熱産生の割合が多いとされており、筋肉のエネルギーを確保するためにも大切な栄養素です。筋肉量アップにも繋がります。

体を温めるネギやにんにく

代謝が悪いと消費エネルギーが減りますので、上げるために体を温める食べ物が効果的です。ネギやにんにくは中でもおすすめの食べ物ですので、積極的に食生活に取り入れるようにしましょう。また、免疫力を上げたり、食欲増進にも効果がありますので、風邪をひいた時にもおすすめです。

ビタミンB群で代謝をサポート

効果的なダイエットのポイントは、体内に取り込んだ食べ物の代謝を効率的に行うこと。そのためにビタミンB群が大きな役割を担っています。

ビタミンB群とは、「ビタミンB1、B2、ナイアシン、B6、B12、パントテン酸、葉酸、ビオチン」などがあります。糖質や脂質の分解、代謝をサポートする働きがありますので、肌荒れにも高い効果が期待できます。ビタミンB群は、相乗効果で力を発揮し、また水溶性ビタミンのため、多量に摂取しても体外へ排出されてしまいます。1日3回、バランスよく摂取することがポイントです。

代謝の向上をサポートするおすすめのサプリ

忙しくて代謝を上げる食事を考えている余裕がない、あるいは面倒だという方には、代謝アップをサポートするサプリが便利でおすすめです。運動などと組み合わせ、効率的に代謝の向上を促してくれる、おすすめのサプリを紹介します。

グリコ パワープロダクション エキストラ バーナー 運動燃焼系サプリメント 59.9g (標準180粒)


グリコ パワープロダクション エキストラ バーナーは、トレーニングによって脂肪燃焼させたい人におすすめの、脂肪燃焼をサポートしてくれるサプリです。ガルシニアに含まれるHCA(ハイドロキシクエン酸)の他、カフェイン、ヒハツ抽出物、スポーツ選手に必要な7種のビタミンも配合されています。プロテインだけではなく、栄養の観点からもサポートしてくれます。

【セット品】DHC キトサン 20日 60粒 5袋セット


キトサンは、余分な脂肪分や塩分に、穏やかに働きかける動物性由来の植物繊維です。紅ズワイガニの甲羅の主成分キチンからキトサンを抽出して、高麗人参や米胚芽をプラス。外食が多い人や、脂っこい料理が多い人に。特に、ぽっこりお腹をすっきりさせたい人に、おすすめのサプリです。油分の多い食事の後に飲むのがおすすめとなっています。

メディセレクト スポーツ HMB+BCAAタブレット (国産原料使用) (180粒)


メディセレクト スポーツ HMB+BCAAタブレット (国産原料使用)は、アスリートをサポートするためのサプリです。体作りに欠かせない、必須アミノ酸であるロイシンの代謝産物であるHMBと、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸であるBCAAを手軽に摂取できるようになっていますので、筋力をパワーアップさせるために有効な様々な栄養分を摂取することができます。

まとめ

新陳代謝を上げることで、普通に生活をしたり、寝ている間にもエネルギー消費が行われますので、効果的にダイエットができます。新陳代謝を上げるためには、肺活量や筋肉量を増やし、代謝を助ける食べ物やサプリを摂取することが大切です。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.