感動・泣き

カップルが長続きするためにはどうすればいい?

投稿日:

大好きな人とはずっと一緒にいたい。できればこのまま結婚してもいいなど恋愛をしていると、周りがすべてキラキラ輝いてみえるので、すべてがうまくいくように感じます。
特に付き合いはじめのカップルにとっては、周りがすべて自分達中心に回っているように感じるくらい全てが楽しく感じています。
そんなカップルも数か月、数年たってくると新鮮さがなくなり次第に倦怠期を迎える事にも…。
でもずっと一緒にいたいと思っているなら、まずはカップルが長続きするためにどうすべきかを知ってお手本にしていく事が大切です。

長続きするカップルに共通する特徴

長続きするカップルに共通している特徴はお互いを束縛し合わないという点です。特に男性にとって女性の束縛や焼きもちが激しいと最初は良くても、次第に嫌気がさしてきて逃げ出したくなってしまう傾向があります。
長続きしているカップルほど、お互いの時間を大切にして友達付き合いなども尊重し合うなど適度な距離を保ってお付き合いしている人が多くなっています。
また、以下の点も重要で、お互いの気持ちを尊重する事や、価値観が似ている、いつも自然体でいられるなど、一緒にいて心地よい関係が築けているかどうかもカギとなっているようです。

お互いの気持ちを尊重する

長続きするカップルほどお互いの気持ちを尊重し合っている人が多くなっています。お互いの友人や家族を大切にする事はもちろん、趣味や付き合いなども尊重しているため、年がら年中一緒にべったりといるという事はまずありません。適度に距離を保って、一緒にいる時は思いっきりラブラブになるなど、新鮮さを保っているという点も重要となっています。

似ている価値観を持っている

似ている価値観を持っているという点も大きなカギとなっています。どんなに好き同士でも、価値観がずれていると最初は良くてもその連れは長く付き合いが続くほど大きくなっていきます。特に、自立した大人同士の恋愛の場合、すでにお互いの価値観は固まってきているため、どちらかの価値観に寄せていくという行動も難しくなってくるものです。その結果、うまく結婚まで至ったとしても性格の不一致などで離婚してしまう人もいるくらい、価値観が似ているという点は重要となっています。

いつも自然体

長く一緒にいるためのコツとしては、なんといっても一緒にいて楽という事は最も大切なお要素となります。どんなにお互いに惹かれあっていても、一緒にいてずっと緊張していると会う事すら嫌になってしまいます。また、どうしても相手に素の自分が見せられないなど構えて接しているとお互いにいつまで経ってもリラックスできない状態になってしまうため、自然体でいるという事が何よりも大切といえます。

長続きするカップルとすぐに別れるカップルの特徴

では、長続きするカップルとすぐに別れてしまうカップルではどう違いがあるのでしょうか。
どっからどう見てもラブラブでこの二人ずっと一緒にいるのではないかと思うようなカップルでも、いきなりすぐに別れてしまうなど周りがみていても、わからない部分があるのがカップルです。
反対にあまり一緒にいないし、そこまでラブラブに見えないという二人でもなぜかずっと一緒にいるというカップルもいて、気が付いたら結婚していたというカップルもいます。その二組のカップルの違いはどこにあるのでしょうか。

長続きしないカップルの特徴とは


長続きするカップルが、お互いの意見を尊重している、自然体でいられる、同じ価値観を持っているなど二人で想いあって楽な雰囲気を持っているのに対し、長続きしないカップルは、その正反対になっている事がほとんどです。特に、お互いの意見を尊重という部分でも、どちらか一方が自分の意見を押し付けていたり、価値観という部分でもかなりかけ離れているなど、好きという気持ちはあってもなかなか分かり合えない傾向があるのが見えるのが長続きしないカップルの特徴となっています。

長続きするカップルとそうでないカップルの違いとは

ではこの長続きするカップルとそうでないカップルの大きな違いとはどんなものでしょうか。その最大の違いは何と言っても、どちらかに必ず負担となってしまっているという点です。女性の場合は男性を束縛しすぎてしまっていたり、男性の場合も女性に対してこうしてほしいああしてほしいという気持ちの押しつけが大きければ大きいほど、そのカップルは付き合っていく上で無理があるため、自然と別れたいという気持ちがお互いに生まれてきて、別れてしまうケースが多くなっています。

長続きするカップルに見る会話の特徴

長続きするカップルには他人が見ていてもわかる特徴があります。それはやはり会話などにも出ていて、そっと耳を澄まして聞いていてもわかるくらい、気持ちのいい会話を展開しているのが特徴となっています。

相手を思いやっている


会話の特徴として、常にお互いを思いやっているという点があります。特に、言葉の節々に優しさがあり、相手の体調や状況をしっかりと把握して思いやる言葉が出ているのが特徴です。その場合、どちらか一方的になっているのではなく、思いやりの言葉をかけられたほうも、しっかりと相手に対してありがとうなどの感謝の言葉をしっかりかけているので、お互いに思いあっているのが会話の特徴として出ているのがわかります。

相手の話をきちんと聞く

また、相手の話にしっかりと耳を傾けているのもわかります。相手の目を見てしっかりと話を聞き、途中で遮るような会話はしません。かといって、相手の意見にすべてイエスというわけではなく、話にしっかりと耳を傾けた上で自分の意見もしっかりと相手に伝えるなど、お互いに話を聞くという事はもちろん、お互いの意見をしっかりと伝えあうという行動を会話の上でも行っています。

感謝の気持ちを伝える

そして、相手に何かしてもらったら必ず感謝の気持ちを伝えるという点は会話の上でも成り立っています。何かしてもらった時にありがとうなどの言葉を伝える事はもちろんですが、会話の上で思いやりの言葉をかけてもらったり、何かうれしい言葉をかけてもらった時にも素直にお互いがありがとうという感謝の気持ちを伝える事が当たり前にできるのが長続きするカップルの特徴といえます。

カップルが長続きする方法

付き合いはじめはどんなカップルもラブラブですが、長続きするカップルとそうでないカップルがあります。カップルが長続きするための方法として、必ず押さえておきたいのが以下の点で、それを意識するだけでも、今まで中々付き合っても続かなかったという人も少しランクアップした付き合いができるようになるでしょう。

感謝の気持ちを大切に

感謝の気持ちを大切にするという点はどんなカップルにも共通しています。これは、結婚して夫婦になっても大切な事で、何か相手にうれしい事をしてもらった場合はもちろんの事、あたり前の事をした時にもありがとうという言葉をひとついれるだけで、相手の気持ちを大切にしてお互いに気持ちのいい日々を送る事ができるようになります。
感謝の言葉が素直にでるという事は、日頃からしっかりと相手に感謝の気持ちを持っているという事にもつながるため、感謝の気持ちを持つという事はとても大切な要素となります。

お互いに刺激を与えている


長続きするカップルの特徴として、マンネリにならないという点もあります。いつも、同じパターンで同じデートを繰り返したり、お互いに会う愚痴ばかり言い合っているカップルはまず長続きしなくなってしまいます。
お互いに刺激を与え合うという点では、記念日のサプライズやお互いの誕生日を忘れないなどもそうですが、仕事の面でのステップアップや趣味に関してなど、いつも新鮮な情報をお互いに持っていてキラキラ輝いている姿を見る事で、お互いに大きな刺激を与え合う事ができます。
一緒にいるだけでお互いが成長できる存在になると、自然と長続きするカップルになるのです。

多くの見返りを求めない

長続きするカップルの特徴として、相手に多くの見返りを求めていないという点もあります。反対をいうと長続きしないカップルはどちらか一方が相手に対して多くの見返りを求めている傾向があり、相手に重い人を思われてしまいがちです。そうならないためにも、お互いに自立をして、いい関係でいられる事がお互いを束縛せずに自然体でいられるカップルになる事ができるでしょう。

まとめ

まわりを見渡すとたくさんのカップルが存在しますが、長続きするカップルとそうでないカップルを自然と見分ける事が出来る人もいます。
その場合、顕著に長続きしないカップルの特徴が出ている事が多く、その反対をいく事で長続きするカップルになるという事ができます。
万が一、自分の恋愛を振り返ってみてどうも彼氏や彼女ができてもすぐに別れてしまうという場合、自分自身に長続きしないカップルの特徴が出ているか、それとも好きになる相手がそういうタイプなのかを見極めてみる事が大切です。
恋愛の傾向は中々替える事は難しいものですが、実際に現実問題結婚を意識し始めて時に長続きしないカップルの特徴を持ったままだと、せっかく結婚に至ったとしてもすぐに離婚という事態になる事も…。
幸せなゴールインを掴むためにも、自分の恋愛傾向をしっかりチェックして長続きするカップルの要素をひとつでも多くするように心がける事が大切です。
少しの見直しで長続きするカップルになるだけでなく、結婚という二文字も現実味をましてくる事でしょう。特に結婚を意識している人ほど、自分の恋愛傾向を見直して、少しずつ改善して行く事が重要です。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.