感動・泣き

ワキガの原因と対策・治療法を解説!対策スプレーも!

投稿日:

臭いがキツく、周囲から敬遠されてしまうワキガ。自分ではなかなか気がつかずに発覚が遅れ、気がついた時には周囲から孤立してしまっていたという方も少なくありません。ワキガはどんなに素敵な人間性を持っている人でも、個性をクラッシュするほどの威力を持つ臭いを周囲に放つのです。

ですが、そもそも何故ワキガは発生するのでしょうか。ワキガは生まれつきでは無く、実は日頃のちょっとした習慣が原因で、発生している可能性があります。今は大丈夫でも、ある日突然発症するという方も多いため、ワキガの原因を理解して、ワキガにならない努力をする事が重要です。

もちろん、万が一ワキガになっても心配は要りません。ワキガは直せる病気、ケア出来る物ですので、キチンとした対策方法を学んで、ワキガを撲滅していくようにしましょう。

ワキガの原因

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れることで、臭い分泌する機能がおかしくなり、わきがを発症するというケースは少なくありません。日頃自律神経が乱れがちと言う方、更年期障害を持っているという方、過度なストレス環境に身を置いているという方は特に、ホルモンバランスの乱れが原因で、ワキガを発症する可能性が少なくありません。

日頃からストレスが溜っている、睡眠不足が続いているなど、ホルモンバランスの乱れに心当たりが有る方は要注意。気がついた時には、周囲に一周を放って居る可能性が高いでしょう。

脇の下に菌が多くなっている

わきがはその名の通り、脇の下から強い臭いを発生させる病気ですが、脇の下の雑菌が多くなっていることで、ワキガを発症している場合も多くあります。ワキガの原因は、脇の下の雑菌が、脇の下の皮脂や汗などをエサにして増殖し、死骸が増えるなどする事で、独特の悪臭を作り出します。脇の下の菌が多くなりすぎた結果、悪臭の元が増えてしまい、ワキガの臭いを発症させる事に繋がるのです。

日頃からあまり脇の下を洗っていない、同じ服ばかり着ているという方は特に要注意。脇の下は非常に汗をかき、皮脂も溜りやすく、菌が多く繁殖しやすい部分ですので、早めにケアをしないと、雑菌が大量に繁殖し、わきが臭をばらまくことに繋がるでしょう。男性の場合は特に、ワキ毛が生えて居る事で、雑菌がより繁殖しやすい環境が出来上がっていますので、衛生環境に注意が必要です。

汗をかきやすくて汗がワキガの原因になる

汗をかきやすいという方も、ワキガを発症しやすくなります。汗をかくだけではワキガの臭いを発症する事は有りませんが、汗を大量にかいてそのまま拭かずに放置したり、汗をかいた状態で長期的に放置することで、雑菌が繁殖し、ワキガの原因に繋がるのです。汗をかきやすいという方は、自然とワキガを呼び寄せる可能性が高いため、気を使ってケアをしないと、あっと言う間にワキガの餌食になります。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れによってワキガを引き起こすという方は実は一番多く、生活習慣の乱れが原因で、体臭そのものが臭くなって居るという方も少なくありません。例えば食生活ですが、食生活が日頃からカップラーメンやファーストフードなど、添加物が豊富に含まれて居る食事しかとっていない、野菜をとらずに油分や塩分が濃いめの食事しかしていないという場合、体内に毒素が蓄積し、ワキガ体臭そのものがわきが臭となる恐れがあるでしょう。

また睡眠不足や運動不足でも、体内に毒素が溜ってしまい、わきが臭を引き起こす原因に繋がります。ワキガ臭を抑える為には、日頃の生活習慣の見直しから行う事が一番てっとり早いですので、心当たりが有る方は特に、日頃の生活習慣を見直してみましょう。

ワキガのにおいについて

玉ねぎの臭い

ワキガの臭いの感じ方は人によってそれぞれで、ワキガによっても、臭いにいくつか種類があります。その内の代表例の1つが、タマネギの臭いです。鼻にツンとくるようなタマネギの臭いしているワキガ患者は多く、すれ違う度に、タマネギの香りがするという方も多いでしょう。

タマネギの中でも、少し腐りかけのような、長時間かいでいると吐き気を催すようなタイプのタマネギ臭がするのが、ワキガの特徴です。料理をしているような良い匂いということではなく、刺激が強いタイプの臭いの傾向があります。

ネギの臭い

タマネギと同じように、ワキガの臭いは、ツンとしたネギのような臭いがすると感じる方も珍しくありません。こちらもタマネギと同じように良い匂いでは無く、強烈なネギ独特の刺激臭、しばらく鼻に残るようなタイプのネギ臭ですので、長時間かいでいると、めまいがしてくると言う方もいるでしょう。

タマネギやネギなど、ワキガの臭いをネギ類の臭いに例える方は多く、他にも、ニラの臭いがする等、臭いが強烈なタイプの野菜の臭いに例える方が少なくありません。いずれの場合も強い刺激臭、一度かいだら忘れられないようなタイプの臭いを発生させているということですので、自分の臭いをこまめにかいで、刺激臭がしないかどうか確かめて見ると良いでしょう。

鉛筆の臭い

鉛筆のような臭いがすると、ワキガを例える方も居ます。鉛筆の芯のような臭い、炭のような臭いにワキガが例えられることも多く、こちらの場合は比較的、軽度なワキガのタイプと言えるでしょう。鉛筆の臭いももちろん刺激臭であることに変わりはありませんが、タマネギやネギ類に比べると、まだ刺激が少なく、ちょっとしたケアで臭いを抑えられるタイプと言えます。こちらのタイプの場合は香水などで匂いを抑えるという方も多く、上手く混じれば、ワキガであることに全く気がつかれずに済むでしょう。

納豆の臭い

ワキガの強烈な臭いの中でも、非常に鮮烈なタイプの臭いとして知られているのが、納豆の臭いがするタイプのワキガです。納豆のような発酵した、強烈な臭いを発生させるタイプのワキガは、周囲だけでは無く、ワキガの方本人がその場から居なくなっても、しばらくその場に臭いだけが残る、鮮烈なタイプと言えるでしょう。

目にしみるタイプの臭いとしても知られており、スメルハラスメントを訴えられるタイプのワキガとしても知られています。納豆の臭いが良い匂いという方にとっても非常に強烈な臭いですので、下手をすると、納豆が嫌いになるくらいの苦い思い出を植え付けられる恐れがあるでしょう。

スソワキガについて

肉中心で食事が偏っている

ワキガの一種として知られるスソワキガですが、こちらが起きる原因の1つに、肉中心の食生活が挙げられます。野菜もろくに食べずに、肉ばかりの食生活をしていると、なかなか消化が追いつかず、体内に毒素が溜って、強烈な臭いを周囲にまき散らしやすくなるのです。

スソワキガは普通のワキガと同じように、いつ何時発症するか分からないタイプの病気として知られています。臭いがキツい方は、半径数メートル範囲にわたるまで臭いをまき散らす方も居ますが、基本的にピンポイントで臭うという方が多いため、周囲にまき散らすというよりも、誰かに近寄られた時に、臭いに気がつかれる可能性が高いと言えるでしょう。

肉中心の食生活の場合は特に、スソワキガが悪化しやすい傾向にあります。特に、分解をしにくいブロックのお肉を始め、大きめのお肉ばかり食べて居る場合、質の低いお肉を食べている場合など、消化が進まず、スソワキガになりやすくなるのです。

思春期から発生しやすい

スソワキガの原因は、アポクリン汗腺からの異常分泌が挙げられますが、思春期になると、このアポクリン汗腺からの分泌液が増えやすくなり、スソワキガを発症する可能性が高くなるでしょう。特に食生活が偏っていることが無くとも、アポクリン汗腺からの分泌液が増えた結果、スソワキガを発症してしまうのです。

スソワキガは脇の下だけでは無く、股間や耳の中など、アポクリン汗腺の分泌液が出てくる部分から臭いが出やすくなります。臭いの出方や臭いの強さは人によって変わりますが、思春期は特に、ちょっとしたことで強烈な臭いを発生させる可能性がありますので、日頃の食生活を始め、睡眠や運動、環境に至るまで、見直すことが重要です。

思春期から発生したスソワキガは、思春期にのみ発生しているという場合も有れば、思春期に限らずに、思春期を過ぎてから大人になっても、症状が落ち着かない方も居ます。一度アポクリン汗腺からの分泌状態がおかしくなってしまった、また、雑菌が繁殖してしまったという場合は、成長してからもわきが臭に悩まされるケースが多いため、注意が必要です。

ストレスで精神面のダメージもスソワキガの原因になる

過度なストレスを受けることで、自律神経が乱れ、スソワキガの原因となる場合も多くあります。こちらは大人になってからも発症する可能性が有る原因で、ストレスを過剰に受ける事で、自律神経が乱れた結果、アポクリン汗腺からの分泌液が過剰になり、スソワキガを引き起こす原因となるのです。

ストレスが原因でスソワキガを発症した場合は特に、まずは根本的なストレスを改善するところから始めないと、いつまで経っても臭いが消えません。出来るだけ早めにストレスを解消、軽減するために、スソワキガケアの前に、ストレスケアを行いましょう。ストレスが軽減されることで、自然とスソワキガが改善します。

わきが体質でなければすそわきがにもなりやすい

元々ワキガになりやすい体質の方は、どうしてもすそわきがも発症しやすく、ワキガとスソワキガを両方併発しているという方も少なくありません。わきがとスソワキガの発生原因などは非常に似ていますので、ワキガになりやすい方は、どうしてもすそわきがも合わせてなりやすいと言えるでしょう。

いわゆるわきが体質と言える状態で、根本的に生活習慣の見直しを初め、根本原因をケアしないと、わきがが悪化する一方と言えるでしょう。わきがとすそわきがを併発した場合は、非常に危険な状態ですので、出来るだけ早めにケアする事が大切です。

ワキガ対策について

ワキ毛を綺麗に脱毛する

ワキガは脇の下で菌が繁殖することで、より一層ヘビーな臭いを周囲にばらまきます。脇の下の毛が生えていると、菌が繁殖しやすく、わきがも悪化の一途を辿りますので、わきが対策の一環として、ワキ毛を綺麗にする、脇の下の脱毛をする方法が有効です。男性女性問わずに脇の下の毛を脱毛する事で、わきがの原因菌の繁殖を防ぎ、自然と臭いを抑えられるようになるでしょう。

脱毛をすると言っても、脱毛サロンのような本格的なタイプで無くとも構いません。シェーバーで無駄毛を剃るなどのケアをするだけでも、十分ワキ毛を綺麗に処理できますので、まずは脇の下の毛を剃るところから始めると、ワキガ対策になるでしょう。

制汗剤で臭いと汗を抑制する

制汗剤をこまめに活用することも、ワキガを抑えるポイントです。制汗剤の中には、臭いを抑えるだけでは無く、殺菌消毒するタイプの制汗剤もありますので、そう言ったタイプを利用することで、効率良く確実にワキガを抑える事が出来るでしょう。制汗剤を活用すれば、ワキガのきつめの臭いでも、サッとケアする事が可能です。

ただし制汗剤の中には、香りばかりキツく、抗菌効果が無いタイプの商品もあります。軽いわきがの臭いであればそれで十分抑える事が出来ますが、残念ながらきつめのワキガの場合、制汗剤の臭いとワキガの臭いが混じって、地獄絵図になる可能性もあるでしょう。更なる異臭を生み出さないためにも、制汗剤を選ぶ際には、ワキガにも効果があるタイプ、抗菌殺菌タイプを選ぶ事が大切です。

制汗剤は朝お出掛け前に一拭きするくらいでは足りません。出来れば持ち歩いて、汗をかく度に一拭きしたり、数時間おきにこまめに一拭きすることで、ワキガを抑える事が出来るでしょう。ワキガの臭いがキツければキツいほど、こまめに制汗剤を利用しないと、そう簡単に臭いを抑えることは出来ません。

お風呂でしっかりと清潔にする

お風呂でしっかりと清潔にする事も、ワキガケアとして重要な部分になります。ワキガは脇の下で雑菌が繁殖することで起きますので、原因となる雑菌をクリアし、清潔な脇の下をキープすることで、自然とワキガの症状を軽減することが出来るのです。お風呂に入ったときに、脇の下も丁寧に石けんを使って洗うようにすると、ワキガの臭い対策になるでしょう。

ただし、脇の下はデリケートな部分ですので、ゴシゴシとこするように洗ってはいけません。ゴシゴシ摩擦が起きるほどこすると、アポクリン汗腺が刺激され、反対にワキガの臭いがキツくなる恐れがあります。そうなってしまっては本末転倒ですので、出来るだけ脇の下を洗う際には丁寧に、ソープをキチンと泡立ててから、優しく洗うようにしましょう。

脇汗を毎日綺麗に拭き取る

脇汗もワキガの原因菌にとってはご馳走。雑菌と相まって異臭を放ち、ワキガの臭いの原因を作っていると言えるでしょう。脇汗はその都度こまめに、毎日綺麗にふき取るようにする事で、身体の臭いを抑え、ワキガ対策に繋がります。

脇の下は思って居るよりも汗をかきやすいスポットですので、日頃から運動をするという方、日頃から汗を大量にかくという方は特に、脇汗をこまめに拭取る事が重要です。脇汗を毎日綺麗にふき取って、清潔な脇の下をキープすることで、よりワキガケアに繋がるでしょう。

ワキガの治療方法

皮弁法や反転剪除法でアポクリン腺のみ除去

ワキガは手術で治せる時代になりましたので、わきが対策をするだけではなく、思いきって治療法を試して見ることが大切です。例えば、ワキガの原因となるアポクリン汗腺からの分泌液を除去する、こうした手術も、人気のワキガ治療法になります。アポクリン腺のみ除去する事が出来ますので、アポクリン汗腺からの分泌液の臭い、脇の下の黄ばみを気にすること無く、爽やかに汗をかくことが出来るでしょう。

ただし、アポクリン汗腺からの分泌液が出なくなる分、他の所から汗を大量にかくようになるため、手汗や脇汗そのものは増える傾向にあります。ワキガのケアが出来ても、そうした副作用が起きる可能性が有るということを、頭に入れて置きましょう。

皮下組織吸引法でアポクリン汗腺と脂肪を吸収

アポクリン汗腺と脂肪を吸収する、皮下組織吸引法であれば、アポクリン汗腺からの分泌液を軽減すると共に、脂肪を吸収して、スマートなスタイルになる事が出来るでしょう。腕周り、上半身周りの脂肪が気になるという方にも用いられている美容外科手術として知られています。

超音波治療法やベイザーシェービングで汗腺を破壊

超音波治療法やベイザーシェービングを利用する事で、汗腺そのものを破壊し、ワキガを治療する方法もあります。ワキガの原因となる脇の下の汗腺を、こうした手術で全て破壊することで、ワキガの原因となる分泌液そのものが分泌することを防ぎ、より簡単にワキガケアが出来るでしょう。

ですがこちらの場合も、脇の下から汗が出なくなる分、副作用が表れることもあります。脇の下から汗が出なくなった為、手汗や顔汗など、その他の部分で大量に汗をかくようになったという方も多く、下手をすると体温調節に大きな影響が及びますので、注意が必要です。

アポクリン腺やエクリン腺や皮脂腺を全て除去

アポクリン汗腺やエクリン腺など、わきが、すそわきがの原因となる、分泌液が出てくる部分、皮脂腺を全て除去する方法も、手術方法として人気です。こちらの手術はわきがの原因となる分泌腺をピンポイントで除去し、皮脂腺を全て除去しますので、わきが、すそわきが、それぞれの対策に効果的と言えるでしょう。

ただし、こちらの場合も弊害が出る事が多く、分泌液が出なくなる分、汗が大量に出始めたり、ちょっとした体調不良を引き起こすケースもあります。場合によってはアポクリン汗腺やエクリン腺を除去する事で、別の副作用が出ることもありますので、リスクを考えた上で除去手術を受けましょう。

ワキガを防止するスプレーで人気のあるもの

クリアネオ


薬用デオドラントクリームと、消臭スプレーがセットになっているタイプの、わきが防止スプレーです。衣類にも直接かけられますので、衣類に雑菌が繁殖する前に、しっかりとケアする事が出来ます。ワキガの他にも、各種気になる身体の臭いをケア出来ますので、身体の臭いが気になるという方におすすめです。

HEUREUX


柿タンニンやシャクヤクエキス、茶エキスなどの自然派由来の成分を配合し、キツい匂いも瞬時に抑えて行く制汗剤として知られています。皮脂分泌を抑制し、抗菌消臭に効果的になるよう、シメンー5オール、フェノールスルホン酸亜鉛と呼ばれる成分を配合し、自然にワキガの臭いをシャットアウトしてくれるのが特徴です。

マンダム ハッピーデオ スプレー アイスタイプ シャーベットローズの香り


キュートなデザインと爽やかな使い心地で女性から高い支持を受けているデオドラントスプレーです。ハッピーで爽快な気分になれるアイテムとして、コスパも非常に良いスプレーとして、重宝されています。持ち運びにも便利なコンパクトタイプ。

Ban ニオイブロックロールオン せっけんの香り


ワキガの臭いを始め、脇の臭いを本気で抑えたいという方に人気のアイテムが、こちらですう。薬用タイプのデオドラントケアで、ナノイオン殺菌成分が、皮膚にしっかり密着し、長時間効果をもたらすタイプとして知られています。

まとめ

自分の体臭が臭いと感じたり、自分の身体が臭うと言われたら、その原因はワキガにあるかもしれません。ワキガの臭いが非常に強烈で、様々なタイプの臭いがありますが、いずれも吐き気を催すような臭いですので、早め早めにケアをしないと、周囲から人が居なくなる可能性があります。

ワキガの臭いは、根本原因となる部分を治しながら、デオドラントアイテムを使ってケアする事が重要です。デオドラントアイテムにも色々なタイプがありますので、自分の状態に合わせて使い分けると良いでしょう。また、手術をするというのも1つの方法ですので、それぞれの手術で起きるリスクもキチンと確認した上で、手術で根本原因をシャットアウトするのも選択肢の1つです。ワキガの臭いは早めにケアをしないと、どんどん周囲から避けられてしまいますので、早め早めに対策をしましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.