感動・泣き

太ももを細くするために一番効果的な方法とは?

投稿日:

いくらダイエットをしても太ももだけ痩せられない…そんなお悩みを抱えている女性も多いのでは?また、そんな自分の太もも痩せをすでに諦めてはいませんか?皆さん、諦めるのはまだ早いです。太ももが太くなってしまう原因は実は人それぞれ違います。太もも痩せが叶わないのは、あなたの太ももが太い原因を正しく理解していないだけなのです。

今回ご紹介する、太ももが太い原因別の解消法を正しく理解してモデルさんのように美しい憧れの太ももを手に入れちゃいましょう。

太ももが太くみえる原因は?

早速、太ももが太く見えてしまう原因を探っていきましょう。多くの人は、ダイエットを行うと下半身は痩せにくいと感じている人が多いでしょう。下半身は上半身に比べ脂肪がつきやすいにも関わらずうまく燃焼させにくいことが主な原因ですが、更には下半身を痩せさせるために無理な運動をしすぎてしまい脚が筋肉質になってしまう方も多いように思います。そうなると特に筋肉の大きい太ももが発達し太く見えているという場合も一因としてあるのではないでしょうか。

そこで今回は太ももが太くなっている原因別に、詳しい解消法をご紹介していきたいと思います。

筋肉

過去にスポーツをやっていた人や、今現在もスポーツをやっている人、もしくはプライベートや仕事柄ヒールの高い靴を毎日履く人などは太ももの筋肉が原因で太く見えている場合があります。このようなタイプの方は、食事制限やさらなる運動を主としたダイエットは効果的ではありません。かえって筋肉を大きくしてしまう可能性があるので控えた方が良いでしょう。

効果的な方法は、まず付いている筋肉を揉みほぐすようにマッサージを行うことです。毎日入浴後など、体が温まっている状態でストレッチを行ったり入念なハンドマッサージが効果的です。また、運動をする場合には、インナーマッスルを鍛えられるヨガなどがオススメです。

脂肪

太ももを挟むように触った時に表面がボコボコして見える人、比較的太ももが柔らかくつまめる人はセルライトと呼ばれる脂肪がついて太く見えている場合が多いです。このタイプに属する人は、膝まわりにも脂肪がついていたりしますので適度な運動で脂肪を燃焼させることが効果的です。また食事制限や糖質制限なども併せて、ダイエットを行っていきましょう。

更に、セルライトをなくしていくために入浴中のマッサージも効果的です。膝から太ももにかけてのセルライトを潰すようにマッサージをしましょう。痛いくらいの刺激を与えるのがセルライトには効果的とされています。

むくみ

仕事柄ずっと座ったままや、立ったままなどの長時間同じ姿勢でいることが多い人や冷え性の人は、むくみが原因で太ももが太く見えている場合があります。このタイプの方は、定期的にストレッチを行ったりして体を動かすと良いです。また、むくみの主な原因となる塩分を控えた食生活に変えることも効果的です。そして冷え性の解消にも食生活はとても重要で、体を温める食材を使った食事を心がけるのも良いでしょう。

骨盤のゆがみ

普段、何もないところでよくつまずく人や座っている時に足を組む人は、骨盤の歪みが原因で太ももが太くなっている場合があります。また、猫背の人もこれにあたります。このような人の場合は、日常の中で自分の姿勢を意識することが重要です。足を組まないように心がけるのはもちろんのこと、どちらかの足に長時間体重をかけすぎるのも良くありません。すぐできることとして、日常的に骨盤矯正ストレッチを行うのも良いでしょう。

もし、正しい姿勢が維持できない場合は必要な筋肉が足りないこともありますので、筋トレが必要になるかもしれません。

太ももを細くする運動

太ももが太い原因別に解消法がお分かりいただけたところで、やっぱり太ももをより細くするための方法が知りたいですよね。ここからは具体的に太ももを細くするための運動法や、効果的なマッサージ方法を詳しくご紹介していきたいと思います。自分に当てはまる方法を選んで是非実践してみてくださいね。

スクワットで筋肉を引き締める

特にセルライトが原因で太ももが太い方に効果的なのがスクワットです。筋肉が引き締まると同時に、太ももの大きな筋肉を鍛えることで代謝も上がり痩せやすい体作りにも貢献してくれるのでダイエットにとても効果的です。テレビを見ながらでも、歯磨きをしながらでもできるので日常的に取り入れるようにしましょう。

ただし、運動が苦手な方には少し辛いかもしれませんのでそういった方はハーフスクワットと呼ばれる少し軽めのスクワットでも効果的ですので、まずはそれから初めてみるのがいいかもしれません。ポイントはしっかりと継続することが大切です。

エア自転車こぎで無駄な脂肪を落とす

その名の通り、空中で自転車をこぐようなイメージで行うエクササイズです。自宅のちょっとしたスペースや寝る前のベッドの上でも簡単にできるので、是非実践してみてくださいね。

方法はとても簡単です。まず仰向けに寝た後、両足をまっすぐ伸ばした状態で地面から浮かせます。その状態をキープしたまま左右交互に自転車のペダルをこぐ要領で動かします。これを毎日数回、左右が均等に鍛えられるように実践していきましょう。

ただし、これは腰に負担がかかるエクササイズになりますので腰に不安のある方は無理のない範囲で行うようにしてください。

ウォーキングで基礎代謝を上げる

ダイエットに最適とされているウォーキングも、太もも痩せには効果的です。ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れることで効果的に脂肪を燃焼させることができます。実際にウォーキングを行う際は腕を大きく振って、痩せたい部分を意識しながら行うように心がけましょう。意識しながら行うことで効果もアップしますよ。

また、ウォーキングを継続し筋肉をつけることで基礎代謝が上がり痩せやすい体づくりも同時に行うことができますので、総合的なダイエットにも非常に効果的です。

むくみをとって太ももを細くみせる

水分を摂り過ぎている人や、長時間同じ姿勢でいることが多い人などはむくみやすいので毎日丁寧にむくみを取ってあげる必要があります。特に足は夜になると1日の疲れが出てむくんでくるので、寝る前に入念にマッサージをしましょう。やり方は、足首からふくらはぎ、太ももにかけて老廃物を流すように揉みほぐしましょう。特に膝の裏や太ももの付け根など、リンパが集中している部分は先に良く流しておくと老廃物が流れやすくなるのでオススメです。

太もものリンパマッサージの仕方

太もものリンパマッサージを行う際は、正しくやることで即効性があるので是非コツをつかんで実践してみましょう。まずは肌を傷めないようにクリームなどを使いましょう。特に体が温まっている入浴中や入浴後が効果的です。

コツは膝から太ももの付け根にかけて流すように動かすことです。外側、内側ともに丁寧に行いましょう。痛いと感じる部分は老廃物がたまっている証拠ですので内出血を起こさないように気をつけながら繰り返し行うのが効果的です。痛みがなくなってきたら流れてきた証拠ですよ。

また、テニスボールやコロコロローラーなど何か道具がある場合は、それを使って行うのも効果的です。

むくみにいい食べ物を食べる

むくみを解消するには、日々の食生活に気を配ることも大切です。特に、むくみ解消に効果的な食べ物は卵や豆類、レバーや海藻などが代表的ですので積極的に摂取しましょう。特に夜の食事は翌朝のむくみに直結してきますので、塩分を控えむくみを解消してくれる食材で献立を構成するのがオススメです。

着圧ソックスや着圧タイツをはく

むくみはひどい場合、翌日まで持ち越してしまい朝から足がだるくて重い、なんてこともありますよね。そんな時活躍するのが多くの女性の間でも愛用者が多い着圧ソックス。適度な圧迫感で1日のむくみや疲れを解消してくれるアイテムです。寝る前に装着すると翌朝の足がスッキリしています。寝る間に圧迫されるのが苦手という方には、帰宅から寝る前に装着するだけでも効果的ですよ。

おすすめ商品

ここまで、太ももが太い原因別に様々な解消法やエクササイズ方法をご紹介してきましたが、併せて太もも痩せに効果的な商品もご紹介していきたいと思います。自分の太もも痩せに加えることでさらなる効果を発揮してくれること間違い無しですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【スリムウォーク】 美脚&かかとケア ロングタイプ ピンク

スリムウォーク 美脚&かかとケア ロングタイプ ピンク S~Mサイズ 着圧 ソックス

段階圧力設計+うるおいパック設計のダブルケアが話題の商品。部位別に適切な圧迫感で気持ち良くむくみを解消してくれます。また、履いているだけで素肌や乾燥しがちなかかとに潤いをあたえてくれる優れもの。これだけはもちろん、ボディークリームと併せて活用すれば潤いたっぷりの美脚に。おやすみ時の着用が大変オススメです。

【スリムウォーク】 骨盤サポートタイツ ブラック

スリムウォーク 骨盤サポートタイツ ブラック S~Mサイズ

自宅にいる間だけではなく外でも美脚に見せたい、そんな女性にピッタリな着圧タイツが登場。骨盤サポート設計、お腹押さえ設計、ヒップ部立体設計など1枚でスタイルアップを何役もこなしてくれる優れものです。また、80デニールで寒い冬でも暖かい発熱加工も施されているのが女性に嬉しいポイント。見た目も着圧タイツとバレにくいので自宅はもちろんオフィスでも、旅先でもどこでも使えてオススメです。

【EGRD】 美肌ローラー フェイス&ボディー用

バレンタインデー クリスマス 美顔ローラー 小顔ローラー Y字美容ローラー ミニサイズ 3D 美顔器 マッサージローラー 美肌ローラー フェイス&ボディー用 利用場所に制限なし 充電不要 男女とも使え 誕生日/祝日のプレゼントに最適 (シルバー)

フェイスにもボディーにも、全身使える美肌ローラー。気になる太もものセルライトにはハンドマッサージと合わせてローラーを使った強めのマッサージも効果的です。こちらは適度にお肉をつまんでほぐしてくれるので、セルライトケアに効果的。防水仕様なのでお風呂場でも使用可能。持ち運びも簡単な軽さなので旅行先にも持って行けちゃうのが嬉しいポイントです。

まとめ

いかがだったでしょうか。今まで自分に必要のないエクササイズをしていたせいで太ももが余計に痩せにくくなっていた、なんてこともあるかもしれませんから原因を見直して正しく対処することがとても重要だということがお分かりいただけたと思います。是非、ご自身に合ったトレーニングやマッサージを実践してモデルさんのような美しい太ももを手に入れましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.