感動・泣き

ストレッチで筋肉痛は直らない?驚愕のそのメカニズムとは…

投稿日:

運動をおこなう前に行うのがストレッチ、また寝る前に行うと気持ちよく眠れる等、人に折ってストレッチを行う目的は様々なようです。雑誌や本などでもストレッチについて様々なレクチャー本などが出ていますが、実は認識がずれている事も多いといわれています。

ストレッチで多くの人が誤解していること

ストレッチをすると筋肉痛が楽になるとか、怪我を予防してくれるなどの効果があるといわれていますが、全く逆方向になってしまう事もあるのです。ストレッチについて正しい知識を持つことが重要となります。

ストレッチで筋肉痛は改善しない

珍しく運動をしたら翌日ひどい筋肉痛になったという経験のある方も多いです。筋肉痛が起きた時にもストレッチで痛みを軽減できると思っている人がいます。でもこれは間違いで筋肉痛を起こした場合、ダメージを受けている筋繊維の修復が終わるまで何もできないというのが事実です。

ストレッチをして筋肉痛をよくしようと無理に動かすと、元々ダメージを受けている筋繊維により深いダメージを与えることになります。損傷の原因となることを無理して行っても全く意味のない事なのです。

ストレッチでは筋肉は伸びない

ストレッチすると筋肉がぐっと伸びると昔から聞いてきたという人も多いと思います。しかし、現代の研究ではストレッチで筋肉が伸びることはないといわれているのです。ストレッチをすることで痛みを感じにくくなる、そのためストレッチの効果があると誤解しているのだと伝えています。

運動の前にちぢんでいる筋肉を伸ばすという事は必要になることもありますが、ストレッチでは筋肉を伸ばすことが出来ないのだと理解が必要なのです。バレエダンサーの様に遠心性収縮運動と呼ばれる「筋肉を伸ばしつつ力を入れる運動」の場合、筋肉が伸びる行為になります。

こういう筋肉痛はストレッチをしてはいけない

筋肉痛が激しいと何とかよくしたいと思いついストレッチなどをしてみようか?と思いがちです。でもストレッチで筋肉痛がよくならないという事を理解していればとにかく筋肉を休ませようとします。

筋肉痛があるときストレッチをして気分的に気持ちがいいと感じるのはいいことですが、筋肉痛の中でもストレッチをしていけない時があります。それを理解しておかないと大きな損傷となることもあるのです。

基本的に筋肉痛で激しいストレッチはNG

運動をおこなった後、また全く運動をしていない日にちょっとストレッチというのは体を動かすことになり害はないといわれています。体力に影響がない程度なら軽い運動の前にちょっとストレッチしてもいいようです。

筋肉痛が激しい、肉離れを起こしているという時には「何もしない」事が一番で、しても軽いストレッチのみにとどめておくことが大切といわれています。損傷している筋繊維をストレッチによってより深く損傷させる可能性があるからです。

筋肉痛とともに熱も持っている

少しならストレッチしてもいいという筋肉痛もありますが、ストレッチをしてはいけないという筋肉痛もあります。筋肉痛を起こしている部位を触ってみた時に熱をもっている時には炎症がひどく起きている可能性が高くストレッチはしないことです。

筋炎症がひどく熱を持つくらいに炎症している箇所があるのに、またそこを動かすストレッチをしても炎症を広げるだけでいいことはありませんし、痛みが強くなる可能性もあります。ストレッチせず安静にして過ごす、その部位をなるべく動かさないことが必要です。

そもそも体を動かすことができない時

筋肉痛で体を動かすことも辛いという時、無理してストレッチすれば筋肉痛から故障になる可能性もあります。筋肉痛は筋肉がオーバートレーニングなどで傷んでいる状態です。

身体を動かすことが苦痛、トイレに行くにも「いててて・・」という状態の場合、あまり動かない方がいいです。筋肉の炎症が治まるまで静かにしておく方が治りも早くなります。

少しでも筋肉痛を和らげるストレッチ法

ストレッチしない方がいいとはいっても筋肉痛は辛いです。なんとか筋肉痛を和らげたい時、出来るストレッチもあります。ただあくまでも筋肉痛の痛みを和らげるという事で、筋肉痛をとることとは別です。

筋肉痛がひどくてどうしようもないという時は出来る限り動かない方がいいのですが、痛みを和らげるために行うストレッチを覚えておくといいと思います。大人になると運動しなくなるのでちょっとした運動で筋肉痛が起きることもあるのです。そんな時に利用したい方法を頭に入れておくといい知識になります。

ふくらはぎの筋肉痛を和らげるストレッチ法

ふくらはぎの筋肉痛も辛いです。トイレに行くにしても歩くにしてもとにかく痛い・・なんとか緩和したいという気持ちも理解出来ます。

ふくらはぎの筋肉痛をよくするストレッチ、まず最初に痛いと思う部分を確認する事が重要です。

①軽くおしてみて痛いと思う部位に両手の親指を軽く押しつけます

②足首をたてたり伸ばしたりします。

強く力を入れるとより痛みが強くなることもあるので、少し圧迫する程度で行う事がポイントです。

太腿の筋肉痛を和らげるストレッチ法

大腿四頭筋は太ももの前面部分、大きな筋肉ですが、歩く、走る、飛ぶなどの全ての基本的動作に関わってきます。大腿四頭筋は膝の上に位置し、通常真っすぐ伸ばす動きをもっているため、ストレッチする場合には逆の動作を意識したストレッチです。

①正座します

②上半身をゆっくり後ろに倒します。

これだけです。

かかとがお尻の下から離れないようにすることがコツです。正座する足を崩すとストレッチの効果が弱くなるので足を崩さない様に意識して行います。

背中の筋肉痛を和らげるストレッチ法

背中の筋肉も筋肉痛になるとどんな動きにも関係するため辛いです。

①正座します

②両腕を肩幅まで開きます

③そのまま床を滑らせるようにして手を頭の上の方に持っていきます。

これを数回行うと背中が伸びて気持ちがいいと感じるはずです。

次に

④後ろで手を組み合わせます。

⑤その手を上方向に持っていきます。

肩や肩甲骨あたりがほぐれるストレッチです。また頭の後ろで腕を組み、片方の腕で片方のひじを掴んで掴んだ手を引くようにしてストレッチします。

おすすめ商品

程よくストレッチするために利用出来る様々な商品が販売されていますので、こうしたグッズも活用していきたいものです。こうしたグッズの中にはコリを感じたり、鈍痛を緩和する商品等もありますので、目的に応じて利用できると生活に活かせると思います。

商品によって様々な効果が期待できますが、いずれもリーズナブルで人気の商品です。生活の中、また仕事で疲れた時に利用してもいいと思います。

LENDOO フォームローラー マッサージ器具

LENDOO フォームローラー 写真付きマニュアル ヨガポール ヨガ グリッド ストレッチローラー マッサージ器具 ローラー 筋膜リリース 腰痛・肩コリ・筋肉痛を改善 (オレンジ)
腰痛や肩こりを緩和してくれる人気商品としてLENDOO フォームローラー マッサージ器具があります。全身の筋膜に沿った動作と使い方が写真つきで説明されているので使い方が詳細にわかり便利です。ヨガボールと自分の体重を利用することで全身筋膜をリリースさせるというグッズとなっています。

コンパクトなグッズなのでどこにでも持ち運びでき、丸洗い出来るので清潔です。肩こり、腰痛、筋肉痛の緩和に利用出来るグッズとして注目されています。

ヨガブロック 全身のワークアウト、ヨガフィットネス&瞑想に必須のアクセサリー

のヨガブロック、頑丈で軽量、サポートがしっかり、アイアンガーヨガのポーズに使いやすい。全身のワークアウト、ヨガフィットネス&瞑想に必須のアクセサリー
ヨガをされている方がさらにヨガの練習を広げたいと思う時、効果的なグッズとなるのがヨガブロック 全身のワークアウト、ヨガフィットネス&瞑想に必須のアクセサリーです。ヨガブロックは色々なポーズのアシストとなりますので、初心者の方にもおすすめできる商品となっています。

感興に優しい天然素材でできているので無害でとてもいい感触です。弾力がありながらも安定性がよくヨガの難しいポーズもうまくアシストしてくれます。ストレッチをより向上させるグッズとして高い人気を誇る商品です。

FLOVA マッサージスティック

FLOVA マッサージスティック マッサージローラー ブラック フォームローラー 腹筋トレーニング 筋膜リリース ローリング スティック トリガーポイント
背中や腰のマッサージは人にやってもらわないと出来ないのですが、一人でも背中や腰などを気軽にマッサージできるグッズがあります。「FLOVA マッサージスティック」という棒状のマッサージローラーです。非常に握りやすくなっていて背中も腰も楽々マッサージができる優れものとして人気があります。

太ももの裏やふくらはぎの裏などもマッサージしにくいのですが、このFLOVA マッサージスティックは簡単に裏側をマッサージできるので足痩せしたい女性にも好評です。筋膜リリース、血流改善の独自設計が施されていてむくみ、疲労回復などにも効果があるといわれています。

まとめ

ストレッチもしていい時としない方がいい時がある、こういう教育は学校で受ける事もないので意外と間違った知識で行っていることが多いようです。でもストレッチは痛みの改善などにも利用出来ますし、気持ちがスッキリするという効果もあるので無理なく行えば自分にとっていい運動になると思います。

グッズも多数出ていますし、姿勢を正したり、コリをほぐすストレッチグッズも登場しているのです。目的や用途に合わせて利用すれば健康や美容に役立つグッズになります。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.