感動・泣き

ランニング服は機能やデザインに拘って選ぶ!機能性や人気のものを詳しく紹介

投稿日:

ランニングを始める際、ランニングウェアといわれるランニング用の服を用意することが必要です。初心者は家にあるもので何とかしようとすることも多いですが、やはりランニング用のものを身につけた方がいろいろとメリットがあります。そこで、ここではランニングウェアを用意する必要性とおすすめのランニングウェアを紹介していきます。

ランニングで服が重要な理由

ランニングは走る距離やシューズ選び、食事といったことに興味が行きがちです。しかし、ウェアがとても大切な役割を果たします。具体的にどのようなことがランニングで服が重要な理由としてあるのでしょう。

季節に合わせた服を選ぶことで体力を維持

多くの季節でランニングをしている時には体を動かすので汗をかきますし体も熱くなります。そして冬場は寒い中で動くことになるのでケガの無いようにしっかりと体を温めることが必要です。こういった季節に応じて服装を選ぶことが快適なランニングをするためにも体力を維持するためにも重要です。

ランニングでも可愛く魅せる服を選ぶ女子の拘り

女性は特に形から入る傾向があります。可愛いランニングウェアを用意するとモチベーションも上がりランニングを続けやすくなります。寒い日や疲れている日でも頑張ってランニングをしよう、辛いけれど続けようというモチベーションを維持することに可愛いウェアはとても効果的です。

カッコよく走りたい男子に欠かせないカッコいい服

男性はいつまでもカッコいいと思われたいものです。ランニングをしている時にもやはりカッコよく見せるためにはウェア選びは大切な要素となってきます。最近ではおしゃれでカッコいいものが多く販売されているのでウェア選びも楽しいです。

汗を快適にしてくれる機能が欠かせない

市販のTシャツでランニングをしている人も多いですが、ランニングをはじめとしたスポーツ用のものを身につけるとその快適さに驚くものです。ランニング中の汗をしっかりと吸収してくれ洋服の中に熱がこもらないよう通気性が良くなっているものが多いので快適に走ることができます。

保温効果や涼しい機能など走りを快適にしてくれる機能

走っていると衣類の中に熱がこもりやすいです。そこで保温効果や保冷機能が付いている洋服を着ると洋服内の温度を適温に保ってくれるので汗をかきすぎたり逆に汗で体が冷えたりすることを防ぐことができます。快適な状態であれば走る距離も時間も伸ばしやすいです。

ランニング服の選び方

ランニングをする際に着る洋服はどのようなものが適切か、ということは初心者には難しいものです。特に最近では機能的なものが増えているため自分に必要な機能がどれかを判断することも難しくなっています。そこで自分に合うウェアを見つけるためにもランニング服についている機能性としてどういったものがあるのかを紹介していきます。

通気性がいいものを選んで風通しを良くする

どのような季節でもランニングをしていると多くの場合汗をかいてきますし体から熱が発生します。そうするとランニングウェアの中に熱がたまると蒸れますし不快になるものです。そこで通気性の良いものを選ぶとウェアの中の熱がそとに出るので肌にベタベタとくっつくこともないですし適温に保つことができます。

吸汗性がいいものを選ぶことで汗の不快感をなくす

汗をかいたままにしていると熱が奪われて体が冷える原因となりますし汗の不快感が出てきます。そこで、吸汗性の高いものを選ぶと汗をしっかりと吸い取ってくれるので体が冷えにくく汗の不快感も消すことが可能です。

かわいいやかっこいいに拘って走るを楽しくする

見た目の可愛さやかっこよさはモチベーションを維持するためにとても重要です。最近ではボディラインをきれいに見せるためのカッティングがされているものやデザインがされているものもあります。走ることが楽しめないとなかなかランニングが続けられないですから機能性と合わせて見た目の可愛さやかっこよさも重視することが望ましいです。

サポーターなどの機能が付いている服を選ぶ

サポーターは調子が悪いときやケガのある時につけるものだと思っている人も多いですが、予防の効果も期待できます。そこでサポーターやサポーター機能のついているタイプのウェアを選ぶというのも一つの方法です。サポーター機能が付いていると筋肉が必要以上に揺れないので疲れにくいですし筋肉痛にもなりにくいです。

季節に合わせた服を選ぶ

季節によって適切なランニングウェアは違います。冬場は厚手のもののほうが体が冷えないですし夏場はクールダウン機能のあるものや通気性の良いもののほうが暑くないです。またUV加工がされているものも夏の日焼け予防に効果があります。このように季節に応じて機能を選ぶこともウェア選びには重要です。

人気のランニング服を紹介

機能的で使い勝手のよいランニング服を着たいと思っても具体的にどういった製品を選べばよいか悩む人も多いです。そこで、ここでは人気のランニング服にどのようなものがあるのか紹介していきます。

ラウンドネック

オールシーズン 半袖 加圧インナー 2セット 加圧シャツ ラウンドネック スポーツシャツ [UVカット・吸汗速乾] コンプレッションウェア パワーストレッチ アンダーウェア グレー+ブラック M
Tシャツは普段着ているものをランニングにも使って問題ないと思っている人も多いです。しかし、ランニングは普段よりも汗をかきますし体温も上がります。そのため汗をしっかりと吸い取ってくれ、なおかつ通気性の良いものを身につけるほうが心地よいです。そこで、miaoのラウンドネックを着用することをおすすめします。ラウンドネックであれば吸汗性も高くなおかつ加圧をしてくれるのでランニング中のダイエットにも効果的です。

Samimi

Samimi(サミミ) ヨガ ウェア スポーツ ウェア レディース 2点セット 上下 半袖 パンツ レギンス 【汗止め用おしゃれなリストバンド付き】 (ピンク, M)
女性がランニングを始める際にはSamimiのヨガウェアを購入すると必要最低限のウェアはそろいます。半袖のシャツとパンツが付くのですが、パンツはレギンスが一体型となっているものです。レギンスが付いているのでショートパンツの中が見える不安もなくストレッチ素材で着心地もよく快適に走ることができます。

UNDER ARMOUR

(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR ヒートギアアーマープリントコンプレッションSS(トレーニング/半袖ベースレイヤー/MEN)[1257477] 010 BLK/GPH LG
UNDER ARMOURのコンプレッションは吸汗速乾性も高く常に快適な状態を作ってくれます。肌にもしっかりと密着するので体も動かしやすいです。筋肉痛を予防する効果もあります。

コノビヤ


女性がランニングをする際、バストの動きが気になるという人も多いです。そういった人におすすめなのがコノビヤのスポーツブラです。ノンワイヤーでありながらしっかりとホールドしてくれるので走っている時にバストが揺れるのをおさえてくれます。

TESLA

MUS77-BKH_M (テスラ)TESLA コンプレッション メッシュ ショートタイツ[UVカット・吸汗速乾] 夏クールギア ドライ トレーニング アンダーウェア ゴルフウェア【ランニング サイクリング トレーニング サッカー スキー スノーボード サーフィン ゴルフウェア】作業着 クライミングパンツ ハーフパンツ ショートパンツ ワークショーツ 半ズボン 短パン ボトム 大きいサイズ 五分丈 SPAN
TESLAのパンツはコンプレッションタイプなのでしっかりと肌に密着して筋肉の揺れを抑えてくれます。一般的なコンプレッションパンツよりもリーズナブルですがしっかりと体にフィットしてくれ汗もしっかりと吸着してくれるので快適に走ることができます。

まとめ

ランニングをする際、ランニング用の服というのは機能的にもモチベーションアップのためにも重要な役割を果たしてくれます。最近は機能も見た目も優秀な商品がたくさん販売されているので購入する際にはしっかりと吟味して自分の好みのものを見つけましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.