感動・泣き

クマの種類ごとの原因と解消法を知ることが大事!黒クマと青クマで詳しく説明

投稿日:

いつのまにかできている目の下のクマ、見るからに不健康そうで相手に与える印象も悪くなってしまいますから、早く治したいと思うのが通常の気持ちでしょう。原因を正しく知りきちんと対応すれば劇的に改善できるのです。ではその治療法とはどのようなものなのでしょうか。

クマの種類で青クマについて

睡眠不足や肉体疲労など身体のつかれが原因

目の下にできるクマは早ければ20代から悩む人が増えていきますから、加齢のせいにばかりはできません。鏡で自分の目の下をよく見てみてください。もし青みを帯びていれば原因の多くは血行不良です。

血行不良が起きる原因は様々ありその1つは睡眠不足や肉体疲労、あるいは慢性的な冷え症やストレスなどです。日ごろからスマホを長時間使用している人や、パソコン関係の職業についている人などに往々にして見られる症状です。たまに先天的に肌が白い人にもみられます。パソコンやテレビから発せられるブルーライトによる健康被害は、しばしば話題にのぼりますが、お肌の中で特に薄い目の下は、ちょっとの疲労やストレスなどでも目立ちやすい箇所です。

目をさほど使っていないと思っていても、不規則な生活でなかなか疲れが取れない状態が続くと、血液は固まりやすくなり酸素不足を引き起こしてしまいます。少しずつ黒くなっていった血液が皮膚の薄い目の下に貯まってくると、青く目立つようになります。

とにかく寝て、身体を温めて血行を良くすることが解消

睡眠不足や肉体疲労が原因とわかれば、やることは1つです。都会在中の人の多くは仕事がらもしくはつきあいなどで、規則的な生活は困難かもしれませんが、とにかく少しでも睡眠をとる事やパソコンやスマホから目を離す事、さらに体を冷やしすぎないように注意する事などを心がけてみてはいかがでしょうか。目の下のクマができる大元の原因が血行不良だとしたら、軽い運動をしてみる、半身浴を実践してみるなどできる事から始めてみる事もおすすめです。

ストレスや冷えなど精神的にダメージを受けることも危険

過剰なストレスで目の下にクマができる事はよく知られています。青クマは明らかにストレスや冷え症が原因です。ストレスはそのまま放置するとうつ病や各種精神疾患を発症させる事もありますから、早めに解消しておく事が重要です。現代はとかくストレスフルの時代と言われるように、誰しも何らかのストレスを抱えています。

何が原因かわからないならカウンセリングや心療内科を受診してみるのも方法の1つですが、相談できる友達を周囲に作っておく事や、職場環境を整えるなどの試みも時には必要です。冷え症がストレスになるケースも多々みられますが、半身浴で体を暖める事以外にエネルギー増進に効果的な食品を日常の食生活に加えてみるのも良い方法です。

血行不良が原因

青クマの原因の多くは血行不良が関係しています。特に日ごろ車や電車あるいはバスでの通勤が主流になっているなら、少しずつでも運動を心がける事で解消できます。ストレッチをしてみるのも良いですし、有酸素運動を意識して歩く事を心がけてみるのもオススメです。目を酷使していると目の下に血液が常に貯まっている状態ですから、ホットタオルを目に当ててしばらく目を閉じるという方法を実践してみるのも良いでしょう。

クマの種類で黒クマについて

目の下に出来るむくみでも発生

いずれにせよ実年齢よりも上に見られたり疲れ顔に見られたりしますから、相手に与える印象も良くありません。簡単なストレッチ体操なども様々ありますからできそうなものを積極的に取り入れてみるのも良いですし、メイクである程度カバーする事も可能ですが、美容皮膚科もしくは美容外科での治療が最も効果的です。

眼輪筋エクサをしてほぐすと解消

眼球をぐるりと囲んでいる眼輪筋は、目の下の眼窩脂肪やまぶたの脂肪を支えているのですが、加齢と共に筋力が衰えてくると眼窩脂肪がたるんできます。これが目の下のたるみの原因です。さらに脂肪も減ってくるとしわにもなっていきます。特に日本人にクマができやすいと言われるのは、表情が乏しいゆえに眼輪筋が充分に鍛えられていないためです。

たるみを解消するなら眼輪筋を鍛えるのが有効です。なるべくお金をかけないでたるみを治したい人は、毎日眼輪筋エクサを続ける事が重要です。最も簡単な方法は目を大きく開けて眼球を上下左右に大きく動かす方法です。もう1つは目尻から目頭までを人差し指と中指2本の腹で優しくなぞり、次に目頭から目尻までを同じくなぞるという方法です、毎日3回~5回繰り返します。

梅干しを食べた時のような酸っぱい顔にします。思いっきり目を閉じた後でゆっくりと目を開け、今度は逆に大きく開きます。これも1セットで毎日3回~5回繰り返すと眼輪筋が鍛えられて、忘れかけた頃に目元に張りが戻ってきます。他にも様々な眼輪筋エクサがありますから工夫をしてみてください。

ヒアルロン酸やコラーゲンを肌に取り入れると解消

老化が主な原因

眼輪筋エクサだけでは何年もかかります。やり過ぎると眼輪筋への負担が重くなり逆効果になりますから、数年継続しているうちに忘れかけた頃に少しだけ効果を実感できるくらいに考えておきましょう。個人差もあります。

そんなに待てないという人にはヒアルロン酸およびコラーゲンを直接膚に取り入れる方法がおすすめです。美容皮膚科もしくは美容外科で施術を受ける事ができます。目下筋肉に注射で注入するのです。目元のたるみが解消される事に加えて、お肌に張りがでますからアンチエイジング効果が飛躍的に実感できます。

クリニックはどうしても軽費がかかりますし、何年かに一度は再受診する必要もありますが、自力でのエクサではなかなか効果がでなかったという人でも、やっただけの事はあるはずです。ただしこれも個人差がありますから、過剰期待はしないでおきましょう。

クマ自体を対策するグッズ

De.Markt アイマスク

(デマ―クト)De.Markt アイマスク 快眠 冷却 目の疲れ 遮光性 浮腫みやクマ解消 クール 天然シルク 軽量 眠り 目隠し 通気性抜群 睡眠旅行に最適 ブラック まつげ刺繍

クマの原因として不眠も関係しています。頭が活性化されてなかなか眠れないという人や、パソコンやアイフォンの過剰使用で、疲れた目を休めたいという時に便利なのがアイマスクです。遮光性がありますから目を優しく包んで疲労をとってくれますからオススメです。

様々な商品が市場には出回っていますが、その中でも人気なのがDe.Markt のアイマスクです。大きさも手頃ですから旅行先への携帯にも便利です。遮光性はもちろんですが肌触りがソフトで目を優しく包んでくれますから、安心感も増すのではないでしょうか。何よりも色とりどりのアニマルデザインなのがかわいくておもしろいしリラックスできると好評です。価格も手ごろですから手軽にクマ解消したい人にオススメです。

アイマスク ホット USB加熱

アイマスク ホット USB加熱 ヒーター バッテリー給電 3段温度調整 アイマッサージャー ラベンダー香り付き 安眠・疲れ目に・浮腫みやクマ緩和 水洗いOK 繰り返す (グレー)

内臓ヒーターで血行不良や不眠で疲れ切った眼球を優しく温め、しかもほんのりハーブの香りに包まれて、高ぶった脳神経を解きほぐしてくれる、高機能アイマスクです。アイマスクもついにここまできたかといった便利グッズですが、価格はさほど高くありませんから手軽に休息したい人にはおあつらえ向きです。

De.Markt アイマスククール

(デマ―クト)De.Markt アイマスク クール 旅行に最適 おやすみマスク 目の疲れ 遮光性眠り 目隠し 快眠 可愛いうさぎ アニマル

目をヒンヤリと冷やす事で眼球周辺にかたまっている血管つまりをほんのり解消してくれるアイマスクで、心地よい睡眠に誘ってくれる事に加えて、ストレス解消にもつながります。サイズもコンパクトですから携帯にも便利です。

Gespout アイマスク

Gespout アイマスク 温熱 旅行に最適 目隠し 快眠 ホット 冷却 温冷両用アイマスク 目の疲れ 浮腫みやクマ解消 寝室や旅行中の安眠に最適 可愛い うさぎ 疲労回復 軽量 眼精疲労 眼帯

Gespout のアイマスクは冷温両用で、しかも伸縮自在のフランネル素材ですから、状況に合わせた使い方ができる事に加えて付け心地も良好です。こんなのを待っていたという人も多いのではないでしょうか。これで295円はかなりお手頃です。遮断性もしっかりしていますから不眠解消効果は期待できます。

まとめ

お気に入りの方法は見つかりましたか。常にストレスにさらされている現代人にとって目のクマは健康のバロメーターとも言えるかもしれません。できるところから始めてみてください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.