感動・泣き

二重あごをなくす方法とは?二重あごを解消してスッキリした印象になる

投稿日:

あごのラインが一重ではなく二重、場合によっては三重になってしまうこともある二重あご。しかし、太っている人だけが二重あごになるわけではありません。二重あごには、脂肪のほか表情筋や咀嚼筋、姿勢やリンパなどさまざまな原因が考えられます。

二重あごをなくすには、二重あごの原因を理解して、解消するための積極的な働きかけをすることが大切です。そこで、二重あごを解消するための方法やグッズについて解説します。

1週間で二重あごをなくす方法とは

二重あごはあごに脂肪が蓄積されることだけが原因となるものではなく、表情筋や咀嚼筋が衰えたり、凝り固まったりすることでも起きるものです。

毎日の悪い癖や習慣によって徐々に二重あごになることも多く、一朝一夕に解消するのは難しいことです。それでも1週間以内になんとかしたいという方のために効果が高い二重あご解消法について説明します。

表情筋を鍛える

顔には30以上の表情筋があると言われています。ひとつひとつの筋肉が動くことによって豊かな表情を作り出すことができますが、日頃から笑わない人、感情を顔に出さない人は、表情筋が衰えるために顔の肉がたるみ、二重あごになることも考えられます。

多くの表情筋があるのでどの部位をピンポイントで鍛えるかを明確にして、意図的に鍛えることが大切なポイントとなります。二重あご解消には、口周り、あご、舌、などの筋肉を集中的に鍛えるといいでしょう。

クリームを利用する

二重あごを解消するには、顔の筋トレや体操とともに外部から刺激を加えるマッサージも効果的です。クレンジングマッサージとは違い、血液やリンパの流れを意識してマッサージすることがポイントとなります。

顔のマッサージをする際に何もつけないと、肌に摩擦が生じてシワやたるみがさらに増えることもあります。クリームや乳液などを塗ってからマッサージをするようにしましょう。

姿勢に気をつける

姿勢が悪いと骨が歪み、その骨が周辺の筋肉を引っ張ることによってたるみが生じることがあります。立ち方、歩き方、座り方、どれをとってもいつも同じ片方にしか重心をかけないという人はかなり歪みが生じています。

また、パソコンやスマホの影響から猫背の人も増えており、長時間悪い姿勢を保つことで二重あごになることもあります。背筋を伸ばし、あごが前に出過ぎないようにするのも大切です。

二重あごをなくす方法とは

二重あごの原因にはさまざまなものがありますが、アプローチとして最適なのが表情筋のトレーニングではないでしょうか。

道具を使わず表情筋を鍛えて二重あごを解消する方法やリンパマッサージ、咀嚼筋を鍛えてあごのラインをスッキリさせる方法について説明します。

リンパマッサージを行う

あごのすぐ近くには耳たぶの下に耳下腺リンパ節があり、老廃物や二酸化炭素などを排出する役目があります。リンパの流れが滞るとあごに近いことからあごがむくみやすくなります。また、あご自体にもリンパや血管が多く滞りやすい部分です。

鎖骨を指で挟んでマッサージしてリンパの流れをよくした後にあごの下部分から耳の下に向かって、老廃物を流し込むイメージでマッサージするとむくみやたるみの解消に効果があります。

ガムやスルメなどを噛んで表情筋を鍛える

二重あごの原因には、表情筋や咀嚼筋が衰えることもあげられます。昔は固い食べ物をよく噛む食事が一般的なものでしたが、現代では柔らかいものばかり食べる傾向があり、表情筋や咀嚼筋の働きが低下していると言われています。

ガムやスルメをよく噛んであごや表情筋を鍛えることによって、あごのラインをスッキリとすることができるでしょう。

表情筋が鍛えられるエクササイズを行う

数多くの表情筋は使わないでいると衰えるだけで、重力とともに骨から剥がれて垂れ下がってしまいます。表情筋を鍛えるためのフェイストレーニングやエクササイズにはさまざまなバリエーションがあります。

母音をはっきりと発音できる口形をつくったり、天井を向いて舌を長く突き出し、舌先に力を入れて回転させたりするだけでも二重あごの解消につながります。

短期間で二重あごをなくす方法とは

二重あごは、それだけで太っているイメージや老け顔の印象を与えるものです。顔やあごに関連する筋肉を十分に使っていないことが大きな原因であり、そのまま放置すると二重あごだけでなく、顔全体の皮膚が垂れ下がってしまうこともあります。

そこで、なるべく短期間で二重あごをなくしたいという方におすすめのエクササイズの方法について説明します。

あごの周りの筋肉が鍛えられるエクササイズを行う

二重あごを解消したいのであれば、最も手っ取り早い方法としてあごの周りの筋肉をピンポイントで鍛えるエクササイズすることをおすすめします。

背筋を伸ばして姿勢を整えた状態で上を向き、ゆっくりとできるだけ口を大きく開けてそのままキープします。ゆっくりと時間をかけて口を閉じ、顔を元の状態に戻す時もゆっくりと時間をかけて行います。この動きに慣れたら、あごや唇を出す、戻すに変えるとさらに効果が得られるでしょう。

血行を促進するエクササイズを行う

顔にはたくさんの血管やリンパ管があり、流れが滞ることでむくみやたるみの原因となることがあります。表情筋を鍛えることで血行を促進することができれば、老廃物も溜まりにくくなりたるみを解消することができるでしょう。

ひょっとこ面のように唇を尖らせて左右の方向を向いたり、顔じゃんけんをするイメージで顔全体をすぼめたり開いたりすることで、顔の血行を促進することができます。

頬をスッキリさせる小顔エクササイズを行う

頬は顔の大部分を占めており、頬の筋肉が衰えると顔全体が垂れ下がっているようなイメージを与えます。面積の広い部分の筋肉は効果が出やすいというメリットもあるため、頬をスッキリさせるための小顔エクササイズは二重あご解消に効果的です。

ペットボトルや割り箸など、家庭にある身近な物を使って簡単にできるのも嬉しいポイントです。口にペットボトルや割り箸を咥えてキープするだけで効果が得られます。

おすすめのグッズ

二重あごの解消には、正しい方法で表情筋を鍛えることが重要なポイントとなります。毎日継続して行うことで比較的短期間で効果を実感することも可能です。

また、筋肉を内側から鍛える以外に肌の外側から直接刺激して、血行やリンパの流れを改善するためのマッサージも効果的です。ネットでも人気の二重あご解消が期待できるマッサージグッズをいくつか紹介します。

コジット かっさリフトプレートアクアマリン

コジット かっさリフトプレートアクアマリン

岐阜土岐の窯で作られた珍しい磁器製のマッサージアイテムです。アクアマリンが配合されており、顔の筋肉にそって優しく滑らせるようにマッサージすると血液やリンパの流れを改善して、小顔効果が期待できます。

マッサージクリームを使用すること、顔の半分ずつをマッサージするようにし、あまり力を入れ過ぎないことなどがポイントとなります。

美顔 美容 ローラー エミリーストーン M マイクロカレント 美顔器 フェイス ボディ 用 (シルバー)

美顔 美容 ローラー エミリーストーン M マイクロカレント 美顔器 フェイス ボディ 用 (シルバー)

テレビや雑誌など多数のメディアに取り上げらえたことでも有名な美顔ローラーです。持ちやすいグリップで片手でも楽々マッサージすることができます。また、圧力だけでなく微弱電流で肌や筋肉を刺激することができるのも魅力です。

目元や口元、ほほやほうれい線に効果があるだけでなく、ウエストや腕、脚など全身に使用することができるので、1台あるだけで理想の顔やボディを手に入れることができます。

アロムメゾン マッサージオイル プラセンタ 1L 業務用

アロムメゾン マッサージオイル プラセンタ 1L 業務用

二重あごの解消のためには、表情筋のトレーニングとともに血行やリンパの流れを改善するためにフェイスマッサージすることも必要です。マッサージでは摩擦が生じ、やり方によってはシワやたるみの原因となるため、マッサージオイルやクリームを使うことが必須となります。

プラセンタ配合のマッサージオイルは、フローラルの優しい香りで肌を柔らかくしたり、保湿したりする効果も得られます。滑らかなマッサージができるだけでなく、ハリやツヤのある美肌効果も期待できます。

まとめ

二重あごは、それだけで太った印象や年齢より老けたイメージを与えるものです。その原因には、肥満だけでなく表情筋の衰えや日頃の姿勢などもあげられ、普段使うことの少ない表情筋を鍛えるのが最も効果があると言われています。

二重あごを解消するエクササイズは道具を使わずどこでもできることから、毎日継続するのも苦にならず、比較的早期に効果を実感することができます。また、肌を直接指でマッサージして刺激して血行やリンパの流れを改善することも大切です。二重あご解消のコツをつかんだら、毎日継続して顔の筋トレやマッサージを行うようにしましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.