感動・泣き

便秘解消サプリの特徴と成分を理解して自分に合っているものを選ぶ!関連する商品もあわせて紹介

投稿日:

便秘に悩む女性が多いといわれていますが、現代は男性も便秘に悩む人が多くなっています。ストレス社会の中で生きる現代人は、ストレスを継続的に受けることもあり、それが便秘につながることもありますし、食事、運動不足などが大きくかかわっているといわれているのです。

食事を改善する事が必要と、誰もが理解しているのですが、食事を改善するということは忙しく働く人にとってかなり難しい事になります。サプリメントなどをうまく併用し、慢性的な便秘を改善することも考えるべきです。

快適な便意のある朝を迎えるためにも、継続的にサプリを利用し腸内環境を整える必要があります。便秘予防、改善につながる行動や利用できるサプリメントなどを理解しておくと安心です。

便秘解消のサプリに含まれている成分

便秘解消のサプリメントは各メーカーから多数販売されています。しかし内容についてはそれぞれで、食物繊維のほかにも便秘解消、予防にいい成分が利用されているようです。

商品によって合う合わないがあると思いますので、どのようなものがあるか商品を理解する事も大切になります。自分がどの商品を利用すればいいのかも理解しておくことが求められるのです。

食物繊維で便通を促す

野菜不足となっている人が多いといわれる現代ですが、子供からお年寄りまで野菜が足りない状態となっています。肉類などのたんぱく質も必要な栄養素ですが、現代人の多くが脂肪、タンパク質の過多状態といわれているのです。

野菜を積極的にとる事が必要なのですが、好き嫌いがあったり、忙しく時間的に野菜を利用したメニューを作ることができないなど、皆さん苦労されています。そこでサプリが役立つのです。食物繊維が豊富に含まれているサプリを利用することで、食事にたらない栄養素を補給できます。

オリゴ糖で腸内の善玉菌を増やす

食物繊維や便秘にいい栄養素を含むサプリメントにはよくオリゴ糖なども利用されているのです。オリゴ糖は、腸内にもともと暮らしている善玉菌が餌として利用する成分といわれており、オリゴ糖入りのサプリを利用することで、善玉菌を活性化できます。

善玉菌が活性化すれば、腸内の動きが活発になり、腸の蠕動運動もしっかり行われるようになるので、便秘の解消につながるのです。ヨーグルトなどにもオリゴ糖入りがありますが、より気軽に利用できるサプリに人気が集まっています。

タンパク質で筋肉を維持して便通がしやすくする

タンパク質は筋肉を作る、体を構成するために必要不可欠な栄養素です。便秘となると野菜を摂取することに気を取られ、タンパク質などが不足することもあるようです。しかし、腹筋などが無ければ便を押し出す力も少なくなります。

筋力を適度につける運動、また筋肉を作るタンパク質を摂取することも必要なのです。ただ、脂肪分が多い肉類などは脂肪が多い食事となってしまうので、良質なタンパク源となる鶏肉、中でも胸肉やささみ、豚肉の赤身などがおススメできます。

乳酸菌で腸内の環境を整える

ヨーグルト、乳製品などに多く含まれている乳酸菌は、腸内環境を整えるために必要な菌類です。この乳酸菌についてもサプリに多く含まれているものがあり、人気となっています。

ヨーグルトなどの乳製品が苦手という人もいますが、サプリなら匂いや味などを気にすることなく摂取できるのです。乳酸菌を摂取することで調の蠕動運動を高めることもでき、便通に効果的といわれています。

便秘解消のサプリの選び方

便秘解消に必要な栄養素、機能を持っているサプリを選択するためには、どのような部分に注目すればいいのか、これも知識として知っておくべきことです。サプリにはそれぞれ異なる成分が含まれています。

似たような成分が含まれているようでも相乗効果がある成分をプラスするなど、人気のある商品はこだわりの成分が別に配合されていることも多いのです。自分に何が必要なのかを理解し、サプリメントの成分を確認した上でサプリを選ぶといいと思います。

錠剤タイプは纏めてあるので粉タイプが苦手な人におすすめ

サプリは粉タイプが苦手という人も多いので、錠剤、タブレット系を選択すると安心です。タブレット系や、錠剤はいつでも水分があれば飲むことができます。

錠剤も粒が小さいものからカプセル状になっているものなどいろいろなので確認してみるべきです。顆粒や粉末が苦手でもさっと飲める錠剤タイプはもち運びにも便利で人気があります。

顆粒も錠剤も苦手な人はドリンクタイプで摂取

顆粒も喉に残って飲みにくい錠剤は喉を通っていくときに不安、という人もいるようです。この場合、ドリンクタイプの飲みやすいサプリがあるのでこうしたものを利用するといいと思います。

ドリンクタイプのものは飲みやすく匂いが少なくなるように、フルーツ味などの個性的な味を利用して作られているので、お好みで選ぶこともできるのです。錠剤、粉、カプセルなどを飲み込むのが苦手な人はドリンクタイプがおススメできます。

自分の食事で補えない成分が配合されているサプリメントを選ぶ

食事の内容を考えてみると、いつも同じようなものを食べている人も多いようです。確かに働きながらランチの内容をいつも変えていくというのは難しいと思います。そんなとき、補えていない栄養素はなにか?考えてみるとサプリを選びやすくなるのです。

野菜のビタミンなどが足りない、カルシウムが足りないという人もいますし、女性は鉄分が不足している人も多いといいます。自分の食事に何が足りないのか?と考え、その栄養素が補給できるサプリを選ぶこともひとつの方法です。

顆粒タイプを選ぶとサラサラの粉末で飲みやすい

顆粒タイプは粉のように喉に絡みつくような感覚もなく、粉が嫌いという人も飲みやすくできています。そのため、顆粒なら飲めるという人も多いのです。

錠剤を呑みこむときに喉に引っかかりやすいという人は、錠剤タイプがいいと思います。最近は粉のサプリメントが顆粒状になって登場していることもあるようです。

便秘解消のサプリを紹介

便秘解消にいいサプリメントの利用も、慢性便秘の方は考えておくべきことです。サプリメントの利用はダメなのかな・・・と不安になる人もいますが、便秘が長引く方がよくないといわれています。あまりひどい場合には、医師にお薬を処方してもらう方が安心です。

運動や食事などで改善することもできますが、サプリメントなども利用していくと、改善が楽になるようです。予防ということも含めて利用を考えておくといいと思います。

納豆菌パワーカプセル

納豆菌パワーカプセル 365粒入お得用  18%(50粒)増量タイプ
納豆は大豆食品となりますが、その納豆菌を利用して作っているのが納豆菌パワーカプセルです。発酵食品は便秘にも効果的といわれていますが、女性に嬉しい女性ホルモン様作用のある大豆のサプリとなります。

肌にも効果的で、化粧のりが悪いと感じる事の多い女性好評なようです。子供からお年寄りまで利用できる安心のサプリという言うことも嬉しいサプリになります。

快朝酵素プラス酵母

快朝酵素プラス酵母 248粒
快朝酵素プラス酵母は天然成分としてオオバコ、キダチアロエエキスなどを原料とし、乳酸菌やコラーゲンといった美容成分もしっかり配合されている商品です。毎朝スッキリ出したいと願う方にお勧めできるサプリです。

食物繊維も豊富で、むらさき黒米や大麦、キビなどの7種類の穀類麹が含まれ、腸内環境をよくする効果も高いといわれています。体の内側からお薬など利用せず、快便と願う方に喜ばれている商品です。

乳酸菌 酵素

日本薬健 25種の純国産野菜 乳酸菌×酵素 30包
乳酸菌は腸内の菌類を活性化する働きがあり、便秘にも効果が高いといわれています。ヨーグルトなどで摂取することもできますが、脂肪分が気になる人なら、この乳酸菌 酵素を利用すると、カロリーや脂肪分を気にせず利用できるのです。

乳酸菌に穀物発酵エキス、さらに茶カテキン、オリゴ糖などが配合されています。オリゴ糖は腸内の善玉菌のえさとなるので便秘に効果的です。

ファイテン(phiten) 桑葉青汁 発芽玄米プラス

ファイテン(phiten) 桑葉青汁 発芽玄米プラス230g 0615EG586000
青汁は便秘に悩む人にとって非常にいい栄養素を含む飲み物となりますが、飲みにくいとか青臭さが気になるという意見もよく聞きます。ファイテン(phiten) 桑葉青汁 発芽玄米プラスは、臭いやまずいと意見が少なく、すっきりおいしく飲めると評判の青汁です。

栄養たっぷりの桑葉青汁には玄米がプラスされているので食物繊維もたっぷり、腸内環境に作用してくれます。便秘にお薬を利用したくないという人、野菜不足となっている人にも安心して飲める青汁です。

まとめ

便秘にいい食べ物を積極的にとっても、なかなか便秘がよくならないという意見も聞きます。便秘を放っておくと腸内の蠕動運動が鈍くなり、慢性便秘になることも少なくないのです。

食事、運動のほかにも、しっかりサプリ等を利用して積極的に便秘を解消することを考えるべきです。便秘が継続すると、旅行等で移動することも考えてしまいますし、硬くなってなかなか出せなくなる人も多いといいます。ひどい便秘にならないように、また慢性化しないように便秘をなくすことを考えておく必要があるのです。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.