感動・泣き

美白になるための洗顔は原因を良く知って、適切な商品を選ぶことがポイント!

投稿日:

美白を考えるなら、スキンケアの基本とも言われている洗顔からしっかり考えることが必要です。特に肌のくすみの原因も知っておきましょう。ここでは肌の黒ずみ、くすみなどの原因もご紹介します。

お肌の白さを下げる原因

ターンオーバーが乱れている

きれいな肌と言うと、キメが細かく、しっとりとしてハリがあり、透明感のある肌ではないでしょうか。このような肌になるためには、まず肌のターンオーバーを整えることが重要です。ターンオーバーとは肌の定期的に行われる再生のことを言います。定期的に安定した肌の再生が行われていれば、肌のトラブルはほとんど改善されると言えるでしょう。

しかしこの肌代謝はちょっとしたことで崩れてしまします。その原因には例えば紫外線の影響であったり、寝不足、過労などのホルモンバランスの乱れや、ストレスなどの自律神経の乱れ、血行不良などいろいろあります。特にこれらのことにより保湿力が低下することで、ターンオーバーが乱れていくことがほとんど。

そして肌の再生がスムーズに行われないことで、古い肌細胞がいつまでも残ってしまったり、肌を厚く硬くしてしまい肌のくすみをつくることになるのです。このように肌の白さを低下させてしまう原因には、保湿力の低下によるターンオーバーの乱れがあります。

血行不良で血液が十分に回っていない

肌だけでなく体全体の血行不良は、細胞全体に栄養素である血液が回らない状態です。そうなると細胞自体代謝力を落とし、いわゆる元気がなくなっていきます。それによって内臓の働きも低下。肌細胞の再生、修復などの代謝も低下していくため、肌のターンオーバーが乱れていきます。

それによって肌細胞の生まれ代わりも遅くなります。加齢によって肌細胞の生まれ代わりサイクルはどんどん長期化していきますが、これと同じようにターンオーバーが乱れると、肌再生サイクルもどんどん長期化していき、新しい肌がなかなか生まれない状態に。これこそ肌の老化状態であり、肌のくすみも当然強まってしまうのです。

乾燥して水分がない

肌の水分量が不足すると乾燥肌となります。乾燥肌になると角質が乱れ、不必要に剥けて毛穴に詰まることも。皮脂を混じって酸化してしまえば、毛穴が黒くなってしまい、これも黒ずみの原因になります。また乾燥によって肌のターンオーバーも乱れ、肌細胞の再生がスムーズに行われなくなり古い肌が溜まってしまい厚く硬い肌となることも。

特に美白と保湿は基本的な部分で深く関係しているので、美白ケアをするなら保湿も集中的にケアしたいものです。

メラニンが原因で色素沈着

美白を邪魔する大きな原因の1つは、やはりメラニンによる色素沈着です。メラニンは肌に負担がかかることで、発生して沈着していきます。特に紫外線や吹き出物、ニキビなど、肌に炎症が起こる状態の部分には大量にメラニンが発生して沈着してしまうのです。そのためメラニンの生成を抑制する成分を補給するなども大切な美白ケアとなります。

特に紫外線の影響は普通に生活していても避けることができません。そこでできるだけ紫外線を避けるようにすることも大切です。

美白になる洗顔で使用する洗顔料について

ピーリング洗顔で古い角質を除く

肌のくすみやシミがある場合、やはり古い角質を取り除くことが大切です。健康的な肌であれば自然に古い角質は落ちていきますが、トラブルがある場合はどうしても古くなった角質が残ってしまい肌は厚く、硬くなっていきます。この状態ではスキンケアをしても有効成分を吸収することもできません。

その上、肌はくすみ、シミはいつまでも残ってしまい、取れにくい状態になっていくばかりです。そのため美白を意識するなら、特にピーリング効果のある洗顔料を使用して、古く角質を取り除くことをしていきましょう。洗顔料の含まれているピーリング剤は毎日使用できる弱いタイプなので、肌への刺激もなく毎日少しずつピーリングできるのです。

保湿力が高いものを選ぶ

美白、美容効果を高めるためにはスキンケアは化粧品だけでなく、洗顔料もしっかり選ぶことが大切です。洗顔料は汚れを落とすとともに皮膜も落としてしまいます。そのため保湿効果の高い洗顔料を使用し、洗顔と同時に保湿をしていくことベストなのです。

また合成界面活性剤など、皮脂の取りすぎや刺激が強く肌への負担の多い添加物など、使われていない洗顔料を選ぶことも大切ではないでしょうか。ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、プロテオグリカンなどの保湿成分や、スクワラン、アルガンオイル、コメヌカ油などのオイル系天然成分などもおすすめです。

肌のトーンアップ効果が可能なものを選ぶ

スキンケアだけに限らず洗顔料も肌のトーンアップ効果の高いものを選びましょう。特に基本の保湿効果が高いものであることと、それプラス美白効果の高い成分が含有しているタイプのものを選びたいものです。もちろんスキンケアを洗顔の後にも行いますが、洗顔の時点でもしっかり保湿、美白ケアをすることで、より高い効果が得られます。

美白効果のある成分にはプラセンタ、ビタミンC誘導体、トラネキサム酸、カモミラエキス、人参エキス、トウキエキス、プルーン酵素分解物、トレハロース、アラントインなどの成分も美白の有効成分として人気があります。

酵素洗顔で角栓を分解

毛穴を詰まらせている角栓も、肌の黒ずみの原因となります。毛穴が黒いと感じたら、是非角栓対策のできる洗顔をしていきたいものです。そこで注目されているのが酵素洗顔です。酵素洗顔料を使用することで、毛穴の中の角栓を分解してくれる効果があります。無理に合成界面活性剤などで角栓を掻き出すと、必要な皮脂まで取りすぎ敏感肌の原因にも。

角栓には古い角質が肌に残ってしまったものや、メイクや皮脂などの脂分、他にも加齢による乾燥肌が原因による表皮の剥けたものなどが溜まっています。とにかくこのような老廃物の溜まってしまった毛穴を、きれいにすることはとても重要です。とは言っても普通の洗顔では、なかなか毛穴に溜まってしまった汚れは取り除けません。

そこで添加物系の薬剤を使用せず、自然な成分によって角栓を改善したいと思っている人に、おすすめなのが酵素洗顔料です。酵素は本来わたしたちの体の中で働く成分なので、肌への負担が少なく、タンパク質などをすっきり分解してくれるのです。消化酵素などはわたしたちが食べたものを消化するためには、分解作用のある消化酵素は欠かせません。

また脂肪、糖質、タンパク質などを分解してエネルギーに変える代謝にも、酵素は欠かせない成分です。このようにさまざまな物質を分解する働きのある酵素を配合した洗顔料が、今注目の酵素洗顔料なのです。

美白の洗顔に欠かせない商品を紹介

花王 オリエナ もっちり泡洗顔料

花王 オリエナ もっちり泡洗顔料 120g

粘り気のあるもちもちとした泡が特徴の「花王 オリエナ もっちり泡洗顔料」。花王の持つ独自の洗浄技術であるSPTにより、無理なくしっかり毛穴の汚れまで取っていきます。泡の弾力が洗顔の負担を軽減し、「こすらないのにすっきり落とす」が実感できます。また和漢成分による高い保湿効果も期待できる洗顔料です。

泡立てネットでしっかりした泡を立てて洗顔するタイプ。泡を付けた手で大きく円を描くように優しく洗顔するだけでしっかり毛穴の汚れまで落ちる優れた洗顔料です。

 

オルビス(ORBIS) ウォッシュホワイト

オルビス(ORBIS) ウォッシュホワイト 120g 洗顔料 ◎美白スキンケア◎ [医薬部外品]

即効効果の高いタイプと持続するタイプのビタミンCを配合した、「オルビス(ORBIS) ウォッシュホワイト」。ダブルの作用を持ったビタミンCが洗顔後の肌の状態もしっかり整えます。特に保湿と美白の両面からしっかりケア。オイルフリー、着色フリー、アルコールフリーと、添加物にも気を使っており敏感肌の人にもおすすめ。

輝くと澄んだ肌をつくる、キメ細かい泡が肌を優しく洗顔していきます。美白、美肌効果の高い天然成分も豊富に配合し、大人肌にピッタリの洗顔料で、医薬部外品となっています。

 

アクアレーベル ホワイトクリアフォーム

メラニン色素を含んだ古くなった角質も、潤いを損なわずにきれいに取ってくれる、肌に優しい洗顔料「アクアレーベル ホワイトクリアフォーム」。資生堂から発売のアクアレーベルシリーズの1つで、特に乾燥肌の人にピッタリ。またエイジングを意識している中高年の女性の洗顔にもおすすめです。

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト

ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 120g

洗顔料として人気のロゼットから発売の、「ロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト」。モロッコ産のガスールとアルガンオイルを練り込み毛穴の中の汚れをしっかり搔きだしながら保湿していくというものです。メラニンを含んだ老廃物も、岩石の微粒子であるガスールがきれいに無理なく毛穴の中の汚れも浮き上がらせます。

またアルガンオイルはポリフェノールやビタミンEが豊富に含まれており、エイジング効果も高い保湿成分です。その上添加物にもこだわって、敏感肌の人にも優しい内容となっています。昔から洗顔料で歴史あるロゼットから発売の、洗浄力と保湿力の高い洗顔料です。

まとめ

美肌はスキンケアからと言われていますが、美白も同じように洗顔からしっかり考えることが大切です。特に保湿と美白効果の高い成分が配合されているものを選びたいものです。また肌に負担を掛けないために無駄な添加物などを使用せず、天然成分を中心に作られたものがおすすめ。洗顔からしっかり美肌、美白を意識し、透き通るような美しい肌をつくるようにしましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.