感動・泣き

保湿効果のあるファンデーションはタイプと効果を元に自分に合っているものを選びましょう!

投稿日:

私たちは大人になるとメイクをするのが当然のことであり、マナーともされています。

そして自分自身も少しでも美しくみられるよう、肌がきれいに見えるようにとスキンケアとともにファンデーション選びにはこだわるものです。

人によって肌の状態は様々ですし抱えている悩みもいろいろとありますから自分に合ったファンデーションを選ぶ必要があります。

ファンデーションについて

ファンデーションはいろいろな種類が出ており、最近では特にその商品の量は驚くほどのものになっているため選ぶのもかなり大変です。どのような基準で選べばよいか悩む人も多くいます。

決して安いものではないですし使っているうちにトラブルが起こるということもあるのでファンデーション選びは慎重になることが必要です。そこでここではファンデーション選びのポイントを紹介していきます。

自分に肌に合っているものを選ぶ

ファンデーション選びで大切なことは自分に合っているということです。自分に合っているというのは肌質や肌の色など様々なものがあります。ファンデーションをすることで作りたい肌も人によって様々です。

そこで、色味やテクスチャー、使い心地、成分、価格などたくさんの要素の中から優先順位を決めて自分に合っているものを選ぶ必要があります。

肌に出てくる悩みを改善してくれるものを選ぶ

肌トラブルがないという人はいないです。誰もが何かのトラブルを抱えています。ファンデーションを塗布することは少なからず何かの症状を引き起こす可能性があるものです。そこで、できるだけ肌への負担が少ないもの、肌の悩みを改善してくれるものを選ぶ必要があります。

成分はもちろんですが、見た目の肌の色やシミしわなどといったものを改善してくれるものもありますから、見た目にも成分的にも効果のあるものを選ぶことが大切です。

年代別の悩みに合わせて選ぶ

肌の悩みというのは年代によって変わってきます。やはりどうしても私たちの肌は老化するものです。老化とともに悩みも変わってきますから、ずっと同じものを使い続けることは無理があります。そこで、年代はもちろんですが肌に異変を感じるようになったらその時期に応じて自分に合ったファンデーションを選ぶことが大切です。

保湿対応として使用するファンデーションのタイプ

ファンデーションにも様々なタイプがあります。もちろん種類によってメリットもデメリットも違うものです。完璧なファンデーションはなかなかないですからそれぞれの特性を知ったうえで自分の肌に合っているものを選ぶ必要があります。

リキッドタイプ


リキッドタイプのファンデーションはテクスチャーによって仕上がりが大きく変わりますが、基本的に伸びが良く肌にフィットするために肌がきれいに見える効果が高いです。

ただし肌に密着するためにしっかりとメイクを落とさないと毛穴にメイクが残ってしまい、これが肌の乾燥の原因となることがあります。そこで、最近では肌に密着するからこそ保湿成分を多く配合して肌への負担を軽減したり、肌への美容効果を高めるリキッドファンデーションも多いです。

パウダータイプ


パウダータイプのファンデーションは肌への密着度が低いという点で肌への負担が少なく使用することができます。それでいてくすみやカバーもしっかりと抑えてくれますし肌に出てくる脂分を抑えることにも効果的です。一昔前まではパウダータイプのファンデーションは美容成分を入れることが難しいとされてきましたが、最近では美容成分が豊富なものが多く販売されており、かなり保水力も高まっています。

ルースタイプ


ルースタイプは肌には最も負担が少ないタイプのものです。その代わり肌のカバー力は決して高いとは言えず仕上がりもかなりナチュラルになります。

ただ、肌への負担が少ないですし最近ではルースパウダーを付けたままでも寝られるもの、美容成分が配合されているものも増えており、スキンケアパウダー代わりに使用できるものがあり人にすっぴんを見せたくない時にとても便利です。

クリームタイプ


クリームタイプのファンデーションはカバー力も保湿力ももっともあります。メイクをしても肌につやが出やすいですし色むらが出にくいので仕上がりがきれいになるファンデーションともいえるものです。美容成分が配合されているものも多く、肌に密着するのにトラブルになりにくいものも増えています。

保湿効果のあるリキッドタイプファンデーションの商品を紹介

保湿効果の高いファンデーションはたくさんありますが、その中でも肌がきれいに見えやすくメイクもしやすいのはリキッドタイプのファンデーションです。そこで、ここではリキッドタイプのファンデーションで保湿力の高いおすすめのものを紹介していきます。

エテュセ プレミアム アミノエッセンス ファンデーション

エテュセ プレミアム アミノエッセンス ファンデーション 20(自然な肌色) 30ml SPF25/PA++

ニキビケアに定評のあるエテュセですが、美肌に見えるファンデーション開発にも熱心なことでも知られています。このファンデーションも美肌を作るのに有効な成分が豊富に配合されており、肌の保湿をしながらも毛穴やくすみまでしっかりとカバーすることができるファンデーションです。

仕上がりも厚くならず素肌のような仕上がりになります。肌に密着することで肌の潤いを失うことがなく、バリアのような機能を果たしてくれる乾燥対策に強い味方となってくれるものです。

 

テカリ肌対応男性用 水ファンデーション-色が選べるビズファインカラー

テカリ肌対応男性用 水ファンデーション-色が選べるビズファインカラー(ニューアンバー)

男性でもニキビ跡や肌の色むら、乾燥に悩んでいる人は多くいます。しかし、女性用のファンデーションを使うのは肌の性質の違いから難しいです。そこでおすすめなのがこの男性用ファンデーションであり、日ごろメイクをしていない男性でも気軽に使うことができます。

薄く肌についてカバー力もあるのでメイクをしていると周囲に気付かれにくいですし、きれいな肌に見せることができるのはもちろん、肌が乾燥するのを予防するのにも効果的です。色も3色展開をしているので自分に合った色のファンデーションが見つけられます。

 

エクスボーテ ビジョンファンデーション

【新】エクスボーテ ビジョンファンデーション リキッド モイストタイプ (ナチュラルオークル02)

カバー力が高く肌のきれいになじんで肌のくすみや色むらを解消してくれるのがエクスボーテのファンデーションです。乾燥しにくくなるために敏感肌や乾燥肌の人でも長時間肌につけてもかゆみを感じることなく使えます。

もちろん、どのような肌の人でも美容成分が多く配合されていることで、長時間使用しても肌トラブルを起こすことも少ないです。カバー力も高いので肌がきれいに見えますし長時間メイクを直さなくても崩れることがない常に美しい肌の演出をしてくれるファンデーションでもあります。

 

MacchiaLabel 薬用クリアエステヴェール

MacchiaLabel 薬用クリアエステヴェール 25ml (タンオークル)

MacchiaLabel 薬用クリアエステヴェールは美容液ファンデーションであり使っていくうちに肌のトラブルも改善して美肌を作ることができます。エイジングケア機能もあるために肌の老化が気になる人の肌トラブルをカバーするだけでなくメイクしながらもエイジングケアをすることが可能です。

紫外線だけでなく化学物質などの有害物質をカットすることもできるので肌をたくさんのダメージから守ってくれます。メイクとしてだけでなく肌のトラブルから守ってくれるマスクのような役割も果たしてくれるファンデーションです。

まとめ

私たちの肌は加齢とともにどんどんと水分の量を保てなくなってしまいます。老化をすることは仕方のないことですが、そのスピードを遅らせることは可能です。

特別なケアをしなくても保水力を高めてくれるファンデーションを使用すれば日常的に肌のケアが可能ですし、メイクをしながらも肌を守ることもできます。自分に合ったファンデーションを選ぶことが美しい肌を維持するためには大切ですから、成分や必要としている効果、続けていくための価格、テスターを使用してみたり口コミを参考にしてみたりと総合的に判断して自分に合ったファンデーションを選ぶようにしましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.