感動・泣き

ウォーキングの服装は機能に拘る!男女別に人気のある商品を紹介!

投稿日:

ダイエットや基礎体力づくり、気分転換やストレス解消にもぴったりのウォーキングは、体に大きな負担をかけずに有酸素運動をすることができるため、運動に自信がない人にもおすすめです。

寒い冬が過ぎるのを待って、これからウォーキングを始めたいという方もいらっしゃることでしょう。

ウォーキングは他のスポーツとは違って専用のウェアが決まっているわけではないので、普段着でも構わないように思えますが、動きやすさや機能性を考えるとやはりウェアにもこだわりたくなってくるものです。

そこで、ウォーキングに最適な服装のポイントや男女別の人気ウォーキングウェアについて解説します。

ウォーキングの服装について

ウォーキングはランニングとは違って、散歩程度の運動にとどめることができるもので、数十分程度のウォーキングなら服装にそれほどこだわる必要はないでしょう。しかし、ダイエット効果を期待するのであれば有酸素運動で脂肪が燃焼され始める時間以上に歩きたいものです。

ダイエット効果が得られるウォーキングは早歩きが基本であり、1時間を超えるウォーキングになると大量の汗をかくことがあります。したがって、ウォーキングの服装を選ぶ際には、動きやすさとともに吸水性や速乾性、通気性なども大切な条件となります。そこで、ウォーキングに最適なトップスやボトムス、それ以外のアイテムなどについて説明します。

ボトムスはパンツとタイツとスカートがあるので走りやすいタイプを選ぶ

女性用のウォーキングボトムスには、パンツ、タイツ、スカートの3種類があります。パンツは、男性にも人気のボトムスであり、素材や丈の長さなどによって豊富なバリエーションのなかから選ぶことができるのも魅力となっています。特に、秋、冬の寒い時期には冷たい風によって体温が奪われるのも防いでくれます。

タイツはいかにもウォーキング、ジョギング上級者というイメージがあるものですが、実は初心者こそタイツがおすすめの理由があります。タイツは薄い生地で体にジャストフィットし、脚を適度な圧力で包み込んでくれます。筋肉がぶれることがないため足への負担が軽減されるとともに筋肉痛の予防にもなるのです。スカートはデザイン性に優れているとともに下半身のラインを隠してくれるというメリットがあります。自分に合った走りやすいものを選ぶようにするといいでしょう。

アームバンドは自動で明かりがつくLEDタイプなどを選ぶ

Kenjiro Komatsuさん(@kenny_sore)がシェアした投稿

毎日仕事や家事で日中は暇がない、暑さを避けたい、あまり人目につきたくない、などの理由から夜間にウォーキングする方も増えています。日中に比べると人通りも少なく、落ち着いた静かな環境のなかで歩くことだけに集中することができるのも夜間ウォーキングのメリットと言えるでしょう。

少し不安になるのが灯りの少ないエリアのウォーキングです。反射タスキや反射ベルトなどを利用している方もいますが、サイズによっては確認しにくく最近では自転車との接触事故も増加しています。そんなとき、おすすめなのが自動で点灯するLEDアームバンドです。

夕方からウォーキングをしていると気が付かないうちに真っ暗になることがあります。自動点灯式のアームバンドであれば、ウォーキングを中断することなくおしゃれな光で自分の存在に気付いてもらうことができるでしょう。

ウォーキングシューズは衝撃吸収など歩きやすさをサポートしてくれるものを選ぶ

ウォーキングする際にウェアとともにこだわりたいのがシューズではないでしょうか。最も負担がかかる足を支えるものであり、自分に合ってないものを選ぶと思わぬけがの原因となることもあります。流行のデザインだけにとらわれることなく、機能性を重視して選ぶことが大切です。

ランニングシューズを持っているとそれをそのままウォーキングに使えるのではと考えがちですが、ランニングとウォーキングでは基本的にフォームが異なるため、場合によっては足に負担がかかったり、疲れてしまったりすることもあります。

ウォーキングシューズは一般的にランニングシューズと比べると耐久性や安全性に優れ、少し重量があるタイプとなります。選ぶポイントとしては、歩きやすく疲れにくいこと、衝撃吸収性に優れ足を痛めにくいことなどがあげられるでしょう。

トップスは吸水性と乾燥性と通気性を基準に選ぶ

ウォーキングに慣れてくると1時間前後を目標に歩くことが多くなります。正しいフォームで早歩きを心掛けると冬の寒い時期でも汗をかくことがあるでしょう。ウォーキングウェアのトップスに必要となる条件は、吸水性、速乾性、通気性の3つです。

汗をしっかりと吸ってくれる吸水性、汗がこもって服や体が冷えるのを防ぐ速乾性、熱をこもらせない通気性は、快適にウォーキングウェアのトップスの重要なポイントとなります。また、季節によっても適したウェアがあるので、綿、ポリエステルなどの生地の違いや厚さ、デザインなどによって自分に合うものを選ぶようにするといいでしょう。

男性が選ぶウォーキングに最適な服装

彼氏がお酒が好きで、いつも飲み会ばかりで運動不足気味、少しお腹が気になり始めたという時は、彼氏にウォーキングウェアをプレゼントして、カップルウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ウォーキングウェアの重要な要素となる吸水性、速乾性、通気性に加えてデザイン性にも優れた人気の男性用のウォーキングウェアを紹介します。

Dafanetジャージ メンズ

通気性に優れ軽くて着やすいことで知られているポリエステルでできたメンズジャージです。伸縮性に富んでおり長時間ウォーキングしても疲れを感じることがありません。体にジャストフィットするだけでなく、吸水性や速乾性にも優れています。

抗菌防臭加工されている生地なので汗臭さも抑えてくれます。春、夏はそのまま着用して、冬にはインナーとして使用すれば防寒対策にも効果的です。さらに、UVカット機能も備えており、紫外線の厳しい季節でも安心してウォーキングすることができるでしょう。

kimurea select 3ライン スリム スウェットパンツ

kimurea select 3ライン スリム スウェットパンツ ジャージ ロング ジョガー パンツ (Lサイズ, ブラック)
飽きのこない3本のボーダーラインがブラックコーデに映え、とてもおしゃれに見えるスェットパンツです。一般的にスェットパンツというとダボッとした感じでだらしなく、野暮ったく見えるものですが、このスェットパンツは細身のシルエットデザインとなっており、体のラインをスッキリと見せてくれます。

Tシャツやニット、鮮やかな色のアウターなど、何にでも合わせられるパンツで動きやすさにも定評があります。ウォーキングウェアやアウトドアウェアとしてだけでなく、部屋着やパジャマ代わりにもぴったりです。細身のシルエットではありますが、ウエスト部分がゴムになっていることから少し太めの彼でも安心してはけます。

kimurea select ジャージ

kimurea select ジャージ スエット 半袖 上下 セット アップ スポーツ ジム ヨガ トレーニング ウェア (Mサイズ, グレー)
英字ロゴ付きのアメカジファッションのおしゃれなジャージとして、子どもから大人まで幅広い年齢層におすすめです。単独ではいてウォーキングやトレーニングに使用できるだけでなく、他のボトムスと組み合わせれば、ダンスウェアやちょっとした外出着としても着用できます。

シンプルなデザインなので飽きることなく長く着ることができるとともに、部屋着やパジャマとしても活躍します。ウエスト部分にはゴムと紐がついているので、ぽっこりお腹の男性でも窮屈に感じることなくゆったりと着ることができるのも魅力となっています。ユニセックス仕様となっているので、彼女と着回すのにもぴったりです。

SURENOW ジャージ メンズ ランニングウェア

(シュアナウ)SURENOW ジャージ メンズ ランニングウェア 4点セット 伸縮性 吸汗速乾 ジョギング ウォーキング フィットネス ジム トレーニング スポーツウェア
ポリエステルとポリウレタンの混合素材により、柔軟性に富んだ生地となっており、軽量で体にジャストフィットするのが特徴となっています。ウォーキングウェアに求められる吸水性や速乾性にも優れており、肌の表面から汗を逃す通気性にもこだわっています。速乾性があることから洗濯してもすぐに乾き、着替えに困ることがないのも魅力です。

テーピングの原理を応用したカッティングを採用しており、ひじ関節などの動きを安定させるとともにケガから守る効果もあります。生地には抗菌防臭加工がなされており、汗をかいても臭いにくいので彼女に嫌がられることもないでしょう。

女性が選ぶウォーキングに最適な服装

女性はどんな時でもファッションに気を遣いたいものです。体型維持やダイエットのためのウォーキングウェアであればなおさらこだわりたいと思うでしょう。

女性のなかには日頃運動をあまりしておらず、体を動かすことに抵抗がある方もいます。ファッション性に加えて動きやすさや快適さがウコーキングウェアを選ぶ重要なポイントとなることでしょう。そこで、女性におすすめのウォーキングウェアを紹介します。

ストレッチ素材 上下セット トレーニングウェア

DREAM SLIMMER ストレッチ素材 上下セット トレーニングウェア サウナスーツ レディース Y269 (M, ブラック)
男性に比べて脂肪がつきやすくなかなか落ちないというのが女性の悩みではないでしょうか。このウェアは、2層構造により抜群の保温性をもっているため、まるでサウナに入っているかのようにたっぷりの汗をかくことができます。歩くだけで滴るような汗をかくことができるので、すっきりとしたウエストラインを手に入れることができるでしょう。

耐久性にも優れ破れにくい生地を使用しているので、スポーツだけでなく家事をする際に着用すれば、家のなかでもダイエットすることができます。今流行りのヨガやボクシング、サイクリングの際にしようするのにもぴったりです。

mioim レディース ズボン

mioim レディース ズボン ロング丈 ヨガ 運動 フィットネス 网纱 スプライス 着やせ レギンス ブラック ランニング ストライプ (ブラック, L)
伸縮性に優れた肌触りのよい生地が体を優しく包み込み、どんな激しい動きをしても妨げることがありません。吸水性や通気性にも優れており、汗をかいてもさらさらのドライで快適な履き心地が続きます。ウエスト部分には締め付けることがない伸縮性のあるバンドを使用しており、長い時間ウォーキングしても窮屈さを感じることがありません。

全体的に細身でスマートさを強調できるシルエットとなっているので、スタイルよくみせることもできます。ヨガやダンス、サイクリングなどにもぴったりのウェアと言えるでしょう。

レディース サイクルジャージ

Cycling Jersey Setレディース半袖( S ~ 5 X L、オプション:よだれかけ、3dパッド) n203

ウォーキングとともに人気が気上昇しているのがサイクリングです。男性専用のウェアは数多くあるなかで、レディース専用のサイクリングウェアとして話題となっています。お尻が痛くならないクッション性に優れたパッドが採用されており、長時間のサイクリングも快適にできます。

サイクリングのほか、ウォーキングやランニング、登山やゴルフなど、さまざまなスポーツ、アウトドアレジャーで活躍するおしゃれなレディースウェアとしておすすめです。

迷彩 プレミアム レディース

(アーカーワークス) 迷彩 プレミアム レディース フィットネス ウェア ヨガ トップス ジム ランニング (12.長袖L)
吸水性や速乾性に優れた生地を採用した長袖のトップスで、厳しい直射日光や紫外線から肌を守ることもできます。肩口や背中などは伸縮性に優れた構造となっており、体の動きを邪魔することがありません。男女ともに人気の迷彩柄ではありますが、シックなブラックを貴重としたミリタリーカモフラ柄となっているため、おしゃれに着こなすことができます。

通気性にも配慮されており、熱がこもりにくいためいつでもさらっとした質感で快適に運動をすることができます。トレーニング以外に部屋着や寒い時期のインナーとしてもおすすめです。

まとめ

筋トレやランニングよりも体にかかる負担が少なく、運動嫌いの女性にもおすすめなのがウォーキングです。何歳になっても自分のペースに合わせて続けることができ、生涯スポーツとしても人気です。

動きやすく吸水性、速乾性、通気性に優れていることを基本として、デザイン性も考慮して、ウォーキングウェアを選ぶようにするといいでしょう。男性用、女性用ともにおしゃれで動きやすいウェアがたくさんあるので、ペアルックや色味、素材を合わせてカップルウォーキングするのもおすすめです。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.