感動・泣き

髪を保湿すると潤いやダメージケアなど様々なメリットを得られる!

投稿日:

女性のチャームポイント、魅力的な部分として髪の毛をあげる男性も多いです。

やはり、長くても短くても艶がありまとまりのある髪の毛の美しさは男女ともに好印象を与える大切なパーツとなります。

日ごろからケアをしていないと髪の毛が荒れていると感じてから慌ててケアをしてもなかなか症状は改善しません。

髪の毛が荒れる原因として「乾燥」がありますから、早いうちから保湿をしておく必要があります。

髪を保湿する理由

保湿というと多くの人は肌の保湿をイメージするものです。しかし、実は髪の毛も日常的に乾燥をしており髪の毛も毎日のケアとして保湿をしておく必要があります。

とはいえ、髪の毛の保湿が必要なことはまだまだ知られていないことです。そこでここでは髪の毛の保湿が必要な理由を紹介していきます。

頭皮の栄養不足を改善するため

頭皮が栄養不足になると頭皮とつながっている髪の毛に十分な栄養や水分が行き届かなくなる原因となり、これが髪の毛が傷むことやパサパサになることの原因です。私たちの頭皮は凝りやすいですし血行が悪くなりやすく頭皮が硬くなってしまいます。

そうするとどんどんと血液が流れにくくなってしまい必要な栄養素や水分が行き届かなくなってしまうのです。髪の毛が傷んだりパサパサになったりするだけでなく、この状態が悪化すると髪の毛が細くなったり抜けやすくなったりして薄毛の原因にもなります。

頭皮の乾燥を改善するため

頭皮が乾燥していくとふけやかゆみの原因にもなりますし最終的には薄毛の原因にもなるものです。乾燥をしている状態を防ぐためには保湿がとても大切になってきます。髪の毛の保湿をする際、髪の毛と同時に頭皮の保湿をすることもできるため、頭皮の乾燥対策に髪の毛の保湿は効果的です。

毎日のシャンプーやドライヤーの頭皮へのダメージをケアするため

私たちが毎日しているシャンプーやドライヤーは意外と頭皮の負担になっていますし髪の毛を傷めている原因にもなっています。毎日していることなのに意外と正しい方法を知らず無意識のうちに髪の毛や頭皮を傷めている人は多いです。こういったダメージを与えている髪の毛や頭皮をケアするためにも保湿をする必要があります。

紫外線のダメージを頭皮が受けるから

日焼けというと顔や体にばかり目がいきがちで頭皮や髪の毛まで日焼け対策をしている人は少ないです。しかし、髪の毛や頭皮も日焼けをしますし、日焼けによってダメージを受けています。特に頭皮や髪の毛は直射日光を浴びやすい場所であり年中日焼けをしているのでケアがとても大切です。

髪を保湿して得られる効果

髪の毛を保湿することはとてもたくさんのメリットがあります。毎日面倒だと思われがちですが、髪の毛の保湿をしていくことで髪の毛は見違えるほど変化をするものです。今抱えている髪の毛の悩みも保湿をすることで改善できることが多くあります。

静電気を抑制してくれる

静電気は季節のものだと思っている人が多いですが、それだけが原因ではないです。乾燥する季節に多く起こるのは肌の水分量が影響しています。そこで髪の毛にも水分が行き届くと静電気が起きにくくなり、髪の毛もきれいにまとまるようになります。

キューティクルを保ってくれる

キューティクルが剥がれ落ちるようになると髪の毛はパサパサになりますしかなりダメージに弱い状態になるものです。保湿をすることで髪の毛の水分量が上がるのでキューティクルが剥がれ落ちにくくなります。これが髪の毛にとても効果的で艶のあるきれいな髪の毛を作るのに大切です。

髪の毛に備わっているバリア機能を引き上げる

髪の毛の水分量が高くなることは肌の水分量が増えることと同じような効果を期待できます。肌が保湿してバリア機能が高まりトラブルが起きにくくなるように髪の毛も保湿をすることでバリア機能が高まりトラブルが起きにくくなるのです。

これはハリやコシのある髪の毛ができるのでボリュームが出やすくなりますし薄毛予防にもなります。

髪に潤いが出てくる

水分が増えればその分艶が出てくるようになり潤いが感じられるものです。髪の毛は潤っていると束になりやすく髪の毛も整いやすくなります。ヘアスタイリングも決まりますしパサパサしていない髪の毛はとても美しいです。美しい髪の毛を作るためには保水量のある髪の毛を作る必要がありそのためには日ごろから保湿が必要になります。

髪を保湿してくれる商品を紹介

髪の毛のケア用品はどんどんと進化しており、今ではその種類はかなりの量です。保湿のために何かケア用品を購入しようと思ってもたくさん商品があるとどれを購入すればよいか迷ってしまいます。自分に合っているものを選ばないと頭皮が荒れたり髪の毛がべたついたりして逆効果です。そこでここではおすすめのヘアケア用品を紹介していきます。

Dove ダヴ モイスチャーケア 洗い流さないトリートメントクリーム

Dove ダヴ モイスチャーケア 洗い流さないトリートメントクリーム 100ml

髪の毛の保湿には洗い流さないトリートメントがとても効果的です。どうしても傷みがちな毛先までしっかりと潤いを与えてくれるので髪の毛のパサパサになることも防いでくれます。

塗布していくことで髪の毛のパサパサも治っていきますし潤いが出てくることで髪の毛もスタイリングがしやすくなりたくさんのことに効果的です。クリームなのでスタイリング前に塗布してドライヤーをかけることでドライヤーの熱によるダメージが受けにくくなるのはもちろんですが、スタイリングも決まりやすくなります。

 

マシェリ エンドキュアミルク アウトバストリートメント 髪の毛先用

マシェリ エンドキュアミルク アウトバストリートメント 髪の毛先用 100g

マシェリのトリートメントは髪の毛全体につやを与えてくれるだけでなく一本一本の髪の毛にもしっかりと潤いを与え補修をしてくれます。そのため使っていくうちに髪の毛が扱いやすい状態になり毛先までしっかりと潤ってくれるトリートメントです。静電気やドライヤーの熱からも守ってくれ日常的に髪の毛にダメージを与えることも減らす効果があります。

根元から毛先まで潤いのあるつやつやの髪の毛を実現してくれるトリートメントです。髪の毛全体のケアをすることができるのはもちろんですが、一つ一つの毛の細部までトリートメントでケアをすることができるのでとても効果的ですし髪の毛の手触りもまとまりもとても良くなります。

 

ラックス バイオフュージョン ダメージ ディフェンス バイタル リペア オイル

ラックス バイオフュージョン ダメージ ディフェンス バイタル リペア オイル 50mL

ひどく傷んでいる髪の毛にはやはりオイルを使う方が効果を感じることができます。使われているオイルもとても上質なものであり、浸透力もとても高いです。そのため使っているうちにどんどんとキューティクルが剥がれ落ちるのを防ぐことはもちろんですが、集中的に補修もしてくれます。

乾いた髪にも使うことができますし、髪の毛を洗った後ドライヤーをするさいにつけるとドライヤーでの傷みを抑えるのにも効果的です。オイルの効果で髪の毛がまとまりやすくなるのでスタイリング剤を使わなくても髪の毛がまとまりやすくなります。

 

TSUBAKI オイルパーフェクション ヘアトリートメント

TSUBAKI オイルパーフェクション ヘアトリートメント 50ml

髪の毛の水分量がなくなりダメージが出てくるとどうしても髪の毛の触り心地も悪くなりますし纏まりにくくなってしまいます。そのようなときにこのトリートメントを使うと髪の毛のまとまりが作れるようになりますし、くせや広がり、うねりといったものを補正するのにも効果的です。

保湿効果も高いので使っていくうちに髪の毛の水分量も戻ってきます。ツバキオイルが使われているのでトリートメントとして使ってもべたつきにくいのも特徴です。

まとめ

髪の毛はダメージを感じたところからケアをしてもなかなか効果が出るまでに時間がかかります。そこで日常的にケアをして予防をしておくことが大切です。特に毎日の紫外線やドライヤーなど無意識のうちに頭皮や髪の毛を傷めていることが多くあります。蓄積したダメージが髪の毛に現れてくる前に毎日のヘアケアで水分量を減らさない努力をしておくと髪の毛のダメージが出にくく常にきれいな髪の毛を維持することができるのです。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.