感動・泣き

爪切りで高級なものを購入することで爪切り自体が快適になる!

投稿日:

子供の頃両親に爪を切られ、悪気はないのに深爪にされてしまった経験をお持ちの方、そこから子供の頃は爪切りにトラウマを持ってしまった方も少なくないでしょう。

大人になれば自然に出来るようになる事ですが、それでも爪のお手入れというのは怠りがちになってしまうものです。そして爪には沢山の雑菌が付くので意外と手先というのは不衛生なのです。

もし切り易く使い易い爪切りがあるとしたら爪に対する意識も変わるかもしれません。今回は爪を切る事が快適になれる商品をご紹介します。

爪の健康について

まずは自分の爪の健康状態を知る必要があります。爪は身体の成分から生成されているので、爪の健康状態というのは食生活の乱れや睡眠不足、ストレス等で簡単に変わってきてしまいます。

二枚爪、爪が割れやすい、薄い、爪に横線が入っている方は身体からの何らかのメッセージなので、現在の生活を見直してみるのも良いでしょう。

爪に横線が入ると体調不良やストレスが考えられる

横線が入っている方は注意が必要です。この爪の横線というのは線が入っている場所に意味があり、爪は約1ヶ月で3mm伸び甘皮の部分から数えて1ヶ月、2ヶ月と数えていき線が入っている所は食生活が乱れていたという印になるのです。

また食生活の乱れに覚えのないときは、過度な緊張やストレスを感じている場合が原因として考えられます。

黄色い爪は爪水虫の可能性が考えられる

たまに足の爪を見たときに妙に黄色い事はないでしょうか。そんな時は水虫にかかっている可能性があり、爪の色は黄色の他にも白色の場合もあります。

足というのは最も地面から近い事もあり、施設のスリッパやリゾート施設等は多くの出入りがあり、その為自分が気を付けていても感染してしまう恐れがあるのです。爪の色に異変を感じた時は水虫を疑ったほうが良いでしょう。

二枚爪だと血行不良による冷えが考えられる

二枚爪は水仕事や、よく手を使った作業をする方、ネイルをする方に多い爪の状態と言えます。またその他にも栄養不足や血行不良が原因になる事が多いのです。

爪は3層に分かれておりこの3層は剥がれ易い事から、正しくない爪の切り方や衝撃、乾燥、栄養不足によって二枚爪は起こってしまいます。またこの状態が進むと割れ爪という更に悪化した状態になってしまうのです。

爪に縦線が入っていると加齢や過労が考えられる

爪に縦線が入っている方はよく見かける事がありますが、縦線が入っている方は若い方だと睡眠不足からくる過労やストレス、ある程度の年齢の方は加齢によるものなので、そこまで心配する事はないでしょう。

もし縦線が入ってしまった時はネイルケアもできるハンドクリームや美容液で緩和される場合があるので、気になる方は是非試してみて下さい。

爪切りを選ぶ時のポイント

実は知らない方も多い爪切りの種類。オーソドックスな形からニッパー型、はさみ型等その種類はとても豊富です。実際に使い易い爪切りが欲しくても自分にとって何が使い易いのかはいまいちパッとしません。

爪切りを選ぶポイントとして、自分がどこに重点を置いているのかを考えてみましょう。

自分が持ちやすいものを選ぶことが重要

爪は手だけでなく足の爪も切らなければなりません。そんな時持ちにくい爪切りを使うと体勢も大変な事になり、翌日体が痛いなんていう経験もあるのではないでしょうか。

また、女性や子供は男性に比べて握力も少なく指が疲れてしまう事もあります。爪切りを選ぶ際は使う方が持ち易いものを選ぶと良いでしょう。

機能性に拘ると爪を切った時の爪が飛び散る事がない

爪を切っているときに気になってしまうのが爪の飛び散りです。切った爪をティッシュにまとめながら切る方や、本体に付属の爪入れを使用する方が多いのではないでしょうか。しかしどんなに気を遣っていてもふとした瞬間にティッシュが飛んで行ってしまったり、爪入れからうっかり零してしまったり。ばら撒いてしまった爪を片付けるのは気分も滅入ってしまいます。

爪切りにはそんな悩みも解決してくれる機能性を重視したものも存在するので、『扱い易さ』という点でも爪切り選びをしてみてはいかがでしょうか。

素材にこだわることで綺麗に爪を切れる

爪切りにもいくつかの素材で生産される事が多いですが、最も切れ味が良いとされているのがステンレス製の爪切りです。ステンレス製の爪切りは刃も薄く切れ味がとても良いので、硬い爪や二枚爪の方でも簡単に綺麗に爪を切る事が出来ます。

またステンレス製は錆びる事なく使えるので、錆びの原因である汚れに負ける事なくある程度の切れ味を保つ事ができるのです。

爪切りで高級なもので人気のある商品を紹介

第4位 SUWADA 『つめ切り CLASSIC 黒仕上げ』です。こちらはニッパー型爪切りで切れ味はもちろんの事、黒仕上げで専用の黒い収納ボックス付きで統一感がありとてもオシャレな爪切りです。こちらは男性へのギフトで選ばれる事が多く、大変人気のある高級爪切りです。

第3位 日本橋 木屋『はがねの爪切り』です。刃物の老舗である日本橋 木屋の自信作であるこの爪切りはその名の通り刃がはがねで出来ており、切れ味がとても良い事から長年人気のロングセラー商品となっております。また、爪飛散防止カバー付きで切った爪はしっかりとこのカバーがキャッチしてくれます。

第2位はGriff 『つめ切り 回転タイプ』です。こちらはヨシタ手工業デザインのデザイナーである吉田守孝がデザインを務めたつめ切りです。形はユニークですが力の弱い女性でも扱う事の出来るユニバーサルデザインとなっております。また回転タイプのこの爪切りは刃の角度も調整でき、足の爪や他人の爪を切るときに非常に扱い易いのも人気の理由の一つです。

第1位はKershaw『ツメキリ リーフタイプ 革ケース付き』です。アメリカのポケットナイフのトップブランであるカーショーの高級爪切りです。流石ポケットナイフブランドという事もあり、形も非常にスタイリッシュでMIMという製法により折り畳むと完全なフラットになるのが特徴です。

お値段もなかなか高めではありますが、持っていたらつい誰かに自慢したくなってしまうような爪切りです。

爪切り15点セット ネイルケア グルーミングキット ペディキュア・マニキュアセット

爪切り15点セット ネイルケア グルーミングキット ペディキュア・マニキュアセット 眉用ハサミ、甘皮切り、ツメヤスリ、耳かきなどを含む エチケットセット ステンレス製 収納ケース付き 携帯便利 角質ケア 手足 爪磨き甘皮処理 男女兼用 自用にもプレゼントにも最適です

大容量の爪切りセットです。通常の爪切りをはじめに巻き爪などにも使えるニッパーや、仕上げに使う爪やすりまでセットになっており、これさえあれば全てのネイルケアが出来てしまいます。

見た目もオシャレなのでギフトとしてもオススメなアイテムです。

爪切り ABC life ステンレス製 つめきり 爪飛び散り防止

爪切り ABC life ステンレス製 つめきり 爪飛び散り防止 爪やすり付き ツメキリ カーブ刃 2本セット シルバー(大+小)

次にご紹介するのは、見た目もスタイリッシュで近未来を思わせてくれるデザインが非常にカッコイイ爪切りです。

錆びにくいステンレス製で、刃も薄く作られており切れ味が良いのが特徴です、女性やお子様でも力を入れる事なく簡単に爪を切る事が出来ます。大小2本セットなので、部位によって使い分けができるのは嬉しいポイントです。

BESTOPE つめきり ステンレス製高級

BESTOPE つめきり ステンレス製高級 爪切り 手足はがね 握りやすい 飛びにくい スパット切れる

スリーブ缶に入った高級感のある爪切りです。こちらもステンレス製で錆びにくいのが特徴です。握りやすさから切りやすさまでが計算されて作られており、一度使ったら病みつきになってしまうほどの切りやすさです。

サイズも同じ形の物が大小でセットになっており、特に小さめサイズの方は足の小指爪に適したサイズ感になっています。本体に付いている爪ヤスリは目が細かく、切った後の爪を滑らかに仕上げてくれます。

ニッパー 爪切り 巻き爪 足用 つめきり ニッパー型爪切り

Neolight ニッパー型爪切り 爪やすり、ゾンデ付き

ニッパー型爪切りはネイリストさんが使用するほど繊細な切れ味の爪切りです。左右どちらでも使える様に改良されたこの爪切りは滑りにくいグリップ付きで、どんな体勢でも楽に爪切りを行う事が出来るのです。

硬い爪や、割れ爪等通常の爪切りだと難しい爪でも綺麗に爪をカット出来ます。またセットのゾンデで取りにくい爪の汚れを取れば、いつも足の爪を清潔に保つことが出来ます。

まとめ

知れば知るほど奥が深い爪切りの世界。オーソドックスなグリッター型やニッパー型の他にも、そのブランドやデザイナーによって様々な思いやりが込められて作られた爪切りは、使っている人を満足させ、生活の一部に快適さを与えてくれる事でしょう。

今回は爪切りについてご紹介させて頂きましたが、このストレスの多い社会で少しでもスパッと快適に毎日を過ごせるように、切れ味の良いお気に入りの爪切りを探してみてはいかがでしょうか。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.