感動・泣き

造顔マッサージってすごい!やり方をマスターできるおすすめ書籍!

投稿日:

マッサージの有用性は、女性のみならず男性でもその認知度は高く、マッサージを専門とする職業もいくつも存在します。
しかし、美容目的で行われる女性のマッサージに関して言えば、ある程度限定されるもので、特に顔のマッサージは、自分一人でも行うことができるため、様々なテクニックが世間に紹介されています。

造顔マッサージとは?

造顔マッサージとは、いわゆる女性たちが顔面の皮膚をケアするために行われるマッサージのことで、日ごろ欠かさずメイクを行う女性たちは、顔の肌に負担がかかっていることが多いと言われています。
多くの女性たちは、フェイスメイクの乗りを良くする為にも、顔のマッサージは欠かすことのできない皮膚ケアの一環で、週に一度はメイクを行わないオフの日を設けている女性たちも多いことでしょう。

造顔マッサージは、フェイスマッサージの一種ですが、ただ単に顔をマッサージするのではなく、気になるお肌のたるみやしわなどを強制するもので、小顔マッサージとも呼ばれるものです。
普通の顔マッサージではありませんので、間違った方法や適切な処置をほどこさなければ、かえって顔の皮膚のストレスを招く原因ともなり、逆にお肌のたるみやしわの原因ともなってしまうのです。

美のカリスマ田中宥久子さん考案のマッサージ

いつまでも、若々しくありたいと願うのは、いつの世の人々たちにも共通するもので、歴史上の人物が不老不死を願うのも永遠の若さを保つ難しさも、誰しもが理解するところでしょう。造顔マッサージは、美のカリスマと呼ばれた、田中宥久子さんが考案したマッサージ方法で、人間の体の組織を理解したうえでマッサージを行うものです。

マッサージには、科学的根拠が必要であり、正しい理論に基づいて行われる造顔マッサージは、実際の美容界のプロフェッショナルであるサロン・エステティシャンなどによっても、実践されているマッサージ方法なのです。造顔マッサージは、顔の筋肉をつかさどる表情筋、そして皮膚に流れているリンパ腺に沿ってマッサージを行うもので、一定の圧力をかけてマッサージを行うのが特徴で、一般のマッサージがなでるようにして行われるのとは大きな違いがあります。

顔の筋肉を強化する

造顔マッサージの特徴は、皮膚に一定の圧力をかけてマッサージすることにあります。その根拠としては、顔の表情を作り出す筋肉はほかの筋肉と同様、運動不足や加齢によって、次第に弱っていく傾向にあるのです。そのため、筋肉をある程度鍛えることによって、たるみを改善することができますが、腕の筋肉や足の筋肉とは違い、筋力トレーニングなどで鍛えることができないという弱みを持っています。

そこで、造顔マッサージでは、指に一定の力を加えることによって、顔面の筋肉に圧力をもたらし、この圧力の効果によって筋肉を鍛えることが、可能ということがわかったのです。筋肉の特性として、持って生まれた筋肉の量は、基本的には減ることはなく、筋肉が弱っていく原因は、筋の一本一本が痩せ衰えていくことにあります。造顔マッサージでは、この顔の筋肉を鍛えることによって、張りのある皮膚を取り戻すことが可能となります。

たるみの改善・リフトアップ効果がある

Keiko Sonさん(@sharesalon)がシェアした投稿

造顔マッサージには、たるみの改善やリフトアップ効果があります。これには、造顔マッサージによる、表情筋を鍛える効果がありますので、表情筋の筋力アップによって、おのずと皮膚のたるみやリフトアップの作用がもたらされるわけです。表情筋は、顔の表情をつかさどっている筋肉のことで、人間の喜怒哀楽などの感情を表すのに役立っています。

顔の表情筋は、約60種類もの筋肉の束でできており、目や鼻そして口元などよく動く部分に集中して存在しています。これらの表情筋は、筋肉の端が皮膚とつながっているのが特徴で、手足に見られる筋肉とは多少異なるものなのです。この表情筋は、皮膚とつながっているために、筋力が衰えることによって、顔のたるみやしわの原因ともなってきます。特に日本人は、表情をあまり表にしない国民性があり、その20%ほどしか表情筋を使わないといわれています。

顔色が明るくなる

Tuesbelle*kogaoさん(@tuesbelle_kogao)がシェアした投稿

さて、顔の造顔マッサージによって、表情筋は具体的にどのように変化して行っているのでしょうか。通常、ウエートトレーニングといわれる、筋力アップトレーニングでは、筋肉の能力を高めるとともに、力強い力こぶなどを作り出してくれるものです。しかし顔の表情筋に、力こぶなどができてしまっては問題で、実際にはそうした力こもができるようなことはありません。では、表情筋を鍛えていくことで、顔にどのような変化が現れるのでしょう。

表情筋を鍛えていると、筋肉の量が次第に増えていきますが、実際には筋肉の束はあらかじめ決められた本数しか存在しませんので、この一本一本の筋肉の筋が、造顔マッサージによって鍛えられることで、筋が太くそして強くなっていきます。さらに、表情筋が増えていくことで、皮膚に張りができますので、表情が豊かになり血色も良くなることから、顔色も明るくなっていくわけです。

造顔マッサージを行う方法

造顔マッサージとは、メインとなる表情筋を鍛えるとともに、顔に流れているリンパ液を正常な状態にしていく効果があります。メインとなる表情筋には、眉を上げるための筋肉で、衰えると額に横ジワができる前頭筋、そして目を開いたり閉じたりするための筋肉で、衰えると目尻のシワや上瞼がたるむ事でも知られる眼輪筋があります。

更に、口角を動かす筋肉で衰えると口角が下がる頬筋や、口元の表情を作る筋肉で衰えると、口元のシワやたるみになるとされる口輪筋などが知られています。また、おとがい筋は、二重あごの原因となる筋肉で、鍛えることによってアゴのラインを引き締める効果があります。造顔マッサージでは、これらの表情筋を鍛えるとともに、リンパマッサージを行い、衰えてきた顔の筋力を戻すことによって、若々しさを保つことができるのです。

クレンジング・洗顔をする

適切な造顔マッサージを行っていくには、自分がどのようなタイプの顔であるかを理解しておくと、あらかじめしわやたるみなどが、どの部分にできやすいかを知ることができますので、まずは自分の顔のリサーチを行っておきましょう。まず日本人に最も多い丸顔タイプの方ですが、方法に余分な脂肪がつきやすく、ブルドックのようなしわができやすく二重顎にもなりやすいタイプです。

美人系に多い卵型は、比較的ふけやすくまぶたのくぼみやたるみができやすく、えらが張っているタイプである四角顔は、口元に負担がかかりやすくしわができやすいとされています。また、逆三角形型は、年齢とともにあごのたるみが目立ってくるとともに、口角も下がりやすくなってきます。以上のことを踏まえて、ご自分がどのタイプに属しているかを理解し、マッサージを行っていきますが、それにはまず前段階として丁寧なクレンジングや洗顔を行っておきます。

クリームをたっぷり塗る

クレンジングや洗顔は、顔の汚れを取り去るとともに、余分な皮脂を取り除く効果があります。造顔マッサージは、マッサージクリームを使って行いますが、指で一定の力によってマッサージしていきますので、オイルのあまり含んでいないタイプのマッサージクリームが適しています。これは、マッサージオイルでは、皮膚の表面に熱がこもりやすく、肌に刺激を与えてしまえますので、マッサージには向いていないためです。

これは、どのブランドのマッサージクリームでもかまいませんが、現在は専用の造顔マッサージ用クリームなども販売されています。造顔マッサージの場合は、首筋までマッサージしていきますので、襟つきではない衣服などを着用しておきましょう。マッサージクリームによって、滑らかなマッサージ効果が得られますが、あまり滑り過ぎないものの方が効果的なようです。

首筋から鎖骨にリンパを流す

リンパは、人間の身体の至る部分に存在しているもので、リンパ液は体内の隅々にまで栄養分を送るとともに、老廃物の吸収も行っているのです。そのため、リンパ液の滞りが起こると、老廃物の交換がうまくいかなくなり、新陳代謝も鈍くなっていきます。リンパマッサージは、こうしたリンパ液の流れを改善し、正常な状態に戻すことで新陳代謝を活発にし、老廃物を適切に処置してくれますので、お肌のターンオーバーにも寄与してくれることになるのです。

リンパマッサージは、顔から鎖骨までのリンパ液を流しますので、襟のない衣服を用意しておく必要があります。リンパマッサージの方法は、顔を両手ではさみこむようにして、ゆっくりと首筋まで手を下ろしていきます。顔面のリンパは、頭から首すじそして鎖骨方面へ流れているため、このリンパの流れに沿ってマッサージしていくのがポイントです。

11のステップに沿ってマッサージを行う

田中宥久子の造顔マッサージでは、11のステップに沿ってマッサージを行うのが基本となっています。この、11のステップとは11種類のマッサージを順に追っていくもので、順番を間違えないようマッサージしていかなければなりません。

11のステップは、STEP 1・額のむくみをとってみけんのしわをのばす、STEP 2・目の周りの老廃物を流して血行を促進、STEP 3・口の周りの筋肉を鍛える事で下がり気味の口角をぐっと持ちあげる、STEP 4・鼻の周りや小鼻の汚れを浮き出させ鼻筋を高く保つ、STEP 5・ほうれい線を消して顔全体をリフトアップ、STEP 6・ほおのたるみを引き上げ、ほうれい線を集中的にケア、STEP 7・小鼻横の脂肪を取り、ほうれい線予防、STEP 8・ほお骨からフェイスラインのたるみの引き締め、STEP 9・あご下から耳にかけてのフェイスラインの引き締め、STEP 10・顔全体の引き締め、STEP 11・額の横じわを取りシワの記憶を予防となっています。

クリームをオフ・スキンケアをする

Gabriela Reiko (Bella)さん(@rkgabriela)がシェアした投稿

造顔マッサージは、11のステップによってマッサージを行いますので、襟のない服装をし、髪の毛がマッサージの邪魔にならないようにしておく必要があります。また、造顔マッサージにおける、マッサージクリームの使用量はブドウ粒ほどで、伸びが悪くなれば更に足してマッサージを行うようにしていきます。11のステップによってマッサージが、滞りなく完了したら、必ずマッサージクリームをきれいに取り去っておく必要があります。

マッサージクリームは、あくまでも顔のマッサージを行うために必要なもので、マッサージクリームが残っていると、肌に影響を及ぼすことがありますので、きれいに取っておく必要があるのです。また、マッサージクリームをとった後は、適切なスキンケアをする必要があり、化粧水や栄養クリームなどを補充してあげましょう。

造顔マッサージが分かるおすすめ書籍

慣れてくれば、どなたでも簡単に行うことのできる造顔マッサージですが、とかく初心者には難しく感じてしまうものです。確かに、造顔マッサージの場合は、適切な方法によってマッサージを行わなければ、目に見える効果が現れないこともあり、正しい方法によって造顔マッサージを行っていくことは、美顔につながることなのです。しかし、ご安心ください。

現在では、こうした造顔マッサージに関するハウツー本が販売されており、本屋にわざわざ立ち寄らなくとも、インターネットの通販を通して、造顔マッサージの専門書をいち早く手に入れることができます。もちろん、インターネットを通じて、造顔マッサージに関するブログなどを参考することもできますが、すべてが正しい方法とは言えず、参考書にするには怪しいものも存在するからです。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

田中宥久子の造顔マッサージは、DVDつきで非常にわかりやすい解説書つきになっていますので、初心者であってもStep:0からStep:11の工程を経るだけで、簡単に造顔マッサージを行うことができます。田中宥久子女史は、造顔マッサージの生みの親で、多くのメディアに出演し、この造顔マッサージを世に広めた第一人者でもあります。

造顔マッサージには、若さを保つ秘けつがあるもので、このDVDには美のカリスマと呼ばれた、田中宥久子自らが出演しており、ただ単に映像を追っていくだけで、驚異の造顔マッサージを習得できるものとなっています。慣れてくれば、毎日たった3分間のマッサージで、小顔になることができ、しみ・シワ・くすみ・たるみ・毛穴などの悩みも一気に解消していくことでしょう。

最終形メソッド・整顔エクササイズ~美に生涯を捧ぐ 田中宥久子のLast Page~(DVD付き)

最終形メソッド・整顔エクササイズ~美に生涯を捧ぐ 田中宥久子のLast Page~(DVD付き)

最終形メソッド・整顔エクササイズ~美に生涯を捧ぐ 田中宥久子のLast Page~は、生涯にわたって女性の美を追究してきた、美のカリスマと呼ばれる田中宥久子自らが監修した美学の結集ともいえる本で、DVD付きですのでどなたにでも分かりやすく整顔エクササイズを解説しています。

最終形メソッド・整顔エクササイズ~美に生涯を捧ぐ 田中宥久子のLast Page~は、まさしく彼女の集大成と呼べるべき仕上がりで、整顔エクササイズを完全収録したDVD付きBOOKは、多くの女性に共感を呼び、美のバイブルとして受け継がれ続けていくべきものです。内容に関しては、DVDと解説付きの本の内容をご覧になるのが一番ですが、この本の中ではすべての女性に伝えたい10の言葉が収録されており、女性たちの心の内面に響いてきます。

DVDで即効マスター 世界一の小顔を作る 最新 骨気メソッド

DVDで即効マスター 世界一の小顔を作る 最新 骨気メソッド

DVDで即効マスター 世界一の小顔を作る 最新 骨気メソッドは、日本骨気協会の会長である林 幸千代女史が広めたもので、骨気とはコルギと読み、韓国の民間療法であった骨気法を外国人として初めて技術取得したという経歴を林 幸千代女史は持っています。

世界一の小顔を作る 最新 骨気メソッドは、韓国の民間療法であった骨気療法を、さらに進化させたセルフ骨気と呼ばれるもので、特別な施術具や器具などを必要とせず、自宅や勤務先であっても、数分程度で取り入れることができるものとなっています。具体的には、骨気メソッドによって、骨のズレを解消することで、顔の緩みやたるみを解消していき、結果的に小顔を作っていくという美容法で、時間をかけずに短時間で行えるのが一番のメリットとなっており、DVDで簡単にやり方を学ぶことができます。

小顔のしくみ アゴを引けば顔は小さくなる! (青春新書プレイブックス)

小顔のしくみ アゴを引けば顔は小さくなる! (青春新書プレイブックス)

小顔のしくみ アゴを引けば顔は小さくなる!は、美容家として40年の実績を積む、南 雅子女史が監修した美容本で、いくつかのステップで行われる小顔矯正テクニックは、無理のないエクササイズ行うことで、99%リバウンドしないと言われているものです。

小顔のしくみ アゴを引けば顔は小さくなる!の作中では、肩甲骨・背骨・股関節などを調整して、アゴの位置を正すことによって、小顔をつくる方法を図解によってわかりやすく説明しながら指南してくれるもので、エクササイズの方法も細かく収録されています。小顔を作り出すことなど無理、物理的に信じられない、などと考えている方は、ぜひ本書を読んで小顔の作り方を学んでおくべきです。これまでの常識を覆す一冊となっており、実際にアプローチした体験談にも、驚きの効果の数々が記されているものです。

まとめ

造顔マッサージを行って得られる効果は、指南書によって様々な効果が得られることがわかってきました。若さを保つ秘けつは、運動や栄養のバランスと言われてきましたが、マッサージによる効果も絶大なものです。ぜひ貴女も、造顔マッサージ造顔マッサージやり方をマスターして、美しい素肌を取り戻していきましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.