感動・泣き

日焼け止めはニキビを予防する効果を含んでいるものがある?!

投稿日:

何度も再発してしまうニキビ。治っても治ってもキリが無く、どうすれば良いのかわからないと嘆いている方も多いでしょう。

ニキビの原因には様々な理由があり、原因に合わせて対策を行わないと、いつまで経ってもニキビが治りません。

大人ニキビのバイアは特に、ちょっとしたコツさえ抑えれば、簡単に症状を改善できるでしょう。

またニキビの大きな原因となる紫外線も、日焼け止めを活用してしっかりカットすることが大切です。

とはいえどんな日焼け止めでもよいという訳ではなく、ニキビケアにも効果的なアイテムを選ばないと、ニキビが悪化する恐れがあるでしょう。

ニキビを根本から治すためのコツや、ニキビ対策の出来る日焼け止めの選び方、おすすめの日焼け止めをご紹介します。

ニキビ対策の仕組み

肌の水分量を適量に保つ

西村ゆめさん(@yume100h)がシェアした投稿


お肌が乾燥していると、肌の免疫力が落ちており、ニキビを引き起こしやすい土壌を作ることになります。とはいえお肌がびしょびしょであれば良いということでも無いため、お肌の水分量を適量に保つ、ケアをすることが重要です。

お肌が乾燥肌という場合は、フェイスパックなどの保湿力を重視したケアを、お肌がオイリー肌という場合は、さっぱりとしたスキンケア商品を使うなど、スキンケア方法を肌質に合わせて比べる事で、ニキビ対策が可能です。お肌の水分量を適量に保つ事は、健やかなお肌作りに欠かせないと言えるでしょう。

肌バリアを正常に保つ

お肌を健やかな状態にする為には、肌バリアを正常に保つことが大切です。肌バリアはいわゆるお肌の免疫力のことですが、このバリアが弱ってくると、どんどんお肌が劣化して、ニキビを始め、酸化、硬化を引き起こす原因に繋がります。肌バリアを正常に保つように、日頃から丁寧なケアを行いましょう。

肌バリアを正常に保つためには、食事や運動、睡眠週間など、日頃が規則正しい生活を出来ているかどうかが重要な部分です。日頃の生活から肌バリアとして重要な成分は生まれ、内側から肌を作り上げていきますので、食生活の見直しや、運動、睡眠週間の見直しを徹底して行いましょう。

クレイジングで綺麗に肌の汚れを落として肌環境を整える

メイクをした後などにクレンジングをする事で、お肌の汚れも綺麗に落として、肌環境を整えていきます。皮脂や汚れが付着している肌は自然とお肌に負担がかかり、ニキビの原因にも繋がります。しっかりと汚れを丁寧に落として、清潔な環境をキープしましょう。

また、クレンジングをする際には、ゴシゴシとこすってはいけません。ニキビが有る場合は特に、そのゴシゴシが刺激となって、状況が悪化する恐れがありますので、十分注意が必要です。クレンジングをする際には出来るだけ肌に負担がかからないように、クレンジング剤をたっぷりと泡立てて使う事が大切になります。丁寧にケアをすることが、ニキビケアには必要不可欠です。

利用するクレンジング剤を選ぶ時にも、低刺激の、お肌に優しいタイプを選びましょう。保湿力に優れているタイプも重要ですので、それぞれのクレンジングを比較して、ケアするアイテムを決めてみてください。

毛穴の汚れを綺麗に落とす

表面上はしっかりと洗顔が出来ているようにみえても、目には見えない汚れが、毛穴に詰まっているということが少なくありません。毛穴の汚れはニキビのエサとなり、ニキビを作り出す原因に繋がりますので、毛穴まで汚れをさっぱりとさせて、汚れゼロの衛生的はお肌を作りましょう。

毛穴の汚れを落とすためには、吸着力が高い洗顔料を活用するか、スチーマーやオイルなどで毛穴の奥の汚れを浮かした後に洗顔をする等の方法が効果的です。また、タップリと汗をかいて、毛穴中から汗で汚れを出し、デトックスで毛穴ケアをするという方もいるでしょう。

日焼け止めでニキビ対策もある商品を特徴

UVBをブロックする

紫外線の一種であるUVBをブロックすることで、ニキビだけでは無く、様々な紫外線ダメージを軽減し、美肌ケアをすることが出来ます。UVBは非常に有害性の高い紫外線ですので、このUVBをカット出来るかどうかで、お肌の未来が変わると言っても過言では無いでしょう。

保湿効果を含んでいる

日焼け止めに保湿成分が含まれているタイプを選ぶ事で、ニキビの天敵お肌の乾燥を防ぎながら、日焼け対策をする事が出来ます。保湿効果のある成分を利用する事で、上手にお肌ケアを出来るでしょう。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分を始め自然派由来の保湿成分を配合している日焼け止めは少なくありません。お肌に合っているタイプを使う事で、保湿力を高め、効率よくニキビケアが出来ます。

UVAをブロックする

最も地上に広がっているタイプの紫外線、UVA。このUVAは、肌の表面上だけでは無く、肌の奥にも浸透し、肌のターンオーバーを阻害するため、この紫外線をブロックできるかどうかは非常に重要なポイントです。UVAをカット出来る成分が含まれているのかどうか、お肌に優しい成分かどうかも合わせて確認しましょう。

日焼け止めで人気のあるものを紹介

KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー フレッシュシトラス SPF50+ PA++++

KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー フレッシュシトラス SPF50+ PA++++ 50g

フレッシュシトラスの香りが爽やかな、KOSEの人気日焼け止めシリーズです。最強日焼け止め成分配合でありながら、低刺激で、メイクの上からもケア出来る日焼け止めになります。

 

サンメディックUV 薬用BBプロテクト マイルド ライトオークル 乳液 顔用 30ml SPF50+ PA++++

サンメディックUV 薬用BBプロテクト マイルド ライトオークル 乳液 顔用 30ml SPF50+ PA++++ [医薬部外品]

SPF50+、PA++++で紫外線を強力カット出来る、薬用BBクリームです。ベースメイクとして活用出来るアイテムですので、紫外線カットだけでは無く、毛穴やしみ、くすみもしっかりとカバーして、お肌を美しく魅せてくれます。

 

KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー ピュアシャボン SPF50+ PA++++

KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー ピュアシャボン SPF50+ PA++++ 50g

KOSEから発売されている人気の日焼け止めスプレーです。ピュアシャボンの香りが心地良く、最強日焼け止めカット効果が、顔や体、髪の毛もしっかりと守ります。

 

La Roche-Posay

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【敏感肌用*日やけ止め・化粧下地】 UVイデア XL アクア フレッシュジェル クリーム SPF50/PA++++ 30mL

ラロッシュポゼの日焼け止めジェルクリームです。敏感肌の方でも安心して使えるタイプで、日焼け止め効果、化粧下地効果もあるため、何かと便利に活用出来ます。SPF50、PA++++なのにお肌に優しく、肌馴染みが非常に良いアイテムです。

まとめ

ニキビが出来る原因は様々で、ニキビが出来る根本原因から改善をしていかないと、ニキビケア単体をしたところで、なかなかニキビは治りません。しつこいニキビを治すためにも、日頃のケアを見直して、時間をかけてニキビを治していきましょう。

またニキビケアをする際には、紫外線対策、日焼け止め対策をする事も重要です。ニキビ対策効果のある日焼け止めを使う事で、より一石二鳥になりますので、アイテムを比較して、自分の肌質にあっているタイプを探しましょう。低刺激で保湿力の高い、おすすめアイテムのような商品を利用すると、お肌の負担無く、着実にニキビを改善していく事が出来ます。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.