感動・泣き

デトックスできるお茶の選び方とやり方のポイント

投稿日:

デトックス効果を得るための方法はいくつかありますが、その中でも多くの方に嗜まれているのがお茶を使う方法です。

今回はこのデトックス効果が強いお茶は何なのかをご紹介し、お茶以外にも効果的な飲み物があるのかもお教えします。

デトックスとは

デトックス効果がある飲み物や食べ物が現代社会では大人気ですが、そもそもこのデトックスとはいったい何のことなのでしょうか。この言葉の意味からまずは調べていきましょう。

デトックスでできること

夢犬屋 千夏さん(@yumeinuyachinatsu)がシェアした投稿

デトックスとは日本語的な解釈になると、体内にたまっている老廃物や毒素を除外するという意味になります。たしかに、体の中に蓄積され続ける毒素や老廃物というのは存在しておりますので、それらを除外することができればすっきりとした体になるという考え方が出るのは自然なことでしょう。

医療行為的に考えると、アルコール依存症や薬物依存からの脱出のためにアルコールや薬による毒を抜くという意味でデトックスという言葉が使われますが、私たち一般人的には、体内にたまっている様々な有害物質を除外する作用と考えたほうがわかりやすくなります。

デトックスのやり方

このデトックスのやり方は一つではなくいくつか用意されておりますが、基本的な考え方は一緒です。それは、汗か尿か便によって毒素を排出するというものになります。これらの3つで排出される毒素を増やすことや効率を高めることが目的というわけです。

今回紹介するお茶によるデトックス効果はそのうち排尿や排便によって出される老廃物を増やすという考え方に基づいておりますので、まずはこの考え方を覚えておきましょう。

本当に効果がある?

ハンナさん(@hanna.o6o7)がシェアした投稿

しかし、このデトックス効果というのはどうにもあいまいな部分が多いので、効果があるのかどうかを疑う人も多い状態になっているのも事実です。そもそも、毒素として定義図けられているものは水銀・カドニウム・鉛といった成分ですが、これらは特殊な環境にいない限り摂取されることはまれで、食品添加物にもほとんど含まれていません。

また、肝臓や腎臓には有害な物質を除去する機能がありますので、それらの機能が問題なく使われている体ならば特に問題はないという意見すらあります。また、科学的根拠にも乏しく証明できるものも少ないのも実情です。

ビジネスの側面からこの言葉が使われているという考え方も否定するという意見も否定することができませんし、根拠のない効果を提唱していてそれらに騙されているという意見もありますが、立証できていない部分も多いだけで本当は効果が出ている可能性もあります。

このようにあやふやな部分が大きいのがデトックスという言葉の実態なので、信じるかどうかはあなた次第という状況になっております。過剰すぎる宣伝には踊らされないように注意しながらデトックス効果を試してみましょう。

デトックス効果のあるお茶

いきなりデトックス効果が本当にあるのか、ちょっと不安になってしまう出だしになってしまいましたが、それでも世の中にはこのデトックス効果が強いといわれている商品が大量にあるのが実状です。まずは、どのような効果があるのかをお茶からご紹介いたします。

緑茶

shikakuma☺︎**さん(@shikakuma_)がシェアした投稿


デトックス効果が強いと多くの方に推奨されるのがこの緑茶です。緑茶にはカテキンやポリフェノールが含まれており、脂肪減少作用や認知症予防作用から健康面でも非常に効果的な飲み物といわれております。

特に、カテキンは強い抗酸化作用があり活性酸素を除外する力がありますので、体の老化を防ぐことが可能となり血管も若い状態をキープできます。血管が若々しい状態を保つことができればそれだけ体内の栄養循環効率も上がり、老廃物除去効率も上昇しますので、デトックス効果も高まるといえるでしょう。カフェインには利尿作用もあるので、そちらから毒素や老廃物が出やすくなるのも大きいです。

マテ茶

マテ茶はポリフェノールが多く含まれており飲むサラダといわれるくらい非常に栄養素が豊富な飲み物です。肉の消費量が多く野菜の摂取量が少ない南米の方には必須の飲み物となっております。このマテ茶に含まれているポリフェノールの一種であるフラボノイドはやはり抗酸化作用が強く活性酸素から体を守ってくれる作用があるので、野菜不足の方に好まれるのも納得です。

テオフィリンやテオブロミンの作用によって血管が拡張される効果もありますので、冷え性改善や毒素が出やすくなるデトックス効果もここから期待されるようになっております。

どくだみ茶

オーガライフさん(@organic_orgalife)がシェアした投稿


どくだみ茶において強いデトックス効果をもたらしてくれる成分はクエルシトリンとカリウムでしょう。カリウムは皆さんもよく知っているように、余分な塩分を除去してくれる作用があり、その結果水分余計にたまらない状態になるのでむくみを解消する作用があります。

このクエルシトリンとは、腸を活発にする作用があり便秘に悩んでいる人の強い味方となるのです。つまり、尿や便に作用してデトックス効果を高める作用があるという子になります。

はと麦茶

はと麦茶はやはり多くの食物繊維が含まれていることがデトックス効果を高める最大のポイントでしょう。食物繊維を摂取することができればそれだけ腸の蠕動運動が効率的に発生するようになるので、便秘解消作用も働きやすくなります。

ローズヒップティー

miiiisuke♡さん(@mirin3i5___)がシェアした投稿


ローズヒップティーにはローズヒップに含まれている食物繊維がデトックス効果を高める作用をもたらしてくれます。また、腸内の善玉菌を増やす作用もありますのでその力で便秘解消が行われて老廃物除去が行われるようになるでしょう。

ルイボスティー

ルイボスティーのデトックス効果を引き出してくれるポイントはやはりSODと呼ばれる酵素でしょう。この酵素は身体の毒素を排出してくれる作用があるといわれておりますので、非常に効率的であるという記載が多くなっております。

お茶以外でデトックス効果のある飲み物

お茶以外でもデトックス効果がある飲み物は存在します。お茶がどうしても苦手という方はこれらの飲み物を使うといいでしょう。

白湯

白湯は水をただ温めたものですが、実はデトックス効果があるのです。実際に3000年以上もの歴史があるインドの医術でいまだに残っているので有用なものと言えるでしょう。内臓器官を温めて、利尿作用を高めてくれるのが大きいのでしょう。血液やリンパの流れが良くなればそれだけ老廃物は除外されやすくなります。

デトックスウォーター

Arisa 아리사🌹さん(@i_am_arisa_)がシェアした投稿

デトックスウォーターとはデトックス効果のある野菜や果物を漬けることでそれらの成分が浸透した水を作ってしまうというもので、こちらは非常に効果があると話題になっております。具体的に推奨される野菜や果物はキュウリ・オレンジ・レモン・シナモン・ミントです。

たんぽぽコーヒー

タンポポには強い利尿作用があり、カリウムも多く含まれていることからこのたんぽぽコーヒーには強いデトックス効果があるといわれております。排便を促す作用もありますので、下痢気味の人は注意しましょう。逆に便秘気味の人には強い味方となってくれます。

デトックススープ

Mio…♡さん(@miopan38)がシェアした投稿


デトックススープはデトックス効果が高い野菜を中心にして作られたスープで、非常に健康に良いスープとなっております。作り方も決まった調味料と材料を切ったものを用意するだけなので、だれでも作ることができるのがポイントです。

デトックスの注意点

このようにデトックスを体験できるものはいろいろとありますが、注意点もありますので覚えておくといいでしょう。

飲みすぎない

デトックス効果が高い代物というのは、このように汗か尿か便が出やすくなるという作用があります。この作用は摂取すればするほど強烈になりますので、摂取量が多すぎると何回もトイレに行くような状況になってしまいます。ひどい人では下痢で外出すらできなくなるでしょう。

何事も頼りすぎるのは危険ということです。必ず用法と用量を守って正しく摂取するようにしてください。正しく使えればダイエットにも活用できる代物なので、無茶な使い方は厳禁です。

デトックスに頼りすぎない

デトックス効果がある飲み物や食べ物は多いですが、それだけですべてのあらゆる状況を改善できるわけではありません。例えば、ダイエットをしたいからと言ってデトックス効果がある何かに頼ったところで、100%痩せられるというものではないのです。

また、頼りすぎて摂取しすぎると上述したようにトイレにこもる状況になってしまいますので、頼りすぎるのもNGとなります。

サウナなどで発汗を促す

先ほど紹介した飲み物や食べ物はあくまで便や尿として出る分の毒素を増やしているので、汗によって毒素を効率よく流したい場合には運動やサウナなどで発汗を促す必要があります。

確かに、汗によって毒素が出される作用はそこまで多くはないですが、体と心をリフレッシュさせるためには非常に有効的な方法となりますので、ボディラインが気になるという方やダイエットをしたいという方にはぜひとも利用してもらいたい施設になります。

デトックスという言葉に踊らされないこと

水川スミレさん(@mizukawasumire)がシェアした投稿


デトックス効果というのはこのようにまだ見えてきていない部分もありますので、全面的に信用しすぎるのは危険です。頼りすぎることでそれらの効果を得ることができず、不平不満がたまるというケースが非常に多いので、「そのような効果もあるんだ」という比較的軽い気持ちで試したほうがいいでしょう。

特に、ダイエットにデトックス効果を利用する方はこれだけで一気に痩せることは出来ませんので、消費カロリーを増やして摂取カロリーを減らすというダイエットにおける一般的な理論は実行するようにしてください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.