感動・泣き

《眉マスカラ》を使って黒髪に合う眉を手に入れよう!種類や特徴とは?

投稿日:

 

髪の毛の色は人によって様々ですが、最近は黒髪ブームということもあり街中では黒髪の方が増えてきました。日本人特有の黒髪黒目は海外の方から見るとエキゾチックで大変美しいそうです。そうは言われても実際自分の顔を鏡で見た時エキゾチックというよりは子供っぽいという印象や、野暮ったいという印象を受ける方が多いかもしれません。

せっかく黒髪にしても目指している方向と逆になってしまってはがっかりしてしまいます。そこで今回は黒髪でも野暮ったくない、素敵な印象を与えられるように眉マスカラの選び方についてご紹介致します。

眉マスカラの特徴

Lisa Ebiharaさん(@lisa.ebihara)がシェアした投稿


眉マスカラとはまつ毛に使うマスカラは少し違い、眉の色を変える為に主に使われるメイクアイテムの事です。現在髪の色も様々な日本人に合わせ、眉マスカラの色も豊富であり、また最近ではティントタイプのものまで発売されています。

眉マスカラは黛とは違い濃い眉色を薄く、軽い印象に仕上げてくれるもので、メイク崩れしにくいのが特徴です。ウォータープルーフのものもある為、海やプールでも気にせず過ごす事ができます。

目力を上げることができる

本人は海外の方とは違い堀も浅く、鼻も低い為どうしても淡白印象になってしまいます。目も海外の人に比べると小さく、切れ長の方が多いのでぱっちり二重でないと目力というのはあまりありません。

しかし、目力も眉メイクにより手に入れる事ができるのです。ヒントは海外の方の眉です。海外の方の眉と目というのは非常に近くにあります。目と眉がもともと離れ気味な日本人も、メイクで目と眉を近づければ、ある程度の目力を手に入れる事ができるのです。

美人眉を作れる

眉の黄金比というのをご存知でしょうか。眉というのは顔のパーツの中でも人に与える第一印象にとても重要な役割を持っているのです。人というのは骨格がそれぞれ違うように眉も人によって美しく見える形はちがってきます。その為動画サイトや雑誌に掲載されている眉の描き方をそのまま自分に当てはめても、自分に合った美しい眉とは言えないのです。

眉の黄金比とは眉頭と眉尻が平行である事、眉頭は目頭より少し内側に書く事、眉山は黒目より少し外側に作る事、眉尻は小鼻と目尻の延長上にする事。この4点を守ると自然で美しい眉の形を描く事が出来るのです。

化粧持ちをアップさせる

眉は顔のパーツの中で重要な役割を持っていますが、あくまでもマスカラなので時間が経つと色落ちしてしまう場合もあるのです。ここでは眉マスカラの化粧もちを良くする為の方法をご紹介致します。

眉毛マスカラには通常の物とウォータープルーフの物があります。当然通常の物よりウォータープルーフの方が落ちにくくはなります。しかしそれだけだと場合によっては皮脂によって落ちてしまう事もあるのです。眉マスカラを使う際に持ちを良くする方法としてポイントはベースメイク時にあります。

ファンデーションを塗った際に眉も一緒にフェイスパウダーで抑えます。その次にいつもお使いのアイブロペンシルやパウダーで眉を描き、最後に眉マスカラを付けます。そうする事により、余分な皮脂をフェイスパウダー等が抑えてくれ眉マスカラの持ちを良くしてくれる効果があるのです。眉マスカラは上手に使い、眉美人を目指しましょう。

自分の髪の色より明るい色を選ぶと垢抜けて見える

眉というのは人のパーツの中でも印象を与える上で重要なパーツということをお話しましたが、その色味もとても重要になってきます。眉ははっきりと濃い方が知的な印象や美人な印象になります。しかしそれはメイクのトータルバランスでそうなるわけであり、ただ濃いだけだと勇ましい印象を与えてしまいます。

眉の色は自分の髪の色より少し明るめの色を選びましょう。そうする事で髪と眉、目の色バランスが取れ、野暮ったくなりません。メイクをする際は色の足し算引き算が垢抜けて印象を与えるポイントとなってきます。

眉マスカラで黒髪に合うものの特徴


ここまでマスカラの特徴についてご紹介させてい頂きましたが、ここでは実際に黒髪にはどのような色が合うのかその特徴をご紹介していきます。

眉マスカラにもその髪に合うようにブラウン系、アッシュ系、グレー系等の色が展開されています。この中でも眉マスカラ初心者の方はブラウン系の眉マスカラを選ぶのが無難でしょう。ブラウンと黒髪は相性が良く、上品な印象してくれます。

黒髪は難しい印象がありますが黒という色は無彩色でもあるので、基本的にはなんの色でも合わせる事が出来るのです。基本の3色をベースに色を選んで見ましょう。少し女性らしい印象を与えたいという方はピンクや赤系の入ったカラーを選ぶとほんのり色付いた優しい印象にしてくれます。

アッシュ系の眉マスカラ

アッシュとは灰の事でグレーとは少し違いコクのある色になります。その為黒髪とも非常に相性が良く、ブラウン系が苦手な方はこのアッシュ系のカラーを選ぶと扱いやすいでしょう。また印象も大人っぽい印象になれるので、童顔顔になってしまう方もこのカラーを選ぶと良いでしょう。

クリア系の眉マスカラ

眉マスカラを使うとふんわりした印象になれるとはいえ、どうしても眉ははっきりとしてしまいます。そんな方はクリア系の眉マスカラをお勧め致します。色が付かないのに意味はあるのかと思うかもしれませんが、眉は少し艶っぽさをプラスするだけでも全く印象は変わってくるのです。眉マスカラに抵抗があり、ナチュラルメイクをお望みの方は是非クリア系の眉マスカラを試してみて下さい。

グレー系の眉マスカラ

黒髪といっても人により様々な色がありそれによって合う眉の色も変わってきます。先ほどご紹介したブラウン系やアッシュ系が浮いてしまう方はグレー系の眉マスカラを試してみましょう。グレー系の眉マスカラは仄かに眉路を明るくし、濃い目の黒髪の方でも清楚な印象に変える事ができます。

ブラウン系の眉マスカラ

ブラウン系の眉マスカラは最も無難なカラーになっています。ブラウン自体が柔らかい印象のため、ふんわりとした優しい印象にしたい時はこのブラウン系のカラーを選びましょう。

人気のある眉マスカラの商品を紹介

某コスメサイトで1位のヘビーローテーション『カラーリングアイブロウ』です。値段も安価で汗や水にも強いという事から口のみで人気の出た商品です。ふんわりとした太眉がお好みの方は是非お試しください。

続けてメイベリンニューヨークから『ファッションブローカラー』のご紹介です。カラーはピンク系やイエロー系のカラーがあり合いにくいように見えますが付けてみると自然と馴染む眉マスカラです。細かなパールと特徴的なブラシが眉を綺麗に色付けてくれます。

オルビス(ORBIS) アイブローコート ◎眉メイクコート◎

オルビス(ORBIS) アイブローコート ◎眉メイクコート◎

フェイスパウダーを塗ってもどうしても眉マスカラが落ちてしまうような事はあります。そんな時はメイクコートを利用しましょう。こちらは眉マスカラのトップコートで、人塗りするだけで皮脂や汗等からしっかりと眉を守り一日中美しい眉をキープしてくれます。また植物性の保湿成分の配合で毎日メイクする肌を優しく保護してくれます。

エクセル アイブロウマスカラ N BM04 ショコラブラウン

エクセル アイブロウマスカラ N BM04 ショコラブラウン

エクセル アイブロウマスカラは展開されているカラーの種類もとても豊富で、どのカラーの方でも自分にあったカラーを見つける事が出来るでしょう。特にこのショコラブラウンというカラーはブラウン系とアッシュ系のカラーの中間色になるので、黒髪の方は簡単には合いやすく印象を簡単に変えてくれるカラーです。サッと塗れば軽くバランスよく色づき、しっかりと塗れば眉全体の印象を変える事ができます。またマスカラに配合された微粒子パールが眉に程よい立体感を与え、“スリムストレートブラシ”が眉尻まで繊細に色を付けてくれます。

OSHIDE 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー カラーチェンジアイブロ アイブロウ

OSHIDE 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー カラーチェンジアイブロ アイブロウ 8g

繊細なブラシで眉を根元から色付けてくれ、まるで染めたかのように顔の印象を明るく変えてくれますますワックス成分であるミツロウ配合で、見た目の印象にベタつき感はなくふんわりとした印象をキープしてくれます。

皮脂やこすれからきちんと保護されますが、お湯で簡単にオフ出来るのでしっかりとメイクをしても簡単に落とせるのは忙しい方には嬉しいアイテムです。

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー BR-1 ナチュラルブラウン

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー BR-1 ナチュラルブラウン

眉メイクではその発色の良さから人気の高いケイトの眉マスカラです。カラーは全部で4色展開されており、中でも最も人気が高いのがこのナチュラルブラウンです。

ブラシも小さめにできており日本人の眉に使いやすい形状になっております。重ね付けしても繊細なブラシが眉をとかしてくれるのでダマにもなりにくく、眉マスカラの初心者でも失敗する恐れがありません。

まとめ

今回は黒髪に似合う眉マスカラについてご紹介させて頂きましたが、髪の色は薄めの黒から濃い目の黒まで様々です。今季はやりの黒髪を上手く自分に取り入れる為にも、まずは眉メイクから見直して、涼やかな黒髪美人を目指してみてはいかがでしょうか。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.