感動・泣き

ヘアスプレーの使い方の注意点を把握して綺麗な髪型を作りましょう!

投稿日:

ヘアスタイリング剤として知られるヘアスプレー。髪の毛を理想的な形にキープして、強い風などからも、しっかりとヘアスタイルを守るために、欠かせないアイテムです。そんなヘアスプレーですが、色々な会社から色々な商品が販売されていますので、どれを購入すれば良いのか、分からなくなってしまう方もいるでしょう。ヘアスプレーを選ぶ際のポイントを抑えて、自分に合っているヘアスプレーをゲットする事が大切です。

また、ヘアスプレーは利用する際にも要注意。間違った使い方をしてしまうと、理想の髪型を作れなくなる可能性があるでしょう。ヘアスプレーを利用する際に注意するべきポイントなども、合わせてご説明します。

ヘアスプレーの選び方

nanamiさん(@nananana_winter)がシェアした投稿

ナチュラルなふんわりした髪型を維持したいならソフト系

ヘアスプレーにはキープ力の違いだけではなく、仕上がり感の違いがありますので、ふんわりとしたナチュラルな髪型を作りたい際には、ソフト系を選ぶ事が重要です。何でもかんでも強いキープ力のタイプを選ぶと、ふんわりとした巻き髪や、風にながれるさらさらストレートヘアを作る際など、上手くいかない可能性があるでしょう。

ナチュラルでふんわりした髪型を維持したい場合は、スプレーをしてもさらさらとキープ出来る、ソフト系を選んで使う事が重要です。ソフト系でもキープ力が強いタイプはたくさんありますので、作る髪型や、自分の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

スプレーをした後でも自由自在に髪型を変えたいならアレンジタイプ

Emi Yamamotoさん(@m351053m)がシェアした投稿

スプレーをした後でも、髪を洗うこと無く、髪型アレンジを楽しみたいという場合は、アレンジタイプのヘアスプレーを使う事がおすすめ。通常のハードタイプのスプレーの場合は、一度髪にスプレーしてしまうと、その形で固定されてしまい、シャンプーをするまでその形がキープされます。その為、間違えてスプレーしてしまったり、上手くいかずにやり直したいと思っても、上手くアレンジが出来なくなってしまうのです。

ですがアレンジタイプであればその点は心配不要。スプレーをした後アレンジをしてからでも、アレンジをした状態で髪の毛が固定されますので、何かと使い勝手が良いと言えるでしょう。

髪に艶を出して綺麗に見せたいならグロスタイプ

髪にツヤを出して、輝くような綺麗さを見せたいようであれば、ツヤが出るグロスタイプがおすすめです。グロスタイプは適度にツヤを出しながら、丁寧に髪を固定することが出来るので、ツヤ感を出したい、パーティーシーンなどにもぴったりのアイテムになります。

しっかり固めたいならスーパーハード系

Sato Mamiさん(@mami_s27)がシェアした投稿

とにかくしっかりと固めたいのであれば、スーパーハードタイプ一択。どんな複雑なヘアアレンジでも、どんなに不安定なヘアアレンジでも、綺麗に固めて、長時間スタイルキープが可能です。オールバックや巻き髪、盛り髪などでも活用出来る為、確実に髪型を固定したい、がっつりと固めた髪型を作りたいという際などに、重宝するアイテムになります。

ヘアスプレーの使い方の注意点

髪自体にシャンプーをしっかりしみこませてヘアスプレーを落とす

ヘアスプレーを使って落とすときには、普段通りのシャンプーの方法では落としきれない可能性がありますので、十分注意が必要です。スプレーを落とす際には、髪そのものにシャンプーをしっかりと染みこませて、ヘアスプレーを確実に落としていきましょう。

ヘアスプレーが髪に残ったままになっていると、肌荒れが発生したり、頭皮のかぶれに繋がったりと、何らかの皮膚トラブルが起きる可能性があります。ハードタイプを活用した時には特に、丁寧にシャンプーをしないと、そう簡単には落ちないタイプも多い為、注意が必要です。

髪の毛をきちんと濡らした後、シャンプーを髪の毛に揉み込むようにして汚れを浮かして、洗いながしていきます。この時、シャンプーをつける前の、髪の毛を濡らす段階で、お湯で有る程度落とせるところまでヘアスプレーと落としておくと、より簡単にシャンプー出来るでしょう。

シャンプーは2回してヘアスプレーをしっかり落とす

🍑牧野桃美🍑さん(@momomi_makino)がシェアした投稿

シャンプーは最低2回はする事で、ヘアスプレー残り無く、綺麗にヘアスプレーを落とすことが出来るでしょう。ハードタイプのスプレーを使った場合は特に、2回洗うことで、頭皮に残った細かいスプレーの残りまで、綺麗に落とせます。

シャンプーを2回した後に、リンスやトリートメントを使って、髪の毛に栄養素を与える事も重要です。シャンプーだけでは髪の毛は理想のpHバランスを保てず弱ってしまいますので、リンスやトリートメントをしてpHバランスを整えると共に、栄養素を髪の毛に補給して、毎日のヘアケアを行いましょう。

人気のあるヘアスプレーの商品を紹介

フェアルシア スプレー ソフト

【コタ】フェアルシア スプレー ソフト 200g

良い香りでソフトに髪をまとめるヘアスプレーです。まるでハードスプレーのようにキープ力が続くのに、見た目はふんわり仕上げられることから、美容室などでも使われる人気の商品になります。

 

グラマラスカールN スプレースーパーハード

グラマラスカールN スプレースーパーハード 180g

シックなパッケージがゴージャスなヘアスプレーです。スーパーハードタイプでがっちりヘアを固定し、夕方まで綺麗にスタイリングが続くスプレーになります。

 

ルベル トリエ スプレー

ルベル トリエ スプレー 10 170g

ルベエのスタイルキープスプレーです。キープ力が強いだけでは無く、持ち運びにも便利なコンパクトサイズ。シンプルなデザインなのも魅力です。

 

ケープ スタイル ロック 無香料

ケープ スタイル ロック 無香料 LL 140g

崩れやすいアレンジでもしっかりとスタイルキープすることが出来る、ケープのヘアスプレーです。可愛らしいパッケージとは裏腹に、非常にロック力が強く、複雑なスタイリングも綺麗にキープします。アレンジヘアをする方は1つ持っておくと便利です。

 

まとめ

髪型をキープする際には欠かせないヘアスプレーですが、自分に合っているタイプを選ばないと、上手く髪型を固定できず、帰る頃にはぐしゃぐしゃになっていた、と言うケースが少なくありません。せっかく時間をかけて作った髪型が、台無しになってしまわないように、自分に合っているヘアスプレーを使うと良いでしょう。

ヘアスプレーを使う際には、落とすときにことも考えないといけません。他のスタイリング剤に比べると、スプレーは細かく髪の毛に降り注ぎ、しっかりとキープ出来るというメリットがありますが、その分きちんと落とすようにしないとお肌や頭皮に残りやすく、皮膚トラブルの原因に繋がります。丁寧に洗いながして、トラブルを防止しましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.