感動・泣き

夏が来る前にムダ毛とおさらばしよう!脱毛クリームの効果って?

投稿日:

肌を露出する季節になると、悩みの種となるのがムダ毛の処理です。そんなムダ毛処理の定番商品といえば脱毛クリームですが、脱毛クリームは、どのようにムダ毛を脱毛するのか、その仕組みをご存知でしょうか。

実際には、脱毛クリームの「脱毛」は、毛を抜く処理ではなく、毛を溶かして取り除く処理になります。脱毛してきれいなツルスベ肌にするために、脱毛クリームについて、その特徴や効果、選び方を知っておくことが大切です。自分の環境に合わせた商品を選ぶようにしましょう。

脱毛クリームについて

MiYu.H ໒꒱· ゚さん(@horinamimiyuki)がシェアした投稿


脱毛クリームは、気になる部位にクリームを塗り、時間をおいてから洗い流したり、拭き取ったりするだけで、ムダ毛を処理できる便利なクリームです。では、なぜそんな簡単にムダ毛が抜けるのでしょうか。

何か体に悪いものを使用しているのではと不安に思う方もおられるかもしれませんが、仕組みを知ることで、安心して使うことができます。では、脱毛クリームの特徴について見てみましょう。

チオグリコール酸カルシウムで毛のタンパク質を分解

脱毛クリームには、アルカリ性の医薬部外品である「チオグリコール酸カルシウム」が入っています。この成分は、毛を分解する作用があり、見た目にはムダ毛が溶けているように見え、脱毛クリームとは、実際には抜くのではなく、毛を溶かす成分が入ったクリームになります。

チオグリコール酸カルシウムは、「メルカプト酢酸」とも呼ばれ、アルカリはタンパク質を分解する性質があるため、脱毛クリームや、パーマ液にも用いられます。

剃刀で脱毛するよりも安全に脱毛できる

 

剃刀を使ってのムダ毛処理は、コストもかからず、お風呂でササッとできるメリットがありますが、剃刀で剃る行為は、お肌の表面の角質も一緒に削っていることにもなり、乾燥しやすくなってお肌が荒れたり、かゆみが出たりしますので、あまりおすすめできません。安全面で考えると、剃刀でムダ毛処理をするよりも、脱毛クリームを使用することをおすすすめします。

剃り負けがないので肌に傷をつけずに綺麗に脱毛

脱毛クリームの場合には、ムダ毛のタンパク質に働きかけて分解して溶かします。剃刀のように、肌が剃り負けで炎症を起こす可能性はなく、肌に傷をつけずに綺麗に脱毛できます。

剃り負けは、肌の角質層についた細かい傷が原因となり、ヒリヒリしたり、痛み、かゆみ、赤み、湿疹が出てしまうことをいいます。治るのに数日かかりますが、脱毛をこまめにするという人は、その剃り負けが悪化してしまう恐れがありますので、使用を控えるか、脱毛クリームでのムダ毛処理を検討してみてはいかがでしょうか。

脱毛クリームを選ぶ時のポイント

脱毛クリームにも種類がたくさんあります。選ぶ時のポイントについて見てみましょう。

口コミなどで人気度を確認して購入

やはり経験者の意見は貴重なものです。脱毛クリームの商品の口コミなどで人気度を確認し、レビューなども参考にして、満足度が高い商品を購入することで、失敗しない脱毛クリームを選ぶことができます。

仕上がりの状態も細かく確認

脱毛クリームは、肌にやさしいかと言えば、毛を溶かすほどの薬品が入っていますので、やはり少なからず肌に負担を与えます。剃刀を使い続けるよりは、脱毛クリームの方がよい、という比較になりますが、負担にはなっているということを理解して使用しましょう。そのため、脱毛クリームの選び方には、仕上がりがどんな状態かを細かく確認をする必要があります。クリームを塗った部分がどのようになるのか、情報を収集して、念入りにチェックして、ちゃんと問題なく使用できると判断できれば、その商品を使用するようにしましょう。

コスト的に継続可能か確認する

美容クリニックで行われる脱毛とは異なり、脱毛クリームで処理する脱毛の場合は、実際には肌表面に出ているムダ毛を処理するだけで、毛根そのものにダメージを与えるものではありません。つまり、脱毛クリームでムダ毛処理を継続的にする必要がありますので、その商品は、今後も継続可能な商品かどうかを確認しましょう。あまり高すぎるクリームを購入してしまうと、最初だけで後はしなくなってしまったということになりかねません。自分の予算に合わせた脱毛クリーム選びをしましょう。

自分の肌に負担をかけないかを確認

脱毛クリームが、自分の肌のタイプに合ったものかどうか、負担をかけないかしっかり確認してから使用しましょう。乾燥肌か、脂性肌か、刺激に強いのか、弱いのか、敏感肌か、まず自分の肌質を確認して、負担をかけない商品を選ぶようにしましょう。

脱毛クリームの人気の商品を紹介

人気の脱毛クリームの商品を紹介します。

KENAIN 除毛剤 メンズ レディース

KENAIN 除毛剤 メンズ レディース 100g 日本製 [医薬部外品]

KENAIN 除毛剤 メンズ レディースは、誰でも手軽に塗るだけで、最短たったの4分で、簡単に綺麗にすっきり除毛できる除毛剤です。敏感肌に悩む男女ともに使うことができ、クリームを塗って擦るだけの簡単脱毛です。成分にこだわり、敏感肌の方も使用できますので、ヒリヒリさせない低刺激仕様です。毛深い腕の毛や、スネ毛、ワキ毛、体毛が濃い方や剛毛の方にもおすすめ。VIOなどのデリケートゾーンにも使用できます。

 

dot ブラジリアンワックス 脱毛シートメンズ専用 デリケートゾーン VIOにも使えるスターターキット

dot ブラジリアンワックス 脱毛シートメンズ専用 デリケートゾーン VIOにも使えるスターターキット

dot ブラジリアンワックスは、家でできるエステ仕様の本格的脱毛ワックスです。こだわりの使用感で、脱毛成分には安全の国内メーカーの精製ハチミツを厳選しました。天然素材とオーガニック成分配合で、脱毛だけではなく、肌への負担のことも考えられた脱毛ワックス。女性でも使い続けたくなるこだわりの美容成分配合、ヒアルロン酸Na、ダイズ種子エキスなど、肌ケアもきちんとできる脱毛ワックスです。

 

dot 除毛クリーム

dot 除毛クリーム 200g 【医薬部外品】

dot 除毛クリームは、除毛有効成分「チオグリコール酸」配合で、分子量が小さく、ムダ毛の内部にしっかり浸透し、剛毛も強力除毛するクリームです。美容液レベルの天然由来成分を配合、低刺激保湿成分アロエエキス2配合。脱毛は、何度か繰り返すことで、毛根が細くなったり、ムダ毛が薄くなる効果が期待できます。何度も使うことを考えて、肌にやさしい成分が入っています。

 

BODIO 除毛クリーム

BODIO 除毛クリーム 200g 日本国産

BODIO 除毛クリームは、除毛効果を落とすことなく、肌へのダメージも軽減することを目指し、研究を重ねてついに誕生した、保湿除毛クリームです。全身のムダ毛がこれ1つで処理できます。除毛クリームで除毛したいけれど、敏感肌でなかなかできないという人におすすめです。保湿成分高配合、敏感肌の方でも安心して使うことができます。高級化粧品に多く使われる美容成分をふんだんに配合していますので、除毛効果はそのままに、敏感肌の人にも安心のクリームです。

 

まとめ

脱毛クリームは、剃刀でのムダ毛処理に比べると、肌に傷をつけず、剃刀負けを起こすこともありませんので、長く続けることを考えればとてもおすすめの脱毛方法です。仕上がりやコスト面、自分の肌質などを考慮してどれにするか選択してください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.