感動・泣き

実は意外と短い!?香水の使用期限って知っている?

投稿日:

大人の身だしなみとして香水をつけている方は多くいますが、どのくらい長い期間使えるものか、知っていますか?食べ物ではないので賞味期限はありませんが、実は開封前と開封後では使用期限は何倍も違います。

保存方法で、香水はずいぶん長持ちしますのでしっかりと保存法を守り大切に使ってください。また、香水といってもトワレやコロンなど呼び方もさまざまで、1つ1つ違った特徴があります。

今回は、香水の種類や使用期限についてご紹介します。

香水の種類について

25ans Beautyさん(@25ans_beauty)がシェアした投稿

オーデパルファム

香水には4つの呼び方があり、それぞれでエタノール濃度が変わってきます。この濃度は1回で使う量や持続時間に大きく影響します。これらを総称して日本では香水と呼んでいます。

オーデパルファムは、エタノール濃度は10~15%であり持続時間は5~12時間です。オーデコロンやオードトワレよりは濃度が濃い分、一度に使用する量は少量で済み、コストパフォーマンスも良いです。パルファムよりは低価格で販売されていることが多いです。

オードトワレ

オードトワレは、エタノール濃度は5~10%であり持続時間は2~5時間です。一番メジャーで、商品の種類も豊富です。ほとんどの方は、このオードトワレを使っているのではないでしょうか。

程よく上品に香り、ライトさもあるため仕事場で使うのにもピッタリです。プッシュは、2,3プッシュで十分です。耳の後ろや手首、内太ももなどにつけましょう。持続時間が短いので、小さなボトルのものも購入し、携帯用として持ち運ぶとよいでしょう。

オーデコロン

オーデコロンは、エタノール濃度は1~5%であり持続時間は1~2時間です。とてもソフトでリーズナブルな香水です。他の方へというより、自分が心地よく過ごせるようにする香水と言っても良いでしょう。

シュシュっと体全体に振りかけるように使うのもお勧めです。全体から優しく良い香りがするので、テンションも上がります。

パルファム

パルファムは、フランス語で香水という意味です、パルファムは、エタノール濃度は15~30%であり持続時間は5~12時間です。とても濃度が濃いため、オーデパルファムよりは高価であることが多いです。

とても高い香水のほとんどがこのパルファムと言われており、1滴でも充分に香りが持続します。思った以上に香りが強くでるので、1滴だけにしましょう。特に、食事に行く際は、お料理の味や香りを邪魔しないようつける量には十分注意が必要です。

香水の期限について

YURIKA🎀さん(@yurin1114)がシェアした投稿

開封前のおおよその使用期限は3年

香水は、薬事法で3年間以上の品質保証が義務付けられています。しっかりとしたブランドであれば3年は安心していいでしょう。ただ、肌が弱い方は心配であれば、パッチテストを行うことをお勧めします。

肌トラブルにもつながるので匂いなど気になる点があれば使用しないようにしましょう。どうしてももったいないと思ったら、ルームスプレーやフレグランスとして肌につけず香りだけを楽しむのもお勧めです。

使用期限内であっても香りが異なる場合は使用を控える

香水の使用期限は、未開封のもので3年開封後1年と言われていますが、使用期限内であっても保存法が悪ければ細菌が沸いたり、カビが生えたり、香りが変化してしまうことがあります。冷蔵庫の中や、ワインセラーの中が一番お勧めです。

捨てる際は、中身を新聞紙に染み込ませて袋を何重にも巻いてから、金属部分はニッパーで切ってきちんと分別して捨てましょう。

開封後のおおよその使用期限は1年

開封後は、エタノールの蒸発や紫外線や空気に触れることでどんどん香りが濃くなったり変化していきます。使用期限は1年を目安に使い切るようにしましょう。

香水の保存法に気を付けることで、長く使用できます。中身が蒸発しないよう、高温の場所や直射日光を避けて保存しましょう。できれば、化粧台の上に放置するのではなく、引き出しの中にしまい、蛍光灯にも当てないようにするのがベストです。

人気のある香水を紹介

メンズアトマイザー角ビン クリア キャップ ヘアラインシルバー

15491 メンズアトマイザー角ビン クリア キャップ ヘアラインシルバー

手のひらサイズで、持ち運び便利な香水用小瓶です。ポーチになんなく収まる小ささはとても魅力です。商品には、詰め替え用ノズルや折り畳みジョーゴ、目印シールが入っています。これらを使うことで、香水を移し替える時にこぼれることなく入れられるのでとても便利です。

旅行にも持っていけるサイズで、液漏れもしないため安心です。ミストも細かく1回で出る量も少量のため出すぎず、細かく調整ができるのもポイントです。

無機質なかっこよさを追求したようなスタイリッシュさで、男女ともに使えるデザインです。

カルバンクライン

シーケーワン EDTSP 100ML

ニューヨークの代表的なブランドカルバンクラインの香水です。ベルガモットやパイナップル、パパイヤのようフレッシュでほんのり甘い爽やかな軽めの香りのオードトワレです。甘ったるくなく、飽きが来ない長く使い続けられる香水だと言えます。

香る時間は短めですが、シャツについた移り香はもっと長く持続するため、至近距離に近づいた時だけふわっと香りドキッとする大人の香水です。ユニセックスな香りで、男女問わず人気です。大人の魅力がぐんとアップすると、年配の方からもとても好評です。

ジバンシイ パイ

ジバンシイ パイ EDT 50mL

爽やかな柑橘系のファーストノートから、ハーブ、ウッデーなどの魅惑的なミドルノート、そしてラストノートはほんのり甘いバニラの香りへと移り変わるセクシーな魅力あふれる香水です。

匂いが強めなので1回1プッシュでよく、コストパフォーマンスも抜群。さわやかな香りなので1年中使えますが、特に春と夏にぴったりの香りです。ボトルも豪華でとてもおしゃれのため、お部屋にオブジェとして飾るのも素敵です。

ダンディーな魅力を感じる香水なので、若者向けというよりかは30代後半以降の大人の男性からの支持率が高い香水です。

カルバンクライン エタニティー

カルバン・クライン エタニティー 100ml[並行輸入品]

永遠に続く愛をテーマに作られたカルバンクラインのオーデパルファムです。とてもロマンチックな雰囲気を感じさせる幸せいっぱいなフローラルの香りが特徴です。オーデパルファムなので、持続時間も長く、一吹きで1日中優しい香りが続きます。

愛用者の中には、何十年も使い続けているというリピーターが多く見受けられます。何年使ってもまったく飽きがこない、世代を超えて愛され続ける上質な香水と言えます。

男女ともに好まれる香りなので、香り選びに迷ったらぜひこちらを試してみてはいかがでしょう。

まとめ

いかがでしたか?香水の使用期限は、開封後と開封前で3倍もの違いがあることに驚きです。開封後何年も放置してある香水がある方は、一度香りに違和感がないかチェックしましょう。

また、4種類に分かれる香水の種類もしっかりと覚えておきましょう。香りの持続時間が違うことで値段も違ってくると覚えておけばすぐ香りが消えてしまった!と誤解することもありません。

最後にカルバンクラインのお勧め香水をご紹介しました。カルバンクラインは、ユニセックスの香りが多く幅広い年齢層の男女から大好評のものが多数あります。くせのない香りなのでビギナーの方には特にお勧めです。ぜひ一度試してみてください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.